-PR-
解決
済み

食洗機が欲しいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.57993
  • 閲覧数248
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

今、実際にお使いの方にお聞きしたくて質問しました。食洗機は欲しいのですが、なかなか機種が決まらなくて困っています。知人にはTOTOが今一番いいよね、って言われたのですが何が一番いいのかピンときません。型としてはSANYO,MITUBISHIが好きなのですが使い心地や故障はどうなのかがわかりませんし。中には買ってはみたものの使い勝手が悪いので結局手で洗ってると言う話も聞きます。まだ過渡期でもう少し待ったほうがいいんでしょうか、、、。出来れば今お使いの方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

今年に入って東芝のものを買いました。満足しています。
私が食洗機の購入のさいに参考にさせてもらったサイトをご紹介します。
お礼コメント
noname#382

とても参考になるサイトでした。ありがとうございます。お気に入りに追加しまして、じっくり検討をしてみようと思います。(^O^)
投稿日時 - 2001-04-01 02:27:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (18/57)

どこの機種が良いかはわからないので、回答できませんが我が家では必需品になっていることは確かです。
我が家のはSanyoのものですが、特にこれを選んだというより、マンション購入時につけてもらったのがたまたまこれだったということです。しかし、Sanyoは業務用の食器洗い機も作っているので無難ではあるかと思います。
汚れの落ちのほうは合格で、食器類はほぼすべて食洗器で洗っています。ただし洗えない食器もあるので注意を。(高級な食器など。我が家にはないけど)
我が家では昼と夜の計2回必ず使っています。
可能であれば大き目のを購入された方がたくさん洗えて良いのでは?
恐らくこれ以上劇的に良くなることはないと思いますので、過渡期ではないのでは・・・
お礼コメント
noname#382

ありがとうございます。実際に使われていらっしゃる方が皆さん満足されているのには、正直びっくりしましたし、欲しい気持ちがますます増えてきました。色々検討してみようと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-01 02:31:02


  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

10年前から食洗機を愛用しています。家電メーカーのものまた外国製のものは時間がかかりすぎたり、大容量で音が大きすぎたりで、日本の生活にはあわないと思うのです。ホシザキというメーカーですが、ほとんどのレストランの製氷器また食洗機はこのメーカーのものと言っていいほど業務用の世界では、メジャーです。まずここの優れた点は、なんと6分くらいで一回すんでしまいます。日本人の場合パーティで大量の食器を夜寝るときに仕掛けていくなんてことはほとんどありませんね。食事の後、だいたいの汚れを流してから、食洗機に入れて、スタートさせながら、機械に入れられない、漆器のものや、プラスチックのものを手で洗っているともう仕上がり。まだあるときはもう一つのかごにもう一回分仕掛けておけば、またすぐにできあがり、台所を片づけている間にすべてが終了。
せっかく買ったのに使わないほどもったいないことは無いですよね。これはほとんど毎日(冬は特に)使っていますが壊れることもなく、本当に助かっています。
すごく高温で洗ってくれますので、洗剤もそれほど使わなくてもいいし、終了後かごを外に出しておけば自然乾燥で十分ですし、全く優れもの。なぜホシザキが一般にコマーシャルしないのかふしぎなくらい。友人5人ぐらいは、かったかしら。
参考になったかしら
お礼コメント
noname#382

とっても参考になりました。ありがとうございます。早速ホシザキのホームページからカタログを請求しました。最近電化製品の故障が多くて閉口気味でしたので、tanumariさんの10年故障がないっていうのには驚きました。充分検討してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-01 02:35:36
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 50% (2/4)

私も、ホシザキ製の食器洗浄機を使ってます。
以前、他のメーカーの物を使ってましたけど洗いあがるまでに
一時間も掛かっていて、その内に使わなくなりました。
型で選ぶより性能で選ぶほうがいいですよ
tanumariさんの言われるようにホシザキ製は6分で洗えるのはびっくりです
故障とかは無いですよ

金額は他のメーカーより高めですけど、他のメーカーに比べると
電気代がかなり安いみたいですよ!
それと、食器洗い機はすべての汚れが落ちるわけでは有りません
口紅、ご飯の固まってしまったもの、生卵などは落ちません。
その代わり、油汚れはすごく落ちますね。
お礼コメント
noname#382

そうですよね。お店とかでも時々口紅は残っていますよね。主人はあれを見て食洗機がパーフェクトでないと反対していたのですが、今回皆さんのお答えを頂いて買う気持ちが高まりました。油汚れは最近の強い洗剤でもなんだかヌルヌルしてて気持ちが悪い時、お湯を沸かして洗ったお皿を茹でたり(?)しています。充分検討して後悔しないものを購入したいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-01 02:41:31
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 56% (14/25)

私はMITUBISHIの食器洗い機を使っています。

食器洗い機というもの自体はとても便利で一回使い出すとやめられない商品ですが、まだまだ不満な点はあります。

まず、運転音がうるさい。夜遅くに使うのはためらわれます。
そして、時間がかかりすぎる。洗って乾燥が終わるまで45分かかります。
それに、汚れ落ちも完璧とはいきません。洗い直しする(一部ですが)ことも  たびたびあります。(詰め込みすぎというのもあるのでしょうけど)

今度買い換えるとしたら、こういった点に注目して買うと思います。

ホシザキの食器洗い機は洗い時間が短くとても魅力的なんですが、値段がかなり違います。今使っているMITUBISHIの商品は、大阪の日本橋で4万円で購入しました。ホシザキの商品は8万8千円します。プラス、MITUBISHIのは自分で取り付けできますが、ホシザキのはメーカーの専門員が取り付けるため、設置工事費用として1万5千円かかります。合わせると10万円近くになってしまいます。
私にはとても手が届きませんでした。

経済的に余裕があるのならホシザキがいいと思います。

残りのメーカー品についてはどれもどんぐりの背くらべという感じですね。確かにまだ過渡期の商品ではあると思いますが、使い出すとやはり便利ですよ。電気店で各メーカーのパンフレットを取ってきて、機能を見比べてからお財布と相談して決めてください。

尚、ホシザキの食器洗い機はカタログハウスの通販生活で扱っています。
お礼コメント
noname#382

ありがとうございます。そうですよね。予算も考えなくてはいけない、、。高いのと、どうしても無くてはならないと言うわけでは無いのでついつい後回しになっていました。でも今回皆さんのお話を聞いてどうしても欲しい!と思いました。しっかり検討して、家計を節約して頑張ってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-01 02:49:51