• 締切済み

TOTO食洗機 EUD500の動作不良の件

TOTO食洗機「WASH UP ECO EUD500」のユーザーです。 下記のような障害が突然発生しています。 メーカー修理を依頼するしかないでしょうか? ユーザー側でできる具体的な対応(確認)方法があればご教示願います。 【障害】「洗い」の途中(排水中)で「ピピピ…」という連続の警告音が出て機械が止まる。 その後は電源ボタンでの電源の入り切りが不可となる(電源プラグを抜き差しするしかない)。その後は同じ障害が繰り返し発生します。 【障害時の全面ランプ状態】 左側の全ての「行程表示」と右側の「8時間」ランプが点滅 【確認した事】 (1)メーカーホームページでランプ状態の確認したところ、 原因:異常給水不良。洗浄機内の水位が異常に高くなっている。 対処方法:本体が水平に設置されているか確認してください。 とのこと。 (2)洗浄機の設置状態は、障害発生前とかわらず水平であることを確認。 (3)機内底部の金網の清掃。 (4)機内底部の凹部には異物が詰まっているいるようには見えない。 以上です。

みんなの回答

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

メーカーのエラー表示内容の原因から 排水用パイプが詰まってはいませんか?

関連するQ&A

  • 食器洗乾燥機が動きません!

    TOTO卓上型食器洗い乾燥機(EUD200R)が作動しません。 電源(入/切)を押し電源をONに出来るのですが、スタートボタンを押すと連続して電子音が2回して動作しません。洗浄槽に水が溜った状態です。残菜フィルターは詰まっておりません。取扱説明書にはこの事象の対処方法が記載されていませんでした。対処方法を教えて下さい。

  • 食洗機お持ちの方、教えて下さい。

    先日、食洗機を購入しました。 使用する上で、どちらが光熱費の節約になるのか教えて下さい。 1.給湯器(壁に設置してあり給湯温度を設定出来るもの)の電源を入れてお湯から(台所からの給湯は最高35度です)食洗機へいくようにする 2.給湯器の電源は入れずに水から食洗機自体でお湯に変える状態で使用する。 分かりにくい文章で申し訳ないですが、分かられる方がいらっしゃいました教えて下さい。 また、フライパン・鍋など大物を手で洗った場合、皆さんはどこへ置いていらっしゃいますか?食器カゴをわざわざ別の場所へ置いて使用していますか?

  • 食洗機が異常

    TOTO製の食洗機を7年使用していますが、食器が洗えていない状態になりました。 運転はプログラムどおり進んでいるようなのですが、どのモードでも洗えていません。 試しに、数個だけ入れて水性マーカーを塗ってやってみましたが、洗えていません。 外せるものは外してみましたが、目視の範囲では異常ありませんでした。 サービスマンを頼む前に、ユーザーで確認やメンテできることは何かありますか。

  • ビルドイン食洗機の背面のサビーについて

    食洗機が操作を受け付けなくなってしまったので調べたところ、機内の水漏れエラーが発生していることがわかりました。 食洗機を可能な範囲で引き出し、隙間から背面を確認すると、水が溜まっていました。インターネットで調べて、なんとか水を吸い出し、操作できるようになりました。 吸い出し時に気がついたのですが、背面には、茶色?サビのようなものが発生していました。 このサビのようなものはほっといても大丈夫でしょうか? 食洗機を取り外して掃除するという方法もありますが、外すにはおそらくロックレバー(キッチンについてる側)を外す必要があるのですが、簡単に取り外しできるものでしょうか?(ロックレバーが元に戻せなくなるのが怖いです)機種はnp-p45v1pkaaです。 業者を呼ばずにできれば自分で対応したいと考えています よろしくお願いします

  • 食器洗浄機用電源について

    宜しくお願いします。 三相200V食器洗浄機を設置する為、電源増設を要します。 現在、既設動力盤にクーラー用のブレーカーがあります。このブレーカーをクーラーから切離し、食器洗浄機用の電源にしたいのですが、可能でしょうか。 また、漏電遮断機・手元開閉器の設置は必要でしょうか。ご指導、願います。

  • パソコンの動作不良

    LIFE BOOK AH45/R が正常に動作しません。 故障でしょうか? 3日前:Windows updateから再起動を求められたので再起動しました。 2日前:YouTube視聴中にマウスが、ポインタは出て動くがクリックが効かない状態になりました。→キーボードを押してるうちになおりました。 昨日:YouTube視聴中に画面が真っ暗になり、何をしても戻らないため、強制終了しました。 数時間後電源入れたところ、真っ黒な画面や青い画面を繰り返して、あまりに長時間なのでそのまま放置している間に気付いたら電源が切れていました。 今朝:電源を入れてログイン画面までは比較的早くなりましたが、デスクトップが表示までは未だに遅く、その際画面右下に「Windows8.1 BUILD9600(多分)」が表示されてました。 マウスポインタは表示され動きますが、アイコンをクリックしても反応に長時間かかったり反応しなかったりでした。 反応しない時は、そのうち黒や青の画面になります。 HDDアクセスランプは数秒点いては数分消え…を繰り返していました。 アクセスランプ点灯を確認してマウス操作していますが、クリックした途端にランプが消えて反応しなくなったりします。 今:再度電源入れてみました。今朝と同じ状態でしたが、なんとかスタート画面の電源マークまでたどり着き、再起動しました。 デスクトップ表示までの速さは元に戻り、認証が必要という表示も消えました。 HDDアクセスランプの点灯消灯は今朝と変わらずです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Panasonic食器洗い乾燥機 水漏れ不良

    平成22年10月22日に[S45RD5SD]の食洗機を住宅メーカーでシステムキッチンと一緒に付けてもらいましたが、今日の夜中に普通どおりいつもと同じように食洗機をかけましたが、今日の朝見たら途中で止まっていて[少量]と[強力]のランプが点滅していました。 取り説確認したら機内の水漏れ不良と記載されてました。 相談窓口に修理依頼しましたが、見てみないと修理料金も修理時間も分からないとのことです。 購入して2年もたっていないのに修理代金が発生するのが納得いきません。 何か原因はあったのでしょうか? また自分では治せないのですか?詳しい方いたら教えて下さい。

  • 食洗機が壊れた際

    購入して5年経つ食洗機(卓上型)についてです。 先週、稼動させていたら突然「バチっ」と言う音と共に、 装置基部から煙がもくもくと天井まであがりました。(湯気ではありません) 部屋にはプラスティックが燃えるような異臭が充満しました。 装置は、そのまま「すすぎ」の稼動状態でしたし、 あわてて電源スイッチを切り、電源プラグを抜きました。 外出している時や、別の部屋にいる時でなくて良かったと思いつつ、 今回のこのような状態は、壊れるにしても異常なのではと疑問に思っています。 通常の経年劣化でもこのような事態になるのでしょうか。 メーカーに連絡したら、作業員の方が装置を引き取って行きました。 このまま工場に持って行き、中をみてそれから有償修理の見積もりをお知らせしますといわれました。 おかしいのでは?と主張してみましたが、家電は10年が寿命で、あたりはずれで5年で壊れるものもあるし、費用は発生すると言われました。 一歩間違えば家が火事や小火になってたかも知れない事態についての言及はなく、謝罪などもなかったのですが。。 このような事象が起こることは普通でしょうか。 菓子折り持って謝りにこいぐらい言ってもいい位の事件でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 食洗機の上手な使い方(TOTOです)

    ついに念願だった食器洗い乾燥機を購入しました TOTOのEUD500です このタイプは普通の台所用洗剤は本当に使えないんですか?  もう一点 来月以降目安として電気代と水道代はいくらくらい違うんですか? もし使ってらしゃる方で便利な使い方や節約できる使い方があったら教えてください よろしくおねがいします

  • 食洗機の回転洗浄スプレーのリングについて

    13年前に設置したキッチンユニットの中の、食洗機についての質問です。  食洗機の、食器洗浄用スプレーアーム(回転羽根)を保持している、樹脂リングが摩耗しています。メーカーは「松下電工」ですが修理担当者によると、当該製品は東芝のOEM製品なので確認しても製作担当者に連絡が付きませんとのことです。  食洗機の部品のため、「耐温度・耐摩耗・滑り性」の良い樹脂で出来ている物と思います。(見た目は白色で曲げ弾力の有る樹脂です。)  高温の回転部分に取りつける、「滑り用リング」の樹脂の名称は何でしょうか?。代替えでも良いので分かれば教えて欲しいです。(0.5~2mm程度の平板で、内径18φ-外径28φ)