• 締切済み

新婦の二次会の服装について

新婦の二次会での服装についてです。 来月挙式予定なのですが、二次会の服装で悩んでいます。 というのも現在23歳のため、二次会に参加したことがありません。 二次会の参加者は全員披露宴からのゲストのため ゲストが来ているようなワンピースでいいかな? と思っていたのですが、過去の質問をみると失礼だとの声があったので不安になってきました。 参加者は30-40名程度で、 おしゃれ居酒屋でのささやかな二次会です。 彼は一度会社の上司(39歳)の二次会に参加したことがあり その際に新郎新婦共にスーツよりもラフな格好だった と言っていたため、そういうものなんだと思っていました。 ただ全員が披露宴からのゲストなので 二次会用のWDなどはなんだか気がひけます。 添付写真のようなワンピース、もしくはベアワンピで 首元に付け襟のようなネックレスを付けようかと考えています。 ワンピースだとどの程度のものだと失礼にあたらないでしょうか? 色だけでも白の方がいいなどご意見があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• okwavehide
回答No.4

一世一代の行事ですので、 主賓に相応しい服装がよいでしょう。

• tea-toki
回答No.3

二次会と銘を打つなら、新郎新婦は新郎新婦と分かる服装をしていてほしいです。 ご提示の格好だと、ゲストよりカジュアルになってしまい、誰が新郎新婦かわかりません。 もてなす側としてゲストよりカジュアルな格好は失礼にあたります。 23歳なら、成人式でお召しになった振り袖+新郎ブラックスーツ等でもいいと思います。 結婚式できたウェディングドレスで行くのもいいですし、 白系の淡い色のロングワンピースなどでもいいかとおもいます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ご結婚おめでとうございます。 披露宴の流れから二次会へ参加される人ばかりの場合 着替える人は少ないと思いますから、 それなりの格式のモノをお召しにならないと 確かに参加者の方に失礼に当たります。 色々考えられますが、ゲストの方がドレスを着ているのに このワンピースでは普段着にしか見えませんから、 「え?」となります。 皆さん、ドレスやヘア、ご祝儀、お金をかけて結婚式に参列されています。 それに見合った服装でなければ、私たちだけお金を兼ねているのに「それ?」 という感じに思います。 勿論、気にしない方もいるとは思いますが、 一生に一度の事ですから、華やかな服装の方が好まれます。 新婦の二次会のドレスで検索してもこれだけヒットします↓ https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F+%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E4%BC%9A+%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9+%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%80%E6%96%B0%E5%A9%A6&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP543JP543&biw=1093&bih=451&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=UJsFVeGOBITcmgXXrYCIBQ&ved=0CC0QsAQ ご主人様が参加された二次会は、披露宴からの流れの方が多かったり 平服でお越しくださいということだったかもしれません。 場所が居酒屋でも、もっと華やかなドレスは必要だと思います。 当日素敵な結婚式になりますように! ご参考になれば幸いです。 http://www.best-manner.com/cloth/wedding/cloth-nijikai.html

• E-1077
回答No.1

うーん 写真のものだとカジュアルすぎると思います もっと、フォーマルに近いワンピとかスーツとかないでしょうか 白じゃなくても良いと思います 付け襟も良いと思いますが・・・。 素材的にこれはちょっとどうかなって。 二次会用のドレスで良いじゃないのかしら