• ベストアンサー

斜め駐車は車によくないですか?

家の駐車場に使う予定の場所が半分は平らで半分が斜めになっています。 画像は目視で書いたのですが大体これくらいの角度ではないかと思います。 たまにこういう駐車の仕方をしている車を見かけるので大丈夫かなと思いましたが 停める時は画像のように片輪を乗せた状態で停めます。こういう状態で駐車しつづけるのは車によくないですか? 車体のどのような部分によくない影響が出やすいと考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

斜め駐車で一番傷めやすいのはドアヒンジです。 少し開けようと思っても急に全開までするような角度なら、手で押さえきれずに思い切り開いて、ヒンジ部が狂う場合が有ります。 一度や二度なら良いですが、それが続くとフレームにまで微妙に狂いが出る可能性もあります。

300Mbps
質問者

お礼

ドアを開ける時は注意ですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

私ならば「気にしません」 多くの方の使い方では、全く影響ないと思って良いと思います。 細かい見方をすれば、下側となる「タイヤ」「サスペンション」の負担がかかる。 エンジンオイルが偏っていて、エンジン始動の潤滑が悪くなる。 (多少)ボディーがよれる。 などあると思いますが、無視できる範囲だと思います。 運転者が一人で乗っているだけでも、片側に○○kgの偏りがあるわけですから。

300Mbps
質問者

お礼

自分の父親も10年くらい同じような場所で同じような停め方をしていましたがそれによる不具合はなかったように思います。それほど気になるレベルではないといいのですが、一応前後を定期的に変えて駐車することで対処しようかなと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

車って簡単にボディが捻れるんです。 試しに数人でフェンダーを持って車を持ち上げようとしてみて下さい。 簡単にタイヤが浮きますね? それは車が浮いているのではなく 車体が捻れているんです。 簡単に捻れるんです。 画像のような斜め駐車だと 駐車中はずっとボディが捻れた状態です。 ですので、これは流石によろしくないと言えます。

300Mbps
質問者

お礼

けっこうしなりがあるんですね。前後を定期的に変えて停めることで対処したいと思いますが、逆にそのほうが金属疲労を起こしやすいですかね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • system110
  • ベストアンサー率14% (26/183)
回答No.5

荷物の重量が少なければ問題ないです

300Mbps
質問者

お礼

積みすぎでこのような停め方を続けるのはよくないのですね。ありがとうございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.4

>こういう状態で駐車しつづけるのは車によくないですか?  全く問題ありません。もっとも風が吹いたら車が横転するほどの斜めなら駄目です。  こんな程度で車が傷むようなら段差、砂利道を走っただけで壊れます。車は厳しい法律の基準をクリアーしないと販売できません。妄想に近い最悪の状態のシビアーケースが発生するなら車はお座敷の床の間に飾っておかないといけません。  車は走っている時は静止時の数倍の荷重を受けていますので止まっている時にダメージが現れるような車は走り出すとドリフのコントの車のようにバラバラになります。

300Mbps
質問者

お礼

長期間このような駐車を繰り返しているとさすがに問題かなと思いましたが、前後の向きを定期的に変えることでかなり軽減できそうです。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

気になるのなら バック駐車と前進駐車を隔日にすれば 夜だけの駐車なら影響は出ないのでは いつも平坦な道ばかり走行している車なんかありませんから

300Mbps
質問者

お礼

交互にするのが負担軽減になりそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193792
noname#193792
回答No.2

一番ダメージを受けるのは、低い方(駐車中に常により車重がかかる方)のサスペンションとショックアブソーバとタイヤです。 こっちの二輪だけ早くへたったからと言っても、全体のバランスがあるので、交換は四輪同時が普通です。 ても、これは車種や駐車場の角度、一日のうち何時間この駐車場に停めるのかなどで、数ヶ月から影響がでるのか、数年後か十年後か、影響は無いのかは解りませんが。 後は大きな問題はないと思いますが、神経質な人は油面が心配と言う人があるかもしれません。 でも厳密に水平な駐車場がどれだけあるのか、走る道路がどれだけ水平なのかを考えると… 余程極端な状況でなければ心配するほどの事では無いかもしれませんね。 後は現場の厳密な状況と質問者さんの気持ち次第? 心配なら車屋に聞けばスッキリするのでは?

300Mbps
質問者

お礼

きついといえばきついし、問題ないレベルといえば問題なさそうな微妙な角度なので迷いました。車の向きを定期的に変えることで対処したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

まあ、この程度の事で直ぐに故障につながるとかの、大きな影響はありません。 ただし、車も多くのパーツからできているので、図のように車の左側の片側のみにズッと負荷がかかっていれば、左側の足回りのパーツに平地に駐車するよりも多くの荷重がかかったままになります。 この状態が長く続けば、金属疲労や往年劣化を生じる可能性が上がります。 平地駐車と斜め地駐車のどちらが、車に優しいかと云えば、やはり付加が四輪平等になる平地駐車になります。 もしもこの様な場所に駐車をするのであれば、1週間単位くらいで車の向きを逆転させてあげれば、負荷も軽減されるので問題ありませんよ。

300Mbps
質問者

お礼

定期的に車の向きを逆転させておこうと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えて下さい。駐車場(斜め)に関してです。

    こんにちは。今回引っ越したアパートの駐車場なのですが斜め(前方が低い)になってます。 旦那は「車には良くないんだよなぁ、ブレーキがおかしくなる」と言っているのですが。 やっぱり 長年停めておくにはよくないんでしょうか?(平日は乗らず、週1くらいしか車を使いません)  このアパートは敷地内にあり、決まった場所にしか止められず、家賃と込みでの契約となってしまっている為、 駐車場を変える事もできません。 こういう場合、気をつけておくべき事ってありますか? よろしくお願いいたします。

  • 駐車場所

    こんにちわ! 私は今大学生で車を所有しているのですが、保管場所に問題があって・・・ 問題っていうのは駐車場が斜めになっているんです。そのため車を駐車するとどうしても傾いてしまうのです(伝えにくいのですが、右後ろだけがやけに盛り上がっていて、あとの部分はちょっとずつずれてる感じです) そのため右後ろのタイヤだけが妙にボディと近くて、残りの部分もばらばらなんです。 やっぱりこれって、車に悪影響なんですか? 悪影響ならばどの部分に負担がかかるのか、教えてほしいです。 経験者の方、専門家の方etcよろしくお願いします<(_ _)>

  • 駐車場の車への影響

    一般的には、コンクリートやアスファルトが多いと思いますが、駐車場にも色々な材質の駐車場があり、駐車場の材質によって、車に対する影響がどんなものか疑問に思いまして。 一応、対象とする車は新車時から10年ほど経っている国産の大衆車で、現在は外観などに異常は全く無く、後5年ほど乗るとし、その5年間、以下の材質の駐車場に駐車すると仮定します。 カーポートなど屋根が付いてないと言う前提で、 ・砂利(砂の上に直径3cm程度の小石がびっしりした状態で小石の上に車が乗る) ・砂(小石を除けて砂だけの状態) ・土(砂の状態から地面を1cmほど掘った状態) ・木(土や砂の上に木を乗せる) ・コンクリート この5種類の材質の駐車場を考えた場合、それぞれについて、車に対しての悪影響(コンクリートの場合は悪影響は無さそうですが)って何がありますか? 例えば、記憶が曖昧なのですが、コンクリート以外は雨や湿気などで地面に水を多く含み、その水が蒸発する時に、車(特に車体の裏)に付着し錆易いと言う感じの記述を見た事があります。 また、地面に鉄板を敷いて、鉄板の上に車を駐車した場合の悪影響はありますか? かなり高温になると思うので他にも悪影響はあるかもしれませんし、具体的ではないのですが、思いつく限り、鉄板と完全に接触しているタイヤに悪影響がありそうかなと言う気がします。 よろしくお願いします。

  • 車をすってしまいました。。。

    いつもお世話になっております。 昨夜自宅の駐車場に駐車する際に、車をすってしまいました。。。 大事にしている車なので、とてもショックです。 右側後部をすってしまったのですが、今朝明るい時間にチェックしたら、ボデイだけでなく、車体右側の下側から何かでていることが分かりました。 修理に出したいのですが、この状態で修理できる場所に運転しても大丈夫でしょうか? そして、この状態をなんと説明していいのか分からないのですが、どなたか詳しいかた教えていただけませんでしょうか? 大体でいいのですが、いくらくらいかかるか教えていただけませんでしょうか?

  • 駐車は安心できますか

    お買い物を終え車にいると、隣に駐車しょうとしていた女性は、バック で入れようとしているけど、そのまま入れると自分の車に追突する事が 予想できる角度でした、直前でやり直しをして、再度入れようとしてい るけど、またしても確実に追突されそうな角度でバックさせている、 直前でやり直し三回目でまともな角度で入りました、切り返しという レベルではなく、半分以上車体が当たると予想できるのに、なぜ危険 な行為をするのでしょうか、現代は車庫入れというのは、できなくて も免許はもらえるのかな、自分の時はやり直しというのはあり得ない 教え方でしたので不思議です、周辺は大型車両いないので、駐車は簡 単にできるハズなんですけど、違うのでしょうか、免許持っているか 聞けないのが残念、宜しくお願いします。

  • フォトショップで画像を斜め移動でくっつける方法

    2枚の画像を1枚つなげたいのですが。片方だけ角度変更でナナメ状態にしたまま、もう1枚の画像につなげる事はできないでしょうか? 角度変更の際、生まれた斜めの四隅余白はいらないのですが。移動ツールでつなぐ時、余白が一緒についてくるのが邪魔なんです。 GIFに変換して背景を透明化した上でナナメ合体を試したが無理でした。 あるいは2つの正面画像をつなげた後、部分的に個別に片側の画だけ角度変更できないでしょうか。要するに、画像をつなげる継ぎ目を立横だけじゃなく、斜め継ぎ目にしたいのです。

  • 車庫入れ(駐車)に入る際の、停車位置(角度)がつかめません。

    念願の免許を取り、少しでも上達するように、 毎日の通勤と子どもの保育園の送り迎えを 車でするようになりました。 まだ、左右に車がいる間には、停めきれず 右か左かのどちらかが空いている駐車スペースを 探して駐車している状態です。 (運良く、自宅マンションの駐車場も左側が空き車庫で、なんとか駐車できています) いつも、「ここのスペースに停めよう」と思って これぐらいかな?と思って、斜めに停まって、バックしていくのですが、だいたい、自分が思っているスペースと横の空いているスペースとの間の線のところに 車の中心がきてしまいます。そこから、切り替えしや幅寄せなどを繰り返して駐車します。 なので、両端に車があると、怖くてできないのです。 自分が停めようと思っているスペースに行くために、どの位置の、どの角度で停まってバックし始めたらいいかが、ぜんぜんわかりません。バックでのハンドル操作などは、なんとなくつかめているので、車庫入れに入る前の停車位置や角度がもう少しうまくなると、切り替えしや幅寄せも少なくてすむし、両端に車がいても、なんとなくできるかなぁとは思うのですが・・・。 保育園の駐車場は、3台ぐらいしか停めるところはなくて、しかも、前にはフェンスなどもあり、他2台が停めてあったら、入れることができず、恥ずかしながら、空くまで待っています。 直角から曲がっていくやり方は、スペース上できないので、斜めから曲がっていくやり方で覚えたいのですが・・・。ご教授願えませんでしょうか。何卒よろしくお願い致します。

  • 駐車の仕方

    添付画像の「A」の位置に車を止める場合どうしたらよいですか? 個人的には後進で出入口から入って「A」の手前で目一杯右に切って、車体を斜めにして停車して、パーキングに入れて左に切ってから、下の車の右フロントに当たらないように後進で入ればいいのかなと思いますが、なにぶん駐車は苦手なのでお知恵をおかりしたいです。

  • 駐車場内の事故

    前日駐車場内で車と車の事故に遭いました。 状況は、前の車が駐車場に停めようとしていて後ろにいた私の車にかすりました。 駐車場は右にも左にも空いていて前の車は斜めに発進し、ハザードをたいてなかったから私はてっきり頭から駐車するんだと思い少し前進し停まって待っていました。 そしたらバックしてきて、クラクションを鳴らそうとした瞬間に後ろにいた私の車の運転席側の前部分と斜めになった相手の車の助手席側の後ろの席の扉がかすってしまいました。 相手の車は右だけ確認しながらバックしていて左の方(私が待っていた方)は確認していませんでした。 多分相手の車はギアをバックに入れて下がる前も左のサイドミラーも見ていなかったはずです。(目視は確実してませんでした)ぶつかる距離だったら相手がギアをバックに入れて左のサイドミラーを見ていたらぶつかってなかったはずですし。 相手の言い分は私が相手の車にぶつかるまで接近していたのが悪いって言ってたみたいなんですが、私は停止していました。 それで今保険屋を通して言い合いになってる状態です。 たしかに私も前の車にぶつかるぐらいまで停止していたのは悪いと思うんですが、サイドミラーをきちんと見て、バックしてるときに左も見てくれていたらぶつからなかったのでは?と思います。 この場合どちらに過失があるんでしょうか。 また何:何ぐらいになるんでしょうか。 意見ください。

  • 段地、傾斜地への日常的駐車の車への影響

    新車購入1年目でちょっと気になってしまいましたのでご質問させていただきます。 狭いながらの我が家のガレージ、昇り坂でハンドルを切った状態で駐車が日常ですが、毎日それを続けていると車に影響は無いでしょうか? 状態としては、前輪は平坦な場所ですが、後輪は坂道に斜めに止まっている状態ですので、後輪タイヤが左右段地になっている感じです。 こんな事考える方もいないかと思いご質問させていただきました、分かる方宜しくお願いします。