• 締切済み

頭が異常な母親 切実!!!

還暦前のババァなんですが ボケが入ってます 認知症 自分がしたくせに してない とか 部屋に入ってないのに いきなり 部屋に入っただろと 夜中にドアを開け 睡眠の邪魔をしてきます 夜中、中ずっとうろうろうろうろ監視をしてきます 意味が分かりません こういう奴はやはり自覚症状がないんですか? 勝手なその場しのぎの自分に都合な事を話し 自分が被害者なような態度を取ります 勝手に一人で騒いで周り巻き込んで 精神科 というか 誰かに引き取ってもらいたいです

noname#178905
noname#178905

みんなの回答

  • arex1273
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

自分の親に向かって ババァと言う、あなたが精神科へ行きなさい! 誰のおかげで、今のあなたがいるのですか? あなたが小さいころ、お母さんを困らせること、 一つもなかった!と断言できるのなら構いませんが。 若年性痴呆というのもあります。 完全主義とか、細かな神経の方とか、気配り出来すぎの優等生タイプ・・・ そんな方がなりやすいそうです。 今のあなたですと、悪化させるばかりですよ。 落ち着いて、反発せず、合わせてみてください。  また、施設にも相談しましょう。

noname#178905
質問者

補足

ハヤクShine ウセロ gomi

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.2

とりあえず、落ち着いてください。 もし、お母様が認知症なり精神疾患であっても、あなたがいくら正論を言っても、相手には通じません。 自分で自覚していれば、このような事態には陥りません。 先ず、あなたがするべきことは、お母様を病院に受診させ、診断をもらうことです。 診断がでたら、還暦前ですので、とりあえずお住まいの地域の障害福祉を担当する課に相談に行ってください。 認知症であるなら、もしかしたら介護福祉の方になるかもしれませんが、とりあえず障害福祉に行ってください。 何がどう困っているのか、あなたはどうしたいのか訴えてください。 認知症でも精神疾患でも、お薬が出れば少しは改善されるかもしれません。 他人に危害を加えるようであれば、強制入院という手もあります。 あなたの思い通りにならないからと言って、怒鳴り散らしたりしても何の効果もありません。

noname#178905
質問者

補足

何が落ち着いて? 意味不明

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

認知症は診断済みなんでしょうか?であれば障害福祉にご相談されることです。診断がまだなのであれば、早めに受診して下さい。必要な診断を受けなければ、介護申請も出来ません。 あなたは、冷静に見届けたほうがよろしい。認知症はかなりの確率で子に遺伝します。あなたの将来の備えとしても、お母さんが健やかに暮らせる方法を模索下さい。

noname#178905
質問者

補足

役ただねえやつら

関連するQ&A

  • 母親について

    こんばんは。今年高校を卒業した18歳女です。 これから大学に進学します。 私は母子家庭で兄弟はいなく、母と二人暮らしです。 自分の母親について相談させてください。 母親に監視されている気がします。 2LDKのマンションに住んでいて、一応母と私の部屋が1つずつあるのですが、部屋のドアを閉めさせてくれません。 閉めようとすると、やましいことがあるのか、と詰め寄られました。 私の部屋のドアはスライドするだけの仕切りみたいなものなので鍵もありません。夜にドアを閉めていたら、夜中に母親がいつもドアをこっそり開けて覗きにきます。気持ち悪いです。(私は怖くて寝てるフリをしています。) また、大学もそこそこのところに受かり、母の希望するところに進学することにしたのにいまだに勉強しろと毎日言ってきます。 夜も12時くらいになったら早く寝なさいといちいちいってきます。子供扱いされてます。 家のこともやると言っているのに、お前には任せられないと言われます。 大学に行ったら自由になれると思ったのに、勉強のことや、大学生活について、バイトについてなど全部に干渉しようとしてきて本当に嫌です。私は信用されていないのだと思います。 大学生は帰りが遅くなることも多いみたいですが、母のことだから門限を厳しくするのだと思います。 本当に憂鬱です。 高校はバイト禁止のところだったため、今までお金を貯めることができませんでした。 大学までは片道1時間半で実家から通う予定です。家から近いところも受かったのに進学を反対され、結局行きたくないところに進学することにしたことを未だに後悔しています。 一人暮らしするなら家賃だけ払ってくれるそうです。 家をでたいです。 母に監視されているようで気持ちが悪いです。でも、私がそのことを追及しようとすると聞いてもくれず話になりません。 私はお金を払ってもらっている身なので発言権なんてないんです。 私が間違っているのでしょうか。 お金を貯めるまでには時間がかかりそうなのでしばらく家にいないといけないのですが、つらいです。

  • 部屋を勝手に開けないでほしい

    こんにちは。大学1年で実家暮らしの女です。 私は母子家庭で母親と2人暮らしです。 最近母親が自分の部屋を勝手に開けてくることにイライラしています。高校までも気になっていましたが、コロナでずっと家にいるため余計気になってきました。 私の部屋は洋式のスライド式のドアで、鍵をかけることができません。また、ドアを閉めてもいつ親が入ってくるかわからず、大学のオンライン授業中とかでもかまわずこっそり覗いてきたりします。監視されているようで嫌です。 朝、母は起きるとすぐに私の部屋に来てカーテンだけ開けて戻って行きます。 日中はペットで飼っているウサギを口実にしたりして毎回部屋を開けてきます。 また、夜もドアを閉めていても、夜中くらいにドアをこっそり少しだけ開けて覗いてきます。怖いので寝ているフリをしていますが、どう対応して良いのかわかりません。 いつも、やっていることを見られていて何してるんだとかあれやれこれやれと指示されます。 自分がだらしないことも原因なのですが、どうにかならないのでしょうか。 1回勝手に開けないで欲しいと言ったところ、見られてやましいことでもあるのか、金を払ってもらっている身なのにそんなこと言っていいのかと怒られました。 見られてやましいものがあるわけではないのですが、監視されているようで嫌です。 最近バイトを始めましたが、まだ給料は無く、母にお金は渡していません。学費と生活費は母に払ってもらう予定です。携帯代やその他は自分が払います。 母は大学生なんだから家にお金出さなくていいと言っているのですが、ここでお金を出せば少し変わってくるのでしょうか。 ただ、自分の収入だと家に出せても5~6万で、家の家賃など生活費を全部負担することは難しいです。 これは私がわがままなのでしょうか? 一人暮らしも考えましたが、お金を貯めるまでは厳しそうです。

  • 母親との喧嘩

    初めに言わせてください、私が悪いのは百も承知です。 親不孝者だと言われても仕方ないと思います。 今日、母親と喧嘩しました。 もちろん喧嘩の発端は私にあって、やったらやりっぱなし、片付けないし何もしない、というのを個人的にすごく嫌味っぽく言われて、(「お母さんなんて、あんたの年齢くらいなら家事やってたんだから・・・」というのを、もう小学生くらいから耳に蛸ができるほど聞いています。それほど私が何もしないことが癖がわかってしまいますが・・・) もう、覚えてないほど散々に言われました。 こういう時は母は私にあてつけて(同居している祖父に対して、とても不満があるようで、そばで見ていてもストレスがたまっているとわかります。)ているのも若干あるんだろうと思い、できるだけ堪えているのですが、今日はなぜだか堪えられなくって、おばあちゃんの家に母親にきこえるように「家にいたくない」と電話をし、そっちにいく事になりました。 何故だか家をでたらほっとして涙でいっぱいでした。 今日はおばあちゃんの家に一泊しています。 おばあちゃんの家では、心配をかけたくないので明るくしています。 あとからおばあちゃんの家に電話がかかり「勝手にしろ」「好きにしろ」という内容だったそうです。 私もその後にかかってきた電話に、今度は私ができるだけ明るくでたのですが、「あんたが反省するまで知らない」といわれました。 もちろん私が家に帰り、一言謝り反省しているところを見せれば解決できるのでしょうが、どうしてこんなに胸にもやもや残っているんでしょうか? よく怒られたときに「どうおもってるの?」といわれても思ってることが分からなくなる癖があり、「分からない」と答えるとすごく怒られました。逃げているのでしょうか、私は。 おそらく父親もこの喧嘩のことを知っているのだと思いますが、保育園の頃から私が怒られて泣くたびに「泣くな」と怒鳴られて、意地でも涙をひっこませていました。 またそうやって父親や母親に怒鳴られることも怖いです。 また、ここで反省してちゃんと謝ったとしても、私はずっと耐えていかなきゃいけないのでしょうか。 ほんとに自分の気持ちが分からないです。

  • 室内飼いのネコが、夜中にうるさくてねれません。

    2歳の雑種のネコを、マンションで飼っています。オスです。 部屋には、キャットタワーを置いており、たまにネコのおもちゃで遊んでやったりしています。 でも、ストレスが溜まっているのか、鳴きだすとなかなか静かにしてくれません。しかも、その鳴き声がものすごくうるさいのです。 夜中にもいきなり鳴きだして、私の睡眠をよく邪魔されます。2、3時間ごとに、大声で鳴かれ、そのたびに目が覚めます。 昼間は、ひとりで部屋でお留守番をしています。 お昼寝をして、私の帰りを待っています。 睡眠の邪魔をされるのがとてもつらく、寝不足で仕事に行くのもだるい日が続いています。 どうやったら、夜中に鳴かなくなるのでしょうか。 回答をおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 母親のセックスがうるさい

    こんにちは 早速質問に入らせていただきます 私の家は両親が離婚して母子家庭です 母親は今彼氏がいて、私にもよく(無理やり)あわせます ぶっちゃけ迷惑です、知らねーよ、勝手にしろ。という感じなのですが 彼氏のほうは私のことが邪魔なんだと思うんですけど話しかけてこないし目も見ません。 まぁそれは楽だからいいんですが。 最近しょっちゅうウチにきます。 私の部屋にはテレビがないので18時ごろから母親の彼氏が家に来ると、テレビのある部屋(リビング)で二人きりになりたがるのでテレビも見れなくなります。 まぁそれもいいです、ここからが本題です。 ここ何日間もずっと母親の彼氏が泊りに来てるわけですが、必ずセックスしてます。音でわかります。ギシギシうるっせーのです。 気持ち悪くてしょうがないです。本当にやめてほしいです。 ばれてないと思ってるみたいですがめちゃくちゃ聞こえてきます。 うるさいし気持ち悪くて眠れないです、ここ数日寝てません。 そこで、やめてほしいとやんわり伝えるにはどうしたらいいんでしょうか? セックスが終わった後二人でイビキをかいて寝てて、それもまたストレスになります。 睡眠薬買って来てくんない?あんたらがうるさくて寝れないんだよね。と言いたいところですがなるべくやんわりと言いたいので、 何かいいお言葉をいただけたらと思って質問しました。 ご協力お願いします。

  • 祖母が異常者で困っています。

    祖母が異常者で困っています。昨日からの話です。 泊まりに来てた彼氏が婆に挨拶し忘れて朝早くに帰ったことで婆は大激怒。 彼氏は父母には前の晩に早朝帰宅すると挨拶したから油断しちゃったのです。 婆「どいつもこいつも、俺をのけものにしやがって!!」 でも、彼氏に対して怒ってるわけじゃないんです。 彼氏が帰った事を報告しなかった私と、母のせいだと言うんです。 どういう思考回路してるのか理解に苦しみますが、朝から晩までずっとブチ切れて怒鳴りっぱなしです。 もういい加減にしてくれよと思い、私は頭を下げて謝りました。 ずっと頭下げて謝ってるのにその間も婆はキレ続けました。(3分くらい私は頭下げっぱなし) 私がいないところで 「あんなの謝った内に入らん!絶対に許さないからな!」と言っていたらしいです。 怒りが収まらないのか今度は母に向かって延々八つ当たりを続けるので、 私は「いい加減にしろ!」ってブチ切れました。完全にキレて婆に怒鳴りつけました。 そしたら今度はそれを根に持って、婆は私を夜まで延々私を責め続けました。 婆は彼氏のことを大好きだから、彼氏には怒りません。自分の汚いところを見せたくないのです。 でもその彼氏は婆に挨拶するの忘れて帰ってしまったので、婆は大ショック。 彼氏に大事にされてる私を妬み、攻撃し八つ当たり。怒って暴れ、狂ってます。 孫娘の彼氏に想いを寄せて、相手にされてないと感じた途端私を攻撃するというわけです。 息子の妻である母も「そういえばお前も同罪だ!お前がいるから息子は私を大事にしない!」と 攻撃を続けました。完全に狂ってます。 自分に従わない奴は自分を愛していないとみなし攻撃します。自分をちやほやしない奴はみんな敵。 しかし孫娘の彼氏に盲目に想いを寄せるとか、どう考えてもキチガイです。 昨日からこの調子なんですが、今も根に持って朝から私の事を悪く言ったり怒鳴ったりしてます。 恨み深い性格で、何十年も昔の恨みを昨日のことのように覚えている執念深い婆です。 婆の理不尽さにブチ切れ反抗したのは初めてなので、完全に婆を敵にまわしてしまいました。 きっと婆は死ぬまで私を恨むでしょう。 何か良い解決策はないでしょうか。他の家族も何かしら精神異常ニートひきこもりなので 実家にいると精神的に良くないです。ちなみに私は精神障害で療養中です…。 家を出るのが一番かと思いますが、外で働けるほど回復していないので収入はわずかです。 今の状態で家を出ても、余計精神を壊してしまうのではないかと不安です。 しかし実家にいても家族が私の回復を邪魔します。いつも家族の誰かが衝突して争っています。 困っています。 ちなみにボケが始まっているわけではなく、元々昔からこういう性格のようです。(若い時から) 家族全員で無視する事は難しいです。婆がむやみやたらに攻撃するのは寂しいからだと母は思っているので 婆が暴れたら優しくするよう徹しているのです。他の家族も婆に同情して優しくしています。 しかし私は、婆の我侭、理不尽や横暴がまかり通るのが許せないです。

  • 母親は異常それとも普通なのでしょうか

    私は高校2年です。私の母親のせいで困ってます。 私の母は、私がいないとき(お風呂に入っているときなど)に 私の部屋を隅々まであさります。引き出しの中や、日記帳まで。 一番驚いて気持ち悪い。。。と震え上がったことは 妹から 聞いたのですが、私の部屋のゴミ箱まで あさってたことです。 小学校高学年から、ずっと続いており何度もやめてと言ったが やめてくれません。つねに、監視されているような私個人の 居場所はどこにもないような、言葉にできないような気持ちになります 他にも妹とすごく差別されるのです。母は、自分より私がお洒落 したり、綺麗になるのが気に食わないようで私がダイエットに成功 して痩せたときには、鬼のように食べらされ もうお腹いっぱいだから 要らないというと 「気持ち悪い。拒食症。」などと罵られました。 そのまま食べると気持ち悪くなったり精神的なストレスで過食嘔吐に なりました。何度か病院に行ったのですが、母親に「お前は本当に お金ばっかり取る。金食い虫」と言われたりして通院をやめました。 そのまま、どんどん過食嘔吐はひどくなり今は学校に行けれなく なっています。私の甘えですよね。 あと、どうしても許せなかったことは妹が部活で私のお古のボロボロの ラケットとシューズを使っていて靴には穴があいて耐えられなかったから 母親に買って欲しいといったら、うちにはお金がないと言ってお父さんに 怒られるまで買いませんでした。 でも私はお金がないわけではないと思います。母は、毎日のように 新しい服を買いますし、靴やカバンの数もすごいです 私も妹も服を勝手もらえるのは誕生日とクリスマスだけです。 母親に欲しいといったら、貪欲などと言われますし、自分で稼いでから言え と言われます。やっぱり、私は貪欲なんでしょうか。 浮気をしていたこともあります。高いアクセサリーを買ってもらっていました お父さんが可哀想でなりません。 あと母親は昔から私の大切なものを取り上げるし体罰もあたえます ずっと何かあるたびに叩かれてきましたが、高2になった今でも忘れられない ことがあって、夢に出てくるのです。幼稚園のとき、ひらがなのドリルを していて書き方を間違えるたび太ももがミミズ腫れするぐらい長いものさしで 叩かれるのです。自分が根に持つタイプだとは驚きです このようなことをするのは母親としては当然なのですか? 違和感を感じる私はおかしいのですか? でもほんとうは、昔から気づいていたんです。母親は、妹のことは 好きだけれど私のことは嫌いなんです。ピアノも別にそこまで好きなわけでは ないけれど母に褒めて欲しくて続けました。勉強も褒めて欲しくてずっとトップ らへんで、ここらで一番の進学校に入学しました。でも、今はこれです 学校に行けていません。そりゃあ、嫌いですよね。 長くなってごめんなさい。意見聞かせてくださったら嬉しいです。

  • 監視するおばあさんたち

    はじめまして よろしくおねがいします 現在、隣りの家のおばあさんたちに監視されています 元々、帰宅が遅くそれからTV見たりしてお風呂に入っていました 多少の荒っぽさはあったと思います いつも23時くらいに入っておりました 去年のお盆あたりから、僕が風呂に入るとライトをときどきつけるようになりました。 最初、きもいので ドアを強く閉めたり まずい抗議のしかたをしました そこのおばさん苦手で付き合いなかったからです それで関係が悪化したのか 陰口を言われるようになりました 風呂の音ガ大きい 遅くにはいる 風呂に二回はいる 風呂に二回はいるのはないのですが 朝にお風呂を洗っていたからかな そんなことを深夜の0時くらいに、うちの家の前までやってきて 隣のおばあさんと二人で聞こえるように話していたりしました それから 23時以降は風呂に入らず 音もできるだけしないようにして 注意をしたのですが 嫌がらせはエスカレートしていきます 無視していると、風呂に入っていると前の道路で話し声がしたり 外が明るいとします それで風呂は暗くなってからしか休日でも入れなくなりました さらに、風呂に入っているときに雨戸を激しく閉める 外に出てきて玄関のドアをガちゃんと確認する。閉める。 水遣りする。 なんてことまでします。 それは抗議してやめさせましたが、井戸端会議はやめません ドアを激しくしめるなどは今でもします 去年の10月くらいに、使っていない部屋の外に外つけのライトをとりつけました それを風呂に入るたびにつけます シャワーのときは、その光が気になるので床に座って体を洗うようになりました すると、座った瞬間にライトをつけて立ち上がるとライトを消すというきもいことをするようになったのです 見えないのですが、気配でわかります。 遊びで外出するたびに、庭まで慌てて出てくる 台所を使っていると玄関のドアをがちゃんと言わせる とにかく監視しています その監視が、そのばあさんの友達の右となりまでいく、その人はこっちの部屋を覗いてて 「おる」とかいいます 近くで痴漢被害があったらしく、若いのは僕しか近くにいないので 夜中にコンビニなどに行くこともあり 監視しているようです 四六時中、ばあさんたちが監視していて 母に「11時に用事があるので時間に夏たら教えて」などと言った日にゃ 庭で話し聞いてたおばさんが道路で待ち構えてます その用事は電話をすることだったんですが すると、逆ギレして なんか、路上で叫んでいたりするんです 何で出ていかんのか ということなんでしょう 悪口を言われたのなら名誉毀損でいけるらしいのですが こういうのはどうしたもんでしょう 浴室にビデオカメラを持ち込んで 撮影でもするしかないのかな アドバイスおねがいします 追伸 被害を受けているのは僕だけです。風呂の音は小さいので少ししか音はもれていないはず。ですから、もしかすると監視カメラとかで音量を最大にしてとか、よくわかんないけど機械を使って使用を判断していると思えます。ライトは立ち上がると、すごいタイミングで消します。リンスをとりに立ち上がったときも消されました。これをもう50回はつづけています。家にいないときはしてきませんが・・・。かなりの異常な行動です。風呂にはいっているのを監視していないとできません。 どうすればいいのかな・・・

  • 隣の異常者について

    隣に60代の夫婦が住んでいるのですが、その婆さんが毎日毎日、こちらを覗いてくるので困っています。 旗型の土地に住んでいるため、必ず、隣の家の前を通らなくてはならないのですが、家を出るたびにベランダに出てきて、布団をパンパンたたき出します。いないときを見計らって、外出しようともするのですが ベランダに必ず半日は出ているため、どうしようもありません。こちらが外に出ていれば、それに合わせて外に出てきます。車で帰ってくるときも、夜だろうが、雨が降っていようが、必ず外に出てきて、自分の存在を誇示するのです。あまりにもひどいので、文句を言ったのですが、自分が異常なことをしているという自覚が無いようです。(爺さんの方に話しても「そっちが引っ越せばいいだろう」とのことで話になりません。この爺さんも、働いていないにかかわらず、毎日、朝出かけて、夕方帰ってくるの繰り返しで、爺さん自身も他人に文句を言う割には婆さんと一緒にいるのが嫌なようです) この婆さんは少し離れたところから引越して来たので、以前両隣に住んでいた人に話を聞いたのですが、やはり今と同じことをしていたらしく、両方の家から高い塀をつけられていました。その塀を倒そうとしたり、庭に勝手に入り込んできたり、町内で葬式があっても大音量でカラオケをしたりと町内の嫌われものだったらしく、子供にも縁を切られたそうです(道理で、今の家に客を入れた事は一度もないようです) うちも30万円かけて、塀をつけましたが、ベランダに対してはまったく効果がありません。文句を言ってから、こちらに話しかけてくることはなくなりましたが(それまではいつも外に出るたびに、ベランダから話しかけてきました)この婆さんが死ぬまで、こちらは我慢しなくてはならないのでしょうか。 こちらの一方的な見方ではないこと説明しようとして、長文になってしまいました。申し訳ありません。

  • ねこが夜暴れまわって眠れません

    3ヶ月の子猫を飼っているのですが一人暮らしで昼間は誰もいないのでねているようで自分が夜寝る時間になると昼間眠っていたのでねむれないようで毎日のように夜中に暴れまわるのでこちらが睡眠不足で困っています 部屋はワンルームで一応キッチンとの間にドアがあるのでそこに夜は閉じ込めようかとも考えていますがキッチンには冷房もないしかわいそうでどうしたらよいかわかりません 何かいい方法があればお願いします

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう