• 締切済み

Panasonic食器洗い乾燥機 水漏れ不良

平成22年10月22日に[S45RD5SD]の食洗機を住宅メーカーでシステムキッチンと一緒に付けてもらいましたが、今日の夜中に普通どおりいつもと同じように食洗機をかけましたが、今日の朝見たら途中で止まっていて[少量]と[強力]のランプが点滅していました。 取り説確認したら機内の水漏れ不良と記載されてました。 相談窓口に修理依頼しましたが、見てみないと修理料金も修理時間も分からないとのことです。 購入して2年もたっていないのに修理代金が発生するのが納得いきません。 何か原因はあったのでしょうか? また自分では治せないのですか?詳しい方いたら教えて下さい。

みんなの回答

• shibamint
回答No.3

No2です。 出張費は見るだけでも(来るだけでも)2,500~3,000円は かかったと思います(忘れました) 外回りの人により、とらない時もあると思います。 >庫内を確認してみたら水が漏れていて・・・ ドアタイプがなくなって、なんというのでしょうか 引き出しタイプになっているわけですから 中に多少、水があっても不思議はないと思ってます。 まあ、そこが排水不良と水漏れ不良との違いがわからないのですが。 気になるなら、次は乾燥だけのモードにしてみてはどうですか。 まあ、様子見ですね。

• shibamint
回答No.2

食洗機をDIYで換装したものです。 排水不良なら排水モータ、切替弁、ソレノイド(電磁石) 庫内のフィルタと推測できます。 取説を見ましたが『機内の水漏れ』と言うことで どういう意味か、推測できません。 残念ですが、故障です。 希望としては、メーカーがこの手の不良が改修の指定になっていることです。 うちではガス給湯器でありました(無償) >自分では治せないのですか? 無理でしょう。 電気を切るなと取説にありましたが、食洗機の水道の元栓を締めて ブレーカーを落として見ることぐらいでしょう。 食洗機の水道の元栓がどこにあるかわからないようでしたら 先のことはやめましょう。

shin5141
質問者

補足

ライトを照らして庫内を確認してみたら水が漏れていて水感知センサみたいなものにも水が付着してるように見えました。 止水栓の場所は分かったので、閉めてから電気を切って再度電気を入れたらエラー表示ランプは消え、少しだけ動かしてみたら正常に作動しました。 庫内の水は完全に乾いていなかったので通常洗浄はまだしていませんが、もし何日か経って水が乾いたら洗浄機使用しても大丈夫そうですか? 一応メーカーの方が火曜日に見に来るんですが、その時、見てもらって何でもなかった場合でも出張費用とか発生するんですか?

• mimazoku_2
回答No.1

>相談窓口に修理依頼しましたが、見てみないと修理料金も修理時間も分からないとのことです。 当然の回答です。 エラーランプだけで、判別出来るならば、苦労はありません。 >購入して2年もたっていないのに修理代金が発生するのが納得いきません。 メーカー保証は1年です。 納得がいこうが、いこまいが、事実です。 >何か原因はあったのでしょうか? 見てみないと、わかりません。 >また自分では治せないのですか?詳しい方いたら教えて下さい。 不可能です。 自分で修理できるならば、ここで質問しないでしょ。