BUMP OF CHICKENが好きな人に質問です

このQ&Aのポイント
  • BUMP OF CHICKENの藤原さんは自分を可哀想だと思っているのか独りでいた時の寂しさを歌に込めているのか疑問に感じています。
  • BUMP OF CHICKENの作詞について、自分の価値観の押しつけや弱さ、哀しみについて考えるきっかけを与えられますが、彼自身は他人ではなく自分自身に詩を書いているのか疑問に思っています。
  • BUMP OF CHICKENの藤原さんはアルバムを出す度に聴いてほしいと言っていますが、聴いて共感されたら優越感に浸るのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BUMP OF CHICKENが好きな人に質問です。

BUMP OF CHICKENが好きな人に質問です。 BUMP OF CHICKENと言うよりは藤原さんについて質問したいと思います。 1.彼は自分のことを可愛そうだと思ってるのでしょうか?(こんな事他人が分かるはずがないと思いますが・・・) 最近、歌詞を聴いていてそう思うようになってきました。 彼の情熱は、独りでいた時の寂しさなのかな?なんて思ったりします。 2.これは作詞家全員に云える事ですが、結局、自分の価値観の押しつけなんですかね? リトルブレイバーで気になった所は 「単純に気高き夢のタメ愛するヒトのタメできないコトなんてやれないコトなんてそんな弱さなんて哀しいもんだろう。」 これって弱さなんでしょうか?哀しいんでしょうか? もしこの文章がそうであるならば僕自身は弱くて哀しい人間なんだと思いました。 でも彼は他人ではなく自分自身に詩を書いてるのかなぁなんて思ったりもします。 一方ギルドでは、「世界は自分のもんだ構わないからその姿で生きるべきなんだよ。」って歌ってますよね。 この歌は僕には都合がよく泣かされました。 3.アルバム出す度に「聴いてやって下さい。」とか言うけれど、聴いて貰ったら彼は嬉しいのでしょうか? 共感してもらったら彼は優越感に浸るのでしょうか? 曲の詩なんだからさーとか言われたらそれでお終いですが、 彼の詩には人間の本質的な部分を歌で感じ取れるので夢中になってます。 僕は人の意見はあまり聞かないのですが、彼の歌には耳を傾けているので質問してみました。 みなさんはどういう風に解釈してるのかなぁ?なんて思ったので・・・ 特に3は変な質問でごめんなさい。でも純粋に疑問に思ったので・・・

• youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 BUMP OF CHICKENが大好きです。 わたしも同じように考えたことがあり、同じだなぁ^^ と思ったので回答します。 ただ、彼らの熱狂的なファンではないですし、 完全に主観的な意見ですので気楽に読んでください。 1、誰もが自分を一番可哀想って思うものですよね。 結局は藤原さんもそうだと思います。 交通事故で足を切断した人がいたとしても 今、包丁で切った自分の指の小さな傷の方が痛い。上手く言えないですけど… 人間って生きている限り自分が世界の中心。 歌詞を聞いていても、「人間の痛み」みたいなものがよく表現されてますよね? それって=「藤原さん本人の痛み」と同じような気がします。 そしてそれが「わたし自身の痛み」ともシンクロするから心に響いてくるって感じがします。 2これも答えはYesだと思っています。個人的には。 きっと藤原さんの価値観がたっぷり詰まってると思います。 でもそれをどうとるかは聞く人自身です。 リトルブレイバーは 「こういう弱さなんてなければいいのに、そしたら完璧な勇者になれるのに… 僕は勇者なんかじゃない。でもこういう弱さを知ってるからこそ 時には勇気を出して勇者にだってなれる。だから弱さ、哀しさは必要なんだよ。」 みたいに聞こえました。 ギルドの「世界は自分のもんだ構わないからその姿で生きるべきなんだよ。」 はわたしもグッときました。あぁ、こんなわたしでも生きてていいんだなって ホッとしました。涙があふれました。 これも自分が世界の中心って歌ってますよね。 オンリーロンリーグローリーでも 「隠れてみても 逃げてみても いつかは照らされる」=自分が中心だから ってありますよね。 「逃げたって、檻の中に隠れたって、中心は動かない。 俺だってそうだし、みんなだってそうだ。仕方ないんだから頑張れよって」 励まされた気がしました。 3もYes。嬉しいと思います。 優越感にも浸るかもしれませんね。 わたしだって意見出して「そうだよねー。わたしもそう思う」って返されたら 「そうでしょ、そうでしょ♪」って嬉しく思うし、時にはしてやったりってほくそ笑むかもしれない。 >彼の詩には人間の本質的な部分を歌で感じ取れるので夢中になってます。 同感です。素晴らしい歌詞を書くなぁって思います。 ストーリー性があるのも好き☆ でも一方で、いまいち好きになれないって人もいますよね? わたしの友達にもいます。「そんなにいい?」って思ってる人。 だから、自分の都合のいいように解釈して勝手に勇気もらって励まされてればいいのかなぁ って思ってます。実際、何度もいろんなことに立ち向かう力をもらいました。 わたしみたいに思っている人もいるってことを知って 藤原さんには嬉しく思ってほしいと思います。← ←希望(笑) そしていつまでも曲を出し続けてほしいです。 長々と自分の意見を語ってしまって恥ずかしいですが… 聞いてて涙が出たのはBUMPが初めてでわたしにとってはとても特別な 存在なので許してください。

youre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、質問したのは「ゲゲゲの女房」の水木しげるの言葉が残ってるからです。 「自分を可愛そうだと思うのはつまらんことです。」 「自分は生きている人間に同情はしない。同情をするのは戦争で死んでいった人だけです。」 戦争で片腕を失った水木しげるの言葉が身にしみました。 些細な事で悩んでいる自分は現代の幸せ病なんだろうと思いました。 この言葉を聞いてから藤原さんもきっと自分を可愛そうだと思ってるんだろうなと思いました。 そして彼も現代の幸せ病なのかな?なんて思いました。 あなたみたいな意見を持つ人がいて僕は嬉しいです。 ありがとうございました。