• ベストアンサー

二次会の服装について教えてください

今週末に友人(男)の二次会に出席します。 式・披露宴は先日身内のみで行っており、その日は二次会形式の友人中心の集まりで、友人が言うには「ちょっとお洒落なレストランなのでラフな格好は・・・。」とのことでした。 共通の友人は男性ばかりなので、参考になる人が居らず困っております。 同日に披露宴をせず、二次会のみ・・・というのが初めての経験なので、どのような服装で伺えば失礼にあたらないのでしょうか? 友人(男性)は皆スーツで行くそうです。 フォーマル的な生地のワンピースで行くのが妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namu-namu
回答No.5

生足は基本的にマナー違反になるので止めておいたほうがいいと思います。それにこの季節、生足だと寒いですよね(>_<) 靴ですが、結婚式ではつま先の見えるものはマナー違反となっています。…が、個人的には2次会(1.5次会?)なのでそんなにキツキツに構えなくてもいいのかな?と思いますよ。折角購入されたんですしね☆ ストッキングは確かに黒だと重く感じちゃいますよね。私も黒ワンピ持ってますが、全身真っ黒はホント喪服みたいになっちゃいますよね^^; ジャケットは大丈夫だと思いますよ。 会場がどんな感じかわからないのでなんとも言えないですが、おそらく洋食なのかな?と。パーティードレスの方もいらっしゃるので、かさばらなければショールを持って行って様子を見ながら付け替えれば無難でしょうね。 逆に分け合う系(中華とか)ならジャケットの方が動きやすいでしょうし。 女の人はメイクやヘアスタイル、アクセで全然調整できます(*^_^*)男性にはない特権ですね♪ そういえば今週末といえば明日か明後日ですね。 是非楽しんできてくださいね☆

kokyou
質問者

お礼

いくら二次会形式といえど、やっぱり生足は失礼にあたりますよね・・・。 レストランということですので、多分洋食でコース系かな?と思ってます。 ジャケット、ショール、ワンピース、パール系のストッキング、爪先は見えますがサンダル。 このコーディネートと仰るように髪型をちょっと工夫して頑張ろうと思います。 では、行ってきます! 親切なアドバイス、本当に有難うございました!!

その他の回答 (4)

• namu-namu
回答No.4

#8です。季節を考えたデザイン(かかとがあるものとか)ならミュールでいいと思いますよ。 二次会というか披露宴のような感じになるのかもしれませんね。 もしかしたら椅子が一人一人に用意されているんですかね? 立食orバイキング形式なら荷物は少ないほうが動きやすいですが、お席があるのならジャケットを着て、ショールは一応持っていくって感じもできるんですけどね^^;

kokyou
質問者

お礼

今日、予定していたワンピースを買いに行ってきました。 一度に全部購入するのは金額的にしんどいので、店員さんのアドバイスでショールも一応購入しました。 ジャケットは手持の物で間に合わせるつもりですが、短めの丈の黒いベロア素材なら、カジュアルに見えないでしょうか? 多分、一人一人に席を用意していると思うので、アドバイスして頂いた通りに、ジャケット・ショールという組み合わせで行こうと思っております。 靴は色々見て廻ったんですが、サンダル?(爪先無しのバックル有り)が多かったので、それにしました。 一応ストッキングは爪先スルーのベージュ(少しラメ感の有る物)を用意しましたが大丈夫ですよね? 黒いワンピースには少し野暮ったく見えるのですが、黒い物だと喪服の用に見えますし・・・。 生足は季節柄も含め、いくら二次会方式と言ってもやっぱりこういう席では失礼に当たるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

• namu-namu
回答No.3

そうですね、ワンピとかでいいと思いますよ。 できれば新婦さんがどのような格好で来られるのか聞けたらベストですね。二次会の場合ウェディングドレスを着る方と、フォーマルスタイルでやられる方がいらっしゃいます。 まさかジーパンとまではいかないですが、ちょっとおしゃれなワンピとかで来られるかもしれません。二次会とは言えど新婦さんより目立つのはちょっと気が引けますよね。

kokyou
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 質問してから一応ワンピースを探しに行きました。 性格的にふわふわっとしたのが抵抗あるので、丈は膝が隠れる位から少し斜めのラインになったシンプルだけどラインが大人系のラップワンピが第一候補です。 唯、キャミソールの様に細い肩紐のノースリーブなのでどうしようか迷っています。 店員さんがショールを巻くか、二次会形式なのでジャケットを羽織るかすれば大丈夫とおっしゃっていたのですが・・・。 新婦さんの服装は解りませんが、新郎からラフな格好は遠慮して欲しいと申し出があったので、多分フォーマルスタイルでされるのだと思います。 幹事さん(女性)も迷ってましたが、パーティドレスで出席すると今連絡が入りました。 二次会形式なのでミュールとかは大丈夫でしょうか?

• 39mama
回答No.2

そうですねぇ。ラフじゃなく、かつかたすぎずですかねえ。サテンやシフォン使いの服装がいいのでは?ご友人が皆さんスーツなら、それくらいが妥当かな。おしゃれなスーツでもいいかも(リクルートスーツでなく)カッコいい系のとか。

kokyou
質問者

お礼

スーツは仕事柄、色も形も沢山あるのですが全部パンツスーツなんです。 自分の披露宴でアイボリーのパンツスーツの方がいらっしゃったのですが、やっぱり仕事で使ってるものは失礼でしょうか? ワンピースを買おうか迷っています。 アドバイス有難うございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

オシャレなレストランなら、披露宴に出席するようなファッションでいいと思いますよ。 ワンピースにショールを使ったり、柔らかめのイブニングドレスを着ても素敵だと思います。

kokyou
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 幹事(女性)の方に尋ねたのですが、その子もどのような格好が適切か迷っているそうで・・・。 成人してからは着物で出席していたので、持っているワンピースは十代の頃のもの。 今後も使えるようなフォーマルなドレス系を探してみます。