マンション理事会の理不尽な言いがかりへの対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、分譲マンションに住んでいるものなのですが、理事会の理不尽な言いがかりに困っています。私はバイクが好きで趣味でバイクを複数台所有しており、バイク置き場で整備をしていることがよくあります。理事会は私がバイク置き場にいることやバイクをいじっていることが気に入らないようで、バイクに対して理不尽な言いがかりをしてきます。
  • エンジンの音に関しては、私はマンション内でエンジンを吹かすことやうるさくすることはなく、マンションを出るときにエンジンを掛ける程度です。それも他の方に比べて音はそれほど大きくないと思います。また、バイクを整備する件についても違法改造や規約違反はしておらず、理事会の言いがかりは理由がなく困っています。
  • マンション理事会の理不尽な言いがかりに対処する方法はいくつかあります。まずは、騒音に関しては証拠を集めることが重要です。証拠として、エンジンの吹かし音や整備作業などの音を録音したり、隣人に証言をお願いすることができます。そして、バイクの整備については、管理規約を確認し、違反していないことを示すことが必要です。理事会との対話の際には、冷静に話し合い、自分の行動を正当化することが重要です。もし理事会との話し合いが上手くいかない場合は、マンション管理会社や弁護士に相談することも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

理事会による言いがかりはどうすれば

現在、分譲マンションに住んでいるものなのですが、理事会の理不尽な言いがかりにどのように対処すべきなのか困っています。 私はバイクが好きで趣味でバイクを複数台所有しており、バイク置き場で整備をしていることがよくあります。バイク置き場は扉などはありませんが室内のような感じになっており、その空いている邪魔にならないスペースで整備を楽しんでおります。 バイクに関しまして、マフラー交換しているバイクもありますが、音量も近接排気騒音にて基準内ですしマンション内で吹かすなどありません。 理事会の理不尽な言いがかりとは、私がバイク置き場にいることが多く、バイクを複数台所有し、バイクをいじっているのが気に入らないらしく、私がバイクのエンジンを吹かしまくってうるさい、バイクもいじってるのが気に食わない。 などバイクに対する理不尽な言いがかりで困っています。 エンジンの音に関しては、まずマンション内でエンジンを吹かしたりしている事実はなく、私がマンションにいない時間帯にも、またふかしてただろなどと意味不明なことを言われます。おそらく道路を走っているバイクの音なども自分のせいにされているようです。 マンションを出るときもエンジンは掛けますが、基本押して出ているので音はそこまでうるさくないと思いますし、他の方は平気でアクセル開けてマンション内を走っていきます、理事会メンバーにも平気でけたたましい音を立てて走って行く方がいますがそれについては、バイク重たいから別にいいんだそうです。 バイクを整備することに関しても、苦情などは出てないがバイクを触っているのが気に食わない、理由はないが止めろっと。 私整備士免許も持っており違法改造など一切しておりませんし、管理規約を見ましてもそのような整備をしてはならないなどという言葉は出て来ません。 まず騒音に関しては証拠を持ってきたらお話致します、くらいでいいんでしょうか? 自分がしてないことをお前がやったといわれるのは非常に不愉快です。 バイクを整備する件については理事会が勝手に理由もなくダメなものはダメだと言われたら従うしかないのでしようか? よろしくお願いいたします。

• xrxr
  • お礼率10% (4/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.11

バイクに対する社会的認識がその程度なんです。 理事会の言いがかりは、社会通念を逸脱したとは言い難いです。 バイクはバイク屋さんかホームセンターなどの整備スペースを借りて整備しましょう。 マンションのほとんどの住人にとって、バイクイコール原チャリです。 自動二輪は住人に見せないことが必要です。預けられる所をマンション外に確保してください。 理不尽ですが、仕方ないです。

その他の回答 (11)

• sai900
回答No.12

私もバイク乗りなので擁護したいのはやまやまです。 しかし、駐車場は整備場ではないのでやめてくれと言われても仕方ないかと思います。 整備はあきらめるが、代わりに質問者さんもマンション内を走行する、ってことで妥協するしか無いんじゃないでしょうか。 納得いかない解決ではありますが。

• chie65535
回答No.10

>バイクを整備する件については理事会が勝手に理由もなくダメなものはダメだと言われたら従うしかないのでしようか? 理由はどうあれ、理事会が「ダメ」って言ったらダメです。 それを覆すには、他の回答の通り、賛同者を集めて理事会で「バイクを整備しても良い」と規約に明文化するよう提議するしかありません。 >まず騒音に関しては証拠を持ってきたらお話致します、くらいでいいんでしょうか? それ言ったら「人間関係が修復不可能」になるでしょう。たぶん、貴方の「自首退去」まで話がもつれるでしょう。 質問を読むかぎり「完全に感情的になってて、もう、悪い方にしか転がらない」ので、暫くの間、バイク置き場からすべてのバイクを撤去して、様子を見ましょう。 例えば、すべてのバイクをを馴染みのバイク屋に預けて(数台も持ってるなら、そういう店がある筈)、整備なども、そのバイク屋の工場を借りましょう。 それでも「バイクがうるさい」って言われたら「それはおかしいですねえ。見て判る通り、ここ何週間もバイク置き場にバイクは置いてないのですけど。どうして騒音が減らないんでしょうねえ。不思議ですねえ」って言ってやりましょう。 それで「騒音の濡れ衣」だけは晴れます。 「なんで4輪は洗車OKで、バイクは拭き掃除さえダメなんだ」と言う理不尽な状況になってるのは「お互いが感情的になっている」ので、仕方がありません。 人間、感情的になれば理屈なんか通りません。理不尽がまかり通ります。昔から「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」って言いますよね。 マンションにバイクを置かない生活を半年ほど続けて、お互いに冷静になる期間が必要だと思います。 現状の「お互いに感情的になってる状態」だと、何をしたって「悪い方」にしか転がりません(悪い方=村八分にされて、ありとあらゆる嫌がらせを受けて、貴方がマンションから自主的に退去する、と言う結末) こういうケースで起きる「嫌がらせ」って、実力者が主導でやるから、たぶん、勝てない。 理事会や司法の場で決着を付けて、権利を勝ち得たとしても「そこに住み辛くなる」のは確実です。 権利を勝ち得て「思い通り」になったとしても、負けて現状維持になったとしても、どっちの場合でも、実力者シンパは「嫌がらせ」を開始するのは間違い無いです。 例えば、ちゃんと決められた日に分別してゴミ出しした筈なのに、分別と違う日に貴方が出したゴミが集積所に放置されてて、玄関ロビーの掲示板に「ゴミの分別を守られていないゴミがありました」って張り紙がされるとか。 例えば、貴方のうちだけ回覧板が回って来なくて、回覧板で告知されてたマンション全体で行う清掃作業に参加できなくなり、理事会で「○○○号室の○○さんは、理由もなく欠席して義務を果たさない」と名指しで問題視されるとか。 これらの例は、とあるマンションで実際に起こった「嫌がらせ」です。

• inon
回答No.9

バイク置き場は貴方の専有部分ですか?(共用部分で専用使用権があるか)そうでないなら理事会の言われれる事はもっともです。 共用部分を占用使用してはいけません。当然のことです。もしそれが許されるならEVホールで屋台を出してもOKになります。

• yonesan
回答No.8

「騒音については記録を見せてください。整備については理由を説明願います」 とりあえずは、こんな対応でしょうかね。 ただ整備については別の場所を探したほうが良いと思います。 >管理規約を見ましてもそのような整備をしてはならないなどという言葉は出て来ません。 バイク置場はあくまで置場ですから、整備の是非について記載しているほうが珍しいと思いますよ。 質問者様も「管理規約に記載が無ければ何でもOK」とは考えておられないと思いますが、規約にないという言い回しは相手の感情を逆撫でするだけです。 話をするときは規約がどうこう言わないほうが懸命だと思います。 世間のバイクに対する風当たりは強いので、規約の話を持ち出し反論すると規約を変更する方向に進んでいくと思われます。 規約が変われば、当然強制力があります。 参考までに私が住んでいる団地であったバイク関連のトラブルとしては (1)公共スペースで整備している人がいる (2)夜間の騒音が気になる というものがありました。 この質問と近い内容だと思います。 結局個別の交渉では纏らず、自治会の総会で以下の通り決まりました。 (1)については共有スペースでの整備は認めない事になりました。 住人にアンケートを行ったところバイク置場で整備したいけれど我慢していた人が多数おり、公共スペースでの整備を正式に認めてしまうと休日はバイク置場周辺の通行に支障がでると見込まれたためです。 ちなみに苦情が出た最初のキッカケは整備自体では無く、「バイク置場に長時間人がいると、悪戯や盗みをしようとしている者と区別がつかず心配」というものでした。 このようにバイクの好き嫌いとは別の理由で共有スペースでの整備が禁止されるケースもあります。 蛇足ですが、ついでに自分の駐車スペース以外での洗車も禁止されました。 これば自動車、バイク共通です。 (2)についてはメーカー純正品のマフラーを使用しているバイクのみ、バイク置場に置くことを認める事になりました。 年1回チェックが行われています。 自治会員が24時間365日体制で騒音を計り違法バイクを特定する訳にも行きませんし、動いていないバイクでは騒音を計れませんね。 ですからメーカー純正品なら騒音は基準内であろうということで、この基準となりました。 21:00~7:00のバイク使用禁止を強行に主張する方もおりましたが、夜勤の方もいますので夜間のバイク使用禁止は反対意見の方が多かったです。

• cactus48
回答No.7

バイクを停める場所は駐輪場と言うのでしょうか。複数所有されているようで すが、複数を駐輪場に停める事は、管理会社から許可は出ていますよね。 整備士免許がある無しは関係ありません。理事会の肩を持つ訳ではありません が、駐輪場はバイクや自転車を停める場所であって、整備をする場所ではあり ませんよね。理事会は駐輪場で整備をするため、その場所を占拠していると思 われているのではありませんかね。あなたが駐輪場で整備をしなければ、理事 会の方はそんなに文句を言われないと思います。 暫く整備は止められて、理事会の様子を見られてはどうでしょう。 何か一つを止めて、原因が何であるのかを見ないと、本当の理由は分からない と思います。まずは冷静になりましょう。冷静にならないとイタチゴッコにな るだけで進展はありませんよ。

• 517hama
回答No.6

他の方への補足を見て感じるのですが、一般的に整備と洗車は別物だと思いますよ 確かに車やバイクをきれいにしたり整えることは一緒かもしれません。 でも、車の洗車などは多くの方が定期的にされますし、特別な資格もいりません。 一方で整備については質問者さんも書かれているとおり資格も必要になります。 洗車をする頻度と整備をされている頻度の差などもあるかもしれませんが、質問者さんの書かれている価値観についてもしっくりと来ない印象を受けます。 理事会の方の勝手な言い分もあるかもしれませんが、そうしたことに対して不満を覚えている住人もいるのかもしれませんよ マンションという共同生活ですので、規律で決まっていないからやっていい。決まっているから権利だではなく、お互いに妥協できる線やみんなが生活しやすい方法を探るのは居住者として必要なのではないですか? 騒音については違法でないことを騒音計などで証明されてはいかがですか?

回答No.5

>バイク置き場は扉などはありませんが室内のような感じになっており、その空いている邪魔にならないスペースで整備を楽しんでおります。 >管理規約を見ましてもそのような整備をしてはならないなどという言葉は出て来ません。 >バイクを整備する件については理事会が勝手に理由もなくダメなものはダメだと言われたら従うしかないのでしようか? 答えは、 ・・・従って下さい。・・・ バイク置き場は純然たる共用部です。 あくまでも居住者の為のバイク置き場で有って 整備場所では有りません。 管理規約云々 以前の問題です。 同じようなことですがマンションの駐車場で、大きな道具箱を傍に置いて、ウエスで周囲が汚れないように気を使いながらも、タイヤ交換したり、入れ替えたり、車高を下げたりする行為と何ら変わりません。 彼らにとっては整備でしょうが、傍目には駐車場と言う共用部の一角を無断で使って居るにすぎませんし、100回に1回でも遭遇すれば迷惑です。 恐らく誰かの投書による理事会の判断でしょう。 理事会で忠告しても直らない場合には総会で賛否を取られて、 あなたのマンションへの立ち入りの禁止措置にまで発展します。 これが最終的に集合住宅で出来る管理組合の認められた行為です。 (本来は暴力団追放などの為のきめごとです) どうしても従えない 理不尽であるならば、次期総会で理事長に立候補して規約改正に踏み切りましょう。勝手には作れませんが3/4以上の賛成を得られれば、規約の改正(項目追加)は出来ます。 そこまでして、整備を楽しみたいですか? 公園の一角ででもできるのではないですか? 共用部である「駐輪場」で《楽しむほどの事をする》こと自体・・・、 失礼ですが、他から見ればやはり迷惑でしょうね。 せめてパンク修理程度なら・・・言い訳もできるでしょうが・・・。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

結論から言えば『理事会が勝手に理由もなくダメなものはダメだと言われたら従うしかない』ですが、従わなくとも相手は費用を集めて裁判まではしてこないでしょう。民事の争いなんてそんなモンです。  大体、『理事会』なんてものは主導的な人間がいて、あとの有象無象はそれに従って行くだけです。日本人によくある形です。その人間が気に入らなければ『ダメなものはダメ』となります。気に入らなければ質問者様が“支持者?”をお集めになって理事長になれば解決です。  相手だって裁判まで出来ないとすれば出来るのは『バイク置き場』に鍵をするくらい。それだって有料で使用料を払っている相手には全く効き目はありません。  ただ、『バイク置き場にいることが多く、バイクを複数台所有し、バイクをいじっている』って結構「邪魔だな!」と思っている人は多いでしょう。その点はお気をつけ下さい。そういう『寡黙の有象無象』ってキレたら何をしだすか分かりません。

• nabe710
回答No.3

タイトルからしても「言いがかり」と理解されているわけで、正しい・間違い、音がうるさい・出していない、整備が邪魔だ・邪魔していない・・・証拠は??? など根拠を持った苦情でないことを質問者様が一番知っているわけでして。 証拠や根拠、犯人はといったこととは全く別に、相手は感情「気に入らない」から発していること。 どう説明しようと、要するに気に入らないのです。 おとなしくても、トイレのしつけが出来ていようと、ペットが嫌いな人なら同様に難癖付けるでしょう。 何一つトラブルもなくおとなしい人でも、見た目がサングラス掛け、柄シャツまとって、肩いからせて、威圧的に目を配りながら歩いていると言うだけで、「やくざみたいな人がいる!迷惑だ」となるかもしれません。 その程度のことです。 言い換えると・・・・ 普段から他の住人の方とすれ違う度、目が合う都度、何かに付けても満面の笑みで愛想良く「こんにちは!」と声を掛け続けるだけで「感じの良い人」となり、その手のクレームも消失するかも知れない。その程度のことです。 理屈や証拠ではなく感情ということで、面倒でもあり簡単でもありますね。

• kadakun1
回答No.2

まず、お互いに冷静になることですね。 第三者の立場から言わせてもらうと、あなたが借りているのはバイクの駐車場ですよね? 整備場所では無いですよね? ならば、そこで整備すること自体を禁止するのは、理にかなっています。 駐車場は、バイクや車を置いておくための場所ですから、そこで他のことをするのは(整備、交換、洗車等)規約違反と言われても仕方ないです。 規約に載ってないのは、常識だからです。 整備しても良いという文言も無いですよね? なので、あなた言う事は屁理屈にしか聞こえません。 整備は辞めるべきでしょう。 ただ、騒音については、あなたも十分理解して、配慮していますから、それは毅然として言えば良いです。 「うるさいというなら、私のバイクの騒音だという証拠を出せ」とね。 理事会と揉めても良いことないですよ。 頑固ジジイもいますけど、うまく丸め込んだ方が得策です。 理事では無く、総会で規約に追記されたら、それこそ駐車場の明け渡しを言われるかも知れませんからね。

xrxr
質問者

補足

ご回答ありがどうございます。 整備の事ですが、理事会メンバーは駐車場で車の洗車はOKだそうで自分の車を駐車場でせっせと綺麗にしています。 ですがこちらが駐車場でバイクを雑巾でふいたりするの整備だ、やめろといった感じです。