• 締切済み

身内に土地を売買したく、個人で土地の売買契約をしたい

身内に土地を売買したく、個人で土地の売買契約をしたい いろいろと事情があり、急ですが、 私の所有する共有名義の土地を、共有名義者である身内に売買したいと考えています。 売買金額は、固定資産税に記載されている評価額を下回らない金額で合意済み。 土地の所有権移転等の登記の変更をしなければならないと思いますが、 土地の売買契約書等、私のようなケースで個人で売買するに当たり 必要な事、注意すべきこと、手順等、ご教授いただきたく、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 0621p
回答No.1

登記手続きはどうされますか?司法書士に依頼しますか? 司法書士に依頼するならば、売買契約書の作成についても相談に乗ってくれる司法書士もいると思います。

gajyagajya
質問者

補足

登記手続きも自分でやろうと思ってます。 土地を共有名義で購入した時の謄本や売買契約書(当時は不動産会社と司法書士にお願いした。)等があるので、それを参考にしようと思ってます。 個人で売買契約書を作成して、個人で登記もする。 この時の必要書類と手順等教えていただければ幸いです。