• ベストアンサー

エクセル ファイルの名前の変更

エクセルのファイルをMy documentに保存しています。 名前を変更しようとすると 「拡張子を変更すると、ファイルが使えなく可能性があります。変更しますか?」 と警告が出ます。 ちなみに、ファイルの一つをコピーしてその名前を変更してみたら、通常、名前の前に表示されるエクセルの記号?(緑のX)が別のものになります。でも、そのファイルは開くことができるし、上書き保存もできます。 保存ファイル全てについて上記の警告がでます。ファイルは「○○.xls」の状態で保存されており、プロパティは「アーカイブ」にクリックしてあります。 自分では何も変えたつもりはないのですが、いつを境にこうなってしまったのか…以前の名前を普通に変更できる状態に戻したいです。 どなたか教えて下さい。お願いします。

• tuma
  • お礼率76% (38/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.2

1.ファイル名について  名前+拡張子です  テスト.xls は、『テスト』という名前のエクセルのファイルという意味です  拡張子とは、なにのアプリケーションで動作するファイルかを認識しています。  判断がつく(関連付け)拡張子はエクセルの記号?『アイコン』対応している  アイコンが表示されます。 2.対策  1)ファイル名を変更するときに名前のみ変更して拡張子は変更しない  2)エクスプローラで拡張子を表示しない   エクスプローラを立上げ→表示→フォルダオプション→表示   登録されているファイルの拡張子は表示しないにチェックして下さい 参考になれば幸いです

tuma
質問者

お礼

対策2)を試みたところ、ファイル名を変更することができました。どうやら私が望んでいた状態に戻ったと思います。大変お世話になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

問題点の切り分けをして見ました。 >エクセルのファイルをMy documentに保存しています。 普通のことで、変わったことではありません。 >名前を変更しようとすると 「拡張子を変更すると、ファイルが使えなく可能性があります。変更しますか?」と警告が出ます。  名前は広い意味で、名前部分+「.」+拡張子より構成され、拡張 子はエクセルでは、「xls」(半角文字)です。  意図していないのでしょうが、拡張子の部分を「xls」以外に変更  したと推定せざるを得ません。  全角文字で「XLS」としたりすればだめでしょう。  「狭い意味の名前」部分を指定し、拡張子を指定(入力)しなけれ ば 「.xls」が付けられ、問題は起こらないでしょう。 > ちなみに、ファイルの一つをコピーしてその名前を変更してみたら、通常、名前の前に表示されるエクセルの記号?(緑のX)が別のものになります。  狭い意味の名前部分を変えただけなら、アイコンがエクセルのアイ コン以外に変わることはあり得ない。  変わったということは拡張子の部分まで踏み込んだと思われます。 >でも、そのファイルは開くことができるし、上書き保存もできます。  「関連づけ」と言う機能があって、コピーしたときは、コピー元  の、以前のXLSの頃のセット状態を引き継いだのではないでしょうか(引き継ぐかどうか確信なし)。 >保存ファイル全てについて上記の警告がでます。ファイルは「○○.xls」の状態で保存されており、   「保存ファイル全てについて上記の警告がでます」。   拡張子を変更すれば「全て」の場合に出るのは当た り前だと思います。拡張子を変更してないのであれば、質問に値すると思います。 >プロパティは「アーカイブ」にクリックしてあります。   特に問題は含んでいないと思います。 >自分では何も変えたつもりはないのですが、いつを境にこうなってしまったのか …以前の名前を普通に変更できる状態に戻したいです。  「何も変えたつもりはない」の「何も」が問題で、意識しないで  何かを変えていることがあるので、これを専門家に推定して  当てていただくのが本件のポイントでしょう。   

tuma
質問者

お礼

細かいご指摘をありがとうございます。問題は解決しました。本当にありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ひょっとして拡張子を表示する形式になっているのでは? 〇〇.XLSというファイル名になっていませんか? その場合、やはり〇〇.XLSにしてあげないと、エクセルファイルとして認識できなくなる可能性がありますね。 でも開くことも保存もできるということですよね?? 上記で当てはまらなければOfficeのエラーの可能性があるので、その場合はアンインストール→再インストールでしょうね。

tuma
質問者

お礼

Officeを再インストールする必要はなかったです。アドバイスをありがとうございました。