• 締切済み

新婦の二次会の服装について

新婦の二次会での服装についてです。 来月挙式予定なのですが、二次会の服装で悩んでいます。 というのも現在23歳のため、二次会に参加したことがありません。 二次会の参加者は全員披露宴からのゲストのため ゲストが来ているようなワンピースでいいかな? と思っていたのですが、過去の質問をみると失礼だとの声があったので不安になってきました。 参加者は30-40名程度で、 おしゃれ居酒屋でのささやかな二次会です。 彼は一度会社の上司(39歳)の二次会に参加したことがあり その際に新郎新婦共にスーツよりもラフな格好だった と言っていたため、そういうものなんだと思っていました。 ただ全員が披露宴からのゲストなので 二次会用のWDなどはなんだか気がひけます。 添付写真のようなワンピース、もしくはベアワンピで 首元に付け襟のようなネックレスを付けようかと考えています。 ワンピースだとどの程度のものだと失礼にあたらないでしょうか? 色だけでも白の方がいいなどご意見があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

一世一代の行事ですので、 主賓に相応しい服装がよいでしょう。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

二次会と銘を打つなら、新郎新婦は新郎新婦と分かる服装をしていてほしいです。 ご提示の格好だと、ゲストよりカジュアルになってしまい、誰が新郎新婦かわかりません。 もてなす側としてゲストよりカジュアルな格好は失礼にあたります。 23歳なら、成人式でお召しになった振り袖+新郎ブラックスーツ等でもいいと思います。 結婚式できたウェディングドレスで行くのもいいですし、 白系の淡い色のロングワンピースなどでもいいかとおもいます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.2

こんにちは ご結婚おめでとうございます。 披露宴の流れから二次会へ参加される人ばかりの場合 着替える人は少ないと思いますから、 それなりの格式のモノをお召しにならないと 確かに参加者の方に失礼に当たります。 色々考えられますが、ゲストの方がドレスを着ているのに このワンピースでは普段着にしか見えませんから、 「え?」となります。 皆さん、ドレスやヘア、ご祝儀、お金をかけて結婚式に参列されています。 それに見合った服装でなければ、私たちだけお金を兼ねているのに「それ?」 という感じに思います。 勿論、気にしない方もいるとは思いますが、 一生に一度の事ですから、華やかな服装の方が好まれます。 新婦の二次会のドレスで検索してもこれだけヒットします↓ https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F+%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E4%BC%9A+%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9+%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%80%E6%96%B0%E5%A9%A6&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP543JP543&biw=1093&bih=451&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=UJsFVeGOBITcmgXXrYCIBQ&ved=0CC0QsAQ ご主人様が参加された二次会は、披露宴からの流れの方が多かったり 平服でお越しくださいということだったかもしれません。 場所が居酒屋でも、もっと華やかなドレスは必要だと思います。 当日素敵な結婚式になりますように! ご参考になれば幸いです。 http://www.best-manner.com/cloth/wedding/cloth-nijikai.html

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

うーん 写真のものだとカジュアルすぎると思います もっと、フォーマルに近いワンピとかスーツとかないでしょうか 白じゃなくても良いと思います 付け襟も良いと思いますが・・・。 素材的にこれはちょっとどうかなって。 二次会用のドレスで良いじゃないのかしら

関連するQ&A

  • 二次会での新郎新婦の服装

    二次会での新郎新婦の服装で迷っています。 挙式・披露宴は親族だけで少人数の食事会程度のものをします。 挙式とは別の日に友達20人ほどでパーティーをすることになりましたが何を着ていけばいいんでしょうか?私(新婦)はカラードレスのような大げさなものじゃなく招待者としても着れるようなワンピースと新郎はタキシードにしようかと思うのですが、地味すぎるのでしょうか? みなさんはどんな服装にされたのか参考にでもいいので教えてください(>_<)

  • 二次会の新郎新婦の服装について

    今秋に結婚を予定しています。 披露宴終了後2次会を予定しているのですが、新郎新婦はどのような服装がいいのでしょうか? 2次会の招待客は披露宴に呼んだ方の中で友人や同僚など若い方中心。場所はイタリアンレストランです。 もちろん披露宴から皆さん続けて出席ということになるので、きちんとした格好でとは思うのですが。 新郎はスーツかなと思いますが、新婦の私はどのような格好がいいのでしょうか?2次会に着れるような服というと、結婚式に呼ばれた時のような服装になると思うのですが、自分が主役の2次会で着たドレスを他の方の結婚式で着たら失礼ですか? 他で着れないとなると購入よりレンタルかなと思っています。

  • 二次会の服装。(ワタシは新婦です)

    挙式披露宴のあとに二次会を予定してます。2月上旬です。 場所は居酒屋になりそうです。(お洒落なとこかどうかは不明。まだ決まってません。)幹事が決めてくれるのを待つ感じです。 服装どうしようかと。。今まで招待客として二次会へ参加したことは何度かありますが、新婦でも普段着に近かった人や白のワンピースの人とかマチマチで。。私はドレスまでいかなくてもきちんとドレスアップしたいなとは思っていますが。。 ちなみに27歳です。キレイめなワンピースでも買おうかなと思ってます。 でも友達も式後着替えずに来る子もいるからとも思うし。。私何を着たらいいのでしょう? 漠然としてますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 やっぱり幹事に場所とかおまかせしないと失礼ですよね?

  • 2次会新郎新婦の服装は??

    10月に披露宴を行い次の日に披露宴を行う予定にしております。 10月はまだ暑いかとも思いますし、服装悩んでおります。 レンタルなどしないですむような服でしたら半袖でベルベット生地のチャイナを持っているのですが、レストランとかって10月はもう冷房入ってないんでしょうか?? それともし新婦がチャイナを着たら新郎は何を着るといいと思いますか? また2次会の時の新郎新婦って何を着ているものでしょうか? よきアドバイスなど宜しくお願いします

  • 新婦が妊婦の二次会、、、

    先日彼が友人から『彼女が妊娠したから3ヶ月後に結婚式をする。二次会の幹事をよろしく』と連絡があり、私もそのカップルと仲良くしていたので幹事のお手伝いをすることになりました。 早く予約を取らなくてはと思い、そのカップルに人数や披露宴の時間などいろいろと聞いたところ、披露宴とゲストの顔ぶれがそれほど変わらない事、披露宴が19時半に終わる事がわかりました。 結婚式の時点で新婦は妊娠6ヶ月だし、19時半に披露宴が終わってから二次会をするとなると開始が早くても21時になると思います。 私はゲストがそれほど変わらないのであれば新婦の体の事を考えて二次会はやらなくてもいいのではないかと思っていて本人達にも言ってみるつもりです。 この状況で二次会をする事をみなさんはどう思いますか? また、新郎新婦がそれでも二次会をやりたいと言った場合どんな事に注意して内容を考えたらいいかアドバイスをお願いします。

  • 二次会(披露宴)の服装について教えて下さい。

    私は、新婦なのですが、二次会の服装で悩んでます。 あまりニ次会に出席したことがないので、新婦が何を着て行ったらいいのか分かりません。今まで行った二次会では、私服の新婦もいたし、ちょっとオシャレなスーツの新婦もいたし、色々でした。 そこで質問です。 (1)友人の披露宴に着て行くようなドレスやワンピースでも良いのか? (2)アクセ(ネックレス)はパールでも良いのか?※これも友人の披露宴につけていくようなアクセです。 (3)「こんな服装してた」と言うのがあれば教えて下さい。

  • 二次会の服装

    二次会を企画しています。 ■男性■ 披露宴→二次会参加 ■女性■ 二次会のみ参加 (新婦の友人で披露宴→二次会と言う人もいますが数名のみ) という感じです。 披露宴から二次会までの間は3時間程あきます。 ■男性■ 披露宴(スーツ)→二次会(ジーンズ) ■女性■ 普段着よりちょっとお洒落 (披露宴に出席する時程ではない) という服装にしたいと思っています。 場所はアジア系のお店 一般的に二次会は正装(披露宴のようなドレス)が多いのでしょうか? 普段着の二次会が多いのでしょうか?

  • 新婦の服装について

    10月に挙式の後会費制の披露パーティーをするのですが、新婦の服装をどんな感じにすればいいか悩んでいます。 パーティの感じとしてはカジュアルな1.5次会という感じです。 新婦の方がどんな感じの服装にされたか教えてください。 あと私は黒のワンピースにコサージュなどをつけて行こうと思っているのですが、新婦の方が黒のワンピースやドレスを着ていた方はいらっしゃいましたか?よろしくお願いします。

  • 二次会の服装について教えてください

    今週末に友人(男)の二次会に出席します。 式・披露宴は先日身内のみで行っており、その日は二次会形式の友人中心の集まりで、友人が言うには「ちょっとお洒落なレストランなのでラフな格好は・・・。」とのことでした。 共通の友人は男性ばかりなので、参考になる人が居らず困っております。 同日に披露宴をせず、二次会のみ・・・というのが初めての経験なので、どのような服装で伺えば失礼にあたらないのでしょうか? 友人(男性)は皆スーツで行くそうです。 フォーマル的な生地のワンピースで行くのが妥当でしょうか?

  • 2次会が急遽開催になりました。

    はじめまして。 数日後、結婚式を迎える20代後半の新婦です。 披露宴が夕方スタートだったので 2次会はしない方向で決まっていたはずなんですが 新郎側の遠方から出席してくださる友人からの希望で 2次会をすることになりました。 このような話になる前は披露宴後、 友人たちと会うだけの予定でしたので とてもラフなワンピース(普段着)を買いました。 2次会は会場の近くのバーで、 人数も私の友人と新郎の友人で20名弱の規模の こじんまりとした集まりになるのですが このような場合でも上記の服装は考え直したほうがいいのでしょうか? バーは高級感のあるようなお店ではありません。 2次会というより飲み会に近い雰囲気になるとは思いますが、 友人は披露宴に来てくれた人たちなので そのままの服装での参加になります。 主人はスーツで参加すると言っていました。 主人は買ったワンピースでいいよと言っていますが どうしても気になってしまって… もし買ったワンピースでよければ 披露宴には行けないけどみんなで集まるようなことがあったら 顔を出すよと言ってくれているに 『ラフな格好でいいよ』 と伝えてあげたい気持もあるのですが、 自分がラフでない限りは友人が浮いてしまうので 迷っています。 急に決まったことですし、その友人は乳児を抱える身なので 今からいろいろと準備をするのは難しいと思います。 似たようなご経験、 また“自分ならこうする”といったご意見を聞かせていただけませんか? 参考にさせてください。

専門家に質問してみよう