• ベストアンサー

披露宴の司会 何を着ればいいですか?

11月に友人の披露宴の司会を頼まれました。 100名ほどの招待客で、都内のホテルにて行われるそうです。 男性の友人と二人で司会をするのですが、私(20代前半)は何を着ればいいでしょうか? 男性司会者は黒の礼服だそうです。 考えているのは3パターンです。 (1)黒のドレス(膝丈・オーガンジー)にカラーショール (2)パステルカラーのドレス (3)振袖 司会経験も無い全くのド素人なので、服装が分かりません。 ちなみにお昼の式と披露宴です。 華やかにすべきか、司会だから地味にすべきかで迷っています。 どうかアドバイスお願いします。

noname#13642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.1

派手すぎず、控えめな衣装がいいみたいですよ。 かと言って、「地味」と言う意味ではないと思います。 (1)の黒のドレスはとてもいいと思いますが、カラーショールの色で決まると思います。 (2)パステルカラーのドレスも素敵だと思いますがデザインによると思いますよ。   肌の露出があまりないのが好ましいみたいです。 (3)ゲストの場合は振袖が独身女性の第一礼服だと思いますが、司会者にはちょっと華やかすぎるかも知れませんね。 司会者の心得が載っているページがありましたから、ちょっと飛んで見て下さい。  http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030607A/ 何事も経験です。 頑張ってね!

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 参考ページも拝見しました。非常に分かりやすかったです。 今までゲストとして招待されたときは、華やかにして行くと喜ばれたのですが、司会となると少し異なるみたいですね。 新郎新婦共に友人というおめでたい式なので、頑張りたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• c-kumame
回答No.4

婚礼の司会をしているものです。 お友達の司会をされる方のアシストをする事もありますが 一番気をつけなくてはいけないのは、当日のご新婦さまのドレスの お色と同じにならないようにする事ですよ。 あとは緊張する事もあるかも・・・なのであまりきつめでないものの方が ラクですよ。 パステルカラーのドレスがいいかな、と思いますが お色の確認を忘れずにね!! 頑張って!!!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 新婦のドレスの色とかぶらないことが分かったのでひと安心です。

• hakohugu
回答No.3

司会でしたら、一般ゲストより一歩華やか目なほうがいいですよ。係の人ってわかりやすいですし。 レコード大賞とか芸能人~~大賞とかの司会の人って、男性はタキシードで女性(女子アナ?)はドレスですよね?あんなイメージ。 (2)で胸にコサージュでもつけてはいかがですか?仕事柄毎週結婚式を見ていますが、そういう方が多いですので。 黒のドレスは無難だからでしょうか?特に若い方でお召しになる方が多いようですが、皆さんと絶対カブりますし、お祝いの席に何人も黒服ってのはどうなんでしょう?あまりおすすめしません。 受付でしたら迷わず振袖がおすすめですね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 コサージュお洒落でいいですね。参考にさせていただきます。

noname#14210
noname#14210
回答No.2

司会といってもプロだったらそれなりに地味にする必要がありますが、「友人として」務めるのだし、男性と2人でやるわけですよね。男性が黒スーツなら、2人して黒だと、司会席がとっても暗~くなるでしょう。いっそ華やかな服を着た方が映えると思いますよ。パステルカラーのドレスで良いと思います(ロングドレスとか肩出しとかではないんですよね?)。 ショールや振袖は、立ちっぱなしでマイクや台本を持ったりするのに邪魔になり不便です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パステルカラーのドレスはノースリーブなのです・・・。 ショールは確かに邪魔そうなので、ボレロにしようと思います。