• ベストアンサー

転職の際についての質問です

お世話になります。 もしも現在の仕事を辞めて別の仕事に就くとしたら、 まだ現職を辞めていなくても別の会社の面接は受ける事はできるのでしょうか? また、その際何か不利になる事はありますか? (現職は1年半近く鬱で休職していますが、もう完治して主治医の診断書も書いてもらって、  いつでも復職できるのですが会社の産業医が認めてくれない為、あと4か月しかないので)

• dilon
  • お礼率67% (185/276)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junpecho
回答No.4

No.2です。 祝い金についてですが、給付金の一環としてもらえるので、祝い金は俗称です。 混乱させてごめんなさい。 どちらにしろ、退職→就職の間がない場合、失業保険給付金は出ないので、 その場合は関係ありません。 詳しくはハローワークで。

その他の回答 (3)

回答No.3

ケース・バイ・ケースかもしれませんが、転職活動をするなら退職後より退職前の方が相手側の企業としては印象が良い場合の方が多いのではないでしょうか。 なぜなら、退職してからの活動となると、「この人の人生プランはいったいどうなっているんだ?」と疑いたくなってしまうからです。 退職してから次の仕事を考える人というのは、今の仕事が嫌だからとかつまらないとかいう理由でどちらかというとキャリアアップより現実逃避が目的の人が多い気がします。 逆に、転職をキャリアアップの一貫と考える人や目標がきちんと定まっている人は、退職前に次の仕事を確保しておく人がほとんどだと思います。

dilon
質問者

お礼

ありがとうございます。 突然の解雇とかでもない限り、確かにその方がいいですね。

• junpecho
回答No.2

>まだ現職を辞めていなくても別の会社の面接は受ける事はできるのでしょうか? できます。 業務を行っているのであれば、転職活動に時間を割けないないなどはありますが、 休職中とのことですので、心配はなさそうです。 強いて言えば、今の状況ですと失業給付金をもらえないくらいです。 失業してから、次の職場での業務開始日の間があれば、 失業給付金がおりますが、休職期間が間にあり、かつ休職中の給料が無い場合は、 その間は収入が無いことになりますので、 転職を決意しているのであれば、早いところ、辞職することをお勧めします。 会社都合の場合は、失業した5週間後から給付金が支給されますが、 自分都合と判断される場合は3カ月半後の支給となります。 しかし、自分都合の場合でも、就職した場合には祝い金として給付金がある場合があります。 結構大きな額です。 自分も祝い金を受け取りました。

dilon
質問者

お礼

ありがとうございます。 では明日にでも履歴書買ってきて少しでも早く準備を進めます。 あと、祝い金とはどこからもらえるのでしょうか? 調べてみたらhttp://j-sen.jp/info/iwaikin.htm が見つかりましたが、 ここに登録するのでしょうか?

• EFA15EL
回答No.1

もちろん。 転職をどう考えておられるか知りませんが、 会社が倒産するとか、クビになるとか止むを得ない状況でない限り、 普通は在職したまま転職活動するものです。 でないとスムーズに見つからなかったら無職になっちゃうじゃないですか。

dilon
質問者

お礼

回答ありがとうございます、それもそうですね。 ただいよいよ切羽詰ってきているので少しパニックになっているようです。