• 締切済み

健康や美容の為に筋トレ、って本当に効果ある?

ここでも筋トレを薦めてる方は多くいますが、本当に効果あるんでしょうか? 普段では使いもしない筋肉に無理やり負荷をかけて、それが本当に健康や美容の為になるんですか? かく言う私もジム通いをしてますが、最近こう言う事をふと思う瞬間があります。 詳しい方がいれば、ぜひ回答を頂きたいと思っています。

noname#178805
noname#178805

みんなの回答

• tatune33
回答No.4

ジムでの筋トレ歴5年半ほど。 元はダイエット目的で、痩せてからは健康と美容のために続けています。 普段使わない筋肉といえば内もも、下腹、二の腕ですよね。 鍛えていないところに脂肪がつきやすく、体重の割にぽちゃっとしてしまいます。 積極的に鍛えることで引き締まり、見た目がとてもよくなります。 お年寄りがO脚になるのは内ももの筋肉が衰えるからです。 O脚になると膝に負担がかかり膝が痛くなる。 痛くなれば歩くのがおっくうになる→脚の筋肉が弱る→脚が上がらなくなる→つまづく、転倒、骨折、寝たきり、ボケ・・・ また女性に多い尿漏れも、骨盤底筋の衰えが原因です。 姿勢が悪いと(猫背)老けて見えます。 姿勢が悪くなる原因は筋力の低下によるものですから、鍛えることで見た目を良くします。 使わないところに負荷をかけて鍛えることで、普段使う筋肉が効率よく力を出せるようになります。 そのため疲れにくくなる。 疲れにくければアクティブに活動しようと思えるし、家でぐったり何もする気しない、なんて時間が減ります。 以上のことから健康と美容のためには断然筋トレがよいと私は思っています。

回答No.3

筋トレはあくまで競技スポーツにおける補助的なものでそれ自体が主役になるのは間違いだと思ってます ボディビルダーの筋肉は見せるものだけの自己満足的なもので実用性に欠けます それが証拠にあの見せるだけの筋肉は競技スポーツや喧嘩では見掛け倒しです せいぜいアホがやるスポーツであるアメフトぐらいしか活用できない 一時期京都大学が強かったけど所詮底がめっちゃ浅い競技ですわ やってて楽しけりゃいいとは思いますがそうでなければ無駄に時間を費やす面が大きすぎておすすめはできませんね

• ojasve
回答No.2

質問者様と同じ疑問を持つようなトレーニングをしている方はいらっしゃいます。 私が疑問をもつのは、「これ以上使う必要のない筋肉」を、肥大させることです。 私自身、筋肉の肥大化は興味がないので、負荷の高すぎる筋トレは行いません。 しかし、ほどほどの負荷の筋トレよって、体の動きが非常に楽になったのは事実です。 効果があると考えるのは、「使う必要があるけれど、いつの間にか 使わずに過ごしてしまっている筋肉」を目覚めさせて、ある程度の負荷まで使えるようにすること です。 そのような筋肉が、年をとればとるほど、体が硬くなればなるほどたくさんあるので (たくさん作ってしまった)筋トレ以前にストレッチでも、効果があります。 無理やり負荷をかけるのでなく、やさしく、ときには刺激的(無理やりではない)に負荷をかけています。

回答No.1

ここでの回答に限れば、健康や美容どころか、運動なんかしたって痩せないよという見解(見識)が多くなっている印象を受けていまして、少しずつ、真実に近付いているのかなと感じていました。でも、まあ、一つの趣味としての筋トレという考え方なら、あるいは、健康的ということになりましょうかね。人間、喰う寝るだけの無趣味で生きるより、それが何てあれ、趣味を持つのは、多分、良いことですからね。ただ、筋トレが趣味と、ジムに通うことが趣味とは別物なんでしょうね。そういう真理を突く感覚が芽生えますと、ふと、いろいろ考えてしまいますよね。