• ベストアンサー

結婚披露宴の司会料金について

フリーアナウンサーをしている友人に披露宴の司会を頼みました。後日料金の支払いを申し出たのですが、自由に決めていいと言われてしまいました。その友人は大学の同級生(30代前半)で、思いっきりベテラン(いわゆる大御所、ご年配)というわけではありません。こういう場合一般的にいくら申し出ればいいでしょうか?ちなみに会場提携のアナウンサーの場合、ベテランの方で10万円、比較的若い方で7万円ぐらいでした。 アナウンサー事情に詳しい方いらっしゃいましたら、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

司会と言う役は大役ですから、フリーであってもベテランの方と同じ金額 を包まれた方が良いでしょうね。フリーでも本職と考え、ベテランの方に 包まれる10万円が妥当だと思います。 しかも友人の方ですよね。通常は招待者席に座られる方なのに、司会と言 う大役を御願されたのですから、この金額には迷惑料も含んでいると考え た方が良いかも知れません。 渡される時は金額は告げず「少ないけど、司会の御礼です」とだけ言って 手渡しましょう。後で電話はありますが、気持ちだから受け取ってとだけ 言いましょう。本当はそれでも少ないんですよ。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ご結婚おめでとうございます。 その方は最初からフリーでアナウンサーをされているのでしょうか? メインでされているお仕事はどのようなものでしょうか?それにもよります。 それによってもギャラは異なります。 因みに、キー局ベテランクラスでは知り合いでも1本が最低です。(100万ですね) 中堅で、そのくらいのアナウンサーの相場は半額5~60万くらいです。(これはイベント司会など・・・) ご友人の方がノーギャラでと申し出ていない限りは、それ相応のお支払をした方がいいと思います。 でも、逆に言えば「君の頼みだからいくらでもいいよ」とも取れます。 上記はあくまで参考程度です。普通のイベントに比べ結婚式の司会はお安いランクになるかと思います。 普段はブライダルの司会はやらないかたのですよね? おそらく式場の提案した金額の半額から7割位が本人の実際の取り分だと思います。(10万で5~7万くらい) どのようなお仕事かでお答えできるかと思いますが、これだけの情報でしたら、10万は最低の料金かもしれません。 どのくらいの売れっ子?かによりますので。(売れている人はブライダルは基本やらないです) 10万から20万は考えてあげた方がいいかもしれません。 ご参考になれば幸いです。