• ベストアンサー

二次会の服装について教えてください

今週末に友人(男)の二次会に出席します。 式・披露宴は先日身内のみで行っており、その日は二次会形式の友人中心の集まりで、友人が言うには「ちょっとお洒落なレストランなのでラフな格好は・・・。」とのことでした。 共通の友人は男性ばかりなので、参考になる人が居らず困っております。 同日に披露宴をせず、二次会のみ・・・というのが初めての経験なので、どのような服装で伺えば失礼にあたらないのでしょうか? 友人(男性)は皆スーツで行くそうです。 フォーマル的な生地のワンピースで行くのが妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.5

生足は基本的にマナー違反になるので止めておいたほうがいいと思います。それにこの季節、生足だと寒いですよね(>_<) 靴ですが、結婚式ではつま先の見えるものはマナー違反となっています。…が、個人的には2次会(1.5次会?)なのでそんなにキツキツに構えなくてもいいのかな?と思いますよ。折角購入されたんですしね☆ ストッキングは確かに黒だと重く感じちゃいますよね。私も黒ワンピ持ってますが、全身真っ黒はホント喪服みたいになっちゃいますよね^^; ジャケットは大丈夫だと思いますよ。 会場がどんな感じかわからないのでなんとも言えないですが、おそらく洋食なのかな?と。パーティードレスの方もいらっしゃるので、かさばらなければショールを持って行って様子を見ながら付け替えれば無難でしょうね。 逆に分け合う系(中華とか)ならジャケットの方が動きやすいでしょうし。 女の人はメイクやヘアスタイル、アクセで全然調整できます(*^_^*)男性にはない特権ですね♪ そういえば今週末といえば明日か明後日ですね。 是非楽しんできてくださいね☆

kokyou
質問者

お礼

いくら二次会形式といえど、やっぱり生足は失礼にあたりますよね・・・。 レストランということですので、多分洋食でコース系かな?と思ってます。 ジャケット、ショール、ワンピース、パール系のストッキング、爪先は見えますがサンダル。 このコーディネートと仰るように髪型をちょっと工夫して頑張ろうと思います。 では、行ってきます! 親切なアドバイス、本当に有難うございました!!

その他の回答 (4)

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.4

#8です。季節を考えたデザイン(かかとがあるものとか)ならミュールでいいと思いますよ。 二次会というか披露宴のような感じになるのかもしれませんね。 もしかしたら椅子が一人一人に用意されているんですかね? 立食orバイキング形式なら荷物は少ないほうが動きやすいですが、お席があるのならジャケットを着て、ショールは一応持っていくって感じもできるんですけどね^^;

kokyou
質問者

お礼

今日、予定していたワンピースを買いに行ってきました。 一度に全部購入するのは金額的にしんどいので、店員さんのアドバイスでショールも一応購入しました。 ジャケットは手持の物で間に合わせるつもりですが、短めの丈の黒いベロア素材なら、カジュアルに見えないでしょうか? 多分、一人一人に席を用意していると思うので、アドバイスして頂いた通りに、ジャケット・ショールという組み合わせで行こうと思っております。 靴は色々見て廻ったんですが、サンダル?(爪先無しのバックル有り)が多かったので、それにしました。 一応ストッキングは爪先スルーのベージュ(少しラメ感の有る物)を用意しましたが大丈夫ですよね? 黒いワンピースには少し野暮ったく見えるのですが、黒い物だと喪服の用に見えますし・・・。 生足は季節柄も含め、いくら二次会方式と言ってもやっぱりこういう席では失礼に当たるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.3

そうですね、ワンピとかでいいと思いますよ。 できれば新婦さんがどのような格好で来られるのか聞けたらベストですね。二次会の場合ウェディングドレスを着る方と、フォーマルスタイルでやられる方がいらっしゃいます。 まさかジーパンとまではいかないですが、ちょっとおしゃれなワンピとかで来られるかもしれません。二次会とは言えど新婦さんより目立つのはちょっと気が引けますよね。

kokyou
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 質問してから一応ワンピースを探しに行きました。 性格的にふわふわっとしたのが抵抗あるので、丈は膝が隠れる位から少し斜めのラインになったシンプルだけどラインが大人系のラップワンピが第一候補です。 唯、キャミソールの様に細い肩紐のノースリーブなのでどうしようか迷っています。 店員さんがショールを巻くか、二次会形式なのでジャケットを羽織るかすれば大丈夫とおっしゃっていたのですが・・・。 新婦さんの服装は解りませんが、新郎からラフな格好は遠慮して欲しいと申し出があったので、多分フォーマルスタイルでされるのだと思います。 幹事さん(女性)も迷ってましたが、パーティドレスで出席すると今連絡が入りました。 二次会形式なのでミュールとかは大丈夫でしょうか?

  • 39mama
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.2

そうですねぇ。ラフじゃなく、かつかたすぎずですかねえ。サテンやシフォン使いの服装がいいのでは?ご友人が皆さんスーツなら、それくらいが妥当かな。おしゃれなスーツでもいいかも(リクルートスーツでなく)カッコいい系のとか。

kokyou
質問者

お礼

スーツは仕事柄、色も形も沢山あるのですが全部パンツスーツなんです。 自分の披露宴でアイボリーのパンツスーツの方がいらっしゃったのですが、やっぱり仕事で使ってるものは失礼でしょうか? ワンピースを買おうか迷っています。 アドバイス有難うございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

オシャレなレストランなら、披露宴に出席するようなファッションでいいと思いますよ。 ワンピースにショールを使ったり、柔らかめのイブニングドレスを着ても素敵だと思います。

kokyou
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 幹事(女性)の方に尋ねたのですが、その子もどのような格好が適切か迷っているそうで・・・。 成人してからは着物で出席していたので、持っているワンピースは十代の頃のもの。 今後も使えるようなフォーマルなドレス系を探してみます。

関連するQ&A

  • 二次会(披露宴)の服装について教えて下さい。

    私は、新婦なのですが、二次会の服装で悩んでます。 あまりニ次会に出席したことがないので、新婦が何を着て行ったらいいのか分かりません。今まで行った二次会では、私服の新婦もいたし、ちょっとオシャレなスーツの新婦もいたし、色々でした。 そこで質問です。 (1)友人の披露宴に着て行くようなドレスやワンピースでも良いのか? (2)アクセ(ネックレス)はパールでも良いのか?※これも友人の披露宴につけていくようなアクセです。 (3)「こんな服装してた」と言うのがあれば教えて下さい。

  • 2次会が急遽開催になりました。

    はじめまして。 数日後、結婚式を迎える20代後半の新婦です。 披露宴が夕方スタートだったので 2次会はしない方向で決まっていたはずなんですが 新郎側の遠方から出席してくださる友人からの希望で 2次会をすることになりました。 このような話になる前は披露宴後、 友人たちと会うだけの予定でしたので とてもラフなワンピース(普段着)を買いました。 2次会は会場の近くのバーで、 人数も私の友人と新郎の友人で20名弱の規模の こじんまりとした集まりになるのですが このような場合でも上記の服装は考え直したほうがいいのでしょうか? バーは高級感のあるようなお店ではありません。 2次会というより飲み会に近い雰囲気になるとは思いますが、 友人は披露宴に来てくれた人たちなので そのままの服装での参加になります。 主人はスーツで参加すると言っていました。 主人は買ったワンピースでいいよと言っていますが どうしても気になってしまって… もし買ったワンピースでよければ 披露宴には行けないけどみんなで集まるようなことがあったら 顔を出すよと言ってくれているに 『ラフな格好でいいよ』 と伝えてあげたい気持もあるのですが、 自分がラフでない限りは友人が浮いてしまうので 迷っています。 急に決まったことですし、その友人は乳児を抱える身なので 今からいろいろと準備をするのは難しいと思います。 似たようなご経験、 また“自分ならこうする”といったご意見を聞かせていただけませんか? 参考にさせてください。

  • 新婦の二次会の服装について

    新婦の二次会での服装についてです。 来月挙式予定なのですが、二次会の服装で悩んでいます。 というのも現在23歳のため、二次会に参加したことがありません。 二次会の参加者は全員披露宴からのゲストのため ゲストが来ているようなワンピースでいいかな? と思っていたのですが、過去の質問をみると失礼だとの声があったので不安になってきました。 参加者は30-40名程度で、 おしゃれ居酒屋でのささやかな二次会です。 彼は一度会社の上司(39歳)の二次会に参加したことがあり その際に新郎新婦共にスーツよりもラフな格好だった と言っていたため、そういうものなんだと思っていました。 ただ全員が披露宴からのゲストなので 二次会用のWDなどはなんだか気がひけます。 添付写真のようなワンピース、もしくはベアワンピで 首元に付け襟のようなネックレスを付けようかと考えています。 ワンピースだとどの程度のものだと失礼にあたらないでしょうか? 色だけでも白の方がいいなどご意見があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 二次会の服装

    二次会を企画しています。 ■男性■ 披露宴→二次会参加 ■女性■ 二次会のみ参加 (新婦の友人で披露宴→二次会と言う人もいますが数名のみ) という感じです。 披露宴から二次会までの間は3時間程あきます。 ■男性■ 披露宴(スーツ)→二次会(ジーンズ) ■女性■ 普段着よりちょっとお洒落 (披露宴に出席する時程ではない) という服装にしたいと思っています。 場所はアジア系のお店 一般的に二次会は正装(披露宴のようなドレス)が多いのでしょうか? 普段着の二次会が多いのでしょうか?

  • 結婚式と二次会の服装について

     今度、友人の披露宴と二次会に出席することになりました。自分は、ダークスーツにカラーシャツとネクタイで行こうかと考えています。しかし、二次会ならカラーシャツでも大丈夫だと思いますが、披露宴ではやはり、白シャツに白ネクタイの組み合わせが妥当なのでしょうか?  また、問題として、遠方なため着替える場所も時間もなく、さらに、極力荷物を少なくしていきたいと考えています。披露宴と二次会の服装が同じというのはおかしいでしょうか?当方、二十代半ばの男です。  よろしくお願いします。

  • 二次会のみに参加する場合の服装

    私の友人ができちゃった婚で、来月結婚することになりました。 急だったので、挙式は親族のみで、披露宴は無く、そのまま二次会になるそうなのですが、(二次会になるのかな・・・?)私は始めて友人の二次会にお呼ばれするのですが、どんな服装をすればいいでしょうか? 黒いワンピースにボレロをはおるか、かわいい目のスーツ(ワンピース+ジャケット)だったら、持っているのですが、もっとカジュアルでも良いのでしょうか? 回りも若い方ばかりだと思うので、あまりかしこまって浮いてしまうのも・・・・と思いまして(>_<)

  • 1.5次会の服装について。

    友人に結婚式の1.5次会&2次会に誘われました。 今まで披露宴や2次会のみには出席したことがありますが 1.5次会というものは初めてで、服装に悩んでいます。 1月末で、寒い時期の出席も初めてです。 披露宴では ストロベリーフィールズのベビーピンクのドレス&ボレロでした。 以前の2次会では 黒の半袖ワンピースや黒とドットのツーカラーのワンピースを着ました。 足元は肌色のストッキング、つま先の隠れたパンプスです。 どうぞ宜しくお願いします。 オススメのショップやブランドがありましたら教えてください。

  • 結婚式の二次会をしない場合の服装

    挙式、披露宴のみで二次会をしない予定です。 夫となる人とは行きつけのスポーツバーで出会ったのですが、男性の比率が多いことと呼ぶ人呼ばない人を選べないという理由で披露宴には代表して店主を招待しました。 私としては披露宴に招待できなかったメンバーに二次会に来てほしかったのですが彼側の事情で二次会はしない事になっています。 バーのスタッフさん方が二次会をしないなら式の後にちょっとしたお祝いをしようと言ってくれたのですが、どんな格好で行けばいいでしょうか。 ちょっとした集まりに所謂二次会のドレスではおかしいですよね。 しかし髪型はセットされたままなので私服(普段かなりラフな格好です)もどうなんでしょうか… 式場からバーが近いので式後直接向かい夜くらいまでいると思います。 アドバイスをお願いします。

  • 挙式と二次会の服装

    挙式と二次会に招待されています。 披露宴は親族のみなので、披露宴から二次会に来る人はいません。 そのため、二次会は友人だけのくだけた集まり(飲み会風)になると思います。 私は、新郎と新婦の間を取り持った親友ということで挙式にも呼ばれています。親族以外で挙式にも呼ばれている人はいません。 挙式に参列するとなると、あまりカジュアルな服装にはできないし、二次会はあまりかしこまった服装だと浮いてしまいそうで、悩んでいます。着替えるということも考えましたが、挙式は教会(式場内のチャペルとかではない)なので着替える場所もないし、二次会場はいわゆる飲み屋なので、着替えるとしたらトイレぐらいしかなく、躊躇しています。 ドレスとかワンピースではなく、スーツで挙式に参列しても構わないでしょうか?今のところ、スタンドカラーのジャケットで胸元にボウタイ(リボンのような)が付いていて、タイトのスカートのスーツにしようかと思っています。色は茶色です。靴は、エナメルの黒のパンプスです。アクセサリーは、ピアスと指輪を付けます。 ご親族が留袖を着たり、ドレスを着たりと盛装している中でこの服装だと、浮きますか…?

  • 二次会での服装

    11月15日に友人の二次会に招かれました。 案内状には書かれていなかったのですが、別の招かれた友人が本人に聞いたところ、「フォーマルな格好で」と言われたそうです。 今まで披露宴はあっても二次会と言うものに招かれた事が ないので困っています。 二次会は夜8時からで会費が10000円(女性)、フランス料理レストランで行われます。 披露宴から流れて来る人は多分4、5人だと思います。 普段いざと言う時は着物で出掛けるのですが、今回も着物で構わないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう