食洗機が壊れた際の異常な状況と修理について

このQ&Aのポイント
  • 5年経った食洗機が突然異音と煙を発生し、部屋に異臭が充満しました。
  • 壊れるにしても異常な状態であるか疑問な状況で、メーカーに連絡したところ有償修理の見積もりを提案されました。
  • メーカーは10年が寿命であると説明し、費用は発生すると述べましたが、謝罪や事態の重大性については言及がなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

食洗機が壊れた際

購入して5年経つ食洗機(卓上型)についてです。 先週、稼動させていたら突然「バチっ」と言う音と共に、 装置基部から煙がもくもくと天井まであがりました。(湯気ではありません) 部屋にはプラスティックが燃えるような異臭が充満しました。 装置は、そのまま「すすぎ」の稼動状態でしたし、 あわてて電源スイッチを切り、電源プラグを抜きました。 外出している時や、別の部屋にいる時でなくて良かったと思いつつ、 今回のこのような状態は、壊れるにしても異常なのではと疑問に思っています。 通常の経年劣化でもこのような事態になるのでしょうか。 メーカーに連絡したら、作業員の方が装置を引き取って行きました。 このまま工場に持って行き、中をみてそれから有償修理の見積もりをお知らせしますといわれました。 おかしいのでは?と主張してみましたが、家電は10年が寿命で、あたりはずれで5年で壊れるものもあるし、費用は発生すると言われました。 一歩間違えば家が火事や小火になってたかも知れない事態についての言及はなく、謝罪などもなかったのですが。。 このような事象が起こることは普通でしょうか。 菓子折り持って謝りにこいぐらい言ってもいい位の事件でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

そんな時は、消防署に連絡して・・原因を調べてもらうのが一番良いです 本来はメーカに電話すると証拠隠滅される恐れがあります 今からでも消防署に相談した方が良いです 防水不良で火が吹いた家電は沢山存在します 無償修理の対象となってるのは沢山あります http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/03/23/625.html したがって 経済産業省の 相談窓口がありますので・・・ http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/contents/contact2.htm 今回の件は重要事故につながる可能性がありますので 法律によりメーカが届け出る必要があります http://www.meti.go.jp/product_safety/index.html ここに公表されてます 電話して、ちゃんと届出が出ているのか・・・ また不具合の報告を文章でして欲しいなど容貌を上げて下さい まあ、偶にあること(あっては行けないことです) ので菓子折り持って謝りにこいぐらいは普通です メーカに直接電話して 今回の件は重要事故につながる可能性がありますので (火事になる恐れがあります) 法律によりメーカが担当省庁届け出る必要があります 当然行ってますよね・・・・ これから担当官庁に電話してこちらから確認します と言えは・・ 飛んできますよ http://www.jiko.nite.go.jp/

saki-tan55
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 通常あることという感じで流されてしまいそうでしたが、 メーカーにもう少し強く対応してみます。 確かに、 サッサと装置を引き取る→ 有償の見積もりを高額に吹っかける→ それなら買い換えるとこちらが言うのを待っている なにか言われても装置はメーカーが持っているし、証拠はない という風に持っていかれそうな気がします。 教えていただいたような事故に対する法律などがあることがわかり心強いです。 ありがとうございました