• 締切済み

Panasonic食器洗い乾燥機 水漏れ不良

平成22年10月22日に[S45RD5SD]の食洗機を住宅メーカーでシステムキッチンと一緒に付けてもらいましたが、今日の夜中に普通どおりいつもと同じように食洗機をかけましたが、今日の朝見たら途中で止まっていて[少量]と[強力]のランプが点滅していました。 取り説確認したら機内の水漏れ不良と記載されてました。 相談窓口に修理依頼しましたが、見てみないと修理料金も修理時間も分からないとのことです。 購入して2年もたっていないのに修理代金が発生するのが納得いきません。 何か原因はあったのでしょうか? また自分では治せないのですか?詳しい方いたら教えて下さい。

みんなの回答

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.3

No2です。 出張費は見るだけでも(来るだけでも)2,500~3,000円は かかったと思います(忘れました) 外回りの人により、とらない時もあると思います。 >庫内を確認してみたら水が漏れていて・・・ ドアタイプがなくなって、なんというのでしょうか 引き出しタイプになっているわけですから 中に多少、水があっても不思議はないと思ってます。 まあ、そこが排水不良と水漏れ不良との違いがわからないのですが。 気になるなら、次は乾燥だけのモードにしてみてはどうですか。 まあ、様子見ですね。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.2

食洗機をDIYで換装したものです。 排水不良なら排水モータ、切替弁、ソレノイド(電磁石) 庫内のフィルタと推測できます。 取説を見ましたが『機内の水漏れ』と言うことで どういう意味か、推測できません。 残念ですが、故障です。 希望としては、メーカーがこの手の不良が改修の指定になっていることです。 うちではガス給湯器でありました(無償) >自分では治せないのですか? 無理でしょう。 電気を切るなと取説にありましたが、食洗機の水道の元栓を締めて ブレーカーを落として見ることぐらいでしょう。 食洗機の水道の元栓がどこにあるかわからないようでしたら 先のことはやめましょう。

shin5141
質問者

補足

ライトを照らして庫内を確認してみたら水が漏れていて水感知センサみたいなものにも水が付着してるように見えました。 止水栓の場所は分かったので、閉めてから電気を切って再度電気を入れたらエラー表示ランプは消え、少しだけ動かしてみたら正常に作動しました。 庫内の水は完全に乾いていなかったので通常洗浄はまだしていませんが、もし何日か経って水が乾いたら洗浄機使用しても大丈夫そうですか? 一応メーカーの方が火曜日に見に来るんですが、その時、見てもらって何でもなかった場合でも出張費用とか発生するんですか?

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.1

>相談窓口に修理依頼しましたが、見てみないと修理料金も修理時間も分からないとのことです。 当然の回答です。 エラーランプだけで、判別出来るならば、苦労はありません。 >購入して2年もたっていないのに修理代金が発生するのが納得いきません。 メーカー保証は1年です。 納得がいこうが、いこまいが、事実です。 >何か原因はあったのでしょうか? 見てみないと、わかりません。 >また自分では治せないのですか?詳しい方いたら教えて下さい。 不可能です。 自分で修理できるならば、ここで質問しないでしょ。

関連するQ&A

  • 食器洗い機の水漏れ

    食器洗い機を購入しようと思っています。 実は6年ほど前に日立の食器洗い機を買って、水漏れがひどく2年弱で処分してしまいました。今回再度、よく研究してできれば長く使い続けたいと思っています。やっぱりナショナルか・・と考えていたら結構水漏れがすると聞きました。 東芝(DWS-60×6など)が水漏れはないと聞いたので、東芝にしようかと考え中です。食洗機の水漏れについて何か情報をお持ちの方、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 食器洗い機の大きさとありがたみ

    今日、購入した食器洗い機が届きました。 がっ!その大きさにビックリ! 自分の家のキッチンに置いてみると、大きいんですね・・・ 手違いがあって取り付けは後日なので、まだ使用できないので この機械のありがたみが分からずに、ただ「大きすぎる」とショックを受けています。 据え置き型の食洗機をお持ちのかた、大きさにショックを受けませんでしたか? また、これだけ大きくても その分活躍してくれる物なんでしょうか? 「とりあえず使ってみれば?」と言われそうですが、食洗機を購入してよかったかどうか教えてください。

  • 食器洗い機から水漏れで、フローリングの床板がめくれました!

    2年ほど前に、知らない間にマンションにビルトインの食器洗い機から少しずつ水漏れし、フローリングの床板がめくれあがってしまいました。幸い、階下のお宅には被害はありませんでした。それ以後食器洗い機は使用していません(とくに修理もしていません)。ブレーカーもOFFしました。また床の補修もその時には行いませんでした。 2年が過ぎ、その使っていない食器洗い機から大量の水が溢れ、床がもっとひどいことになってしまいました。あわててメーカーの人を呼び、旅行前ということもあり、とにかく食器洗い機の止水栓だけはとめました。キッチンの水道との分岐部分にも異常はなく、原因はわかりませんでした。ただ場所から考えて食器洗い機以外からの水漏れは考えられないとのことでした。 このような場合、メーカーに床の補修を負担させられますか。「2年前の水漏れのときだったら弁償できたかも」というようなことを言われ、その対応に不満があります。食器洗い機自体は使用する気もないので、修理するつもりもありません。床だけなんとか元通りにしてほしいのですが、いかがでしょうか。

  • 食器洗い乾燥機も使うし手洗いもするというのは・・・

    こんにちは。今、食洗機の購入を考えています。 どうしても食後の食器を洗うのがおっくうで仕方ないんです。何度も毎食後洗うクセをつけようとがんばってみましたがこの3年無理でした・・・(結構料理が好きで毎食の皿数も多い)結局、気付くと家中の食器を使い果たしてしまうくらい毎回貯めているので妊娠を機に主人から買ってもよいと許可が下りたんですが、でも実は調理している間にでる汚れものはそのときに全部キレーに洗ってしまうので調理後に洗い物はないんです。 うまく説明できないんですが・・・調理中のもの(ボウル・ザル等大物や計量スプーンなど小物まで全部)は使った端から洗って水切りカゴに入れているので食後洗うのはほんとに食べた食器のみなんです。 (そして、その「食器のみ」がどうしても放置してしまうんです(T_T)) だから食洗機を購入しても、水切りカゴは引き続きどこかに置いて使おうと思っているんですが、これってヘンですか?みなさんフライパンや鍋も食洗機で洗ってらっしゃるんですよね?それとも実は食洗機以外に水切りカゴがあって、両方使ってらっしゃる?私みたいに食器だけ洗うのに使ってますか?どんなものは手洗いして、どこに置いているんですか?周りに食洗機を使っている人がいないのですごく謎です。 あと、食洗機に入れる前につけおきとか余洗いすると思うんですけどそのときに使うオケもみなさんのおうちで使ってますか?なんでもよいのでみなさんのおうちでの使い方について教えてください!夜はうるさいから朝のみ使ってるよ~とか、なんでも!よろしくお願いしますm(__)m 追伸:あの、食洗機買うのやめたら?というのはナシで・・・毎日主人のお弁当箱を洗うのが苦痛ですし、子供が生まれたらよっぽどキッチンがエライことになると思うので・・・(~_~;)ゞ

  • 食器洗い機について

    画像は20年前に買ったクリナップの巾45cmの食洗機です。システムキッチンのビルトインです。これが壊れました。 新しく買おうと思います。どんなタイプ、どんな機能がお勧めですか?メーカーやデザインが違っても構いません。 家族は3人。画像のタイプでちょうどよく使えています。 よろしくお願いします。

  • 自宅の食器洗い乾燥機が壊れたんです・・・

    引越しして5年のマンションに前の住人が設置した食器洗い乾燥機があるのですが、先日故障したのでメーカーの修理の方に来て頂いたのですが言われた事は (1)古い型(20年前)なので修理の部品がない (2)後継機種に入れ替えるには工務店などに依頼して総額30万弱かかる (3)このまま放置すると近い内必ず水漏れする (4)取り外すと水道管がむき出しになるので強烈な下水の匂いがする でした。後継機種に付け替えるお金がない\_\今日この頃下の階の住人に水漏れで迷惑をかける訳にもいかず、ほんとに困ってます!! 専門の知識をお持ちの方、ご回答頂けたら幸いです

  • ビルトイン食器乾燥機 取り付けどうしよう・・・

    キッチンのリフォーム予定のものです ビルトイン食洗機を今回もつけるか、キャビネットを収納のみにするか悩んでます 3年ほど前から、分譲住宅についていたビルトイン食洗機を使用してます みなさん、ビルトイン食洗機に入れる前に、どの程度洗っていますか? うちは、石鹸つけて、卵など、こびりつきなどはしっかりとってます さ~っと手洗いで流しただけだと、必ず食洗機で洗い終わった後も残っています うちのビルトイン食洗機は、乾燥も十分ではありません かなり濡れています メーカーに問い合わせましたが、そういうものと言われました 要領が小さいため、おなべなどが一緒に入らず、結局手洗いするものが多く、ほとんど、使用していないのが実情です そのような理由から、今回、リフォームするにあたって、食洗機をどうするか、かなり悩んでいます リフォームでは、クリンレディにする予定です キッチンメーカーで選んだものなら、使い勝手はいいのではないか・・と考えています しかし、今と同じようなら、すべて収納キャビネットにしてしまおうかと考えています ビルトインをお使いの方、使い心地を教えていただけませんか? また、お勧めであれば、メーカーなど、教えていただけたら、嬉しいです よろしくお願いします

  • 食器洗い乾燥機の設置について

    先週、新しい賃貸住宅に引っ越しを行いました。 以前住んでいたところでは食器乾燥機を使用していて、購入後10年以上経過していたため 引っ越しを機に新しい食器乾燥機を買おうと思っていたのですが、引っ越し先のキッチンに 食器洗い乾燥機用と思われる分岐水栓が設置されていたため、どうせなら食器洗い乾燥機 にしようと思い、下記のいずれかを候補にしました。 ・Panasonic NP-TCR2 ・Panasonic NP-TCM2 キッチンに設置されている分岐水栓は写真のものなのですが、上記の食洗機を取り付ける ときに、追加の水栓は何か必要となるのでしょうか? お分かりの方がおられましたら、ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 食器洗い機を買い換えようかどうしようか。

    現在東芝のDWS-50DWという食器洗い機を使っていますが、 水漏れするようになりました。 そこで今(2008年8月18日 21:40)に修理の依頼をしたのですが、 修理に来るのが28日と言いやがりました! 対応が遅すぎです。超不満。改善してほしい。 少し愚痴が入りましたが本題です。 修理すると出張費や技術料を含めて1万~2万位かかると電話受付の人が言っていたのですが、もう4年使っているので修理にそんなにかかるなら買い替え用かどうかとも思います。 修理して使い続けるか買い換えるか。 どっちがいいですか?

  • 食器洗い乾燥機のエラー解除

    NAiS の食器洗い乾燥機 スライドタイプ 品番 SUE61EW1 を使用しています。 すぐ隣のシンクの排水の流れが悪いので、市販のワイヤータイプもので掃除をして、一気に水を流して汚れを押し流そうとシンクに水を張りました。うちのシンクには栓がついていないので、排水溝にビニールをはり、その上に深いお皿をおいて栓の代わりにしていたのですが、水を張って流すときにうっかりビニールが流れていってしまいました。 慌ててワイヤーを入れてぐんぐん押してしまったので、かなり奥までいってしまい完全につまってしまいました。 しばらくしてゴボゴボと排水溝からゴミが浮いてきて、食器洗い乾燥機にも水が逆流したらしく、ブザーがなり、操作部の「調理器具」と「スピーディ」のところが点滅し始めてしまいました。 その後、またゴボゴボと音がしてシンクの水は排水できるようになり、どうやらビニールは無事排出したようで、つまりは解消したのですが、食器洗い乾燥機はどこを押しても点滅表示は消えません。 取扱説明書をみると、機内の水漏れ不良で販売店へ連絡をとあるのですが、水漏れではなく、シンクをつまらせて逆流させたことでこのエラーを感知したのだと思うのですが、どなたかこの点滅を解除する方法をご存知ありませんか? ブレーカーを切ってみましたが、だめでした。 長い説明になりましたが、どうかよろしくお願いします。