• ベストアンサー

親への隠し事

近々仕事の悩みのカウンセリングを受けに遠方へ向かいます。 現在 転職活動中で貯金がわずかしかありません。 両親もそのことを知っています。 遠方へ行くため、交通費が高くなったのですが、親に申し訳なくて言い出しにくいです。 カウンセリングも意味のあるものかどうか、わかりません。 もし、事故や死ぬようなことがあったらと考えて、正直に話すか迷っています。 情けないことですみません。 よろしくお願い致します。

noname#212930
noname#212930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.1さんと同じです。 貴方のように、親への気遣いが出来るお子さんを育てられたご両親なら、 お子さんのためにそのくらいお金は用立ててくれますよ。 でも、貴方は、とても優しい方なんですね。 生きてる人間の中で、悩みの無い人はいませんよ。 誰でも、平気な顔をしていても、悩みはあるのです。 と、いうより人は「悩む為に」生まれてきているのです。 あまり、物事を深く考えないで がんばりましょうね。 確定申告のため、病院のレシートは保存しておきましょう。 交通費も、何処から何処まで、いくら掛かったか、、、も記録しておきましょう。

noname#212930
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても心温まるお返事ありがとうございます。 わたくしの説明不足で申し訳ありません。 交通費は自分の貯金からなんとか捻出できました。 しかし、家計に入れるお金や両親に借りている小額のお金の支払いを私が働くまで待ってもらっています。 今回私が自分のことにお金を使うことに申し訳なさを感じており、遠出することを打ち明けにくいです。 母に仕事の相談で遠出することを伝えたのですが、「なんのために行くの?」とあまり納得してくれませんでした。

その他の回答 (3)

noname#205122
noname#205122
回答No.3

 私も、時代の流れ・変化にすっかり、ついて行けなくなりました。あなたのいう、「事故や死ぬようなことがあったら」という意味がまったく分かりません。そんなに危険な職業とか、カウンセリングというのがあるのですか?交通費も高い、しかも危険、なおかつ意味のあるものかどうかもわからない、ようなカウンセリングに、何故行くのでしょうか?  お金が必要かどうかよりも、「危険で、意味があるかどうか分からないような所」に、子供を行かせる親がいると思いますか?  ご質問の背景がまったく分かりませんが、今の時代は、仕事で悩んでいる人々であふれかえっています。いまどき、「仕事の悩み」が解決できるようなカウンセリングなんてあると思いますか?あなたが自覚すべきことは、そういう「甘い気持ち」を捨てることではないでしょうか?自分を救うのは、「自分」しかいないという原点に立ち返ることではないでしょうか?

noname#212930
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり考えが甘いでしょうか。 ありがとうございます。

noname#181719
noname#181719
回答No.2

はじめまして ここで悩んでも誰も助けられません 俺も親です このことは両親いるならちゃんと話したほうがいいです 俺は31で両親なくしてます 心の支えが無くなり全て自力で・・・辛さは解るので 親御さんに話せ・・・・・。

noname#212930
質問者

お礼

お返事くださってありがとうございます。 心強かったです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

子どもを持つ親です。 親ならば、子どもが正直に質問文の内容を話してくれて、交通費の負担を申し出れば、いやな顔をしないで負担しますよ。 遊びの交通費ではなくて、治療の為の交通費なのですから、それは治療費の一貫です。 少しでも子どもの心的ストレスを低減して上げて、その結果として就職が決まるのであれば、親としては先行投資です。 もちろん子どもへの先行投資は無償の愛ですので、仮にカウンセリングが上手くいかなくても、就活が上手くいかなくても、返金を望むことはありません。 それよりも、内緒でコソコソと行動して、挙句の果てに出来た借金の返済話の方が、親としては許せないでしょう。

noname#212930
質問者

お礼

すぐにお返事くださってありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 交通費はなんとか自分の貯金から捻出することができました。 しかし、家計費の支払いも何も言わず待ってくれている両親に自分のためにお金を使うことを言い出しにくかったです。 また、母に仕事の相談のために遠出することを伝えたのですが、 「なんのために行くの?」とあまり納得してくれていないようです。

関連するQ&A

  • 転職活動、親。

    お願いします、転職活動をしている30代男です。 今の仕事が不定期のため転職活動をしています。 書類を書いていて思ったのですが、 「なんのために転職するのか」というところが気がつきました。 本音は「安定と安心」そして「お金」です。 そこで質問ですが、今転職活動をしている理由として 「将来を考え親も自分も安心できる仕事に就こうと~」という 一文を入れようと思うのですがどう思いますか? (親を安心させたい、という意味です) 当方、実家で介護状態(認定2)の親と住んでいます。 文章に親を入れるとマザコンに思われるかな、と 自分で思ったりしたので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 親について

    親について 親と分かりあえなくて困っています。 私は仕事を辞める時、両親に相談もなく決断して辞めたため、事後報告になりました。 しかも、お恥ずかしながらペーパードライバーなため、両親に車で職場まで送迎をしてもらっていました。なので、尚更、許せなかったんだと思います。 退職したのがちょうど1年前のこの時期でした。 それから今日までハローワークと転職サイトと転職博を使って就職活動をしていますが、なかなか決まらない状態です。 私は、就職活動の進捗状況をしっかりと報告したり、図々しいですが、困ったことがあったら両親に相談することが、誠意だと考え、就職活動をした日には、しっかりと報告をしていたのですが、報告しても次の日にはほぼ覚えてもらえておらず、何回も同じ話をしないといけない状態で、ちょっと悲しいです。 話したことを100%覚えていて、両親総出で私の転職活動をサポートしろということが言いたいのではありません。 私はアルバイトをしていない上に、正で食事ができ、転職活動に専念できる環境を設けてもらえているだけで十分ありがたいからです。 ですが、両親の心無い言葉に凄く傷つくことが何度かありした。 例えば 活動し始めは ハローワークで求人を探して応募しようか相談したら(※前の会社が自分で決めて就職した所でこの結果になった為、慎重にいきたいという考えから。図々しいのは100も承知です) 「何この変な求人!やる気がないのが丸見えだね!(一般事務の求人を見て)」とだけ言って求人票を突返されて終わり 時には資格を取った方がいいかな?と相談したら、 「そうやって、働かなくてもいいように楽な道に逃げるつもり?」とだけ言われ、真剣に相談に乗ってもらえない ひたすら「早く働け!クズ!社会のゴミ!寄生虫!」と言う。 本当に困り果て、精神的にも追い込まれ、鬱に近い状態になってしまったこともありました。 それは、働いているのに働いていない私を見たらイライラしるし、言いたくなるのは分かります。実際私も働いてる身だったらそう思うと思うんです。でも、私は「働きたくないから辞めたわけじゃない」んです。実際に転職活動をしています。そんな人間に「社会のゴミ!寄生虫!」と言うのは言い過ぎだと思いませんか?普通は「早く働け!クズ!」までで留めるべきじゃないでしょうか? そんな形で今も罵られることがあり、精神的に参っています。 親にどう伝えたら分かってもらえるでしょうか?

  • どうしたら親を説得できるでしょうか?

    私は今、就職活動中の21歳です。 私の住んでいる仙台には、もともと自分のやりたい仕事や興味のある仕事も数少なく、就職できる先がないことから東京や神奈川に出て行って就職活動をしていました。 でも、、、私が就職活動で県外に出て行くときには快く交通費を持たしてくれる親でも、実際「4月から神奈川で一人暮らしをしたい。」という話をすると、その都度「あんたなんて一人で暮らせない。向こうは物価も高いし、ゴキブリもでるし。夏の暑さなんて地獄だよ~。」「東京は変な人もいっぱいいるし、一人暮らしなんてしたら生活はできても貯金はできないよ。」などといい、私を仙台から出させようとしないのです。。。 どうしたら親を説得することができるでしょうか?教えてください。 宜しくお願いします。

  • 私の親はおかしいですか?

    両親は二人とも60歳、自営です。 マンションのローンが月5万、あと12年あります。私名義でお金を借りています。 今は私もそのマンションに住んでいます。 私は30歳、貯金は600万あり、親元を出て遠方に嫁ぐつもりです。 彼は公務員貯金は400万、首都圏に2000万程度のマンションを買うつもりです。 ただ、私には実家のローン、奨学金返済あと400万があり、 両親が倒れられたら全て私にのしかかってきます。 奨学金は、多めに借りたらしく父が事業代として使っていたので 本来私に返済義務はありません。 しかも、両親に200万円貸しました。これはマンションをいつか資産として 渡すことで返済したいと言います。 私にも将来があるのに、わたしのお金を取ってがんじがらめにする親という印象があるのですが、 そんなことはないでしょうか?

  • 転職を親に切り出すにはどうすればいいですか?

    転職を親に切り出すにはどうすればいいか悩んでいます。約3年間勤めていた会社を明日付けで退職します。父には転職したいことを仄めかした程度で母は今勤めている会社はいい会社だと言ってるの で、反対されると思い言い出せませんでした。両親には転職先が決まってから伝えようと決め、転職活動を始め、本日無事採用の連絡が来ました。転職に割りと肯定的な父は単身赴任中で先に母に話さないといけないのですがいざ話すとなるとどうやって切り出せばいいのか悩んでいます。みなさんの知恵を貸していただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 親への同棲の報告

    お互い20代半ばで同棲しようと考えてます。 まずは自分で親に報告したいのですが、反対されたら……と怖くてなかなか言い出せません。 彼とは遠距離であり、結婚も考えてます。 私はこれから転職しようとしています。 地元で転職すれば彼の住んでるところから通うのは大変で結婚は遠ざかってしまいます。 そのため彼の住んでるところで職を探したいのです。 じゃあ、結婚すれば?との意見もあると思いますが、結婚するならば彼や両親の仕事上きちんとした結婚式をしたいのです。 ですが、そんなに貯金がないことと今現在私は仕事をしていません。 彼の近くで一人暮らしをする財力もありません。 彼は家賃も生活費も心配しなくていいと言います。 納得する仕事をゆっくり見つけようと。。すごく優しいし大切にしてくれます。 同棲して住所が決まったなら、全力で仕事を見つけようと思っています。 私の中ではきちんとした理由がある同棲なのですが、客観的にどう思われますか? 両親にどのように話したら納得してもらえるか考えているばかりでなかなか言い出せません。。 よろしくお願いします。

  • 夫の遠方への転職に実家の親が反対し板挟みです

    私は結婚4年目の33歳妻で39歳の旦那と子供2人で仲良く暮らしています。 ・私たちは4年前の結婚の際、地元群馬にいてほしいという両親の強い願いを押し切って私は茨城へ嫁ぎました。(彼は埼玉出身です) 私は再婚だったため(子供なし)、今度こそこの人だと決めていたし、 両親も最初は地元にいてほしいと強く言わなかったため、私も両親の気持ちがわかりませんでした。 ・その後、両親の希望もあり、2年後、彼が地元群馬で仕事を見つけ、こちらで住むようになりました。両親はすごく喜んでくれて私もとても嬉しかったです。 ・しかし彼の仕事は長続きせず、仕事を最近辞めました。それとともに 転職活動を始めたのですが、彼の仕事は特殊な専門職で、群馬ではちゃんとした会社がありません。今、誘われているのは岩手県ですが、遠方だし、彼自身公務員になりたいとの希望があり(まだ受けられるので)私も安定した公務員になってほしいと応援しています。 ただ公務員になっても富山やその他遠方の田舎町になることは間違いありません。そのことを察し、両親はまた大反対し始め、ほかの家はみんな子供が近くにいるのにうちだけ誰もいないとか子供は親を捨てたとかおまえたちのことなんか知らないという態度です。 特に母親は自分の感情をコントロールすることが元来できない性格で、 ネガティブ志向になると止められません。 私は気持は痛いほどわかり、だからこそ群馬にきたのですが、親の文句やネガティブな思考を毎日毎日聞かされ、疲れてきました。 弟が東京にいますが、彼はその性格を知ってか、滅多に連絡してきません。 話が長々分かりにくいかと思いますが、要は娘に近くにいて話し相手や老後の世話をしてほしい親と、家族の生活を考え遠方へ行かざるを得ない辛い気持ちの娘の構図です。 上の子は2歳で下の子は0歳。とても手がかかり、それだけでいっぱいいっぱいで、猫の手も借りたい気分です。つい最近は過労で過換気症候群になってしまいました。 私だって、親とは離れたくないのに、旦那の仕事がないことにはどうしようもないんです。 親に言っても文句ばかりです。もう距離を置くしかないんでしょうか。 ここに書いて、すこし楽になりました。コメントもらえると嬉しいです。

  • 親にお金を借りる事について

    20代前半の社会人です。 今年頭まで勤めていた会社での人間関係が原因で体調を崩し、退職後転職活動中です。 しかし転職活動が中々上手くいかず、貯金も少なかった為、現在生活費等支払いに悩んでいます。 転職活動の合間に日雇いバイトなどをするも、今月の家賃が払えない状態です。 そこで親に生活費10万ほどを借りたいと思っているのですが、親の立場からすると 独り立ちした子供から借金の申込をされるというのはどう思うのでしょうか。 実家は下に高校生と中学生の兄弟がおり、生活も決して豊かではありません。 母が最近土日もパートをしていると聞いたばかりです。 なので出来るだけ親に頼ってはいけないとは思っており、今までも出来るだけ経済的負担は掛けないようにしてきたつもりでした。 そんな状況で子供から金を貸して欲しいと言われるなんて、親からするとどんな気持ちになるのか…。 キャッシングは利子の問題などから最後の手段だと思っていますが、勿論難しそうならそちらで何とかしようと思っています。 親と同じような立場の方から意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 隠し事

    新婚1か月が経過しましたが、その中で色々なことがありました。 結婚する前に隠し事をお互い全てなくした状態でと話していましたが、 彼は何もないと言いました。 うちの両親も彼のことを気に入ってくれ、本当に祝福してくれました。 今まで両親に認めてもらうことがなかったので、本当に嬉しかったんです。 入籍は挙式当日にと話していました。彼が記載、彼両親、うちの親、私、その場で一緒に記載しました。彼は初婚にチェックをし、私も初婚です。提出しに行く前に、気づいたのは本籍が彼両親の住所と違うことです。彼は両親のことをあまり良いようには言わないことが多く、「色々あったから本籍を外した」と私に説明しました。戸籍謄本も見せてくれません。なぜ隠す必要があるのか疑問に思いながら役所に行きました。そして役所に行くと彼の記載にいくつか修正点がありました。 入籍日に慌てて本籍を移動させるというやりとりを役所の方としているんです。私に隠して入籍を済ませてしまおうというのがわかり、わざとに「またあとで来よう」と言いました。退出し、彼に尋ねました。 初婚ではないこと、除籍はしているものの子どもがいること。 その子どもは生まれてから一度も会っていないらしく、養育費も払い続けているとのこと。 あまりにびっくりしてなぜ言わなかったのか、驚きました。 今更、挙式を済ませた当日に私の両親に伝えることができませんでした。彼の両親も私や私の家族には一切言っておりません。その場で彼母親に連絡をしてもらいました。 「もう本人から話しているものだとばかり思っていました。本当にごめんなさい。」と泣きながら謝るんです。 一晩考えて、「もう他に嘘はない?」と彼に尋ねました。すると「もうないよ」と答えたんです。 大きな嘘をつかれていたことにショックはありましたが、日々忘れる程あっという間に過ぎて行きました。 そして1か月後、私たちの新居に金融会社からの督促状が届きました。 同棲中も何度かありましたが、彼の説明では彼両親が借金をしており、 保証人になってしまっている(この経緯が親子関係を悪化させた)と話していました。でも、今は借金はないのでダイレクトメールみたいなものだと言っていたんです。 なぜか気になっており、今回は督促状です。強く追及すると、自身が数社借金をしていたというんです。親の分は破産をしたらしいですが、保証人になって支払っている分が滞ってしまい、借金が残っていたというんです。そして、生活が苦しくなった際に自身で借りたと。クレジットカードも作れないわけです。おまけに2年も滞納しているんです。 近く破産しようと思っていたと私に言いました。勝手に破産されたりなんて夫婦に黙ってそんなこと考えられないと言い、親を助けた時代もあるんだから、少し援助してもらってはどうかと話しました。 もちろん私も少しは手伝うのでと。 親には「嫁に迷惑をこれ以上かけられないから破産をしてきれいさっぱりしなさい。」と言われたそうです。 破産するとマンションも買えません。これから家族が増えるのに、家の筆頭者が破産だなんて私は考えられません。 貯金を貸して全て返済するようにしました。 彼は今資格を目指しています。かれこれ10年は受け続けているのではと思います。色々あったので今度こそ頑張ると言っていました。資格を取って、安心した生活ができるようにすると強く言ってきました。 私も応援しようと思いました。 夜中起きて勉強しているというので、私は休むことにしていました。 しかし、夜中に起きた際ゲームをしているんです。 試験まであと4カ月しかないのに何を考えているのかと注意をしました。 するとため息をついてうるさいなという態度です。 今までの尋ねていたのに隠していた事実の大きさ、これからは嘘をつかないと言ってました。 私が借金の返済にお金を貸した際も誓約書を書いてもらいました。 印鑑は実印登録されていないので、認印と拇印を押したものです。 そこには嘘をつきませんという誓約書と貸したお金は私が婚前に 貯めていたものなので、返済するというものでした。 しかし、夜中勉強していると言いながら遊んでいることを見た瞬間やはり言っていることとやっていることの違いの大きさがある人なのだなぁと実感しました。 親には心配かけるので、元気にふるまい、黙っています。 祝福してくれている友人にもさすがに言えません。 ただ、今後信用できない夫とうまく生活できるのか、自分が不安になってきました。できるものなら続けたいです。ただ、最近の夫がよくわからないんです。 質問になっておらず、申し訳ございません。 気持の持ちようや、考え方についてアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 親を愛せていないようで悩んでいます

    こんにちは、いつもお世話になっています。 この年になってこんな悩みも恥ずかしいのですが、自分の両親を愛せていないようで悩んでいます。 私が原因なのか、親が原因なのか、わかりません。でも私の家は普通の家庭です。親に虐待を受けたこともないですし(普通にひっぱたかれたりしたことはありますけど)、社会的に特に問題になるようなことは何もないと思っています。 この悩みを思い出すと、いつも考えるのは、妹と私に対する親の接し方の差異です。小さい頃のことばかりなのですが、怒られることが多かった私に対して、ちいさなことでもほめられることが多かった妹とか、妹を助けるようにいつも言われていた割に、私が困っていても相談さえできない状況、とか、そんなことばかりを考えてしまいます。思えば小学校に上がる前から、困ったことを相談できずにいました。相談できないので大ごとになってしまい、気づいた時にはいつも怒られていました。 そんなことが重なって、相談できなかった自分をいまさらくやんだり、相談できるような雰囲気にしてくれなかった親を恨めしく思ったり、本当に今更ながら、後悔しています。 現在、特に親との関係が険悪ということはありません。でも、愛せていないのです。親子なのに深く付き合えてないような、軽薄な感じすらします。いや、愛しているのに自覚がないのかもしれません。とにかく、私自身の思いがどうにも薄っぺらに感じてならないのです。自分の親なんだからもっと愛していていいはずなのに。 相談の内容はここからです。こんな悩みは、心療内科でカウンセリングを受けたりすれば少しは和らぐものでしょうか。本当は愛しているなら、その自信を持ちたいですし、愛せていないのならその気持ちを改善したい。最近この悩みでずるずると心が深い谷に沈んでいくようです。ぜひこんな思いから脱却できる方法がありましたらアドバイスお願いいたします。