結婚式の二次会をしない場合の服装

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の二次会をしない場合の服装について、どんな格好で行けばいいか悩んでいます。
  • 髪型はセットされたままであるため、私服でも問題ありませんが、普段かなりラフな格好では少し浮いてしまうかもしれません。
  • 式場からバーが近いため、式後に直接向かい、夜くらいまでいると考えられます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の二次会をしない場合の服装

挙式、披露宴のみで二次会をしない予定です。 夫となる人とは行きつけのスポーツバーで出会ったのですが、男性の比率が多いことと呼ぶ人呼ばない人を選べないという理由で披露宴には代表して店主を招待しました。 私としては披露宴に招待できなかったメンバーに二次会に来てほしかったのですが彼側の事情で二次会はしない事になっています。 バーのスタッフさん方が二次会をしないなら式の後にちょっとしたお祝いをしようと言ってくれたのですが、どんな格好で行けばいいでしょうか。 ちょっとした集まりに所謂二次会のドレスではおかしいですよね。 しかし髪型はセットされたままなので私服(普段かなりラフな格好です)もどうなんでしょうか… 式場からバーが近いので式後直接向かい夜くらいまでいると思います。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.2

新郎新婦らしい格好をすればいいと思います。 基本的に結婚に関するお祝いの場では正式だろうがカジュアルだろうが 新郎新婦はゲストより華やかに、ワンランク上の服装にするのが望ましいです。 ゲストが普段着(ジーパン含む)ならキレイめのワンピースやジャケットで。 もしゲストが少々華やかなドレスを着てくるなら、新郎新婦と分かるように ウエディングドレスに近いドレスやタキシードを。 主役がゲストより目立たない格好というのは無礼ではありませんが せっかくの祝いの場が少々味気なく見えますし。 一生に一度の素敵な日なんですから、多少場違いくらいでも華やかな方がいいと思いますよ。

pow0325
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました! 皆全くの普段着だと思うので綺麗めな恰好で行くことにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

スポーツバーでするそのちょっとしたお祝いはまさに二次会だと思うのですが? 彼の事情がよくわかりません。 二次会をしないといいつつ、スポーツバーでのお祝いはOKなのですか? 二次会というのは、いろいろ企画して、会費とってとするために幹事をたてて・・・としないといけない?って考えていますか? 二次会って、本来披露宴の後にするラフな飲み会でいいのですよ。 50人以上集めて大がかりにするとなると、幹事を立てる必要もありますが、20人前後くらいでこじんまりと飲み会をすることもありなのです。 カラオケボックスですることもありますし、なじみのお店、バーや喫茶店でしたっていいのです。 お店の方がそう言ってくれるなんてありがたい話です。 乾杯してみんなでワイワイガヤガヤでもいいのです。 会費は実費でね。 3000円くらいでできるのは?(軽いおつまみとドリンクぐらいでしょうけど) あなたの衣装はちょっとかわいいワンピースくらいでもいいでしょう。 できれば、白か赤とか、今日のヒロイン!って感じのお色目がいいですが、ウェディングドレスまでいくと、スポーツバーにはおおげさかも。。裾も汚れますしね。 新郎さんは普段着古していないスーツくらいでいいかな。 ま、ジーンズでもいいのですよ。 その昔、居酒屋で二次会、新郎新婦は着替えてラフなジーンズ、ゲストは披露宴から直行したので、振袖だったりドレスだったり、男性のほとんどはスーツってこともありましたけど、ぜんぜんOKでしたよ。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幹事を立てて大勢でやる会を「ニ次会」と称しました。 彼は社交性は一応あるのですが人が多い所が嫌いで(バーでも人が増えるとすぐ帰っていました)なるべくこじんまりと手短にしたいみたいです。 式の帰りにお店に寄って(午前式なのでオープンしておらずお酒も飲まないと思います)顔を出して写真を見たり少しお喋りして終了だと思います。 これはニ次会とは言わないとかな、と思ったのでそう書きました。 お店の常連さんやスタッフさんも彼の性格をよく知っているので有難いことに「ちょっと顔を見せに来てくれるだけでいいからお祝いさせて」と言ってくれています。 皆様のアドバイスを参考にして綺麗めなワンピースで行こうと思います。

• tea-toki
回答No.3

ワンピースかゲストドレスはいかがでしょうか? ウェディングドレスかカジュアルな格好かという2択はあまりに極端ではないでしょうか? ちょっときれいめなワンピースか、結婚式のゲストが着るようなドレスはいかがでしょうか? お色はゲストがきないような白かあわいベージュにすれば新郎新婦の雰囲気も出ますし、セットした髪形にも合うと思いますよ。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式帰りに寄って顔を出すくらいだと思うのでゲストドレスでもどうだろう…という感じでした。 かといってジーパンパーカーにセットした髪も…(そういう先輩がいました)と悩んでいたので参考になる回答をありがとうございました。

回答No.1

お祝いを為さって下さる と言う事ですから御主人と考える事が良いでしょう 又 服装も大切でしょうが(本当は如何でもよいことの代表みたいな質問) お揃いで御出席になるのですから 貴方たちのお心が肝心でしょうね

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心は勿論の事ですが、二人共若く(できちゃった婚ではないです)二次会や結婚式への出席が殆どないものですからお祝いしてくださる方々におかしな格好だ、失礼だと思われないようにしっかりしたいのです。 私にとってはどうでもいい事ではありません。 二次会未満の情報が調べてもわからなかったので質問させて頂きました。