• 締切済み

旦那のお小遣い

我が家は共働きです。 旦那は、自分の給料を管理していて(約30万)、そこから私に12万円渡してきます。 と言っても、その12万円の中には、旦那の車のローンと旦那の保険代金、インターネット代金が入っていて、それを引くと実質5万円です。 しかも、いつ、足りないと言ってくるか分からないし、職場で食事会(少々上の立場なのでおごらないといけないようです)、職場の冠婚葬祭費など・・ 子どものお小遣いと子どもの定期券代だけ、そこから使わせてもらってるだけで、 その他一切、私は手を付けません。 残りの20万円ほどは、家のローン、携帯代(家族4人分)、光熱費、さらに旦那の車の内装ローンで約10万円。(一つの通帳から引き落とされている) 自分のお小遣いにガソリン代も入れて10万円持っています。 そして、その通帳から、多く見積もってお金を入れてあるので、余ってくると、さらにそこから引き出して、使っています。 固定資産税のある月は、私に渡してくる12万円の中から2万円引いて渡してきます。 固定資産税の金額は12000円なのに・・・・ 月一度の美容院代、自分に必要な髭剃りの刃、髪の毛のセット用品、常備薬は 全て小遣い外で、更にお金を渡します。 食費と生活用品は、自分の給料から全て払っています。 残りは自分のお小遣い、ガソリン代、自分の保険代、貯金です。 子どもの学費も、全部私の貯金から出ています。 それでも足りなくて、奨学金です。 子どもの金銭面には、旦那自身でどうにもできないので、一切ノータッチです。 相談も出来ません。 結婚が決まった途端に、家計分担を決められてしまったので 有無を言わさず、ずっとこのままやってきました。 が・・我慢の限界です。 お金が足りない・・とかではなく、これだけ好きに使ってるのに、 自分が気に入らないことがあると、キレます。 しかも、お金の話をしているわけでもないのに、そちらの方向に流れて行って キレてくるんです。 誰のおかげで生活出来ている 俺と同じだけ稼いでみろ 俺の手元に残るのは3分の1しかない。 取り分が少なすぎる。 こんなに生活にお金が要らないのであれば、こんな仕事、とっくにやめてやる お前がこんなえらい仕事を働かせている お前は自分の事は自分の金でやっていってくれ 仕事をやめて、新しい仕事になって、給料が減ったとしても、今と同じ取り分はもらう そして、お前が協力しろ ・・・と言って来たので、自分でやって行けと言ったから、協力は無理です。と言ったら 今まで出してきた分、全部返してくれ。と言われました。 お小遣いが足りないのでしょうか? 浮気などしている様子は全くありません。 ただの使い放題です。 たばこ、食べ物、雑誌、服です。 へそくりも一切出来ていないと思います。 友達も居なく、自分が正しいと思っているようですが・・・ あきらかに、お小遣い多いですよね!? 職場でもお金が必要なのに少ないと言われ・・・訳分かんなくなってきています。 何を言っても無駄で、反撃されるだけなので・・・ 良い対処法も見つからず、我慢するしかないのですよね!? それか、さよなら・・ですよね!? もう、そんな人には気持ちが一切ないので、今更・・なのですが。

みんなの回答

回答No.9

前の質問読みました。 前夫のDVで離婚し、中学生時代の同級生と子連れ再婚とあります。 小さな子ではなく、もう大学生なんですね。 ダンナさんからすれば、自分がローンを払っている家に住ませてやっているんだ、子どもの携帯代までもってやっているんだ・・・なんでしょう。 共働きであれば、妻が生活費(食費、雑費、自分にかかる医療費)を持つのはよくあります。 子どもの教育は自身が持つしかないでしょうが・・・ っていうか、こんなに不平不満がいっぱいの人といつまで結婚生活をおくっているのですか? 彼がお金を出さないなら、別れれば? あなたの子どもを彼が育てる義理はありません。 逆にいうと、お前の連れ子にやる金なんてない!っていう男なんて結婚しちゃいけないでしょう? 結婚した時はわからなかった? でも、その後わかったわけでしょ? わかった時点で別れればいいじゃないですか。 この男といるより子どもと二人で頑張る方がどれだけよいか・・・ お子さんもそう思っているでしょう。 お小遣いとか気にしている場合ですか? 彼はあなたにお金を使いたくないのです。 どうしようもないですよね・・・子連れ再婚の女性と結婚する時点で彼なりに覚悟もしたでしょうに、嫌になってしまう何かがあったのでしょうね。 辛口で書きましたが、そうじゃないのですって反論ありますか? DV男の子として生まれ、モラハラ男に育てられ・・・男の子なら、彼らのような男になるでしょうし、女の子ならあなたのようなだめんずウォーカーになるか、人間不信で恋愛も結婚もできないか・・・ あなたも稼ぐ力があり、お子さんも大学までいけているならあと少しじゃないですか。 女一人で育てた方がいいです。 女だって潔く生きてほしい・・・そう思います。

noname#217538
noname#217538
回答No.8

まずこのご主人の渡す金額ですが、共通の経費とお子さんの分だけにしてもらって、ご自分の分はご自分で払ってもらってはどうですか。 そうすれば結局は渡すお金が少なくなり、威張る事も不可能になります。自分の管理が悪いと言う風になりますね。 しかしその前に、この方は給料を稼ぐ事が楽しい状況で無いのではないかと想像します。仕事が表面上は何とか保てても思ったほど必要とされないかうまく行っていないのではないですか。若い頃に夢見た人生と違う。(お前のせいだ、になる) 人にはお金では買えない感情があります。もちろんお金のある環境は無いよりずっといい。しかしある程度ありながら小遣いも使えようが文句を言うのは、おそらく埋めきれない心の隙間の部分、何か男としての名誉の問題で満足していないのではないでしょうか。 あなたのほうが大変でしょうが、おそらく精神的に充実している気がします。ストレスを上手に乗り切って頑張っている。しかしご主人はどこか浮かばれていないのでは。彼の人生にどう見てもやり残したように見える部分は無いですか?例えば学歴、出世、本当にやりたかった仕事、職業。もっと自分は才能があったはずなのに、など。それがもし見当たり、どうにも遅すぎるように思えたら、この人をせめて家の中で奉りあげないといけませんね。くだらないでしょが、男としての見栄を張らせておだてるしかない。たとえ数万でももらうとき、大喜びをして見せていますか? 浮気をしていれば逆にもっとストレス解消して生き生きとしている男もいます。でもこの人はおそらくワルになりきれないんですよ。我慢して稼いでいる自分をもっと見て欲しい、尊敬してもらいたい、そんな気がします。

回答No.7

結局、嫁に「生活費を渡してやってる」って事実がほしいだけでしょ。 うちも旦那が家計を管理してますけど、引き落としやローン、子供の学費は旦那持ちですよ。 私が生活費から払うのは食費と雑費、医療費くらいです。 >誰のおかげで生活出来ている え?働いてダメ旦那の不足分を補ってる奥さんのおかげでしょ? 誰のお陰で遊んでられるの?って逆に言ってやれば? っていうか手取り30万で部下に振る舞うとか、身の丈にあってないじゃん。 そこまでやるのは倍以上の手取りがないとただ部下にいい顔したいだけのバカですよ。 あなたも、車のローンとか家のローンとか、子供も二人いるのにその手取りで旦那に好き勝手やらせてる時点で、 あなたもどうかと思うけど。車はともかく、家や子供は旦那がそこらのコンビニで買ってくるわけでもなかろうに。

noname#197140
noname#197140
回答No.6

もらった分は 結局手をつけれなく ご主人の もしもの場合に取り置きで 食費全般などが ご自分の出し分であれば ご主人に貰う形を やめて 引き落としを 一つにまとめて、ご主人が入れる。 子供さんの小遣いはご主人から手渡して 一切 奥さんは、お金を貰ってないって形にしたがよくないですか? 勘違い野郎すぎでしょ''。 で、 自分で後は賄って貰って 奥さんは 今まで通りの食費など分担する。 はっきり、分かる様に分担するべきです。 夫婦で 今 協力できないで 絆なんて 感じれないですね… 年金も 同じじゃないでしょうか? 一人のほうが 気楽だと思いますよ。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.5

我慢するか別れるかですね。 質問者さんの所得が分からないのですが、自分で生活出来るなら自分で生活する方が楽だと思いますよ。 生活費をいくら負担してるのかも分かりませんが。 今時、珍しいくらいのお子ちゃま男のセリフです。 自分の給料を全て好きに使いたいなら何故結婚したんでしょうね? 今、サラリーマンの平均のお小遣いが三万代ですよ。 バブルの頃なら平均が8万くらいだったみたいです。

helloegg
質問者

お礼

何を言っても無駄なんです。 頭ごなしにドカンと言ってきますから・・・ 自分が一番正しい、一番大変、偉いと思っています。 その癖に口だけです。 本来なら、旦那のお小遣い約10万のうち食費、生活用品代くらいは回せるはずなんです。 そして、私の給料のほとんどが、子どもの学費や貯金に回せるはずなんです。 今は頑張ります。我慢して。 なんとか出来てきたので・・・ キレる行為が増えてきたので、余計に神経も今参ってしまいそうで・・・ 自立のために、そちらも頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

ご主人は結婚して子供ができても、自分の生活水準を下げたくない人なのでしょう。 失礼ながら、同性の私から見ても、ご主人は絶対譲らないと思いますよ。 じゃあどうすればいい? 私は、貴女にも覚悟が必要だと思います。 まずは1ヶ月の家計簿を作って、毎月赤字であることを書面にします。 半年続けて下さい。 その上で、「優秀な弁護士をつけました」と言って離婚届と一緒に渡してみては? 男は理論的に攻められると口を閉じますよ。 【質問の回答】 使いすぎです。 元々結婚にはむかない人なんだと思います。

helloegg
質問者

お礼

そうなんです。 先日も仕事を辞めたい…って言って来たので(口癖) コチラもまたか!と思ってそんなに辛いならやめたら?って言ったら それでも俺の小遣いはいつも通り、とらせてもらうからな。 お前も協力してくれよ!と言ってキレてきました。 協力は無理です!って言ったら、 今までしてきた分、返してくれと言ってさらにキレてました。 こんな感じで、話に全くなりません。 家計簿も毎日つけてます。 見ようともしません。 子どもが自立すれば、自分一人の方が、楽な生活(金銭面)で出来そうな感じです。 それまで、私もこっそりと自立するために、頑張って行きます。 将来、ずっと居る気持ちはありません。 怖いです。

  • MP40
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.3

どうしてそんな社会的常識の無い四流男と結婚したのでしょうか。 どうしたらいいか? 簡単です。一生我慢するか 離婚するかしかありません。 このまま一生我慢出来るなら別れずにいるか、とても一生我慢出来ないと思うなら別れるしかありません。 そんなに金遣いの荒い旦那では老後の蓄えも無く大変ですよ。 私としては貴女も働いているのなら別れた方がいいとおもいますが。

helloegg
質問者

お礼

多分年を取る毎に、もっとひどい人格になってきそうだと予想も出来ますし、 老後も心配なので、 自立できるように、私も頑張ります。 今は、とりあえず我慢するつもりです。 ありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 共働きならば、家計は共同で維持する事になってるわけですよね? 御主人が出しているお金は、質問文でわかるんですが、貴女が出されているお金はいくらなんでしょうか? 質問文で、貴女の貯金から出していると書かれていますが、お金が足りなければ、貴女が出すのは当たり前でしょう? 貴女の収入は、貯金に回していると言うなら、それでかまわないとは思いますけどね。 質問文からわかるのは、御主人が月20万円程度家計に支出していると言う事です。 貴女がいくら負担しているかは不明です。 こういうのは、夫婦の問題ですから、お互いで話合わないと意味が無いんですよ。 そこまで御主人が言えるならば、貴女がほとんど家計に協力していないと言う意味でしょう? お互いが収入の2/3ずつ出し合うなら、それで良いんです。 御主人が20万円出すなら、貴女も20万円出せば良いだけですよ。 御主人の考えはそういう事なんでしょう? お互い対等になれば、家事も半分づつで良いよねって言えるじゃないですか? 小遣いが多いとか少ないとかの問題じゃないんです。 無理して嫌な仕事をしてるならば、仕事を辞めればって言えば良いんです。 貴女がなんとか出来るならば、言えるんじゃないですか? 離婚して生活が成り立つなら、きちんと御主人に言えば良いだけなんですよ。 問題なのは、言ってもどうにもならない事でしょう? 今の生活を維持するならば、我慢するしかないです。 少なくとも、生活は出来ます。 将来はどうかはわからないですけどね。 御主人の考えは変わるとは思えません。 気持ちなんかどうでも良い話ですよ。 まずは、生活と将来を考えるべきです。 さよならした方が生活が良くなって、将来が見えるなら、そうすれば良いだけなんです。 まずは、自分がどうしたいかを良く考えた方が良いですよ。

helloegg
質問者

お礼

月20万程度家計に出しているかもしれませんが、 その中で約7万ほどは自分の車のローンです。 俺の好きな車の事に口出しするな!と言って勝手に組んだローンです。 +お小遣いに約9万円ほどなんて、おかしな話だと思うんです。 この事は言っても仕方がないので 自分がどうしたいのかをよく考えて、進んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

>誰のおかげで生活出来ている >俺と同じだけ稼いでみろ >俺の手元に残るのは3分の1しかない。 >取り分が少なすぎる。 昭和初期とまで言わなくても、 東京オリンピックの頃までの話みたいです。 ご主人のお小遣いが多いとか少ないとかの話ではなく、 夫としての自覚、一家の大黒柱としての自覚がありません。 言い換えれば、所帯を持つということはどう云う事か? 結婚とはどういう事かということがわかって居ません。 つまりお子様と云うことです。 そんなお子様を選んでしまったのですから、 育てるか見放すかしかありません。 あなたも度胸を据えて、今の事、将来の事話し合いましょう。 お互いに協力して高めあうのが夫婦と云うものですよ。 相手への思いやりのカケラもないご主人の態度からは、 とても良好な夫婦とは言えません。

helloegg
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も、今の現状など話をしようとしてきましたが、 全く無意味・・と言うか、聞く耳持ちません。 なので、言っても無駄状態です。 挙句の果てには、上記のような喧嘩?になってしまいます。 夫としての自覚も大黒柱の自覚も全くないです。 こんな奴を選んだ私にも責任があるのも分かっています。 でも、こんなに最低だとは思わなかった。 育てるのは不可能に近いです。 とりあえず、我慢するしかないのかもです。 私は、陰でこっそりと自立するために頑張ります。

関連するQ&A

  • 旦那さんの小遣い

    小遣いと打ちましたが・・・手取りで月30万くらい(と聞いたけど、給料が旦那口座で知らない)で住宅ローンがボーナス払い無の月11万円、家計として毎月10万円 渡してくれます。残りが旦那の小遣いになる訳ですが少ない? ちなみに旦那は44歳。子供は中2と小6のいずれも男児です。

  • 旦那の小遣い

    お恥ずかしながら ウチの場合 旦那の小遣いが 月/2万5千円です。 手取りが だいたい23万で子供の為の貯金と支払い済ませたら、生活費が7万くらいしか余らないので苦しいのですが旦那はお小遣いをもっとあげろと言います…。 子供が二人いるのでオムツやミルク代もかかります。 タバコとジュース代なんでそんなにいらないと思うのは私がおかしいのか…どうなのか… みなさんの旦那さんのお小遣いはいくらですか? 私的には、貯金と生活費とかめりはりつけてちゃんとしとかないと将来が不安なので貯金は外せません。 旦那の実家は 一円たりとも何も出してくれないし。 私の実家から 何かあるとお金を出してもらってる感じです。 なのに旦那は 何とも思ってない感じが、私としてはまたイライラしてしまいます。 収入に見合ったお小遣いなり生活費なりで生活していかないといけないと私が言うと、怒ります…。 もっとあげるべきなんでしょうか…

  • 旦那の小遣いで喧嘩に・・・

    旦那というか、まだ婚約者なのですが・・・ 結婚したら、小遣いは、3万5千円ということになっていました。 給料は、手取り28万ほどです。 最初は小遣いは3万ぐらいかなと思っていましたが、タバコ代を出してほしいと言ったので、3万5千円にしました。 ところがしばらくして、「出張手当が給料とは別で、毎月4万支給されるから、それは、自分のものにしたい」と言うのです。 (出張と言っても、泊まりではありません) 手当の内容は、昼食代と、仕事で使用する道具代だそうです。 昼食は、結婚したら私が弁当を作ります。 道具代は毎月いくらかかるのか?と聞きましたが、月によって違うと言って、答えません。 「道具代もさっぱりわからないのに、4万を渡すことはできない」と言いました。 そして喧嘩になりました。。。 彼の言い分↓ ・給料前になって、財布にお金が入ってないのが不安。 ・小遣いが足りなくなったときに、いちいち私に申告したくない。 ・欲しいものがあったときに、私に相談せず、そのお金で買いたい。 ・営業で頑張ってるんだから、もらって当然のお金だ。 ・他の営業の人たちも、小遣いとは別途で4万をもらっている。 ・自分で稼いだお金だから、何に使っても文句ないはず。 私の言い分↓ ・世間の旦那さんたちも、少ないお小遣いをやりくりしている。 ・小遣いが足りなくなったら、申告してくれれば(足りなくなった理由も)、ちゃんと渡す。 ・独身じゃないんだから、ちょっとした大きいものを買いたいのなら相談してほしい。 喧嘩が続き、ラチがあかないので、私が以下の提案をしました。 外回りでのどが渇くだろうから、一日500円の飲み物代を出す(一ヶ月1万円)。 小遣いは合計、4万5千円になるから、それでやりくりしてほしい。 その代わり、支給される4万円は私に預けてほしい。 もちろん、道具代は出す。 仕事上で急にお金が必要になったときのために、通帳を作って、そこに5万円入れておく。 しかし彼は納得せず、ふてくされたままです。。。 これは私が間違っているんでしょうか? あまりにもふてくされているので、自分が間違っているのかと不安になってきました、、、 既婚の方、どうか教えてください(ノω・、)

  • 旦那の小遣いについて

    旦那の小遣いについて 今年、旦那の無駄遣いにより大量の借金が発覚。 現在個人再生申請中です。(ちなみに、個人再生は破産とは違います。来年から3年かけて返済予定です。) その借金が発覚する前までは、旦那が外食代、家賃、駐車場代、車検代、自分のお小遣いを担当。 私が食費、光熱費、子供のお誕生日のプレゼント、自分のお小遣いを担当。それぞれのお財布から出していました。 ちなみに私は2年ぐらい前から正社員で仕事しています。(収入的には、手取で旦那27万、私22万共にボーナスなし。) 借金が判明してからは夫婦の給料を合算して、生活費の配分を考えてやっています。 当初旦那のお小遣いも、文句は言われましたが、一般的なお小遣いを調べて納得してもらえました。でも、最近になって当初の気持ちが薄れてしまったのか、コンタクト代を請求されました。 ------------------------------------------------------------------ 旦那のお小遣いは以下です。 42,000円 【昼食代、タバコ代、コンタクト代(液も含める)、おやつ代、仕事中などの缶コーヒー代。】 飲み代は必要な時に渡しています。(普段飲まないので、3か月に1回請求されるぐらいです。) ------------------------------------------------------------------- 私はこれで妥当だと思っていたんですが・・・。 コンタクト代も調べたら月に2,400円(液含め)ぐらいなんで、少ないと文句を言われ、その度に機嫌が悪くなったり、こちらも腹を立てるぐらいだったら渡そうか・・とも思ったりしています。 子供も小学3年生ですし、何かと必要になると思います。まだ持ち家ではありません。 旦那は個人再生をやっている状況でとてもローンは通る状況じゃありませんし、私がローンを組もうと思っています。(目標3年後) 収入が一般男性よりも低いのでローンを組めると言っても2,000万円ぐらいだと思います。あと3年で200~300万ぐらい頭金を貯める計画でいます。 子供の周りでは80%ぐらいが持ち家です(マンション含め)。色々な習い事をさせたりしています。うちの子供はスイミングスクールに行きたいそうですが、そんな状況なので今のところ我慢させていますが、今までどこの習い事も行ったことがないのはうちぐらいです。来年ぐらいからは行かせてあげたいと思っています。 とてもやさしいし、いいところは沢山ありますが、どうしてもこのお金に関する部分では理解しがたい人です。私が無職の時(3年前に派遣切りに遭い、どうせすぐ決まると思って失業手当はしないでいたら、結果10カ月無職だった・・)は、光熱費を旦那に請求したら、そんなお金はないと言われ、10カ月のうちに1カ月分しかもらえなかったことがあります。食費はたまに一緒に買い物に行った時に払ってくれるぐらいでした。 どうやったら円満に給料を分配することができるのでしょうか?? 旦那に理解してもらえることができるのでしょうか??今年の初めに散々話合ったことなので、この話は正直うんざりしています。 意見をお願い致します。

  • 旦那の小遣い

    昨年結婚しました。(旦那30代、私20代) 仕事の関係で別居していましたが、もうすぐ転勤で一緒に住めるようになります。 共働きですので今は別々に、自分の稼いだお金で生活しているという感じです。 一緒に住むことになったら、節約の為お財布を一本化しようと相談しています。 そこで旦那のお小遣いの金額で揉めております。 皆さんどの位で設定されていますか? ちなみに、お給料は旦那が一ヶ月手取りで20万ほど。 私も一ヶ月手取りで20万ほど。 この金額で私達の生活水準は至って普通だと分かっていただけると思います。 ボーナスは二人とも年に2回で、二人合計120万ほどです。 ボーナスは将来の貯蓄にと考えておりますので、月給だけで生活したいと思っています。 二人で住む予定の賃貸マンションは家賃8万円です。 前置きが長くなったような気がしますが、旦那は、1ヶ月5万円のお小遣いの要求を譲りません。 私は、旦那の小遣い3万円、私の小遣いも3万円で考えておりました。 私の小遣いの設定3万円は、化粧品代、美容院代、洋服代など余ったら貯金のつもりです。 旦那の小遣いの設定も3万円ですが、毎月使うと言えば散髪代(いつも行く近くの散髪屋さん2千円ほど。)以外何に使うのだろう?と思いつかないのです。 田舎なので車は2台(旦那のと私の1台ずつ、田舎なので車がないと移動できません。)ありますが、ガソリン代などはまとめてカード払いでお小遣いに含みません。 仕事をしている時のお昼ご飯もお弁当の予定なので、お弁当は食費から出して作るつもりなので、これもお小遣いに含みません。 仕事中にのどが渇いて、ジュースくらい買うかもしれませんが、3万円のお小遣いで充分に買えると思います。 タバコは吸いません。 お酒も飲みません。(お酒が弱い上に仕事で無理に飲んで病院のお世話になり辛い経験をした事があるので飲めません。今は職場の飲み会も食べる事中心で飲まないで帰ってきます。) 旦那の職場の冠婚葬祭は、申告してもらってお小遣い以外から出す予定です。 職場の飲み会(年に数回のみ)や友達の飲みに行く(こちらも年に数えるほど)などもお小遣い以外から申告してもらって出す予定。 食費、光熱費、携帯代などすべて別に出すつもりですが、それでも5万円欲しいらしいのです。 他に何に使うのでしょうか? 何に使うと思いますか? 旦那は余ったら貯金と言う考えを持っている人なら私は細かく管理しようとはしないのですが、独身時代の趣味が競馬なんです。 結婚して辞めてくれていたのですが、 「(競馬は)今の所、年間で見れば黒字だ。」とか「楽しみを取り上げられるのは誰だって嫌だろう?」とやりたいと言う感じがひしひしと伝わってきます。 ギャンブルに使うのなら、もっとお小遣いを減らしたいくらいです。

  • 旦那のお小遣いについて。

    お小遣いで何処まで自分でやってもらったらいいのか、悩んでいます。 手取り(夫):15~16万円 夫小遣い:週に2000円 (隔週土曜出勤のある週はプラス500円) 家賃:42000円 光熱費:10000円 携帯代:15000円 ガソリン代(2台):15000円 車保険(夫):12000円 食費:25000円 計 130,000円 毎日お弁当と飲み物を持たせ、節約の為煙草も2人で辞めました。私個人のローンや保険など(計64000円)は旦那の収入から払えそうにもないので自分の収入(パート)から出しています。 私22、夫23です。 私自身お小遣いはなく、子供が早く欲しいのでコツコツ節約し貯金して頑張っているので、旦那の2000円さえも羨ましいです。 お弁当も飲み物も嗜好品も必要ない生活で2000円も使うわけもなく、誕生日など何か必要になったときの為に貯金しているようですが、ならばカツカツな生活をどうにかして!と思ってしまいます。 先月給料が1万下がり、汗拭きシート(240円)など自分の小遣いで買えるんじゃないの?と不満が出てきてしまいました。 何処までを小遣いで何処から雑費から出してあげたらいいのか境目が分からなくなってしまいました。 皆様どのように振り分けていますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 旦那さんのお小遣いについて

    旦那さんのお小遣い月2万円で今やっています。 結婚1年目、最近子供も産まれました。 日々の生活は今、足りていない状況です。 私も完全に家にいる状態なのですが同じように2万円のお小遣いです。 マイナス生活から脱するためにも、 私は月々1万円ずつでもよいと思っているのですが、旦那さんは了解してくれません。 私だけ減らされるのは悲しいのでその話になるといつも平行線になってしまいます。 とくに旦那さんは趣味があってそのうち1万円を貯めたいとがんばっているみたいです。 なので私も毎日お弁当をつくり、間食の菓子パンもなるべく家計から出して買っています。 しかし今月のことなのですが、 25日にお小遣いを2万円渡して、29日現在、今いくらあるのか聞くと1000円を切っているとのこと。 そのうち1万円は貯金、友達と飲みに行った5千円、その他は飲み物など細かく買ってなくなったらしいのです。 私が1万円の貯金も知らず、1週間もたたずに2万円が消えたことで妖しいことに使ったのかとずっと疑ったりしたのもあり、大喧嘩してしまいました。 仲直りはしたものの、お金の使い方については結局何も言えませんでした。 私が家でいて、2万円ももらっているから旦那さんは不満なのでしょう。 やっぱり自分のお小遣いをなくすべきでしょうか。 旦那さんは外に出ているから、お小遣いは2万円はあたりまえなのでしょうか。 子供もまだ乳児なのでご飯が作れないときはほぼお弁当にしてもらったりもあるので・・・。 みなさんのお小遣い状況を聞かせてもらえればと思い質問させていただきました。 ちなみに今生活は月々30万ほどかかっていますが6万は赤字です・・・。

  • おばあちゃんにお小遣いをもらう旦那

    うちの旦那は、一年前に欝状態で仕事をやめてからしばらく月5千円のアルバイトのみでした。 お互いバツイチで再婚しました。 私は正社員で仕事をしていますが、私の給料だけでは生活していけず、旦那のお父さんやお母さん、おばあちゃんから援助を受けていました。 それとは別に、旦那は私に内緒でおばあちゃんからお小遣いをもらっており、何度もそのことでもめて、旦那のお父さんもおばあちゃんに『お金を渡さないように』と言ってくれたものの、やっぱり渡していたようです。 旦那が今の仕事について2ヶ月。自分達の稼ぎだけで生活していけるにもかかわらず、未だにおばあちゃんから生活費としてもらい、自分の小遣いにしています。 私がおばあちゃんに言ったとしても、結局何も変わりません。 昔からおばあちゃんによくお金をもらっていたそうで、旦那のお母さんとも喧嘩になったことがあるそうです・・・。 月にすると3~4万はもらっています。 私は旦那にお小遣いとして必要なときに渡してはきていましたが、何度話し合っても結局おばあちゃんにもらうならお小遣いは渡さないで貯金に回すといいました。 でもやっぱり贅沢せずにやりくりしている傍ら欲しい物はなんでも手に入れようとする旦那を見ているととても悲しいです。 子供達は夏休みですが、旅行どころか遊園地にさえ連れて行ってあげられないのに、当の旦那は実の子(関東に在住)の9月の誕生日にディズニーランドに元嫁と三人で行くそうです。。。 もちろん生活はキツキツになります。 旦那は、そこでのお小遣いをおばあちゃんからもらうつもりでしょうが、言葉にならないくらい情けないというか・・・・ 再婚を後悔してもなにも変わらないので、元気がほしいです。。 どなたか、元気を下さい。

  • こんな旦那は正しいのでしょうか?

    旦那とはお互い再婚です。 中学の時からの同級生でずっと友達でいました。 旦那は、結婚してましたが、ずっと私の事好きで居てくれて、いつも私の相談相手になってくれてました。過剰なくらいに尽くしてくれたり、プレゼントをくれたりしてくれてました。私も、同じように旦那の相談に乗ったりして、ずっと友達関係が続いてました。 私が離婚してから、旦那が支えになってくれて,この人となら楽に普通に生活できるかもしれないと思い結婚しました。 今まで優しいだけの旦那だと思っていたのが、案外男らしいところもあるのだと、その時は勘違いしてしまってました。 ちなみに、恥ずかしい事に、前夫とは壮絶なDVで別れています。 今思えば・・・大間違いでした。 結婚したとたん、だらけた生活をするようになり、休日は夕方まで寝てる事も。起こしてくれ!と言うくせに、起こすとものすごく切れる。 仕事で疲れとるんじゃ。 休みの日くらい、気分良くさせろ! そして、私が一人で出かけようとすると、急に起きてくる。 どこ行くんや?俺も行く・・・ 友達と出かけたいと言うと、俺の知ってるやつ以外とは、遊ぶな! 遠いところは、交通費がかかるので行く必要ない。 ライブは身内としか行くな! 悪い事してないのに、旦那が仕事で私が休日の日に、こそこそ出て行かないといけない始末。 旦那の休日は、絶対に出かけないようにしています。 友達の誘いも、日曜日は無理と言ってあります。 家の事は、もちろんしてくれるわけがありません。 仕事をして、家では、ソファーにリモコン片手に寝ころんで、テレビを付けながら、ゲームもし、雑誌を読んでいます。 起きてくるのは、たばこ、食事、お風呂、トイレだけ! ソファで寝てしまってる時があるので、テレビを消すと、急に起きてきてキレます。 何もしてくれるわけもなく、やろうと思えば、全部自分で出来るので、嫌な気持ちになりながら頼みたくもなく、全て家の事は、しています。 少し頼んだとしても、快くしてくれる事はない。 お給料も、私も働いていますが、旦那の給料は全部管理されています。 家のローン、光熱費、携帯電話代を払ってくれています。 私の手元にもらうのは、○万円。 その中から、旦那の車のローン、小遣いでするからと言ったくせに、結局無理と言われ払ってる車の内装費のローンと旦那の保険を払うので、実質4万ほどしか残りません。 その4万円も、いつ要る!と言ってくるか分からないので、置いておかないと大変なことになります。 職場での食事、なぜか職場で出た欠品などの立替金、職場の冠婚葬祭費、小遣いが足りない、旦那の床屋代、足りるわけがありません。 子どもの小遣い&定期券代。 そして、旦那の小遣いはガソリン代を入れて8万円。 それでも、足りないと言っています。 足りないから欲しい・・と言って来るので、嫌な顔を少しでもすると、キレまくってきます。 誰の金で生活出来てると思ってるんや。 同じだけ、お前も働いて、同じだけ給料をもらってから、えらそうな口を聞け! 俺の稼ぎが少ないと言うのか?俺からお金を搾り取りやがって! 俺の手元に残るのは、5分の1や。(実質車のローン&内装ローン入れたら給料の半分ですが) 感謝の気持ちが足りないやつに、なぜお金を渡さないといけない。 家のローンも俺の保険も、全部お前が払え! お前らさえいなければ、俺は仕事もこんなに大変な思いをして働く必要もない。 いつでもやめてやりたい。 お前は下げまんだ。 俺の言う事に逆らうな。 お前がスイッチを入れなかったら、俺は怒る事ない。怒らせるお前が悪い。 笑ってさえいればいいんだ。 前の生活よりは、ましと思え! そう思ったら、えらそうにできるわけがない。(えらそうにしていません。) 言い出したら、とまりません。 暴力こそないですが、壁や家具に蹴ったりしたことはあります。 そして、怒り出した夜などには、チューしよとか言って寄ってきます。 拒否すると、夫婦やろ?って言って、また怒ってきます。 ちなみに私の給料から、食費、自分の保険、ガソリン代、子どもの歯医者通院代を払っています。 子どものための学費も(貯金)、私の給料分からしか貯めることが出来ません。 そこから工面して学費を貯めていると言うと怒ります。 俺の金があるから、貯めれるんやろ。それも俺の金だ! 旦那は、学費の事などには、一切ノータッチです。 自分の小遣いを減らしたり、生活基準を変える事は絶対にしたくないですから・・・ 私も、なんとかしてほしくても、怒ってくるの分かっているし、勝手に大学に行ってるくらいに思ってるから、頼みたくもないし、言えません。 父親(私の連れ子なのでと言う意味ではなく、もともと冷たい、自分だけがかわいい人間です)意識も、家族を持ってると言う自覚もないと思います。 こんな感じなので、仕事を頑張ってくれてるとも、大変な思いしてるとも、最近では思ってあげれなくなりました。 仕事をするのは当たり前のことですし・・・ 最初は、一人で子どもを育てるよりはいいと思っていたので、ずっと我慢してました。 それよりは、生活が楽なんだ。と言い聞かせてました。 子どもたちも、大きくなってきたのもあり、旦那の理不尽さが分かって来て 避けています。 でも最近、おかしい。こんな生活、送りたくて生きてないと思うようになり 心が爆発しそうです。 完全なモラハラだと思うのですが、私にも問題があるのでしょうか? バツ2も怖くないくらいに思えてきています。

  • 旦那の小遣い…

    以前こちらで相談しましたがまた相談したく載せました。 旦那と私と一歳の娘で生活費5万。その5万からは食品、生活雑貨、ガソリン、灯油…などに使ってます。 以前の相談で、旦那の小遣いを5万から2万5千円にしました。 1ヶ月後少し足りなかったので3万にしました。 で、その3万からは、タバコ3カートンとビール500ml×24本を1~2ケース、1日ジュース数本… 先月はボーナスが出たのでビールは私から買ってあげました。 けど、給料日までまだ二週間ある時点で小遣いがなくなってしまったらしくまた少しお金を渡しました。 最近、小遣いやその使い道に関して旦那ともめてしまいます。 本人は「これ以上なにをセーブすればいいんだ」と言われてしまいました。 やはりまた小遣いをアップさせてあげた方がいいんですかね? ちなみに旦那は朝8時から22時まで仕事で、お弁当とおにぎりと水筒を持たせてます。