BUMP OF CHICKENが好きな人に質問です

このQ&Aのポイント
  • BUMP OF CHICKENの藤原さんは自分を可哀想だと思っているのか独りでいた時の寂しさを歌に込めているのか疑問に感じています。
  • BUMP OF CHICKENの作詞について、自分の価値観の押しつけや弱さ、哀しみについて考えるきっかけを与えられますが、彼自身は他人ではなく自分自身に詩を書いているのか疑問に思っています。
  • BUMP OF CHICKENの藤原さんはアルバムを出す度に聴いてほしいと言っていますが、聴いて共感されたら優越感に浸るのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BUMP OF CHICKENが好きな人に質問です。

BUMP OF CHICKENが好きな人に質問です。 BUMP OF CHICKENと言うよりは藤原さんについて質問したいと思います。 1.彼は自分のことを可愛そうだと思ってるのでしょうか?(こんな事他人が分かるはずがないと思いますが・・・) 最近、歌詞を聴いていてそう思うようになってきました。 彼の情熱は、独りでいた時の寂しさなのかな?なんて思ったりします。 2.これは作詞家全員に云える事ですが、結局、自分の価値観の押しつけなんですかね? リトルブレイバーで気になった所は 「単純に気高き夢のタメ愛するヒトのタメできないコトなんてやれないコトなんてそんな弱さなんて哀しいもんだろう。」 これって弱さなんでしょうか?哀しいんでしょうか? もしこの文章がそうであるならば僕自身は弱くて哀しい人間なんだと思いました。 でも彼は他人ではなく自分自身に詩を書いてるのかなぁなんて思ったりもします。 一方ギルドでは、「世界は自分のもんだ構わないからその姿で生きるべきなんだよ。」って歌ってますよね。 この歌は僕には都合がよく泣かされました。 3.アルバム出す度に「聴いてやって下さい。」とか言うけれど、聴いて貰ったら彼は嬉しいのでしょうか? 共感してもらったら彼は優越感に浸るのでしょうか? 曲の詩なんだからさーとか言われたらそれでお終いですが、 彼の詩には人間の本質的な部分を歌で感じ取れるので夢中になってます。 僕は人の意見はあまり聞かないのですが、彼の歌には耳を傾けているので質問してみました。 みなさんはどういう風に解釈してるのかなぁ?なんて思ったので・・・ 特に3は変な質問でごめんなさい。でも純粋に疑問に思ったので・・・

  • youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 BUMP OF CHICKENが大好きです。 わたしも同じように考えたことがあり、同じだなぁ^^ と思ったので回答します。 ただ、彼らの熱狂的なファンではないですし、 完全に主観的な意見ですので気楽に読んでください。 1、誰もが自分を一番可哀想って思うものですよね。 結局は藤原さんもそうだと思います。 交通事故で足を切断した人がいたとしても 今、包丁で切った自分の指の小さな傷の方が痛い。上手く言えないですけど… 人間って生きている限り自分が世界の中心。 歌詞を聞いていても、「人間の痛み」みたいなものがよく表現されてますよね? それって=「藤原さん本人の痛み」と同じような気がします。 そしてそれが「わたし自身の痛み」ともシンクロするから心に響いてくるって感じがします。 2これも答えはYesだと思っています。個人的には。 きっと藤原さんの価値観がたっぷり詰まってると思います。 でもそれをどうとるかは聞く人自身です。 リトルブレイバーは 「こういう弱さなんてなければいいのに、そしたら完璧な勇者になれるのに… 僕は勇者なんかじゃない。でもこういう弱さを知ってるからこそ 時には勇気を出して勇者にだってなれる。だから弱さ、哀しさは必要なんだよ。」 みたいに聞こえました。 ギルドの「世界は自分のもんだ構わないからその姿で生きるべきなんだよ。」 はわたしもグッときました。あぁ、こんなわたしでも生きてていいんだなって ホッとしました。涙があふれました。 これも自分が世界の中心って歌ってますよね。 オンリーロンリーグローリーでも 「隠れてみても 逃げてみても いつかは照らされる」=自分が中心だから ってありますよね。 「逃げたって、檻の中に隠れたって、中心は動かない。 俺だってそうだし、みんなだってそうだ。仕方ないんだから頑張れよって」 励まされた気がしました。 3もYes。嬉しいと思います。 優越感にも浸るかもしれませんね。 わたしだって意見出して「そうだよねー。わたしもそう思う」って返されたら 「そうでしょ、そうでしょ♪」って嬉しく思うし、時にはしてやったりってほくそ笑むかもしれない。 >彼の詩には人間の本質的な部分を歌で感じ取れるので夢中になってます。 同感です。素晴らしい歌詞を書くなぁって思います。 ストーリー性があるのも好き☆ でも一方で、いまいち好きになれないって人もいますよね? わたしの友達にもいます。「そんなにいい?」って思ってる人。 だから、自分の都合のいいように解釈して勝手に勇気もらって励まされてればいいのかなぁ って思ってます。実際、何度もいろんなことに立ち向かう力をもらいました。 わたしみたいに思っている人もいるってことを知って 藤原さんには嬉しく思ってほしいと思います。← ←希望(笑) そしていつまでも曲を出し続けてほしいです。 長々と自分の意見を語ってしまって恥ずかしいですが… 聞いてて涙が出たのはBUMPが初めてでわたしにとってはとても特別な 存在なので許してください。

youre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、質問したのは「ゲゲゲの女房」の水木しげるの言葉が残ってるからです。 「自分を可愛そうだと思うのはつまらんことです。」 「自分は生きている人間に同情はしない。同情をするのは戦争で死んでいった人だけです。」 戦争で片腕を失った水木しげるの言葉が身にしみました。 些細な事で悩んでいる自分は現代の幸せ病なんだろうと思いました。 この言葉を聞いてから藤原さんもきっと自分を可愛そうだと思ってるんだろうなと思いました。 そして彼も現代の幸せ病なのかな?なんて思いました。 あなたみたいな意見を持つ人がいて僕は嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BUMP OF CHICKENで1番好きな曲教えてください☆

    BUMP OF CHICKENで1番好きな曲教えてください☆ なぜ好きなのか、 エピソードとかあったら 教えてください☆ 私はBUMP OF CHICKENが 大好きです! 彼等にしか 奏でられない音。 藤君にしか書けない 歌詞。 それが合わさった歌は 鳥肌がたつ。 涙がでてくる。 元気になる。 素敵です。 BUMP OF CHICKENは。 ちなみに私は 1番ギルドが好き。 落ち込んでるとき 親友が歌詞とCDくれて。 聞いた瞬間、 泣いた。大泣きした。 歌詞読み終わった時 私をわかってくれる人が いる。ってそう思った。 みなさんの好きな歌は なんですか?

  • 「BUMP OF CHICKEN」の良さを教えてください

    今日CDショップで買い物をしていたら、 通りすがりの人が「バンプの新しいアルバムは感動する!」と話をしていました。 しかし私自身、BUMP OF CHICKEN の曲はどうも好きになれません。 歌詞がどう、声がどう、という前に、バックサウンドが苦手です。 イントロが流れた途端に、なんだか耳がキューっと塞がってしまうような感覚がありまして・・・ しかし、着眼点を変えて聴いてみたら、もしかしたら自分もその良さに気付く事ができるかもしれません。 BUMP OF CHICKEN の良さは、どんなところにあるのでしょうか。教えてください。

  • BUMP OF CHICKENのこと聞きたいです。

    BUMP OF CHICKENの歌を聞いてやられました。とってもいいです!! そこで質問です。彼らの曲は何枚ぐらい出てるんですか? 「天体観測」が1stなんですか? それと、CDには21曲収録されているのに3から20まで何も入ってないのなぜ? そして、21曲目は何の歌なんでしょう?タカハシヒロアキって誰? 増川弘明はベースの人ですよね? そのほか、なにか知ってる事があったら教えて下さい。 よろしく。

  • バンプ・オブ・チキンの・・・

    確かバンプ・オブ・チキンの歌だと思うのですが「K」という曲がありますよね?とてもいい歌詞だと友人が薦めるのですが、どこで検索すれば歌詞を見れるのでしょうか?教えてください。

  • BUMP OF CHICKENの曲で

    BUMP OF CHICKENの曲で 「売れだしたアーティストはきれいごとだ」 的な歌詞の唄あったと思うのですがなんて曲かわかりますか? もしかしたらBUMPではないかもしれませんが

  • BUMP OF CHICKENについて

    私は、BUMP OF CHICKENが最近好きになりました。 「K」や、「車輪の唄」などが個人的に好きなのですが、他にいい曲ありませんか? ※初心者でも好きになれそうなのでお願いします!

  • BUMP OF CHICKENの曲で…

    自分はBUMP OF CHICKENが大好きなのですが、 自分の友達に、BUMP OF CHICKENを知らない友達が居るので、 バンプの良さを伝える為に、バンプの曲を聞かせてあげたいのですが、 何を聞かせてあげればいいか分かりません(汗 そこで、あなたが 『バンプを知らない人でも、これを聞いたらBUMPを好きになってしまうんじゃ?!』 と思う、BUMPの曲は何ですか? 感動する曲でも、ウケ狙いな曲でも、マイナーな曲でもOKです! ただ、『BUMPを知らない人に聞かせる』というのが重要なのです。 たくさん案をください!回答おねがいします(^ー^* )

  • BUMP OF CHICKENの「となりのととろ~」?

    いきなりなんですが、BUMP OF CHICKENの CDには最後に隠し歌?みたいなものがあります。 それの、「となりのととろ~」的な歌があると思うんですが、 どのCDに入っているか教えてください! お願いします。

  • BUMP OF CHICKENのようなアーティスト

    最近、BUMP OF CHICKENにハマってます!! そこで質問なのですが、BUMP OF CHICKENのような(理想を言うと限りなく近い)アーティストがいたら教えてください! どんなタイプでもかまいません。 できたら新しく出てきた若手なんかを知りたいです。 よろしくお願いします!

  • BUMP OF CHICKENの歌詞

    BUMP OF CHICKENのEver lasting lieの歌の歌詞の意味がイマイチ分かりません。どなたか簡単でいいので教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう