• ベストアンサー

イソガニの飼育について

イソガニの飼育について教えてください。 高さ20-25センチ程度のガラス水槽を使用しています。 いろいろ調べたところ上部フィルターよりは底面フィルターの方が カニに適している用なので底面フィルターを購入してエアストーンから 水を巡回させています。しかしあまり高さのない水槽のためか 吐出口から海水がでてきません。深い水槽で水位を高くしてあげると 水は巡回しますが低い水槽で底面フィルターを使用するには どのようにセッティングすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.1

パイプを切って水位にあわせるしかありません。 パワーヘッド(ポンプ)を使える底面フィルタなら かなり低い水位でも水揚げられますけども。 水位の低いシステムならモーター駆動が使いやすいですよ。 水中モーターフィルターを横置きするのもおすすめです。 また、これはカニには向きませんが…… 鉢底ネットなどを使い上げ底にして水位を稼ぎ 水槽下部に膨大なろ過層を用意しつつ生体の活動領域を浅くする…… という荒業もあります。 カニだと上っちゃって逃げちゃうので使えないんですけどね。

shitou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水中で使用可能なポンプつきフィルターにしたところ低い水位でも水が循環するようになりました。 しばらくはこれで様子を見たいと思います。