• ベストアンサー

ゴミの落ちていない観光地

Rackの回答

  • Rack
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.2

シンガポールに行った事がありますが、ゴミ一つありませんでした。 まぁ、ポイ捨てが法律違反の国家ですから当たり前なのかも しれませんが…

noname#6074
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイ捨てを禁止しないと、ゴミが出るって、いかに人間がダメかってことですね。

関連するQ&A

  • ゴミ拾いはエコ活動?

    山や浜辺のゴミ広い、下水の清掃なら解るのですが 街のゴミを拾うのは景観のためであり住み良さのためで 自然環境とは関係ないように思います。 もっとも、ゴミを拾うことがゴミを減らそうという意識を生めば 「その後のエコ活動」には繋がるかもしれませんが。 街で落ちてるタバコの吸い殻や空き缶を拾ってゴミ箱に捨てる行為を エコ活動と呼んでもいいものでしょうか。

  • ゴミのポイ捨てについて

    お世話になります ゴミのポイ捨てについて・・・ 捨てた場所により罪状的に変わるのか知りたいです。 ゴミの内容:コンビニ袋や、ジュース容器(缶やカフェラテ?プラスチック容器や今流行のコンビニ店頭で挽きたてのアイスコーヒー容器)、お菓子の包装、タバコの包装や吸殻、等です。 上記ゴミを 1:近隣住人が共同で購入した土地(共有地:駐車場)に車を止め降りる際に捨てる 2:個人宅の敷地内に塀越しに投げ込む 捨てる場所によりゴミの投棄に関係する法律的に違いがあるのか知りたいのです。 タバコの吸殻を火の点いたままの投棄は放火未遂等に抵触するとはネットで知りましたが・・・ 知っている事や、過去に似たような事件、参考HPを教えてください。

  • ゴミ拾い中の出来事

    日課の路上清掃、とくに駅前の喫煙所付近があまりに酷い汚さで、駅に申し入れても清掃が追いつかず、全く役立たない清掃員に見兼ねて近隣住人が吸殻やゴミを片付けるのですが、植木をベンチのようにして座り、空き缶を地べたに立てたサラリーマン風の40代後半くらいの男性がいました。空き缶を片付けようとしたところ、『吸殻入れて捨てるんじゃボケッ』と急に怒鳴られ、私が空き缶を戻すと、その男性は喫煙しだし、そのまま場をそこを離れて後で様子を見に行ったところ、予想通り、結局吸殻を空き缶に入れて、そのまま捨てるワケです。一見していい行いに見えますが、中身を出す面倒な手間なんです。しかも、分別もなくさっき食べていたコンビニの弁当の容器も放置。この男性は、結局何を言い訳に空き缶を捨てることを躊躇ったのでしょうか?全く呆れました。

  • 海に流れ着いたタバコのゴミの行く末

    CMで見たのですが、タバコの吸殻は、水たまりで100ものゴミになる?んですよね。 そのゴミが、海に流れ着いたら、有害物質はどうなるのですか? 海底などに溜まってゆくのですか? トキシンって、海の生物が分解してくれるのですか? 特に、タバコの吸殻からの有害物質が気になります。 無知ですみません‥教えていただけると嬉しいです。

  • なぜ喫煙者は空き缶をポイ捨てできないのか?

    なぜ、タバコを吸う人は、タバコの吸殻をポイ捨てすることができるのに、空き缶はポイ捨てできないのでしょうか? タバコの吸殻と空き缶はどう違うのでしょうか?

  • よけいなお世話かも知れませんが、心配です?

    東京駅からも程近い表通りから一筋入った路地裏に よく飲み終わった缶コーヒーが放置されています。 ただの缶コーヒーの空き缶ではなくてそれを灰皿 代わりに使ってタバコの吸殻を入れて放置されて いる場合も時々あります。 近隣の清掃をやっていてあるとき普通の飲み終えた 空き缶と飲み残しのある空き缶と問題のタバコの 吸殻が入った空き缶を一緒に自販機の脇に設置 されている空き缶用のゴミ箱に捨てました。 その後夕方ごろにふと見るとそのゴミ箱からコーヒー の空き缶を取り出し飲み残しのコーヒーを飲んでいる 人がおられるではないですか!はっきり言って背中に 汗が・・・。僕はタバコの吸殻が入った空き缶も 気にせず一緒に捨ててしまった。まさか飲む人が いるなんて思わなかったから。 でもこれからどうしよう・・・。飲む人がいるということを 知ってしまってからも今までみたいに一緒に タバコの吸殻が入った空き缶をそこのゴミ箱に 捨てていいのだろうか?(汗) でもいちいち缶の飲み口からタバコの吸殻を取り出し 水道水で洗ってから捨て直すのも大変だし・・・。

  • タバコの吸殻・ゴミを捨てる人が跡を絶ちません!

    東京駅から程近いビルとビルの間の路地のような 細道で近隣清掃をしていますが、タバコの吸殻の ポイ捨てや缶コーヒーの飲んだ後の空き缶や ガムの噛み終わり、紙くずなどなど道路をゴミ箱か 何かと間違えているようなあり様です。 海岸でのバーベキュー後の大量のゴミの発生、 スカイツリー周辺での大量のゴミの発生、 近頃基本的なマナーが全く無い人が急増中? いったいどうしたら直りますか!? 諦めるしか無いのでしょうか?

  • ゴミを捨てる人について

    もう本当に困っています。 というのも、住み始めて9ヶ月ほどになる5階建てのマンションの3階端に住んでいるのですが、ここ最近ずっと、マンションに、タバコの吸いがらがばらまかれていたり、タバコの箱や、ビニール袋、ペットボトルの空、空き缶、チラシのゴミなどが至るところで捨ててあるんです。 とくに私の家のすぐ上の4階にいくまでの階段から下にかけてはひどいです。 最初は拾って捨てていたんですが、だんだんバカらしくもなり本当に疲れてきました。 一応、管理会社はいて、2、3日に1回は掃除をしに来てくれているのですが、すぐにもう落ちています。 ちなみにマンションには階段が2つあり、落ちている階段はだいたい端の家の人が利用しやすい方なのでなんとなく同じ人物だろうと予想はつくのですが、何の証拠もありません。分かったところでトラブルになるのも嫌です。 でも見て見ぬフリもしたくありませんし、見るたびに本当にイライラが収まらず、ストレスがたまっていきます。 自分のマンションにゴミを捨てる人の気持ちが理解できません。 似たような経験された方いらっしゃったら、どのような手段が一番いいか教えてください。 本当にお願いします

  • たばこのポイ捨てとその他のポイ捨て

    自分はたばこ類(ライター、吸い殻、たばこの箱)はポイ捨てするくせに他人の空き缶のポイ捨てをみて怒ったりする知人がいます たばこもたばこ以外もポイ捨て悪いことだと思っていない人なら この人はそういう人なんだなと思うだけですが たばこの吸い殻はするけど他のゴミのポイ捨てに批判的な考えの人、矛盾してて見ていてイラッとしません? たばこのポイ捨てをするけど他のゴミのポイ捨ては悪いことだと思ってる人 ポイ捨て自体を悪いと思ってないからたばこをポイ捨てする人 どっちのほうが多いと思いますか?

  • 行って良かった観光地 行って損した観光地

    行って良かったと思う観光地と、行って損したと思う観光地はどこでしたか? 某四国の某なんちゃら橋はよくガッカリしたって聞きますが、そういう名所はありましたか?