• 締切済み

段地、傾斜地への日常的駐車の車への影響

新車購入1年目でちょっと気になってしまいましたのでご質問させていただきます。 狭いながらの我が家のガレージ、昇り坂でハンドルを切った状態で駐車が日常ですが、毎日それを続けていると車に影響は無いでしょうか? 状態としては、前輪は平坦な場所ですが、後輪は坂道に斜めに止まっている状態ですので、後輪タイヤが左右段地になっている感じです。 こんな事考える方もいないかと思いご質問させていただきました、分かる方宜しくお願いします。

みんなの回答

• TYPE90
回答No.3

ほぉ・・・ 同じことを考える人は居るものですね。 私の駐車場は左右前後に傾斜があります。 2台所有で長期間置きっぱなしなんで,車体に余計なストレスが掛かるのではないかと心配で眠れなかったので,それならと板を階段状に重ねてスロープを作りました。 参考までに写真を載せておきます。これは前輪ですが,後輪も厚さの違うスロープを作りました。 安い水平儀を買ってきて,どれだけの厚さが必要か計算して作りました。 厳密に言うとタイヤが載る部分が斜めになっているので,板自体をテーパー状にしないと完全に水平とは言えないですけどね。これくらいはタイヤが受け止めてくれるだろうと思います。 ホームセンターで板と釘を購入して数千円で出来ました。

• superski
回答No.2

ステアリングを切った状態だと、 タイヤは地面に対して垂直ではなく斜めになった状態になりますので、 「ステアリングは直進方向に戻して駐車」が基本です。 コーナリング時の接地、負荷を考慮して内側に傾斜する構造になっています。 いきなり壊れることはありませんが、早く傷む要因になります。

dennkikei12V
質問者

お礼

superskiさま、ご回答有難うございます。 ステアリングを真っ直ぐには気がつきませんでした。 大事な車のためにも早速そうさせていただきます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

同じような境遇の方は他にもおられますよ。 似たような質問を過去に見たことがあります。 http://okwave.jp/qa/q1046525.html http://okwave.jp/qa/q293767.html 捜してみました。 このサイトの検索窓に「駐車 傾き」で入れるとそれなりに出てきます。 毎日通勤なら肩こりもほぐれるでしょうけどね。 そうではないのならちょっと影響がありそうです。

dennkikei12V
質問者

お礼

koba-pさま、ご回答有難うございます。 同じような方が見えたのですね(苦笑 一応、毎日通勤で使っておりますが、やはりあまり良くはなさそうですね。 荷物をたくさん積むこともあるし、参考にさせて頂きます。