• ベストアンサー

エクセル ファイルの名前の変更

エクセルのファイルをMy documentに保存しています。 名前を変更しようとすると 「拡張子を変更すると、ファイルが使えなく可能性があります。変更しますか?」 と警告が出ます。 ちなみに、ファイルの一つをコピーしてその名前を変更してみたら、通常、名前の前に表示されるエクセルの記号?(緑のX)が別のものになります。でも、そのファイルは開くことができるし、上書き保存もできます。 保存ファイル全てについて上記の警告がでます。ファイルは「○○.xls」の状態で保存されており、プロパティは「アーカイブ」にクリックしてあります。 自分では何も変えたつもりはないのですが、いつを境にこうなってしまったのか…以前の名前を普通に変更できる状態に戻したいです。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • tuma
  • お礼率76% (38/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

1.ファイル名について  名前+拡張子です  テスト.xls は、『テスト』という名前のエクセルのファイルという意味です  拡張子とは、なにのアプリケーションで動作するファイルかを認識しています。  判断がつく(関連付け)拡張子はエクセルの記号?『アイコン』対応している  アイコンが表示されます。 2.対策  1)ファイル名を変更するときに名前のみ変更して拡張子は変更しない  2)エクスプローラで拡張子を表示しない   エクスプローラを立上げ→表示→フォルダオプション→表示   登録されているファイルの拡張子は表示しないにチェックして下さい 参考になれば幸いです

tuma
質問者

お礼

対策2)を試みたところ、ファイル名を変更することができました。どうやら私が望んでいた状態に戻ったと思います。大変お世話になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

問題点の切り分けをして見ました。 >エクセルのファイルをMy documentに保存しています。 普通のことで、変わったことではありません。 >名前を変更しようとすると 「拡張子を変更すると、ファイルが使えなく可能性があります。変更しますか?」と警告が出ます。  名前は広い意味で、名前部分+「.」+拡張子より構成され、拡張 子はエクセルでは、「xls」(半角文字)です。  意図していないのでしょうが、拡張子の部分を「xls」以外に変更  したと推定せざるを得ません。  全角文字で「XLS」としたりすればだめでしょう。  「狭い意味の名前」部分を指定し、拡張子を指定(入力)しなけれ ば 「.xls」が付けられ、問題は起こらないでしょう。 > ちなみに、ファイルの一つをコピーしてその名前を変更してみたら、通常、名前の前に表示されるエクセルの記号?(緑のX)が別のものになります。  狭い意味の名前部分を変えただけなら、アイコンがエクセルのアイ コン以外に変わることはあり得ない。  変わったということは拡張子の部分まで踏み込んだと思われます。 >でも、そのファイルは開くことができるし、上書き保存もできます。  「関連づけ」と言う機能があって、コピーしたときは、コピー元  の、以前のXLSの頃のセット状態を引き継いだのではないでしょうか(引き継ぐかどうか確信なし)。 >保存ファイル全てについて上記の警告がでます。ファイルは「○○.xls」の状態で保存されており、   「保存ファイル全てについて上記の警告がでます」。   拡張子を変更すれば「全て」の場合に出るのは当た り前だと思います。拡張子を変更してないのであれば、質問に値すると思います。 >プロパティは「アーカイブ」にクリックしてあります。   特に問題は含んでいないと思います。 >自分では何も変えたつもりはないのですが、いつを境にこうなってしまったのか …以前の名前を普通に変更できる状態に戻したいです。  「何も変えたつもりはない」の「何も」が問題で、意識しないで  何かを変えていることがあるので、これを専門家に推定して  当てていただくのが本件のポイントでしょう。   

tuma
質問者

お礼

細かいご指摘をありがとうございます。問題は解決しました。本当にありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ひょっとして拡張子を表示する形式になっているのでは? 〇〇.XLSというファイル名になっていませんか? その場合、やはり〇〇.XLSにしてあげないと、エクセルファイルとして認識できなくなる可能性がありますね。 でも開くことも保存もできるということですよね?? 上記で当てはまらなければOfficeのエラーの可能性があるので、その場合はアンインストール→再インストールでしょうね。

tuma
質問者

お礼

Officeを再インストールする必要はなかったです。アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共有フォルダで上書き保存できない

    共有フォルダにExcelファイルがあり、そのファイルを上書きすると、 「変更を**.xls保存できませんでしたが、テンポラリドキュメント’******’に保存されました。既存のドキュメントを閉じて、テンポラリドキュメントを開き、新しい名前をつけて保存して下さい。」 というエラーメッセージが表示され、上書きできません。メッセージとおり名前をつけて保存はできます。 回避方法をお教え下さい。

  • ファイルの名前を変更したい

    お世話になります。 エクセルVBAで作成しております。 「E:\フォルダ」にある拡張子が「.txt」のファイルを全て、「.xls」の 拡張子に変更したいのですが、どのようにVBAを作成すればよいでしょうか? 何卒宜しくお願いします。

  • 上書き前のファイルに戻す方法は?

    エクセルでマイ ドキュメントに保存していたファイルを間違ってFDの古い同じ名前のファイルで上書きしてしまいました。 上書き前のファイルに戻す方法はありますでしょうか? 大変困っています。 ご教授いただけましたら幸いです。

  • ファイルの名前の変更

    突然にエクセルで作ったファイルの名前の変更をしようとすると、 「名前の変更をすると拡張子が変わって開けなくなることがあります」 と、メッセージが出るようになりました。どうしてか、わかりません。おしえてください。  また、対策も教えてください。

  • エクセルの保存先によってファイルが開かない

    エクセルが壊れてしまったのか、マイドキュメントなどDocuments and Settingsより下の階層に保存したエクセルが開けなくなってしまいました。  アプリケーションから開くを選択すると問題ありません。 その前に拡張子xlsのファイルをエクセルと認識しなくなってしまったので フォルダオプション等で修正したのですが、何か修正方法があれば教えていただけますでしょうか? 他のアプリケーションの関係で再インストールはできれば避けたいのですが 表示されるエラーは以下のとおりです。 "C:\Documents.xlsは見つかりません。" "and.xlsは見つかりません。" "Settings\~\デスクトップ\ファイル名.xlsは見つかりませ。"

  • 移行したエクセルデータが上書き保存できない

    先週から Win XPからWin8に移行したエクセルのデータを上書き保存すると 「***の変更は共有違反のため保存できませんでした。別のファイルに保存しなおして下さい」とのメッセージが出ます。そのメッセージを消すと「開こうとしているファイル***は実際は その拡張子が示すファイル形式ではありません。このファイルを開く前にファイルが破損していないこと信頼できる発行元からのファイルであることを確認して下さい。ファイルを今すぐ開きますか?」となり「いいえ」を選択すると「変更を***に保存できませんでした。テンポラリドキュメント***に保存されました。既存のドキュメントを閉じてテンポラリドキュメントを開き新しい名前をつけて保存しなおして下さい」となります。保存されたテンポラリドキュメントを開くと「開く方法を選んでくださいと」となり、Adobe ReaderやInternet Exploerなどが表示されますが それでは開くことはできません。この状態には ならない時もあり通常に上書き保存ができます。何が原因なのかわからず困っています。解決方法を よろしくお願いします。

  • Excelファイルが開けません

    保存しているExcelファイルを開こうとすると、 「ドキュメント『○○○xls.』を前回開いた時に重大なエラーが発生しました。 このドキュメントを引き続き開きますか?」 と、出ます。 恐いので「いいえ」をクリックしますが、 このファイルを開く事はできないのでしょうか? どうしたらよいでしょうか?

  • 教えてください!エクセルファイルを復元したいです。

    普段使っているエクセルのファイルを2つ開いて、 1つのファイルの作業が終わったので上書き保存をしようと保存ボタンんを押したら、 よく読んでいなかった私が悪いのですが、 「○○なので名前をつけて保存をしてください」という ダイヤログボックスがでました。 いつも上書き保存をしていたので、 名前をつけて保存をせず、そのままOKボタンをおすと、 エクセルのファイルが、「FD995220」という名前になっていて 開けない状態になってしまいました。 とても大切なファイルなのでなんとか復元できないでしょうか?!

  • ファイルの拡張子の変更

    office2000・エクセルでファイルを名前をつけて保存をしようとすると拡張子を変更するとファイルが使えなくなると表示されるらしいのですがそれはどうゆうことですか?どうして保存したらよいのでしょうか?教えてください。

  • ファイルの名前変更が。。。

    マイピクチャーに写真をフォルダをそれぞれ作って保存していますが、ある日突然にフォルダ内の「ファイルの名前変更」が出来なくなってしまいました。「拡張子を変更するとファイルが使えなくなる可能性がある」のメッセージが出ます。以前は出来ていたのですが、どうして出来なくなってしまったのでしょうか。なぜ拡張子?よくわかりません。ちなみにXPです。

専門家に質問してみよう