• ベストアンサー

カニの飼育についてお詳しい方…

現在、90センチ水槽で数種類のテトラを飼育しています。 以前、この水槽で青ザリガニを飼育したことがあるのですが、今度はカニを飼育したいと考えています。ですが、カニは陸地が無いと飼育できないと思うのですが、水の中でも飼育できるカニは存在するのでしょうか?もし、淡水で陸地が無い水槽でも飼育できるカニが存在するのでしたら紹介して下さい。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

No.1です。 > ちなみにサワガニは水中での飼育は可能なのでしょうかね? サワガニの完全沈水飼育は可能です。 沈水飼育条件は、次の通り。 ・通常の魚飼育よりも、エアポンプによるエアレーションをしっかりと行い、水中の溶存酸素量を多めに保つこと。 ・通常の魚飼育よりも、濾過設備を強化し、清水化(飼育水中の有機物の少ない綺麗な水)環境を作る。 ・濾過設備吐き出し口の方向などを工夫し、水底部分に止水域が出来ないように注意する。 小型のテトラは、強い水流を好まないため、水槽全体の水流を強めるわけには行きません。 スポット的に水底面へ亀用フィルターなどの追加設置なども効果的です。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=07&catId=1735000000&itemId=15148 ・最高水温は28℃~29℃。 ・サワガニは、夜行性の肉食食性の強い甲殻類です。 流木や土管、割れ鉢など、隠れ家になるアクセサリを多めに設置すると長期飼育が可能です。 ・サワガニにとって、テトラなどの小型魚は餌です。 サワガニの大きさ、テトラの飼育密度によっては、夜間、テトラを襲い捕食します。 ・サワガニは、水槽設備を伝って脱走を図ります。 水槽は蓋をして、隙間はスポンジなどでしっかりと塞ぎます。 =注意= サワガニは人間に寄生する、危険な寄生虫の中間宿主です。 サワガニの約50%に危険な寄生虫がいます。 ペットとして飼育すると、感染の危険性が高まります。 ペットのサワガニを生食することはあり得ないと思いますが、サワガニに触れた後は、必ず、手を水道水の水流で流すように気をつけましょう。 何でも触りたがる、小さな子供のいる家庭ではサワガニは飼わない方が良いと思います。 ・肺臓ジストマの一種・ウェステルマン肺吸虫(Paragonimus westerman)の中間宿主です。

butisurf
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうざいます。 サワガニに少し興味が沸きました。 以前に青エビを飼育しましたが、しっかりと餌を与えれば、テトラを襲わなかったです。 カニはどうだか解りませんが? いろいろと飼育方法を教えて頂きありがとうございます。 参考に致します!

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

テトラと問題なく混泳出来るカニは「淡水コシオリエビ」。 名前にエビとついていますが、本当はタラバガニと同じヤドカリの仲間。 完全、沈水性のカニで、陸上を準備する必要はありません。 草食食性があり、ガラス面は無理ですが、水底のコケを良く食べてくれます。 また、スネールも駆除してくれます。 ピンセットで餌を与えると、すぐに覚えて、両手で餌を受け取るようになります。 繁殖も簡単で、非常に可愛いペットです。 飼育上の注意点は、高水温に弱いため、最高水温は30℃未満で飼育した方が良い生物です。 比較的、欠足しやすいカニですが、脱皮により再生するので、欠足は心配する必要ありません。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=02&catId=1820000000&itemId=46070

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コシオリエビですか。 知りませんでした。 熱帯魚屋で今度探してみます。 ちなみにサワガニは水中での飼育は可能なのでしょうかね? ご紹介ありがとうございます!