• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BUMP OF CHIKINの歌詞の傾向について。)

BUMP OF CHIKINの歌詞の傾向について

このQ&Aのポイント
  • BUMP OF CHIKINの歌詞は、迷子になった自分や本音を抑えて生きている自分との葛藤がテーマとなっています。
  • BUMP OF CHIKINの曲は自分が本当にやりたいことや自分の本音に気づき、脱皮することを描いています。
  • BUMP OF CHIKINの曲は共感を覚える人が多く、自分に嘘をつかずに生きていくことについて考えさせられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.1

うーん、ちょっと違うかもしれないけど…。 私もフタをした事はありますよ。 ただ、傷つきたくない・衝突したくないというような理由で本音を言えなかったというものです。(親・兄弟・友達全てです)これは今も似たようなものですが。 他には部活一直線だったのですが、高校レベルまでは努力でどうにでもなるけど、それ以上(実業団やオリンピック)を目指すには体格や様々な壁があって、挫折した経験ですね。高校で止める分には、それなりの実績がありましたので、もう十分と自分に言い聞かせただけでした。本当はもっと上を目指しても良かったのに…。 今でもそういう部分はありますよ。仕事があまりに忙しく体調を崩しました。で、また復活したら体調が壊れるかもという恐れがあり、もう仕事に打ち込む事はありません。今はのんびりした仕事してます。体や家事とか色々考えるとそれでいいのかもしれないけど、充実とは言えない部分がありますから、まだ脱皮できてはいないですね。 まぁ一応自分と向かい合って出した結果、逃げる事を決意(?)しました。向かい合っても、逃げても最後は同じだし疲れます。それなりに頑張っていくつもりではありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BUMP OF CHICKEN 『カルマ』の歌詞

    こんばんは。 BUMP OF CHICKENの『カルマ』の歌詞ですが、自分の頭じゃ解釈に限界があるのでみなさんの意見をお聞きしたいのです。 『カルマ』の意味は調べて出てくるところの梵語『Karma』からきているのかもしれませんが、私はこの歌詞の中の『カルマ』はなんだか人間?のような気がしてなりません。 PVではメンバーがそれぞれ『もうひとりの自分自身』と向き合って演奏するシーンなどありますが、それは関係ありますか? あと、ゲームかなにかのタイアップ曲になっていますよね? それに関連付けて作詞なさったのなら…とも考えたのですが、真相がわからないので、どのアングルから考えていけばいいのかわからず、この場を借りました。 よろしければみなさんなりの『カルマ』の歌詞の解釈をお聞かせ下さい! ちなみに自分はバンプ初心者なので、傾向とか歌詞の解釈とか全然ダメなんです^^; よろしくお願いします。

  • 「BUMP OF CHICKEN」の良さを教えてください

    今日CDショップで買い物をしていたら、 通りすがりの人が「バンプの新しいアルバムは感動する!」と話をしていました。 しかし私自身、BUMP OF CHICKEN の曲はどうも好きになれません。 歌詞がどう、声がどう、という前に、バックサウンドが苦手です。 イントロが流れた途端に、なんだか耳がキューっと塞がってしまうような感覚がありまして・・・ しかし、着眼点を変えて聴いてみたら、もしかしたら自分もその良さに気付く事ができるかもしれません。 BUMP OF CHICKEN の良さは、どんなところにあるのでしょうか。教えてください。

  • BUMP OF CHICKENが好きな人に質問です。

    BUMP OF CHICKENが好きな人に質問です。 BUMP OF CHICKENと言うよりは藤原さんについて質問したいと思います。 1.彼は自分のことを可愛そうだと思ってるのでしょうか?(こんな事他人が分かるはずがないと思いますが・・・) 最近、歌詞を聴いていてそう思うようになってきました。 彼の情熱は、独りでいた時の寂しさなのかな?なんて思ったりします。 2.これは作詞家全員に云える事ですが、結局、自分の価値観の押しつけなんですかね? リトルブレイバーで気になった所は 「単純に気高き夢のタメ愛するヒトのタメできないコトなんてやれないコトなんてそんな弱さなんて哀しいもんだろう。」 これって弱さなんでしょうか?哀しいんでしょうか? もしこの文章がそうであるならば僕自身は弱くて哀しい人間なんだと思いました。 でも彼は他人ではなく自分自身に詩を書いてるのかなぁなんて思ったりもします。 一方ギルドでは、「世界は自分のもんだ構わないからその姿で生きるべきなんだよ。」って歌ってますよね。 この歌は僕には都合がよく泣かされました。 3.アルバム出す度に「聴いてやって下さい。」とか言うけれど、聴いて貰ったら彼は嬉しいのでしょうか? 共感してもらったら彼は優越感に浸るのでしょうか? 曲の詩なんだからさーとか言われたらそれでお終いですが、 彼の詩には人間の本質的な部分を歌で感じ取れるので夢中になってます。 僕は人の意見はあまり聞かないのですが、彼の歌には耳を傾けているので質問してみました。 みなさんはどういう風に解釈してるのかなぁ?なんて思ったので・・・ 特に3は変な質問でごめんなさい。でも純粋に疑問に思ったので・・・

  • BUMP OF CHICKENの曲について・・・。

    こんにちは。 前回文化祭でやれるような曲を、 教えていただいたのですが、 なんか今度は、 ブルーハーツ一曲と、 バンプの、メーデーか、 天体観測をやろうという意見が出てきて、 今現在、天体観測か、メーデーか、 話し合っています・・・。 自分的には、どっちもいい曲なので、 簡単なほうがいいのですが、 いったいどちらがいいんでしょう? 練習期間は約一年あります・・・。

  • あんなに好きだったBUMPが今は怖いです。

    10年以上敬愛していたアーティストを最新アルバムの1~2曲が合わなかった事でなかった事にするのはどう思いますか? そのアーティストはBUMP OF CHICKENなんですが、『ハルジオン』からはまって今回のツアーもアルバムも楽しみでツアーは2回も地方へ行く予定を立てていました。 但し3月に発売された『RAY』の中の曲である『ラストワン』と『(please) forgive』がBUMPと言うよりまるで野村沙知代の説教くらい辛辣できつく聴こえてしまい、それでもメロディー重視で聴こうとしましたが無理して全部聴くと頭痛まで起こしてしまいました。 そしてツアー初日である幕張メッセはその所在地があまり好きではなく開演ギリギリに行ったりして2日間見に行ったのですが、いずれもその曲が日替わりでやっててそれ聴いたショックで翌日38度の熱が出て仕事を2日も休んでしまいました。 なので自分の主観ではありますが色んな偶然が幕張メッセで響き合ってしまってそれでどんどん遠征も不安になってキャンセルしたりしてアルバム『RAY』はもちろん今までのBUMPグッズ等売って携帯にダウンロードした曲も全て違うメモリに移動させて着メロも変えました。 そしたらBUMPの事を考えただけでも昔のどうでもいいトラウマだとか思い出してしまってそれが物凄く苦しくてGWもほぼ引きこもり状態です。 今までBUMPによって大分助けられてきましたしそう言った過去の事だとかも忘れさせてくれるような存在だったのに、『RAY』に収録されてた『ラストワン』と『(please) forgive』だけで掌を返したように悪い事しか思い出せなくなるのはどう思いますか? しかも『RAY』自体震災や私にとって転職や病気だとかで非常に苦しんだ3年間を過ごして初めてのアルバムだったので、その2曲で『苦しんだのも自業自得。悔しかったら変われ。1度だけだ。』って言われてる気がして今も歌詞がまともに読めません。

  • テイルズオブジアビスのの主題歌BUMP OF CHICKENのカルマ

    BUMPのカルマはテイルズオブジアビスのストーリーのがそのまま歌詞になっていると聞きました。BUMP好きの僕は、ゲームはあまりしないのですが(RPGは特に)、歌詞の内容を知りたくてゲームを始めたら、とてもはまってしまいました。とても感動しました。RPGゲームの素晴らしさが体で感じることが出来ました。 クリア後、改めてカルマを聴くといろんな場面が自分の頭に浮かんできて、このゲームをしてこの曲の素晴らしさを感じています。 だらだらと前置き申し訳ございません。ここで本題なのですが、歌詞でわからなかった場所が2,3箇所あります。それは 『汚さずに保ってきた手でも 汚れて見えた。記憶を疑う前に記憶に疑われてる。』 『知らなきゃいけない事は どうやら1と0の間。』 というところです。どうか、ここの歌詞の意味を教えていただきたいです。 またこの部分以外での解釈も書いてもらえれば嬉しいです。 自分がの解釈があっていると確信できると嬉しいので。 よろしくお願いします!!!

  • BUMP

    Boston University Marine Programとはいったいどういうものなのですか? 専攻を海洋生物学にしたいので、このプログラムに興味があるのですが。。。 自分自身でも調べてみたのですが、今一良くどういったものなのかが分かりません。BUMPとはボストン大学の海洋生物学部のですか?又、大学にapplyする時はどうすれば良いのですか?このプログラムはundergraduateから取る事が出来るのでしょうか?

  • 1歳半。自閉傾向がどんどんでてきました!!

    先日小児精神科で自閉症と診断された1歳半の息子のことです。以前までは気になる事といえば言葉がナンゴのみ。ミニカーを目線の高さで動かす。ぐらいでしたが最近どんどん自閉傾向が増えてきました。ホント辛いです・・。 ●外出時に自分の行きたいところへ私の手をひっぱって連れて行く。私が手を振りほどいて別の場所へ行こうとすると号泣しながら追いかけてくる。 ●瓶などフタの付いたものを持ってきて開けろと要求。ダメと言うと号泣。 ●外出時の食事にじっと座っていられない。 ●オムツ換え、体温計で計る、着替えが嫌い。 ●マイワールドの入ってしまうとこちらの支持が全く通らない。 毎日息子のヒステリックな泣き声を聞いていると参ってしまいます・・。 1歳半になってこちらの支持もよく通るようになり、指差しでの共感の部分も増えてきたので安心していましたが1歳半でこの状態なのに2歳にはどうなってしまうの・・???とかなりビビッてます。 2歳から本格的に療育へ通う予定ですが、どうなることか心配です。

  • バンプラバー

    今日友人のホイル交換などを手伝ってた時のことですが、その友人はダウンサスをいれて結構車高が落ちてます。 何気なくショックを見るとバンプラバーをショックにそれぞれ2個ずつつけてました。 理由を聞くと「底突きしててショックが抜けやすいからその緩和のため」と言ってたのですが、 自分は単純に、2個あることによってストローク量がますます減るだけで、しかも 底突きしてるという事は結構な衝撃もあるだろうし、その衝撃の緩和にすらならないとしか思えません。 バンプラバー自体に少々の衝撃緩和効果?があるような気はしますが、 底突きしてるような場合、2個つけるのはデメリットとしか思えないのです。 私の考えは間違っているのでしょうか?

  • 歌詞”つまずいた人シメシメと思った”理解できますか

    よく流れている曲ですが、歌詞”ぼくらは位置について 横一列でスタートをきった つまずいている あいつのことを見て 本当はシメシメと思っていた” この感覚というか思いに、共感や理解ができる方、いらっしゃいますか。 私はこの歌詞を聴いた時に、大変ショックを受けました。 このような事を思う人がいるという事が、悲しいです。 この世に全くいないとは思わなかったですが、素晴らしい番組の挿入歌(?)で使われている曲で、であるならば、この歌詞に共感できる方が多いということかと、大変悲しくなりました。 この番組は大ファンで、いつも大きな感動と頑張ろうとする気を頂いていて、とても感謝しています。 でも、この歌詞が流れてくると、歌手の方と関係者の方には申し訳ないですが、とても嫌な気持ちになります。 この歌詞に共感できますか? この歌詞と同様の感覚を持った人と持たない人、どちらが多いと思いますか?