• 締切済み

民主党の問題点と改善策

大学で「民主党または小沢一郎代表の問題点を具体的に指摘し、その改善策を提案せよ」という議題が出たんですが、正直どんなことを発表すればいいのか分かりません…。 どなたか政治にお詳しい方、どうぞお力添えをお願いします。

みんなの回答

noname#141918
noname#141918
回答No.2

民主党の問題点と改善点? そんな問題大学で出ること自体どうかしているね。 まず、教授の名前をさらしてくださいな。 ☆改善点は、衆議院解散でしょう。

• mat983
回答No.1

民主党の問題点は、考えの異なる議員が内在していることです。 旧社会党の議員から自民党の議員まで幅広く、ねじれているのです。 従って安全保障など重要な問題につくて党内で足並みが揃いません。 本当は、自民党、民主党内の同じ考えの議員が一緒になり 政党を作ればいいのですが、どうしても選挙区が同じの場合、 小選挙区制の今はそうはいきません。 小選挙区制を以前の中選挙区制に戻す案が改善できます。