• 締切済み

旦那のお小遣い

我が家は共働きです。 旦那は、自分の給料を管理していて(約30万)、そこから私に12万円渡してきます。 と言っても、その12万円の中には、旦那の車のローンと旦那の保険代金、インターネット代金が入っていて、それを引くと実質5万円です。 しかも、いつ、足りないと言ってくるか分からないし、職場で食事会(少々上の立場なのでおごらないといけないようです)、職場の冠婚葬祭費など・・ 子どものお小遣いと子どもの定期券代だけ、そこから使わせてもらってるだけで、 その他一切、私は手を付けません。 残りの20万円ほどは、家のローン、携帯代(家族4人分)、光熱費、さらに旦那の車の内装ローンで約10万円。(一つの通帳から引き落とされている) 自分のお小遣いにガソリン代も入れて10万円持っています。 そして、その通帳から、多く見積もってお金を入れてあるので、余ってくると、さらにそこから引き出して、使っています。 固定資産税のある月は、私に渡してくる12万円の中から2万円引いて渡してきます。 固定資産税の金額は12000円なのに・・・・ 月一度の美容院代、自分に必要な髭剃りの刃、髪の毛のセット用品、常備薬は 全て小遣い外で、更にお金を渡します。 食費と生活用品は、自分の給料から全て払っています。 残りは自分のお小遣い、ガソリン代、自分の保険代、貯金です。 子どもの学費も、全部私の貯金から出ています。 それでも足りなくて、奨学金です。 子どもの金銭面には、旦那自身でどうにもできないので、一切ノータッチです。 相談も出来ません。 結婚が決まった途端に、家計分担を決められてしまったので 有無を言わさず、ずっとこのままやってきました。 が・・我慢の限界です。 お金が足りない・・とかではなく、これだけ好きに使ってるのに、 自分が気に入らないことがあると、キレます。 しかも、お金の話をしているわけでもないのに、そちらの方向に流れて行って キレてくるんです。 誰のおかげで生活出来ている 俺と同じだけ稼いでみろ 俺の手元に残るのは3分の1しかない。 取り分が少なすぎる。 こんなに生活にお金が要らないのであれば、こんな仕事、とっくにやめてやる お前がこんなえらい仕事を働かせている お前は自分の事は自分の金でやっていってくれ 仕事をやめて、新しい仕事になって、給料が減ったとしても、今と同じ取り分はもらう そして、お前が協力しろ ・・・と言って来たので、自分でやって行けと言ったから、協力は無理です。と言ったら 今まで出してきた分、全部返してくれ。と言われました。 お小遣いが足りないのでしょうか? 浮気などしている様子は全くありません。 ただの使い放題です。 たばこ、食べ物、雑誌、服です。 へそくりも一切出来ていないと思います。 友達も居なく、自分が正しいと思っているようですが・・・ あきらかに、お小遣い多いですよね!? 職場でもお金が必要なのに少ないと言われ・・・訳分かんなくなってきています。 何を言っても無駄で、反撃されるだけなので・・・ 良い対処法も見つからず、我慢するしかないのですよね!? それか、さよなら・・ですよね!? もう、そんな人には気持ちが一切ないので、今更・・なのですが。

みんなの回答

回答No.9

前の質問読みました。 前夫のDVで離婚し、中学生時代の同級生と子連れ再婚とあります。 小さな子ではなく、もう大学生なんですね。 ダンナさんからすれば、自分がローンを払っている家に住ませてやっているんだ、子どもの携帯代までもってやっているんだ・・・なんでしょう。 共働きであれば、妻が生活費(食費、雑費、自分にかかる医療費)を持つのはよくあります。 子どもの教育は自身が持つしかないでしょうが・・・ っていうか、こんなに不平不満がいっぱいの人といつまで結婚生活をおくっているのですか? 彼がお金を出さないなら、別れれば? あなたの子どもを彼が育てる義理はありません。 逆にいうと、お前の連れ子にやる金なんてない!っていう男なんて結婚しちゃいけないでしょう? 結婚した時はわからなかった? でも、その後わかったわけでしょ? わかった時点で別れればいいじゃないですか。 この男といるより子どもと二人で頑張る方がどれだけよいか・・・ お子さんもそう思っているでしょう。 お小遣いとか気にしている場合ですか? 彼はあなたにお金を使いたくないのです。 どうしようもないですよね・・・子連れ再婚の女性と結婚する時点で彼なりに覚悟もしたでしょうに、嫌になってしまう何かがあったのでしょうね。 辛口で書きましたが、そうじゃないのですって反論ありますか? DV男の子として生まれ、モラハラ男に育てられ・・・男の子なら、彼らのような男になるでしょうし、女の子ならあなたのようなだめんずウォーカーになるか、人間不信で恋愛も結婚もできないか・・・ あなたも稼ぐ力があり、お子さんも大学までいけているならあと少しじゃないですか。 女一人で育てた方がいいです。 女だって潔く生きてほしい・・・そう思います。

noname#217538
noname#217538
回答No.8

まずこのご主人の渡す金額ですが、共通の経費とお子さんの分だけにしてもらって、ご自分の分はご自分で払ってもらってはどうですか。 そうすれば結局は渡すお金が少なくなり、威張る事も不可能になります。自分の管理が悪いと言う風になりますね。 しかしその前に、この方は給料を稼ぐ事が楽しい状況で無いのではないかと想像します。仕事が表面上は何とか保てても思ったほど必要とされないかうまく行っていないのではないですか。若い頃に夢見た人生と違う。(お前のせいだ、になる) 人にはお金では買えない感情があります。もちろんお金のある環境は無いよりずっといい。しかしある程度ありながら小遣いも使えようが文句を言うのは、おそらく埋めきれない心の隙間の部分、何か男としての名誉の問題で満足していないのではないでしょうか。 あなたのほうが大変でしょうが、おそらく精神的に充実している気がします。ストレスを上手に乗り切って頑張っている。しかしご主人はどこか浮かばれていないのでは。彼の人生にどう見てもやり残したように見える部分は無いですか?例えば学歴、出世、本当にやりたかった仕事、職業。もっと自分は才能があったはずなのに、など。それがもし見当たり、どうにも遅すぎるように思えたら、この人をせめて家の中で奉りあげないといけませんね。くだらないでしょが、男としての見栄を張らせておだてるしかない。たとえ数万でももらうとき、大喜びをして見せていますか? 浮気をしていれば逆にもっとストレス解消して生き生きとしている男もいます。でもこの人はおそらくワルになりきれないんですよ。我慢して稼いでいる自分をもっと見て欲しい、尊敬してもらいたい、そんな気がします。

回答No.7

結局、嫁に「生活費を渡してやってる」って事実がほしいだけでしょ。 うちも旦那が家計を管理してますけど、引き落としやローン、子供の学費は旦那持ちですよ。 私が生活費から払うのは食費と雑費、医療費くらいです。 >誰のおかげで生活出来ている え?働いてダメ旦那の不足分を補ってる奥さんのおかげでしょ? 誰のお陰で遊んでられるの?って逆に言ってやれば? っていうか手取り30万で部下に振る舞うとか、身の丈にあってないじゃん。 そこまでやるのは倍以上の手取りがないとただ部下にいい顔したいだけのバカですよ。 あなたも、車のローンとか家のローンとか、子供も二人いるのにその手取りで旦那に好き勝手やらせてる時点で、 あなたもどうかと思うけど。車はともかく、家や子供は旦那がそこらのコンビニで買ってくるわけでもなかろうに。

noname#197140
noname#197140
回答No.6

もらった分は 結局手をつけれなく ご主人の もしもの場合に取り置きで 食費全般などが ご自分の出し分であれば ご主人に貰う形を やめて 引き落としを 一つにまとめて、ご主人が入れる。 子供さんの小遣いはご主人から手渡して 一切 奥さんは、お金を貰ってないって形にしたがよくないですか? 勘違い野郎すぎでしょ''。 で、 自分で後は賄って貰って 奥さんは 今まで通りの食費など分担する。 はっきり、分かる様に分担するべきです。 夫婦で 今 協力できないで 絆なんて 感じれないですね… 年金も 同じじゃないでしょうか? 一人のほうが 気楽だと思いますよ。

• 1976a
回答No.5

我慢するか別れるかですね。 質問者さんの所得が分からないのですが、自分で生活出来るなら自分で生活する方が楽だと思いますよ。 生活費をいくら負担してるのかも分かりませんが。 今時、珍しいくらいのお子ちゃま男のセリフです。 自分の給料を全て好きに使いたいなら何故結婚したんでしょうね? 今、サラリーマンの平均のお小遣いが三万代ですよ。 バブルの頃なら平均が8万くらいだったみたいです。

helloegg
質問者

お礼

何を言っても無駄なんです。 頭ごなしにドカンと言ってきますから・・・ 自分が一番正しい、一番大変、偉いと思っています。 その癖に口だけです。 本来なら、旦那のお小遣い約10万のうち食費、生活用品代くらいは回せるはずなんです。 そして、私の給料のほとんどが、子どもの学費や貯金に回せるはずなんです。 今は頑張ります。我慢して。 なんとか出来てきたので・・・ キレる行為が増えてきたので、余計に神経も今参ってしまいそうで・・・ 自立のために、そちらも頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

ご主人は結婚して子供ができても、自分の生活水準を下げたくない人なのでしょう。 失礼ながら、同性の私から見ても、ご主人は絶対譲らないと思いますよ。 じゃあどうすればいい? 私は、貴女にも覚悟が必要だと思います。 まずは1ヶ月の家計簿を作って、毎月赤字であることを書面にします。 半年続けて下さい。 その上で、「優秀な弁護士をつけました」と言って離婚届と一緒に渡してみては? 男は理論的に攻められると口を閉じますよ。 【質問の回答】 使いすぎです。 元々結婚にはむかない人なんだと思います。

helloegg
質問者

お礼

そうなんです。 先日も仕事を辞めたい…って言って来たので(口癖) コチラもまたか!と思ってそんなに辛いならやめたら?って言ったら それでも俺の小遣いはいつも通り、とらせてもらうからな。 お前も協力してくれよ!と言ってキレてきました。 協力は無理です!って言ったら、 今までしてきた分、返してくれと言ってさらにキレてました。 こんな感じで、話に全くなりません。 家計簿も毎日つけてます。 見ようともしません。 子どもが自立すれば、自分一人の方が、楽な生活(金銭面)で出来そうな感じです。 それまで、私もこっそりと自立するために、頑張って行きます。 将来、ずっと居る気持ちはありません。 怖いです。

• MP40
回答No.3

どうしてそんな社会的常識の無い四流男と結婚したのでしょうか。 どうしたらいいか? 簡単です。一生我慢するか 離婚するかしかありません。 このまま一生我慢出来るなら別れずにいるか、とても一生我慢出来ないと思うなら別れるしかありません。 そんなに金遣いの荒い旦那では老後の蓄えも無く大変ですよ。 私としては貴女も働いているのなら別れた方がいいとおもいますが。

helloegg
質問者

お礼

多分年を取る毎に、もっとひどい人格になってきそうだと予想も出来ますし、 老後も心配なので、 自立できるように、私も頑張ります。 今は、とりあえず我慢するつもりです。 ありがとうございました。

• lupan344
回答No.2

51才、既婚男性です。 共働きならば、家計は共同で維持する事になってるわけですよね? 御主人が出しているお金は、質問文でわかるんですが、貴女が出されているお金はいくらなんでしょうか? 質問文で、貴女の貯金から出していると書かれていますが、お金が足りなければ、貴女が出すのは当たり前でしょう? 貴女の収入は、貯金に回していると言うなら、それでかまわないとは思いますけどね。 質問文からわかるのは、御主人が月20万円程度家計に支出していると言う事です。 貴女がいくら負担しているかは不明です。 こういうのは、夫婦の問題ですから、お互いで話合わないと意味が無いんですよ。 そこまで御主人が言えるならば、貴女がほとんど家計に協力していないと言う意味でしょう? お互いが収入の2/3ずつ出し合うなら、それで良いんです。 御主人が20万円出すなら、貴女も20万円出せば良いだけですよ。 御主人の考えはそういう事なんでしょう? お互い対等になれば、家事も半分づつで良いよねって言えるじゃないですか? 小遣いが多いとか少ないとかの問題じゃないんです。 無理して嫌な仕事をしてるならば、仕事を辞めればって言えば良いんです。 貴女がなんとか出来るならば、言えるんじゃないですか? 離婚して生活が成り立つなら、きちんと御主人に言えば良いだけなんですよ。 問題なのは、言ってもどうにもならない事でしょう? 今の生活を維持するならば、我慢するしかないです。 少なくとも、生活は出来ます。 将来はどうかはわからないですけどね。 御主人の考えは変わるとは思えません。 気持ちなんかどうでも良い話ですよ。 まずは、生活と将来を考えるべきです。 さよならした方が生活が良くなって、将来が見えるなら、そうすれば良いだけなんです。 まずは、自分がどうしたいかを良く考えた方が良いですよ。

helloegg
質問者

お礼

月20万程度家計に出しているかもしれませんが、 その中で約7万ほどは自分の車のローンです。 俺の好きな車の事に口出しするな!と言って勝手に組んだローンです。 +お小遣いに約9万円ほどなんて、おかしな話だと思うんです。 この事は言っても仕方がないので 自分がどうしたいのかをよく考えて、進んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

>誰のおかげで生活出来ている >俺と同じだけ稼いでみろ >俺の手元に残るのは3分の1しかない。 >取り分が少なすぎる。 昭和初期とまで言わなくても、 東京オリンピックの頃までの話みたいです。 ご主人のお小遣いが多いとか少ないとかの話ではなく、 夫としての自覚、一家の大黒柱としての自覚がありません。 言い換えれば、所帯を持つということはどう云う事か? 結婚とはどういう事かということがわかって居ません。 つまりお子様と云うことです。 そんなお子様を選んでしまったのですから、 育てるか見放すかしかありません。 あなたも度胸を据えて、今の事、将来の事話し合いましょう。 お互いに協力して高めあうのが夫婦と云うものですよ。 相手への思いやりのカケラもないご主人の態度からは、 とても良好な夫婦とは言えません。

helloegg
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も、今の現状など話をしようとしてきましたが、 全く無意味・・と言うか、聞く耳持ちません。 なので、言っても無駄状態です。 挙句の果てには、上記のような喧嘩?になってしまいます。 夫としての自覚も大黒柱の自覚も全くないです。 こんな奴を選んだ私にも責任があるのも分かっています。 でも、こんなに最低だとは思わなかった。 育てるのは不可能に近いです。 とりあえず、我慢するしかないのかもです。 私は、陰でこっそりと自立するために頑張ります。