• ベストアンサー

筋トレの効果

こんにちは。 私は体型がガリのため、筋肉をつけようと筋トレと有酸素運動をしようと思っています。 筋トレを試してみると、本当に筋力がなく腕立て伏せを5回しただけで かなり苦しくなり、次の日は筋肉痛になってしまいました。 筋トレは、筋肉痛になるぐらいやらないとあまり効果がないそうですが、 筋肉痛にはなりはしましたが、はじめはこんな回数でも本当に筋力は付いていくものでしょうか? ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titi2234
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.1

いままで 筋トレしたことがなくて、 初めて腕立て伏せをやった、それで筋肉痛になっていたら 筋力はついてきますよ。 筋トレは徐々に徐々に、自分の負荷を強くしていき 筋肉を育てていくものです。 自分の限界が 4だったら、5をやれば筋力は付いてきます。 10やる必要はありません。 常に自分の限界より ちょっとがんばる事を怠らなければ 筋力はつきますよ。 あと 同じ筋肉を鍛えるなら 2,3日空けて 筋肉痛がとれたら やりましょう。 間隔があきすぎるとせっかくついた筋肉も元に戻ります。 あとカロリー大目で たんぱく質中心の食べ物を摂ってください 何気に筋力アップは食事が最重要です。食べないとつきません。 筋トレと、休息と、食事ができていれば かならず筋肉つくと思います がんばってください。

goog1732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。 自分の限界が段々伸びていくように頑張ります。 食事についても気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 鍛えたいところだけの筋トレは効果ありますか?

    少し前からダイエットのためにスポーツジムに通っています。 ランニング等の有酸素運動をする前に筋トレをしているのですが、あまり鍛えたいと思わないところを鍛えるわりに、本当に筋肉をつけたいところにはノータッチです。 その筋トレの種類や回数が多く、段々嫌になってきてしまいました。 痩せるためなのでがんばってやっていますが。 そこで鍛えたいところだけ筋トレをしてから有酸素運動をしたいと思ったのですが、それよりも全身を鍛えたほうが良いですか? ちなみに鍛えたい部位は二の腕、内腿、インナーマッスルです。 種類が減るのでその分、一回一回の回数を増やしたいです。

  • 筋トレについて

    お世話になります。 筋トレについて疑問があるのですが、筋肉痛になっているときに、 その部分を鍛えるような筋トレをすると逆効果、というような話がありますよね。 また筋肉痛というのはたいてい、筋トレの後すぐではなく、次の日などに なることが多いと思います。 そこで、例えば私が腕立て伏せを一日に30回行うと次の日に筋肉痛になるとします。 これを一日50回、60回などに増やすのは効果がある、または逆効果になるのでしょうか? 一日30回行って次の日に筋肉痛になるとしても、30回行ったその日のうちは 筋肉痛にはならないので回数を増やす分だけ効果があるのか、ということです。 一度に60回行うのは無理をしている感じがありますが、朝に30回、夜に30回というのは十分可能だと思いましたので 質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 筋トレの基本を教えて下さい

    こんにちは 中3の男です。 身長は175cm、体重は50ちょうど…がりがりです。 そんな体型を改善するために筋トレをはじめました。 で、腕立て伏せと、腹筋運動と、ジャンプスクワット?と、上腕二等筋をダンベルで鍛えています。 しかし、何か物足りないように感じます。 腕関係の筋トレは、次の日よく筋肉痛になるんですが、スクワットとかは、次の日必ずといっていいほど筋肉痛にならないんです。根性が足りないんでしょうか^^; 腕立てふせとかのフォームも気になります。 あと、その他初心者に言いたい事があったら遠慮しなくていいのでいってください。 お願いします

  • 筋トレと体重減少のメカニズムについて

    ランニングやスイミング?等の 有酸素運動をすることによって 体内の脂肪が燃焼され結果体重が減り その間の運動により皮が収縮され引き締まった体に なる事はまあ理解できるのですが 筋トレとは要するに筋肉をつける運動ですよね? ダンベルを使った運動とか腹筋 腕立て伏せ スクワット・背筋・バーベル上げ?あれをして なぜ体重が減るのでしょう? 現体重が筋肉に代わるというなら分かるんですが 減ると言うのが理解できません そのメカニズムを教えてください それと筋トレをすることによってどのような 効果が得れるのでしょう? 代謝率が上がったり体が健康になったりするのですか? それと体重を減少させるにはやはり有酸素運動の方が 効果的なのでしょうか?あと筋トレと有酸素運動を 合わせた運動をした場合効果はどちらか一方をした場合 よりも上がるのでしょうか?

  • 僕の筋トレは効果的なのでしょうか?

    上半身の筋肉をつけたいと思い筋トレをしています。毎晩7時くらいに夕食を食べ終わり11時ころから12時くらいまで腹筋200回と腕立て伏せを100回しています。だらだらすることが多くて、だからたまに1時くらいまでかかるときもあります。そして筋トレが終わったらすぐお風呂に入って寝る。というパターンで毎日しています。これは効果的なトレーニングなのでしょうか?教えて下さい。

  • 筋トレについて

    はじめまして。 簡単な筋トレについて質問です。 私は、今までほとんど運動をしたことがないので、筋肉も全然ありません…。 まず腕立てをやってみたのですが、見事力コブが出るくらい筋肉がつきました。 でも、もともと筋力をつけて腕を細くするのが目的だったのに、なぜかプヨプヨしたぜい肉はちっとも落ちず、筋肉がプラスされた感じなのです。 普通の腕立て伏せを1日30回位やっていたのですが、これは腕を細くするには間違った方法だったのでしょうか? あと、背筋も鍛えたいと思っているのですが、 学校でよくやる上体そらしをやると、 起き上がった時にズキズキと頭が割れそうな位痛むのデス…。なぜでしょう? 腹筋や腕立てを何回もやった時もそうなります。 何かやり方が悪いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 急に筋トレをしたら、体が張りますか???!

    わたしは、女性なのですが、 最近、肉がついたので、ダンスやら、有酸素運動と共に、筋トレなどをしていました。 それで 二の腕がたるんでいたので、がんばって腕立て伏せを一週間程続けて必死にやったのですが 夢中になってやっていて 昨日くらいに、ふときがついたら なんだか 腕が、張ったような感じで 前は柔らかかったのでいやだったのですが 今度はなんかがっしりしてしまった気がしてならなくて パンパンに張っている感じです。 あと、リンパも腫れているみたいな感じで 今まで本当に運動とか筋トレなどはしたことがなかったので いきなりそういうことをしたら そうなるのか?? と思って どうなるのだろう? と不安になり 質問させていただきました。 今は筋トレはやめています。 ダイエットについて TVで有酸素運動だけではだめで、筋トレも必要です、と言っていたので したのですが 女性はしないほうがいいのでしょうか? がっしりしてしまうのでしょうか? それとも女性は腕立て伏せとかしたら がっしりしてしまうので違う筋トレをするのでしょうか? よくわからないのでどなたか、おわかりになられる方いらっしゃいましたら教えてください。!! お願いします。 !!

  • 筋トレ

    二日に一回 腕立て伏せ60回を3セットを3ヶ月続けましたが効果が見れません。 165cm52kgの男性です。 胸板や首周り、肩周りに筋肉をつけてガッシリさせたいのですが、短期間に効果のある筋トレはありますか? 自体重を第一に考えています。 出来ればメニューと回数等も考えて頂ければうれしいです

  • 運動オンチ運動嫌いの筋トレについて

    運動オンチ運動嫌いの筋トレについて 先日もダイエットの食事について質問させていただいたのですが、また回答お願いします。 今度はダイエットに併せて筋トレをしたいのですがそのやり方についてお聞きしたいです。 私は身長153cm(20代前半)でして、いま自宅の体重計に乗ったところ、体重43kg、体脂肪27.3%、内臓脂肪1と出てきました。 全体的にふっくらしてます。特にお腹と太ももがぷよぷよしてまして、お尻もダラーンとしてます。二重顎も頬の肉も二の腕も……全部ですねf^_^; 幼い頃から運動嫌いの運動オンチなので、筋肉があまりついていないのだと思います。 そこで3日前から筋トレをしているですが、やり方が正しくないのか腹筋背筋を各50回しても筋肉痛にはなりません。腕立て伏せは1回もできません。 腹筋背筋腕立て伏せをするにあたってのコツ、注意するところを教えていただきたいです。効果的な回数もあれば回数もお願いします。 あと、この3つ以外にも自宅でできる筋トレってあるのでしょうか?

  • 有酸素運動と筋トレ

    はじめまして。 僕は高一なのですが、体の脂肪が気になり始めたんです。 もうすぐ夏休みということで、朝のジョギングを始めようかなと思います。 ダイエットは有酸素運動と筋トレを組み合わせると効果的だと聞きました。そこで質問なんですが、筋トレは一体どういうタイミングで行えば良いのでしょうか。 予定ではジョギングは一日おき、筋トレはジョギングし終わった後に腹筋・背筋、次の日に腕立て伏せ といった感じで行っていこうと思います。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。