• ベストアンサー

メモリカードが認識されない

マイクロSDをアダプタに入れてPCのスロットに挿し込んでも表示されません。 エクスプローラにも出ません。 「ハードウェアの安全な取り外し」画面では「正常に動作しています」と表示されます。 今までは、ファイルの中身が自動で画面に表示されていたのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamochi
回答No.2

ノートブックをお使いですか? 外付けのハードディスク、CDドライブなどは接続してませんか? 申し訳ありません。途中抜けてました。 コントロールパネル=>管理ツール=>コンピュータの管理=>ディスクの管理 とたどってください。添付した図の様なものが表示されるはずです。 その中にマイクロSDは表示されてますか? また、ドライブはいくつ表示されてますか?

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デスクトップ(富士通デスクパワーCE70EV)です。 マイクロSDは表示されません。 CとDだけです。 「ハードウェアの安全な取り外し」画面には表示されます。

その他の回答 (3)

• nonamochi
回答No.4

「デバイスは正常に動作しています」と言うのはカードリーダそのものは動作していると言う事ですね。 他に装着できそうなカード(例えばデジカメSDカード)等はありませんか?あればそれを挿してみてください。問題なく認識すれば、カードリーダそのものに不具合は無い事になります。 この場合にはアダプタの接触不良または不具合だと思われます(逆挿しをしていないのであれば)。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• tomo3963
回答No.3

マイクロSDのアダプターて言うのは、変換アダプターの事ですか? もしそうであれば、アダプターのROCKスイッチは解除されていますか。 それでも、認識しないであれば違うアダプターを使ってみてくだい。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロックは解除されています。 「ハードウェアの安全な取り外し」のプロパティ画面では「このデバイスは正常に動作しています」と表示されるのですが。

• nonamochi
回答No.1

こんばんは コントロールパネル=>管理ツール=>ディスクの管理と進み、表示された画面にはマイクロSDは表示されていますか? アダプタが外付けのUSBタイプであれば、一度アダプタを抜き、別のUSBポートに接続してみてください。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表示をうまく探すことができません。 PCカードスロットにアダプタを挿して使っています。