賠償額は?代金回収サービス活用

このQ&Aのポイント
  • 知人との土地売買契約で所有権を移転できず、固定資産税を払い続けている。買手は土地を占拠しているため、代金を支払おうとしない。請求額は土地の評価額以上にすることはできるのか。また、固定資産税の納税拒否は可能か。
  • 固定資産税の納税拒否の相談はできるのか。
  • 代金未払いの状況でも所有権を移せるのか。裁判で勝てば相手の負担になるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

賠償額は?代金回収サービス活用

昨年、知人と土地の売買契約を結び、所有権を移転する契約でした。 しかし債務不履行で所有権を移転できず、固定資産税を払い続けています。 買手は昔から我が宅地等を占拠して傷物にし、悪名高く他に買手もつきません。  また税を滞納をしており土地が自分のものになると国に取られるから、 土地代が高いから、と言っては、代金を支払おうとしません(時効待ちかも...)。 因みに売買代金は、固定資産評価額と同額です。決して高くないです。 質問 (1)損害賠償請求額だとどのくらい請求できますか?  土地の評価額以上を請求できますか?  それとも自分で土地を元に戻して賠償請求するしかないのでしょうか?  *約千坪を元に戻すのは不可能で、土地代より高いでしょうし、   買手もないのに費用をかけても無意味です (2)こんなひどい相手のために払う固定資産税が惜しまれます。   今後の「納税拒否」をどこかの窓口に相談可能でしょうか? (3)契約どおりに代金を払わない状況でも(且つ土地所有を拒む相手に)、   所有権を移せますか? 裁判で勝てば相手の判がなくても可?   ・・・担当弁護士の意見は、強制執行しても何も取れないなら     タダであげるしかないという。 (4)所有権を移転してからの代金回収は更に難しいのですが、   代金回収会社というのは個人でも活用できますか?    依頼する際の注意点など具体的な活用術を教えてください。 以上、盛りだくさんで申し訳ありませんが、ご相談申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

これは、gooid-2013さんが土地の所有者で売主のようです。 それで買主が代金も支払わないし、所有権もそのままだと言うようです。 そうだとしてお答えしますが、まず、(4)の代金回収会社に回収を依頼することはできないです。 サービサーの利用のようですが、これは様々な制約があり、個人的にはできないことになっています。 次に、損害賠償請求ですが、それを考える前に、その契約を解除するのか、又は、解除しないで契約の履行を求めるのか、これを明らかにしてからのことです。 弁護士のお答えは、契約の履行を前提としたお答えです。 ですから(3)のようになります。 この場合、損害賠償請求とはならず、売買代金の請求です。 私は、契約の履行を考えず、契約解除し、それに基づいて、占拠している部分から退去を求めることがいいと思います。 その勝訴の確率は大で、そうすれば強制執行で退去させられます。

gooid-2013
質問者

補足

土地を売れない状況にされてしまったので、加害者に廃材等のご みごと土地を買い取ってもらうしかないと考えております。 契約の履行を前提とした上記質問へのご回答をただければ幸いです。 そして一生かけて自分たちの請け負ったごみ(解体作業代金を 受取って、他人の土地を勝手に造成して、そこに大量に保管している) を片付けてもらう必要がありますが、片付く見込みは?。 恐らく私はこの世にいないでしょう。 遺産相続時にこの土地が問題になります。 また土地の共有名義者の中に病気でお金を必要としている者がおり、 この土地代金をちゃんと払ってもらうことを主張しています。 さらに売買契約の金額(固定資産評価額)より損害賠償額のほうが 高額だと説得していますが、それで合ってますよね?