• ベストアンサー

80対20の法則 改善策

自社の売上の8割は全顧客のうちの2割であるという法則が成り立っているとします。 この状況で自社の売上を伸ばす改善策はどのようなものがあるでしょうか? 残りの顧客に買ってもらうような努力をするなど思い浮かんだんですけど具体的じゃなさすぎてどうかなと思いました。 何かあればお願いします。

• netbb
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

80:20の法則が御社内ではどの場合でも成り立つとして回答させていただきます。 この場合売上を増やすには大きく分けて4つの方策があります。 ・20側を増やす方法 ・80側を増やす方法 ・100を増やす方法 ・0を増やす方法 以上について詳しく書きます。 ただし質問者様の業種もわかりませんのでただただ列記致します。 その内で「これ使えるんじゃね?」というものがあれば幸いです。 ・20側を増やす方法 1)顧客間の競争を持ち込む(コンピーダンスモデル) 例えばバイクを売っている店であれば週末に走行会をする、手芸店なら作品展をする。 他の客の速さ、作品を見せることで競争心を煽り売上を上げます。 2)常連間での交流をさせる 来店率と販売率は正比例します。来店させるために常連同士が集まれる機会を持ちます。 駅前のバーの販売戦略です。「今日はAさんに会いに来たんだよ」と言いながら売上に貢献してくれます。 ・80側を増やす方法 1)ロングテール戦略 取り扱い商品数を増やす施策です。単純に総在庫額を三倍に積み増せば売上は三割増えると言われています。 一見さんに近いたまに来る客のちょびっとの売上を増やすことで総売り上げを増やします。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20071022/138239/?P=1 2)「もう一品」の提案 amazonやレジ前などでよく見かける「もう一品いかがですか?」の方策です。 「この商品を買われた方はこちらも一緒によく買われています」は素晴らしい文句ですよね。 3)買い回り時間コストを減らす。 ネットショップでもスーパーでも同じですが、欲しい商品をカゴに入れてから購入するまでの時間が買い回り時間コストです。 混んでいる店に行きたくないのはこれを無意識に感じているからです。レイアウト変更などで改善できます。 ・100を増やす方法 1)広告を出す 毎月出していたらスミマセンが、やはり強力な手法アイテムです。 googleアドセンスから捨て看板まで本当に色々な広告があり、これだけで何千冊と書籍が出ているほどです。 これを見直すだけでも集客に大きな違いが出ます。 2)船井流販売術を使う 悪名高き?船井総研ですがモノを売る手法は素晴らしいものがあります。 具体的に言えば一番売れている商品を大量に仕入れて 店内に大量陳列して他の商品を圧縮陳列した後大々的に広告を打つ。以上です。 売れ筋の商品がさらに売れます。 ・0を増やす方法 1)別店舗を作る 全く別の場所に別の店舗を作ります。お客さんも0から集めます。ただし経営者や従業員の経験値は高くなった状態からの再スタートです。俗に言う「強くてニューゲーム」という手法ですね。 2)別業態を始める 昨今流行の本屋にカフェ併設など相乗効果を見込めるものをはじめたり 飲み屋がランチタイムはカフェ店等場所は同じでも時間と取り扱い商材を変えることで全く別の客を呼び込めます。 以上簡単に列記してみましたが、私の売り上げ向上策は108式まであります。 他の方も私の的外れな案よりさらに良いアドバイスできると思うので、もう少し業務内容等具体的に書かれると他の方からのコメントが入りやすいのではないでしょうか 以上参考になれば幸いです。

netbb
質問者

お礼

講義でこういう問題が出されました… よくわからないと思うのに詳しく答えてくださってありがとうございます!

netbb
質問者

補足

多分このようなことだと思います;

その他の回答 (1)

回答No.2

何を聞きたいのかわからへん。 80対20と、売上UPとを絡めてる視点はなんだ? 孫子の兵法とランチェスター戦略を勉強しろ。 特に、80対20だとかそれに近い視点なら、まず先にランチェスター戦略の考え方を学べ。 それらに優れた考え方が山盛りだ。

netbb
質問者

お礼

おもしろいですね