• ベストアンサー

なんでMLBの開幕戦を日本でやるのか?

松井を採って、MLB人気を盛り上げようという狙いでしょうけど。人気はどうなんですか? 3月の終わりに東京ドームで、オープン戦と開幕戦があるようだけど盛り上がっているのかしら? たまたまチケットが手に入ったけど、 このチケット売れるかしら?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

日本でMLBの公式戦を行うのは、もちろん認知度や人気を上げるためでしょう。 元々日本は野球が人気スポーツだし、日本人プレーヤーが増えて、多くの人が興味を持ち始めてきたでしょうから、ここで実戦を見せれば、より効果的でしょう。 そうすれば、アメリカまで見に来る客はそれほどウエイトは占めないかも知れませんが、日本のTV局が高額の放映権料を払ってくれますので、球団経営者にとってはより重要な事ではないでしょうか。 特にヤンキースのような、高額プレーヤーが多い球団は、入場料などを始めとした米国内での収入だけでは、いずれこの先苦しくなるかもしれないので、今のうちからマーケットを広げる必要性があるのではないでしょうか。 ではなぜ開幕戦か? それは移動が楽だからという理由が考えられます。 シーズン中よりは、事前に余裕で入れるので、片道分(選手の)負担が軽くなる。 そうなると、開幕か最終戦。 最終戦だと、優勝などかかっていた時に大変だから。 そこで開幕戦。 オープン戦で日米戦なども出来るし、華やかなオープニングセレモニーなど行えばより効果的に感じることが出来るでしょう。 チケットについては・・・??

fumifumu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なっとく!! 移動がラクだからなんですね。 90へ~ OPEN戦でやる阪神VSタンパベイの人気ってなさそう!

その他の回答 (1)

回答No.1