• ベストアンサー

エクセルファイルがひらけない

新しいバージョンのエクセルファイルを、エクセル2003+互換ファイルでひらいていましたが、操作を間違えたのか 保存してあるエクセルファイルが全て2003ファイルに変更されてしまいました。 クリックしても開けません。 元に戻して開くにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.2

つぎのページを参照して、ファイルの関連付けを変更してください。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012111 コントロールパネルの「プログラムと機能」から新しいバージョンのエクセルを修復しても良いです。修復すると、関連付けが元に戻ります。

takechi-saka
質問者

お礼

ありがとうございました! うまく開けました!

その他の回答 (2)

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.3

厳しいですけど… >エクセル2003 古っ! おまけに、サポート終了です。 脆弱性放置なので、とっとと、Excel 2003(を含むOffice製品)をアンインストールして、速やかに、Excel 2016(を含むOffice製品)のライセンス https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/office2016/ (POSAカード版とダウンロード版のみですが…)を買ってくるのを強く推奨!

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1773)
回答No.1

≫ 2003ファイルに変更されてしまいました 不可思議なことを! 何を以て、「2003ファイル」とか、それに変更されたと断言できたの?!

関連するQ&A

  • Excelで、閉じるときに、保存するか訊かれて判断に迷うときは

    Excelで、ファイルを開いた後、何かを変更すると、閉じるときに、「・・・xlsへの変更を保存しますか」と訊いてきます。 「何も自分では変更していないのに、このダイアログボックスが出てくる」ということではありません。 そのときに、保存に値する変更なのか、保存に値しない変更なのか、を私が判断するにはどうすればよいでしょうか。 Excelにとっては「変更」であっても、私にとっては保存したくないことがあるのです。 例えば、 列幅が広い列があったときに「同時に画面上に幾つも列を表示したいから」、 列幅を変更しただけかもしれません。 何かデータを入力したが、やっぱり入力する必要がなくて、消したかもしれません。 「保存に値する変更なのか、保存に値しない変更なのか」なんてことは、 自分という「人」が考えているだけで、 Excelが判断することはできないのです。 自分が「はい」か「いいえ」のいずれかを選択しないと、まともにExcelを終了することができません。 「・・・xlsへの変更を保存しますか」と訊いてきたときに、「いいえ」をクリックすれば、 無事、変更が保存されないで済みます。 でも、自分は、保存に値するような変更をしているかもしれません。 「・・・xlsへの変更を保存しますか」と訊いてきたときに、「はい」を選択すれば、無事に変更が保存されますが、無駄な変更が保存されたかもしれません。 非常に困るのは、いつでも「はい」を選択して保存すると、 ファイルの更新日時が変わってしまうことです。 私は、どんな操作をしたか、ということは逐一覚えていません。 ファイルを開く時点では、そのファイルを編集して保存しようか、それとも見るだけにしようか、決心がついていません。 Excelのバージョンは、2000です。 うろ覚えですが、後のバージョンなら、編集の「元に戻す」に変更した履歴が出ていたような気がします。

  • EXCEL ファイルを閉じても使用中になる・・・・困っています

    あるファイルに限っての話です。 他の人のEXCELでも同現象になります。 マクロを全て消しても変わりません。 修正して開いて保存しても変わりません。 困っています。宜しくお願いします。 === 症状 ===== ファイルを開くとEXCELの画面の右上にファイルを閉じる用の「×」と、EXCELを閉じる用の「×」がありますよね。そのファイルは、ファイル用の「×」をクリックすると変更があろうとなかろうと「保存しますか」のメッセージもなく、画面から消えてしまいます。 そのうえでEXCELを閉じる「×」をクリックするとそのファイルについて「保存しますか」を聞いてきます。 ファイル用の「×」をクリックした時点でファイルも閉じたようにみえるのに、その状態で他の人がそのファイルを開こうとすると「使用中」のメッセージが出てしまいます。EXCELごと閉じて初めて解放されるようですが、どう対処したら良いでしょう。

  • エクセルのファイルについて

     先日、パソコンを新しくしてWindows Vistaになりました。仕事の見積書をエクセルで作っており、その時のバージョンは2003でした。  新しいパソコンには、エクセル2007が入っています。  データの移行は購入した店でやってもらい、概ねうまくいったかに見えました。  しかし、奇妙なことが起きていました。新パソコンでエクセルファイルを開いてみたら、すべてスクロールバーが表示されない状態なのです。そして、「新しいウインドウを開く」ボタンをクリックすると、ちゃんとスクロールバーが出てきます。  スクロールバーが表示されないと色々と不便ですし、先方に送る際にも困るので、途方に暮れています。互換性の問題でしょうか。どうすれば、すべてのエクセルファイルを以前と同じように見られるようになるでしょうか。  どなたか、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • エクセルのエクスプローラでファイルを探すとは?

    エクセル2000から、互換機能パックをダウンロードし2007にバージョンアップしました。 使い方のHPに以下の内容が記載されていたのですがエクスプローラでファイルを探す? とは どうやってやるのでしょうか?                           ↓↓↓ Excel 2000 では、エクスプローラーを使用して、Excel 2007 ドキュメントを開いたり保存したりする必要があります。

  • Office2003でExcelファイルが開けない

    Office2007かOffice2010のExcelファイルを開くときに、 「このファイルは新しいバージョンのMicrosoft Excelで作成されたものです。 このファイルを作業可能にするために、互換パックをダウンロードしますか?」 のエラーメッセージが出ました。 「はい(Y)」をクリックして FileFormatConverters.exe ファイルをダウンーロードして実行しました。 最後に、「2007 Office system 互換機能パック」のインストールが無事 成功しました(「インストールが完了しました。」メッセージが出ました)。 しかし、再度Excelファイルを開くときに、最初のと同じエラーメッセージがまた出まして ダウンロード要求になります。 互換パックダウンロード → インストール → Excelファイルを開く → 互換パックダウンロード 同じことを数回繰り返して、結果が変わらないのです。 何故でしょうか。

  • Excelが開けなくなった

    Excelのファイルを操作していて、「ファイル」→「Webページで保存(G)」をクリックしてしまいました。 その結果、Excelで作成して保存していたファイルが、すべて「アプリケーションから開く」→「Microsoft for Windows」→ でないと、開けなくなってしまいました。 開くをクリックすると、文字化けした状態でしか現れないのです。 以前の状態に戻すにはどのようにすればよいのでしょうか?

  • エクセル ファイルの名前の変更

    エクセルのファイルをMy documentに保存しています。 名前を変更しようとすると 「拡張子を変更すると、ファイルが使えなく可能性があります。変更しますか?」 と警告が出ます。 ちなみに、ファイルの一つをコピーしてその名前を変更してみたら、通常、名前の前に表示されるエクセルの記号?(緑のX)が別のものになります。でも、そのファイルは開くことができるし、上書き保存もできます。 保存ファイル全てについて上記の警告がでます。ファイルは「○○.xls」の状態で保存されており、プロパティは「アーカイブ」にクリックしてあります。 自分では何も変えたつもりはないのですが、いつを境にこうなってしまったのか…以前の名前を普通に変更できる状態に戻したいです。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • excelファイルが、全てxlsファイルになっちゃう

    以前に、どこかをいじったらこんなことになってしまいました。エクセルで作った文書が全てxlsファイルになってしまい、OUTLOOKで添付して送っても、「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連づけれられていません。〔フォルダオプション〕コントロールパネルでプログラムを関連づけてください」とエラーが出てきて、開けない始末です。この、フォルダオプションは、どこから開けばよいでしょうか。 普通にエクセルファイルとして保存できるように元に戻したいのですが、どうしたらよいですか? 御願いします。

  • Excelファイルを保存するとpdfファイルになる

    Windows10proがプリインストールされたPCにOfficePersonal2010を入れました。 ExcelファイルをExcelブックで保存するとpdfファイルとして保存されてしまいます。中身はExcelファイルのままです。(これは最初はpdfではなく画像ソフト?だったと思います。いろいろ操作してるうちにpdfになりました)そのpdfファイルをいきなりクリックして開こうとするとpdfファイルとして開こうとするので開けません。でもExcelを立ち上げてからそのpdfファイルを開くとExcelファイルとして開くことが出来ます。 また、ExcelファイルをExcel97-2003ブックで保存するとExcelファイルとして保存可能です。しかしその場合そのファイルをいきなりクリックして開くとセキュリティソフトが警告を出してきます。 ExcelPersonal2010は入れ直しましたが駄目でした。Excel以外は問題ないと思います。 以前のWindows7では問題なく出来てました。 正常にExcelブックで保存出来るようにしたいのですがどうしたら宜しいでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • エクセルのファイル名について

    エクセルのファイル名について 可能かどうか教えてください。 エクセルのファイル名なのですが右クリックで名前の変更が出来ると思うのですが、 これを出来なくする方法(ロックをかけるなど)はありますか? また、同時に名前をつけて保存を出来なくすることは可能ですか?(上書き保存は可能のままで) もし方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう