• 締切済み

強要罪及び恐喝罪の適用について

はじめまして、皆様の知恵をお借りしたく投稿させていただきました。 よろしくご回答のほどお願いします。 現在私(25)はある人(65)から強要及び恐喝の罪で刑事告訴を暗に仄めかされています。 事の経緯は以下のとおりです。 私(以下Aと称する。)が相手(以下Bと称する。)に車両販売店駐車場内で当て逃げされる。    ↓ Aが警察に通報、警察の捜査により1月半後Bが発見される。警察がBにAの連絡先を教えるが、Bから連絡はなく、Bの保険会社から示談について連絡がくる。    ↓ AがBに対し謝罪を要求するため面談を要望。    ↓ 面談でBが「自身がしたことは法律上物損事故である。したがって逃げた部分については責任はない」等と逃げた行為について軽んじる言動を繰り返す。    ↓ Aが「逃げた点については法律上裁けないのは知っている。だが道義上そのような言動は許せないから何らかの形で反省をしろ。」と言う。    ↓ AはBが常識的に有り得ない提案をするので却下する。    ↓ Bが「自身では考えられないからAが提案しろ。」と言うので弁済額と同額を慰謝料として払うか、保険での支払いではなく自身で払ってはどうかと提案する。    ↓ Bが拒否したのでAは「最終的にはBがどうすれば許してもらえると思うか、反省を示せると思うか、自分自身で考えて決めろ。Bの意思に任せる。」と言う。    ↓ この時点を以てBは話し合いを拒否し、「じゃあ俺を殴れ。」「土下座すればいいのか?」しか言わなくなり、Bが「1週間考えさせて欲しい」と要望したので、Aはこれを承諾。    ↓ 1週間後書面が車両販売店に届けられ、以下の内容が示される。 ・面談におけるAの言動がキツイので面談は今後拒否する。 ・AがBに行ったことは強要と恐喝、名誉毀損の罪に該当する。 ・面談での会話はボイスレコーダーで録音してある。 ・期限までにAの公的身分証明書のコピーの送付と書面における質問内容に回答しなければ、刑事告訴及びAの会社に対して、強要恐喝について流布する。    ↓ Aが警察に相談したところ「Bは告訴するつもりはなく、穏便に済ませたいと思っている。」と担当警官から回答を得たので、Bの保険会社を通じ保険での弁済で全て解決したい旨を伝える。    ↓ 同日BもAの提案に対し合意する旨がBの保険会社に連絡される。    ↓ 合意から1週間後BからA及びBの保険会社に対し、合意を反故する書面が送られる。 書面の内容は1通目と同じくAの個人情報の期限付要求。    ↓ Aは再度警察に相談し、警察がBに対し事情を確認する旨を言われる。    ↓ 現在に至る。 長々と書き連ねて申し訳ありませんが、概略上記のとおりです。 私が教えていただきたいのは ・私の行為が強要・恐喝に該当するのか。 ・Bの告訴及び私の会社への行動を引換にした私の個人情報の期限付要求こそ強要・恐喝にあたるのではないのか。 の2点です。 Bは弁護士らしき人物から助言を得てこのような行動に出ているのですが、弁護士がついていながらこのような脅迫まがいの文書を送ってくるのが理解できません。 私としては早々に平穏な生活に戻りたいと思っており、賠償金を受け取るのみの示談で済ませたいと思っております。 何卒回答のほどお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私は法律に詳しいものではありません。 しかし、このような話は結構聞いてきました。 物損は物損です。 あなたの車が痛いと言っているのでしょうか? 「道義的」などと、因縁を付けられても困らないように皆、保険に入っているのです。 極端な話ですが、ひき逃げされて亡くなられた遺族が皆、お金を正当に加害者から貰っているとお考えでしょうか? 支払い能力がない人間、支払う気がない人間にその要求は通りませんよ。 そもそも、まともな人間でしたら、その場を逃げたりしません。 物損で慰謝料を請求するなんて話は「団体」がする事ですよ。 法律は、どちらか一方に都合がよく出来ている訳ではありません。 聞く人によっては、65歳で年金暮らしの老人をいじめて楽しいのか?と思われても仕方ありませんね。 これを機に、人は間違いを起こす生きもので法律が全てを解決できる訳ではない、と改めて下さい。 人を諭すことが出来る人間なんて、そんなに存在しませんよ、悲しいですけどね。

301897
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答の内容は法的解釈に基づくものではなくSuusandesuの私見という理解でよろしいでしょうか? >車が痛いと言うか・・・ 愛車が傷つけられた挙句、逃亡して不法行為が適用される相手にたいし、「物損なので示談ですね。」と答えられる人間は聖人君主か頭がイかれているのじゃないかと思います。 >物損で慰謝料請求は「団体」が・・ どういう意味でしょうか? >聞く人によっては・・・ 法的解釈を盾に不法行為について罰されないことを全面に主張し、誠意ある謝罪をしない老人の態度・意見が擁護されるなんて悲しい限りですね

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.2

裏社会の方が使う誠意を見せろと何ら変わらないように読み取れます。すなわち、脅迫、恐喝ですね。相手方は告訴も検討しているからこそ弁護士に相談しているのでしょし、もし、告訴され有罪となれば、その後あなたが今の勤務先にいることは難しくなるのではないでしょうか。会社の規則で解雇事由では。そもそも、はじめから保険会社と交渉しておけばこのような事態にはならなかったですね。相手に言い過ぎましたといってみるのもいいかもしれませんよ。形勢はあなたが不利。

301897
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては当て逃げした事を何ら悪びれてないBの態度に腹が立って言ったことなのですが、まさか客観視した場合私が悪いことになるとは思いませんでした。 重ねて質問して申し訳ないのですが、Bが個人情報を期限付きで要求することは強要には該当しないのでしょうか? 警察に相談した際は渡す必要はないと言われましたが・・・

回答No.1

あなたの方が分が悪いです。 Bが「自身では考えられないからAが提案しろ。」と言うので弁済額と同額を慰謝料として払うか、保険での支払いではなく自身で払ってはどうかと提案する。> これは、そのようになって仕方のない事と思われます。 因みに、Bは弁護士の指導のもと、文書を送っていると思いますよ。 ここまでこじらしたら、あなたも弁護士を雇うしかありません。 窮鼠猫を咬む、とはこのことですね。 何かあった時のために保険を支払っているのですから、物損でそれ以上求める方がおかしいです。 傷の付いた車は乗りたくない、と保険会社に新車を要求するならまだしも。本人に慰謝料要求したら弁護士呼ばれますよ。

301897
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Suusandeesuさんは法律関係者でしょうか?加害者が被害者に対して謝罪も誠意もなく「物損事故」と主張することは道義的にいかがなものかと思いますが、その点についてはいかがお考えでしょうか。 私の認識では慰謝料は被害者が負った精神的苦痛に起因して加害者に要求できるものと認識しておりました。 不法行為を働いた相手に対し糾弾することが悪事になるとは思ってもみませんでした。

関連するQ&A

  • 示談と恐喝・強要

    実際に何かの事件に巻き込まれた訳では無いのですが、何となく興味から 例えば飲酒運転のドライバーと衝突事故を起こし、 (1)「預金通帳を渡して、暗証番号を教えるなら警察を呼ばない」  と言ってその場で合意し、これを受け取った。 (2)「土下座して川に飛び込むなら警察を呼ばない」  と言ったら相手が本当に実行してしまった。 (3)修理代として実際の損害額より明らかに過大な額を要求し、  「断るなら警察を呼ぶ」と言って、その場で合意しこれを受け取った。 (4)修理代として実費相当の額を要求し、「断るなら警察を呼ぶ」と言って、  その場で合意しこれを受け取った。 これらは恐喝・強要、あるいはその他の罪に当たりますか? また双方に過失があるケースでは結果に違いはありますか? また相手が学生の万引き犯で、同じく「警察を呼ぶ」旨伝えて 金銭その他を要求した場合も違いはありますか? 一般的には合法な示談と恐喝の境界線はどの辺にあるんでしょうか?

  • 強要、脅迫

    質問があります。男21歳(Aとします)男30歳(Bとします)女21歳(Cとします) Aがサイトを通して知り合ったCと実際に会うことになりカラオケボックスに連れて行きお酒を注文し二人で飲みました。AはそのCと会う前にBより強要、脅迫をされお酒の中に眠剤を入れろ!と言われていました。そしてBより預かった眠剤をお酒の中に入れそのCが昏睡、その後場所を移しAの部屋に連れて行きBと入れ替わりBがCを強姦。事が終わってBは帰り、AがまだフラフラのCを自宅まで送って行きました。次の日、Cは異変に気づきAに昨日、何かしなかった?と詰め寄りました。勿論、Cは人が入れ替わったことなど知りもしません。Aは何とかごまかしたのですがそれからしばらくして(約1年)Bは強姦したときにCの免許証、裸などの写真を撮っていてそれをネタにAを恐喝してきました。その後、Aの親がBに恐喝されていることを知りBを告訴したとします。もし、Bが警察にAは俺(B)の部屋に置いてあった眠剤を持ち出してCを強姦したらしいと嘘の供述をしたとしたらAはどうなってしまうでしょうか?勿論、強要、脅迫を立証させる材料はありません。

  • 脅迫 恐喝 強要罪について

    今日、刑法各論のテストがあったのですが、事例問題で以下のような内容でした。「弁護士である甲はAから依頼をうけ、離婚の慰謝料である金を500万銀行口座にふりこませ預かっていたが、事務所の経営費用に使ってしまった。また、それからお金をかりる会社へ行き、「A代理甲」という借用書を書き、300万かりようとした。会社の社員であるBはAの確認がとれてからと言ったが、甲が「今すぐ払わなければ警察に言うぞ」と言い、Bに払わせた。 問題が手元になくうろ覚えなので多少違いがあります。これは業務上横領罪、私用文書偽造罪、恐喝罪が成立し、併合罪の関係でよろしいのでしょうか??

  • 脅迫罪、強要罪について

    こんにちは、脅迫罪または強要罪に該当するのか教えて下さい。 昨年7月に器物損壊罪(自動車をキズつけられました)の被害に遭いました。 相手は、起訴され罰金刑になりました。 民事の損害賠償の話を昨年9月から行っています。 相手は金額によっては払ってやっても良い、と言う態度です。 何度か話をしていて、いきなり「保険を使う、保険で直さないならいからな」等保険を強要してきました。 私が保険会社に確認するので、保険会社と担当者を教えて欲しい。と言ってもなかなか教えず、「見積書を渡せ」「家に行ってやる待っとけ」「保険で直さないなら知らないからな」等高圧的態度て何度も言われています。 その後、保険会社の担当者から連絡させる。と言い保険会社を教えましたが、 次の日になると「お前から保険会社に連絡しろ」と一方的に行って来ました。 そして昨年12月に保険会社に確をしました。 相手は刑事事件ではなく「接触事故を起こした」と報告しているようです。 今年1月に保険会社に渡すと言う事で見積書等を、相手側に渡しました。 昨日、保険会社に確認の連絡を入れたところ、まだ見積書も貰っていないので、何の進展もないですよ。と言われました。 相手は、保険で直す、保険で直さないとしらない等と強要し、見積書を入手しました。 しかし保険会社には見積書は提出していません。連絡も無いようです。 この様な場合、強要罪、脅迫罪該当するのでしょうか? 該当するようであれば告訴したいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 「誠意を見せろ!金を払え!」←恐喝・強要?

    零細企業で総務人事の担当をしています。 先日、当社従業員(パート)が指を機械に挟まれ、入院・手術を要する大けがをしました。 労災手続き等の必要な処理は全て滞りなく行っているのですが、それ以外の問題が起きています。 怪我をした従業員の旦那さんが当社社長に対し、「誠意を見せろ!金を払え!」と要求してきているのです。 会社として労災保険から休業補償や見舞金の支給がある旨の説明を行い、入院中は毎週2回は必ず見舞品持参で見舞いに行き(入院先が高速道路を使用しても1時間以上かかる)、労災とは別で見舞金も支払う予定です。 しかし、これでは不足だと言わんばかりに、  「休業補償の不足分を払え。会社としてそれができないなら社長が個人的に払え」  「見舞金を会社としてだけじゃなく社長個人としても払え」 などと要求してきているのです。 私自身はそれは絶対にするべきではないと考えており、社長からもそれは出来ないと伝えているのですが、何かにつけて私に対し「社長は金を払わんのか?伝えておけ」と言ってきます。 (社長に直接は言いません、私に伝えろと言ってきます) 状況が状況ゆえに最初は我慢するしかないと耐えてましたが…  「業務終了後、帰り道に自宅に寄って話を聞きに来い」  「会社として見せれる誠意はこれだけか?」  「お前の会社はどれだけ非常識なんだ?」 などと要求がどんどんとエスカレートしており、我慢も限界に達しつつあります。 そこでふと思ったのですが、この行為って「恐喝罪」もしくは「強要罪」ではないでしょうか? 社長自身が直接言われてるわけでなく、怒鳴りつけるなどの相手を畏怖させるような言い方でもないので、本当に恐喝・強要行為なのかどうか、判断に迷っています。 ただ、今後も要求がエスカレートしていくことが目に見えているので、下手に出続けるのも得策ではないと思い、歯止めをかけれる対抗策を持っておきたいのです。 「恐喝(強要)行為ですよ!」と言ったところで相手の感情を逆撫でするであろうことは重々承知しています。 しかし、社会常識や正論が一切通じない方なので、最終的には法の力に頼るしかないのかな…と思っています。 少し話は逸れますが・・・ 今回の怪我は本人の不注意が主な原因でした。工具で行う操作を面倒臭がって手で行ったため起きた事故です。 不注意とは言え怪我をする環境が良くないと言われればそれまでですが… また、負傷した従業員やその家族の方は上記のような不当な要求を望んでおらず、「迷惑ばかりかけて申し訳ない」と逆に謝罪されます。 旦那さんが上記の要求を始めると「もうやめて」と言わんばかりに旦那さんを睨み、止めにかかりますが、旦那さんはその制止を無視して要求を続けるような状態です。 ただ、この行為が犯罪行為になりかねないことを家族に理解してもらえれば、もっと強く止めてもらえるんじゃなかろうかとも思い、質問致しました。 よろしくお願いします。

  • 恐喝罪や強要罪に

    恐喝罪や強要罪に いつも、回答ありがとうございます。DELL INSPIRON 620S、Linux Mint 19.3 Xfce 64bit  店舗を賃借しています。  2022年07月初旬から、大雨が、何度も、降ってきて、当社も例外なく、何度も、雨漏りの被害を受けました。  不動産管理会社に通知して、修理を依頼しました。  他の家からの雨漏りでないか?  アーケードからの水漏れでないか?  見積もりに、大工がいる。  大工だ駄目だ、トタン屋が無ければ、見積もりが取れない。  などで、修理に20日かかってしまいました。   修理が、完了するまでに、何度も、店舗内は、酷い雨漏りの被害を受けました。  当社では、リフォームも業にしているので、当社で、行えば、5日もあれば、修理できるものです。  5日で、修理できれば、当社は、何も請求しないでしょう。  雨漏りの20万円程度の損害賠償を賃貸人に求めて、2回に渡り、賃料を保留しています。  賃貸人は、高齢の女性で、自分では、回答することができず、弁護士を使って、 通知書の内容証明の 回答をよこして来ました。恐喝罪や強要罪に  当社は、雨漏りの修理に不動産管理会社とともに、協力していて、不動産管理会社も、口頭ながら、 修理に協力的であったと認めています。  メールで、証拠にするために回答を求めていますが、 4日たった、今も、 回答をしてきません。  通知書には、  「雨漏りが、発生した際、不動産管理会社に対して協力的でなく雨漏りの原因を特定するのに、時間を要した」  と事実に反したことが、書かれています。  当社が、協力的で無かったのであるから、修理に日時を要した。責任は、当社に、あり、損害賠償金は、支払わないと断じています。  この事実について、記入した弁護士に問い合わせると、弁護士は、 通知書を 賃貸人から、書けと言われたから、書いた。これ以上は、 示談、訴訟、裁判の委任を受けていないから、 答えられないと言っています。  当社が、訴訟を起こせば、弁護士は、法廷で、答え、説明すると言っています。  この意味は、通知書を書けと言われて書いたが、通知書を書くだけの報酬では、知れている。  示談、訴訟、裁判の委任を受けて  もっと、報酬をもらいたい、商売にしたい、だから、当社には、返答しない。  円満にまとまるような内容にしてしまうと簡単に争いが、終焉してしまい、商売にならない。  不実なことを書いて、お互いの間を切り裂き、当社を怒らせ、裁判に誘導させて、弁護士として、十分な報酬をもらいたい。  賃貸人からは、 示談、訴訟、裁判の委任を与えるつもりは、無い。当社が、行動を起こさければ、話は、終焉する。 と弁護士は、答えています。 ●Q01. しかし、いかに、 示談、訴訟、裁判の委任を受けていないから、 と言っても、仕事として、受け、報酬をもらっているのですから、記述について、責任が有り、説明する義務があると考えるのですが、いかがでしょうか?  弁護士会の市民窓口に問合せましたが、有無について、答えず、  説明したほうが、分かりやすいでしょうなどと  さらりと流しただけで、問題にする意識がありません。  弁護士のみの組織なので、公平であるべきですが、弁護士びいきで、まるで、検討しようとする意識がありません。  市民窓口は、弁護士への不平を曖昧にして、ごまかしたり、握りつぶしたりする組織のように見えます。 ●Q02. そこで、弁護士会館に、弁護士への  倫理、もしくは、名誉に影響を及ぼす行為であるから、 懲戒処分の対象になると考える。(弁護士法59条)  弁護士としての品位を欠く行為である。  弁護士の自己都合の都合で、説明責任を払わないのであるから、正義のために尽くす弁護士の姿勢や態度とは、合致しないものである。(弁護士法1条) 懲戒請求書 を提出したいのですが、効果があるでしょうか?  当社の本意は、弁護士への懲戒でなく、記述した内容について、誠意ある誠実な解説を求めるものです。最終的には、損害賠償金額について、お互いの合意を得たいと考えているのです。  今後の賃貸人の考え、態度についても、改善を求めるものです。  弁護士には、説明を何度も、求めていますが、  ちゃんとした証拠がある。  賃貸人と不動産管理会社の言うことをまとめたものである。  と言っています。  言われた通りでは、無いだろう。  と詰め寄ると、あなただって、聞いたことと書く内容は、違うだろう。  もう、これ以上話さない。  などと言っています。  これ以上電話しても、電話にでなくなるでしょう。  賃貸人は、関東で、当社は、近畿なので、弁護士は、電話で、問合せただけです。  賃貸人は、不動産管理会社から、電話報告を受けるばかりで、見たことも、当社に来たこともありません。被害の状況を見たことも、ありません。賃貸人の発言は、あまりに、無責任です。  他の法律相談の弁護士に聞きましたら、  嘘をいうことは、だめだ。説明義務がある。  懲戒請求書は、誰でも、提出できる。  名誉毀損で反訴される恐れがある。  物を奪われたり、金を騙し取られたり、盗まれたりしたら、犯罪になり、当社が、被害を被るのであるから、警察は、動いてくれるが、被害がないと警察を動かすことは、難しいだろう。  などと言っていました。 ●Q03. 今後どのように進めていけば、良いでしょうか?  他の不動産無料相談所に意見を聞いてみたい。  などと、思っています。  告知書の内容が、当方の損害賠償を認めない。  滞納した家賃を支払え。  と言う内容です。 ●Q04. 物を奪われたり、金を騙し取られたり、盗まれたりしたら、犯罪になり、当社が、被害を被るので無くとも、 根拠ある説明もせず、事実も示さず、騙して、証拠や事実と異なる通知書を一方的に送ってきて、金を払えと言うのですから、 恐喝罪や強要罪に該当して、特殊詐欺罪の刑事事件になるのではないかと考えるのですが、いかがでしょうか?  特殊詐欺と同じと思って、無視すれば良いと考えますが、将来、解約の時に、預けた敷金から損害金を控除されたりして、トラブルになるのを恐れます。  これ以上に、法定で、争う意志は、ありません。当社と賃貸人との間では、認識が違い、これを詰めようとするのは、徒労です。お互いのためです。損害金もさほど、多くなく、お互いに、無駄で、意味がありません。  たとえ一つでも、お知りのことがあれば、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 恐喝でお金を支払ってしまいました。

    3年半前に脅されてお金を払ってしまいました。警察に相談したいのですが、相手に動きを察知されるのが非常に怖いです。一発で逮捕してくれるのならいいのですが、相手に警察から連絡とか確認が入るのを考えると怖くて相談もできません。(何度か「お前わしの邪魔したらただじゃおかんからな」といわれています。) Qこれは恐喝として相手は逮捕されるのでしょうか? Q警察にはどのような形で相談すればよいのでしょうか? 【簡単な経緯】 (1)知人の紹介でAにお金を貸しました。(事業資金) (2)Aが期限に金を返済せず、かつ執拗に追加で金を貸せ、とか殺してやる、とか言い出し、自宅に押しかけて来た。 (3)怖くなったので解決を弁護士に依頼した。 (4)弁護士に頼んでからは金は返ってこなかったけど、脅迫はなくなった。(連絡はすべて弁護士) (5)貸した金の回収は諦めていた。 (6)突然、私の会社宛てにAの父と名乗る人Bから電話あり。→弁護士に話をするよう依頼したが、事情だけ聞かせてくれ。何度も電話を切ったが執拗に会社に電話をしてきたため、やむなく会った。 (7)俺はやくざで、○○会の会長だ、弁護士も警察も怖くない、と脅され、Aへ追加で資金を出した。 (8)Aへ渡した金はBが返済する、と言っていたが未だ履行されず、半年に1度程度連絡するが、怖くてあまり話はできない。 (9)現在に至る。 ◎客観的に聞くと馬鹿な話だ、と思うのですが当事者になってしまいました。どんなことがあっても警察に相談すべき、とは思うのですが、家族や会社での立場を考えると、家族には危害を加えないで欲しい、会社には迷惑をかけたくない、と考えてしまいます。

  • 恐喝ではないでしょうか

    8年前に離婚した元妻の叔父の件で質問です。先月の事ですが突然、別れる際に貸したお金150万円を返して欲しいと請求されました。当時は元妻の口座がなく私(元夫)の銀行口座に振り込んで貰い、全額を元妻に渡しました。叔父から借りた際には借用書もなく、振り込んだ記載のある通帳しかありません。お金の使途は、引越し費用や生活資金として使ったそうです。叔父からの請求は私に来ており、返さなければ訴えると書面にて通告されて困っています。私は元妻と連絡を取り合い、確かに全額受領し、自身に生活のために使った等の書面を作ってもらっています。これに相手が納得できず、叔父からの請求が私のみならず実家にも連絡が続くようであればこれは恐喝になるのでしょうか?

  • これは「強要(未遂)罪」になりませんか?

    営業員をしています。 ある事情で疎遠になった友人から「(私から契約した)商品を解約したい。」との連絡を受けました。解約の手続きに関するやり取りがお互い面倒だろうと思った私は、あろうことか私自身の代筆による解約手続きを提案してしまいました。(これに関しては完全に私に非があります。) するとその友人は「私文書偽造罪の強要だ。お前の会社に連絡する。連絡してほしくなければ今回の件に対する謝罪文と、今後一切自分と関わらないという内容の誓約書を作って送れ。」と言ってきました。 私自身の非はもちろん認めますが、この友人の要求は「強要(未遂)罪」に当たるのではないでしょうか?

  • 恐喝未遂?

    少女A(10代)が友人の少年B(10代)に1万貸してといわれ少女Aは通帳ごと貸しました。そうすると少年Bが通帳に入っていた約10万を全て引き落とし、Aは空の通帳をかえしてもらいました。 もちろん「返して」といいましたが無理でした。 昔から知り合いの20代男性Cに助けを求め、Cは友人D(20代)とAを連れてDの車でBの母親のところに行き事情を説明し(主に話していたのはD)、「いきなりは返せないので分割で返します」とB母親に言われ話は終わったと思っていました。父親は不在でした。 しかし数ヵ月後に警察がDを逮捕しました。恐喝未遂です。 B家族が被害届けをだいしたみたいです。B家族は「ヤ●ザが身に覚えのない金銭を要求してきた」といっているそうです。 もちえろんCDはヤ●ザではありません。 新聞にDの記事が載っていたのをみたところ「払わなかったらどうなるかわかってるだろうな」等をいったとなってますが。そんな言い方は絶対にしてません。結局お金は動きませんでした。 質問者の私はCの妻です。 Dが逮捕されたのを知りCは警察に話をしにいきましたが調書をとられまた電話するから来てといわれ帰ってきました。 この状況でいくつか質問があります。 1)CDがしたことが恐喝未遂になるならしかたないですが、あまりにも大げさになっています。真実はわかってもらえるでしょうか? 2)Aも通帳を貸したのは悪いですが、少年Bのしたことは罪ではないですか? 3)私に何かできることはありますか?(被害届けを取り下げてもらう等) 4)Dが警察署の留置所?にいます。10日間と言われましたが、その後はどうなってしまいますか? 5)CDが恐喝未遂と確定された場合どういう処罰でしょうか?CDに過去逮捕暦はありません。 Cは人助けだと思ってやったこと、友人Dを巻き込んでしまったこと、とても落ち込んでます。何かできることはないでしょうか・・・

専門家に質問してみよう