• 締切済み

WindowsとMacでエクセルファイルをメールで

私はMacのos10.6 相手はWindows2007です エクセルで打ち込んだ住所録をお互いに更新しては メールでやりとりしています 拡張子.xisのファイルです 私は受信し 開いて 更新し 保存すると  「このファイルには エクセル97 - 2004 ブック .xlsと互換性のない機能が含まれる可能性があります ブックをこの形式のまま保存しますか?」との とメッセージが出ます そこで 新しいバージョンの.xisxで別名保存したものを送信したところ 相手のWindowsも開くことができました が メールでやりとりするのに どのバージョンが安全なのででしょうか? 住所録なので 計算式ははいっていません お知恵をお貸し下さい

• Mac

みんなの回答

noname#196866
noname#196866
回答No.3

計算式が入っていなければ基本的にバージョンは関係ありません しかし古いバージョンだとコンバートする必要性があります 文字のデーターだけでしたら 2001か2003で問題ないでしょう バージョンが新しくなるごとに追加の機能が加えられています しかし文字のデーターだけでしたら問題はありませんが 基本的には新しいバージョンで保存することを勧めます

tirikara
質問者

お礼

新しいほうがいいのですね 回答ありがとうございました

• PXU10652
回答No.2

「メールでやりとりするのに どのバージョンが安全なのででしょうか?」  セキュリティー的には、暗号化しない限りどちらのファイル形式でも危険です。

tirikara
質問者

お礼

回答をありがとうございました

• chieffish
回答No.1

.xlsと.xlsxですよね。 .xlsxの方が新しいので.xlsには無い機能があるということです。 どちらも.xlsxで保存できるバージョンのエクセルをお持ちなら .xlsxでいいでしょう。

tirikara
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました