高齢独身の結婚不安とは?解決方法とは

このQ&Aのポイント
  • 高齢独身の不安やコンプレックスを抱える人にとって、結婚は一つの解決策です。
  • しかし、結婚相手に対しての不安や疑問がある場合、踏み出すことが難しいかもしれません。
  • 自分の望む未来を考え、相手との将来像を見極めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢独身です。後が無いからで結婚していいか不安です

 来月49歳になります。人付き合いが苦手で結婚は諦めてましたが、やはり一人で老いて行くのが 寂しく去年の今頃「一年限定集中」で婚活を始めました。ネットやお見パ、相談所、サークル探して出会いの場を広げるなど積極的にしましたが収穫はありませんでした。平行して、長く仕事関係で付き合いのある男性と結婚の話が出るようになりました。実は一時付き合っていた事もあり、彼の生活スタイルや人柄はかなり知っているつもりです。ですが「一生一緒にいる」イメージが沸きません。付き合いが一時しか続かなかったのも、彼が私の好みでなかったからです。  私は結婚は絶対したいです。独身でいる事にコンプレックスを感じています。一人で老いていく事も不安です。友人もいないので一人暮らしは孤独です。  そこで彼と結婚の話がまとまったらしたいと思うのですが、なぜかあまりワクワクしない自分もいて 迷っています。でも、彼を手放したら後悔すると思います。でも、私の周りに候補がいるか、或いは今後見つかる可能性が高いと思える状態であれば彼は選ばないのではないかと思うのです。  実際は50歳近いし一年婚活してきてほぼ無理だろうと思っています。  彼の魅力は ・私を好きでいてくれる ・ケチでない ・家事や料理が大雑把でも文句を言わない  ・ありのままの自分でいられる、気をつかわない ・私よりかなり若い(私は同年代以上の男性には  生理的嫌悪感があります。)  あまり好きになれない点  ・顔が好みではない ・メタボ体型(しかも私より5センチ背が低い)で病気がち ・優柔不断、流される、プレッシャーに弱い  合わない点 ・彼は東京が好き 私は海外に住みたい ・私は日本の将来に見切りをつけてる 彼はあまり考えてない   実は彼はここ一年私の他にもう一人女性と交際していていろいろ嘘をついていました・・。そして今回二股にけりをつけて私を選んでくれたという事になってますが、相手と完全に切れるのに時間がかかる等と言ってます・・。これまで真面目な人と思っていたのでかなり不信感があります。本当に約束を守ってくれるのか。そして私に不安・不快な思いをさせてまでその相手とつながり続けるのか。  私がまだ10年以上若かったら他の相手を探したと思います。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.1

>高齢独身です。後が無いからで結婚していいか不安です 質問者様が生理的嫌悪感をお感じになられる、貴女より4歳年上の既婚男性です、まあ結婚対象では無い為問題ないかとは思いますが・・。 そもそも年齢に依り選択肢の幅が狭められるのは或る意味自然の摂理、大変申し上げ難いが、今後彼以外の選択肢となる男性が出現せず、彼と結婚するか或いは一生独身でいるか、今回が究極の選択になる可能性も否定出来ないですね。 回転寿司とは異なり、今のネタを見過ごしたら、今後皿が1枚も流れてこない事すら想定され、そこに貴女のお悩みがあるのでしょうが。 一方の彼も、そう感じている可能性が高い、依って二人の女性を引っ張るだけ引っ張って、より可能性が高い方の女性との結婚をとの意図が、見え隠れしているように思われます。 何しろ貴女のお悩みとジレンマは、難解な方程式を解くのと同様実に難しい、御提示の彼のPFの前半部分を見て、大して条件悪くないじゃないと感じましたが、後半部分を拝見するや、確かに恋愛に於ける或る種の高揚感とは無縁に成らざるを得ないとの印象を持ったのも事実。 ただ1つ言えるのは、結婚は是非ともした方が良いという事、私も30歳を過ぎてからの結婚でしたからそう早い方ではないが、独りよりは遥かに快適、結婚して本当に良かったと実感しております。 親類縁者が増えるのも悪くない(まあ、この点は価値観に依り相違するのでしょうが)、何れにしても、世の中の風景がかなり違ったものになるのは恐らく間違いないでしょう。

yunokiti
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。実はちょっと非常識な質問だったかなーと、質問を削除しようとしてアンサーを頂いているのを発見しました。  先ほど彼から電話があり、少し話しましたが・・確かにワクワク感はないのです。もともと あまり「好き」という感情を感じないところに大きな問題を感じていました・・。 でも「結婚はしたほうが良い」というお言葉はいろいろ考えさせられました。この一年私自身彼と今までになく向き合っていろいろ学んだと感じました。でも「一生一緒」というイメージが湧かず・・。心の支えになってくれている事は確かなのですが。 親身なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.6

何気弱になっているんですか? 最近何か気弱になるきっかけがあったんですか? 冷静になって欲しいと思います。 彼の事、信用できません。 もしかすると結婚さえも、質問者さんともう一人の女性を天秤にかけているかもしれません。 2人の女性に『結婚』という餌をまいて、食らいついたほうと結婚するつもりじゃないでしょうか? だって、ケリをつける事も出来ないで質問者さんと結婚だなんて。 質問者さんに友達がいないのも、よくないと思います。 例え結婚したとしても、友達がいないのは結婚生活に悪い影響を及ぼします。 まずは、友達を作るところです。 そして、付き合う・付き合わないは関係なく、いろんなところで小さなときめきを感じてください。 その後だと思います。 恋愛をしようとするのは。

noname#178805
noname#178805
回答No.5

49まで売れ残る理由がよーーーくわかる文章ですね。 どうせ死ぬ時は一人なんだから、結婚なんて止めた方がいいですよ。 「後が無いから」なんて理由で結婚される男性が可哀想でなりません。 あなたの尻拭いや夢のお手伝いをする為に、どうして結婚しなきゃいけないんですか? 終始自分本位の文章ですけど、あなたは旦那に何を出来るんですか? 家事や料理が大雑把でも文句言わないって事は、あなた家事苦手なんでしょう? 家事も苦手、子供も期待出来ない年齢、そのくせ理想や文句だけは一人前。 普通なら箸にも棒にも引っかからないような物件ですよ。 なのに、そんな人にも候補がいるだけマシでしょうね。 あなたは相手にばかり文句を言ってますけど、自分はそれに値する女なんですか? そうやって選り好みと高望みばっかりやってるから、49まで売れ残ったんでしょう? 今時の20代だって、あなたよりはもうちょっと賢く現実的ですよ。

回答No.4

何処までが妥協の範疇かという事ではないでしょうか? 100%納得できる男もいないと思いますし、若い女性では無いですから、見る目も肥えて来てますし、相手に対する期待も予測できるわけですから、ときめきが少ないのは当然だと思いますが?

yunokiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のケースのように「合わないのでは」と思いながらも 結婚されたケースや、結婚しなかったケースが知りたいです。

noname#178718
noname#178718
回答No.3

女性です。もし本当にいま10年若返ることができたとしても、おっしゃるような結果(違う人と結ばれる)にはならないんじゃないかという印象です。 彼に対して上から見下ろしているような文章ですが、実際は行間からはもっと愛してほしいといっているように感じます。彼が『こんな僕で申し訳ないけれど、どうか結婚してほしいです』とひざまづいてくれたら、渋々な顔をしてきっとOKするんだと思います。でも彼のほうが大人ということに気が付くこともなく。人付き合いが苦手というのも文章からわかります。 彼が条件が悪いと思うのなら、ほかの男性とつきあってみたらいいですが、婚活がだめだったのであれば、条件が悪いのは彼ではなく質問者様のほうということになります。条件には年齢だけでなく、性格も含まれると思います。 彼にもきっと言い分があることでしょう。彼が二股をかけていたといっても、その間、あなただって婚活してたんですよね?彼だっていい年だと思いますし、あなたの彼に対するネガティブな印象は端々ににじみ出てるんだと思います。彼はあなたより若いし、そのうえ男性です。あなたが婚活している間、1年くらいちょっとほかの人と付き合ってみようと思うのも一方的には批判できないと思いますがどうでしょう。 問題は彼ではなく、ご自分にあるのではないでしょうか?本当に上に書いてあることが妥当だと言えるような完璧なご自分であれば、望まない男なんかで悩まないで、海外に移住する計画を立てるなり、外人と付き合うなりして、忙しくしていることでしょう。 むしろ、彼があなたに戻ってきた理由のほうが知りたいです。勇気あると思います。彼のほうが穏やかで現実的なのではないでしょうか?40代後半なら30代後半の人と縁があれば結婚できますし、それをしないのは自分の現実を知っている分、質問者様より大人な気がしますが。。

yunokiti
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私のケースのように「合わないのでは」と思いながらも 結婚されたケースや、結婚しなかったケースが知りたいです。

回答No.2

ゴマブッ子さんという方のブログおすすめします。 いつの記事か忘れましたが50代の方の恋愛相談もありました。 主様もぶったぎられてください!

yunokiti
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私のケースのように「合わないのでは」と思いながらも 結婚されたケースや、結婚しなかったケースが知りたいです。 あの女ブログは存じてます。

関連するQ&A

  • 結婚相手の容姿はどの程度求めるべきでしょうか?

    婚活中の31歳男性です。 現在1人お付き合いさせていただいている方がいるのですが(彼女としてではなく婚活相手として)、 容姿が好みではありません。 しかし性格はとてもマッチしています。 ただ、もし私の満足する容姿を持つ人と付き合ったら、高確率でずっと背伸びしなくてはならないことになると思います。 というわけで順当に考えて今の人と結婚すべきだとは思うものの、やはり不安は拭えません。 既婚者のご意見をお聞きしたいです。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚できるのか不安

    24歳・女性です。 よく、人に「年のわりにとても落ち着いているね」と言われます。 そのせいなのか、年の近い彼氏ができません。 今まで付き合ったのは3人で、 高校生の時付き合った人は1歳下で年は近かったのですがですが、あまり好きになれないまま一緒にいて半年で別れました。 大学生付き合ったのは25歳上のバツイチで、酸いも甘いも嗅ぎ分けた中小企業の社長でした。すごく人間のできた方で悪いことは絶対できないような人で大好きでしたが、3年付き合ったあげく、年が離れすぎていて親族に猛反対され、私自身も将来の不安があり、結婚は断念しました。 その次に付き合ったのは、16歳上で、ほとんどの人にはどこが良いの?と思われるほどでわかりやすい魅力があるわけではないのですが、独特の雰囲気で自分と感覚が合う人で好きでした。 お互い自然と惹かれ付き合いましたが、やはり年齢差と他の事情により結婚できないと思い、別れました。 ほか、数歳上ぐらいの年の近い人で、誘われてデートだけした人は何人かいますが、交際に至りませんでした。 ほかに好きだと言ってくれた人が2,3人いましたが、それぞれ好きになれなかったり、他に彼氏がいるときだったりしてお断りしてしまいました。 私は10歳以内ぐらいで年の近い人と結婚して、子供を持って暮らしたいと思っているのですが、とても見つけられる気がしなくて、この度、婚活パーティーに参加してみました。 私自身が、自分で言うのも憚られますが、どちらかといえば世間的に高学歴と言われる大学(早慶、国公立のあたり)を卒業しており、職業も公務員なので、同じぐらいのステータスの男性に限った1人8分だけのお見合いをするイベントに参加しました。 参加した中では最年少だったし、見た目にもそこそこの自信があったので、タカをくくっていたのですが、カップリングが成立するどころか、カップリング希望という表示(たぶん第5希望まで含めて)を1人にしかもらえませんでした。 相手方は、モデルのようなルックスの良い方もいましたが、今時のそこそこオシャレな普通っぽい男性が多かったです。 私自身、程度の差はあれ話した男性達にピンと来なかったのですが(普段関わらない業界の人と話すのは大変興味深かったですが)、あまりの不人気っぷりに不安を覚え、主催会社の相談員に相談しました。 すると、「若いのに年齢詐称してるんじゃないかと思われそうなぐらい落ち着いて見える。落ち着いて見えるのは、地味で印象に残りにくいから、服装をやや派手めにしてバランスを取っても良いかもしれない。話も、聞くばかりじゃなくて印象に残る話題を積極的に。それから、こういう形式だとプロフィールを詐称する男性もいるから、そんなに真面目に考えているならパーティーなどより、相談員がついたお見合い(1人8分のじゃなくて予めプロフィールを見て申し込む1時間程度のもの)のほうが向いていると思う」 と言われました。 このアドバイスには納得できました。 知り合いには「あなたの年で婚活なんてまだ早い」と言われることもありますが、このような状況なので、結婚相談所に登録するかどうか迷っています。 今でさえ結婚できそうな年頃の相手が見つからないのだから、年をとればもっと難しくなるのでは? と不安です。 職場でいま関わりのある人にもやはりピンときません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 将来を考えると不安です。ご教授下さい。

    質問させて頂きます。 私は26歳男で、そろそろ結婚を考える年という事で、仕事の先輩から同年の女性を紹介してもらい、合って2日目で付き合う事になりました。ちょっと相手を知る前に付き合ってしまった感はありますが、個人的には結婚を考えたいとは思っています。そこで以下の問題があります。 1、男性歴が多い。   高校卒業後から3年付き合った彼氏が忘れられず、以降ずっと   長くて3ヶ月、早くて1ヶ月と付き合いを繰り返しいる。   ※彼女も自分自身で、難しい女性といってるが、年齢的にも    そういう付き合いはやめて結婚したいらしく、今回は真剣    だといっている。 2、Hの相性を重視する。   今まで2回Hをしたのですが、彼女は気持ちよいらしいのですが   従来いきやすい私が一回はいかず、2回目もかなり長時間かかった   事から、相性が悪い人とは付き合えないといわれ、なんとかなだめ   ました。 3、定期的に合っている男性がいる。   付き合う際に、定期的にあっている男性いるといわれ、ただ変な   関係ではなく、気が合う仲間らしいのですが、そのうち一人が、   1番ででてきた3年つきあった元彼らしく、一応了解はしました   が、何をしているわかりません。 以上この3点が非常にきになっております。正直今だけの関係をするなら、よいのかもしれませんが、私自身、将来的に結婚を考えられる女性とのお付き合いをしたいことから、不安がぬぐえません。 ただ自分も彼女にはまってきている事から、どういう判断をくだせばよいか分かりません。ご教授ください。   

  • 結婚出来ない不安

    子供が欲しいけど、相手はいません。 30代後半の女性です。 子宮内膜症の持病も持っていて、相手が居ても産まれないかもしれません。 ですが、暖かい家庭に憧れ、婚活をしようと思いたちましたが、 出会いの場になかなか恵まれません。 婚活パーティは相手の方が既婚者である事もよくあると聞き、 1人で行くと、心配なので、友人を誘う事を考えましたが、 同じ土地の独身女性がおらず断念しました。 結婚相談所も考えましたが、10万程度が今は高額で、、 街コンは今は開催されているものもなく。 紹介も、近い友人は外国人だったり、宗教関係だったりするので、望めません。 出会っても関係を繋ぐ事が下手なのに、出会いからつまずいています。 1人で考えていたら、抜け道がありません。 助言をいただければと思います。

  • 独身の不安について

    はじめまして。30代前半独身男性です。 私には結婚をしたいと思っていた彼女がいたのですが、私に結婚に対する拒絶反応(不眠、食欲不振、胸の苦しさ他)が出てしまい、結婚をすることができませんでした。拒絶反応の原因となる具体的な理由がないにも関わらずです。。。 最近では、一生結婚することはできないのかもしれないなという悲観的な思いにとらわれて、不眠症のために、朝早くに目が覚めてベッドの中で悶々と悩んでいます。また、時々強い孤独感にも襲われるようになりました。 一生独身を決意された方、また、結婚を希望するものの一生独身の可能性が高い方は、どのようにしてこの不安感、孤独感を克服されたのでしょうか?もしくは、全く不安感、孤独感を感じないのでしょうか? この年齢で、不安感、孤独感を感じるとともに、このことが原因で不眠症に悩まされているのなら、将来はどうなってしまうのだろうと、とても不安になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 独身無職でかなり将来が不安

    今年32歳の無職独身女性です。 元々は会社勤めをしていましたがリストラにあい4ヶ月に退職しました。退職してからは自宅にこもりがちになりダラダラと生活をしています。親からは煙たがられています。 次の仕事を見つけないといけないのですがまたリストラにあってしまったら・・うまくいかないんじゃないかと思うと怖くなり、恥ずかしながら転職活動なかなかやる気が出ないのです。 転職とは別件ですが、年齢的に結婚についても悩んでいます。4年前に知り合い、数年のつきあいの彼氏(同い年)がいますが今の時点で結婚話が出ていません。今後結婚の意思については確認しようと思ってます。 だんだんいい感じになってきてるのなとは感じているし最近会うと家族について聞いてくるため(両親や兄弟の職業について・父親の休日・次に兄弟はいつ帰省してくるかなど) 結婚の可能性はありますが確定ではないです。結婚する気があるのかストレートには聞きにくいため、『子供は欲しい?』と聞いてみたら彼は『分からない。考えたことがない』と返答しました。退職の経緯や現在の状況を知っていますが何も言いません。 『次の仕事どうしようかな。悩むよ。』と言ってみたら彼は『分からない』と返答がありました。失業中という状態ですが彼が結婚に踏み切ってくれたら精神的に楽になるし、転職活動にしたって無理にフルタイムで働かなくても短時間のパートでもいいわけです。 独身無職よりは良い状態です。 結婚する気があるのかそれともないのかはっきりしない彼氏にイライラしてしまいます。 もし、彼氏に結婚の意思がなければ他の男性を探さないといけないけど、つきあいが続いているからなかなか次に進めません。 フリーならば思い切って婚活できますけどね。婚活するにしてもどういう方法をとったらいいのか分かりません。結婚相談所やお見合いが1番効率が良いんだろうけど無職で失業手当を貰いながら生活しているため金銭面で入会できません。1度も男性を紹介されたことがありません。あとは婚活パーティーが思い浮かびましたが20代中盤~後半の頃たくさんの婚活・恋活パーティーや街コンに参加しましたがいい人は見つかりませんでした。ちなみに今の彼氏は恋活パーティーで知り合いました。友達かは誘われた合コンセッティングサービス主催の合コンに参加したこともありますが連絡先を交換しただけで終わりました。マッチングアプリは、顔写真を載せるから知り合いにバレるのが嫌なのと素性のよく分からない人に会うのが抵抗があります。彼氏以外に他にめぼしい人もいないし無職で家にこもりがちなので今は新しい出会いもありません。35歳になると男性から声がかからなくなると聞くし、出産を考えると婚活は今が勝負時ですよね。今の彼氏と結婚しなくて別れて35歳過ぎたら後悔するんじゃないかと思うとやきもきしてしまいます。 仕事を探すのが先でしょうけど、婚活は年齢を重ねるごとに不利になっていくというのが気になってしまって結婚できるのかかなり不安です。32歳はもう若いとはいえないので。 結婚に関して。 1.今の彼氏を待った方がいいのでしょうか? 2.思い切って別の男性を探した方が良いでしょうか? しかし上記に記載したとおり婚活方法が分かりません。 3.結婚相談所も入会できない、婚活パーティーもダメ、紹介もない、新しい出会いもない、マッチングアプリを除いた良い婚活方法は? 4.転職活動と婚活どちらを優先的にしたほうが賢明ですか? 転職したら最初は仕事内容を覚えるのに必死で余裕がなくなるため婚活どころじゃないかもしれません。 条件の良い男性と結婚して子供を持ちたいと考えています。 独身無職という今の状態から早く抜け出したいです。今後が不安すぎて涙が出てきます。

  • 結婚に対しての不安

    3ヶ月ほどのdating期間を経て、 今年で44歳のイギリス人男性(取引先の役員)から結婚を前提としたお付き合いをしたいと言われました。 私はというと今年25歳の会社員で、私の母は父親の家庭内暴力と私たちへの虐待を理由に離別していて、 私は自分がもし結婚して家庭を持ったとき、はなしてこんな劣悪な環境で育った私が幸せになれるのかなど不安でしょうがありません。 相手はハンサムで経済力もあり気後れするくらい素敵な方なんですが、 やっぱり結婚に対する不安や恐れが先行してお付き合いするのも躊躇してしまいます。 こんな私でも幸せな家庭を持つことは可能でしょうか? また素敵な男性の見極め方を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚できるか不安です

    就職難の中、女性ばかりの職場に入社。 やはり女性ばかりの職場だからか先輩は独身の人が多いです。若い独身男性との関わりはほとんどありません。 最近の先輩はおめでた婚が多く、妊娠でもしないと男性は結婚なんてしようとは思わないのかなとも不安になりました。 今20代前半ですが、今からお見合いなどの婚活した方が良いのでしょうか。 今は男性には結婚にメリットを見いだせず独身で良いと思う人がほとんどだと聞いて不安です。 親の病気が悪化し、先が長くないらしいので早く頼りになる人を見つけなければと思っています。 父親からも早く結婚相手を見つけて共働きしてパートで働きなさいと毎日言われます。

  • 40歳で異性と出会い結婚された方にお聞きしたいです

    私は40歳の独身男です。 もう4年程彼女がいなく婚活パーティに行ったりしていますがやはり年齢がネックなのか 中々相手にされなくなってしまいました。 もうこのまま一生結婚も出来ず一人で老後を迎えるのかと思うと最近趣味の事をしていても 何も楽しくありません。 決して結婚を諦めているわけではありませんのでまだまだ頑張って婚活は続けていくつもりです。 そこで40歳くらいで結婚された男性にお聞きしたいのですが出会いはどういうものでしたか? またお相手の方は何歳くらいの方でしたか? それと出会いから結婚までどれくらいかかったのか教えていただけたら幸いです。 もちろん男性だけでなく女性の方でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 結婚に対する不安を何とかしたいです。

    30代半ばの女性です。 30過ぎたあたりから結婚したくていろいろと活動してきましたが、今度ネットで出会った人と結婚することになりました。 が、なんとなく結婚に不安を感じています。自分なりに考えると不安な理由がいくつかありました。 1) 彼のことはそこそこ好きですし、相性が悪くないというか非常に自然体で接することができる相手なのですが、自分の理想としていた相手とはちょっとしたところで違っているためについ小さな不満を感じてしまいます。 2) 彼もずっと結婚相手を探していたらしく、出会ってから結婚が決まるまでが早かった(約3ヶ月)ので、まだ知らないところが見えてくるのでは?と思うこと。 3) 自分の両親はあまり仲がよいとは言えず、結婚生活があまり幸せそうに見えたことがありませんでした。(かといって、ひどく不幸と言うことでもなさそうですが。)ですので結婚生活自体に期待があまり持てていないところがあったりします。 自分としてはどれも、結婚をやめるほどの理由にはならないと思っているのですが一方で結婚準備からなんとなく逃げ腰になっている自分を感じています。ずっと結婚と言うのは「すごく好き」な相手とするものだと思っていたので・・・・。自分で思うには、「好きな相手に尽くす結婚」に憧れていたのですが、どうも私の場合だと「友達感覚の結婚」ということになりそうな感じ、というところでしょうか。ともかく、この不安感をなんとかしたいのです。上記の不安がすべてぴったり同じだった方はさすがにいらっしゃらないとは思いますが、結婚前に似たような不安を一つでもお持ちだったのに、結婚したら実はとてもうまくいっている、というような例をご自身や身近な方でご存知でしたらぜひ教えていただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう