• 締切済み

頭が異常な母親 切実!!!

還暦前のババァなんですが ボケが入ってます 認知症 自分がしたくせに してない とか 部屋に入ってないのに いきなり 部屋に入っただろと 夜中にドアを開け 睡眠の邪魔をしてきます 夜中、中ずっとうろうろうろうろ監視をしてきます 意味が分かりません こういう奴はやはり自覚症状がないんですか? 勝手なその場しのぎの自分に都合な事を話し 自分が被害者なような態度を取ります 勝手に一人で騒いで周り巻き込んで 精神科 というか 誰かに引き取ってもらいたいです

noname#178905

みんなの回答

• arex1273
回答No.3

自分の親に向かって ババァと言う、あなたが精神科へ行きなさい! 誰のおかげで、今のあなたがいるのですか? あなたが小さいころ、お母さんを困らせること、 一つもなかった!と断言できるのなら構いませんが。 若年性痴呆というのもあります。 完全主義とか、細かな神経の方とか、気配り出来すぎの優等生タイプ・・・ そんな方がなりやすいそうです。 今のあなたですと、悪化させるばかりですよ。 落ち着いて、反発せず、合わせてみてください。  また、施設にも相談しましょう。

質問者

補足

ハヤクShine ウセロ gomi

• inababz
回答No.2

とりあえず、落ち着いてください。 もし、お母様が認知症なり精神疾患であっても、あなたがいくら正論を言っても、相手には通じません。 自分で自覚していれば、このような事態には陥りません。 先ず、あなたがするべきことは、お母様を病院に受診させ、診断をもらうことです。 診断がでたら、還暦前ですので、とりあえずお住まいの地域の障害福祉を担当する課に相談に行ってください。 認知症であるなら、もしかしたら介護福祉の方になるかもしれませんが、とりあえず障害福祉に行ってください。 何がどう困っているのか、あなたはどうしたいのか訴えてください。 認知症でも精神疾患でも、お薬が出れば少しは改善されるかもしれません。 他人に危害を加えるようであれば、強制入院という手もあります。 あなたの思い通りにならないからと言って、怒鳴り散らしたりしても何の効果もありません。

質問者

補足

何が落ち着いて? 意味不明

• JqqF
回答No.1

認知症は診断済みなんでしょうか?であれば障害福祉にご相談されることです。診断がまだなのであれば、早めに受診して下さい。必要な診断を受けなければ、介護申請も出来ません。 あなたは、冷静に見届けたほうがよろしい。認知症はかなりの確率で子に遺伝します。あなたの将来の備えとしても、お母さんが健やかに暮らせる方法を模索下さい。

質問者

補足

役ただねえやつら