• 締切済み

段地、傾斜地への日常的駐車の車への影響

新車購入1年目でちょっと気になってしまいましたのでご質問させていただきます。 狭いながらの我が家のガレージ、昇り坂でハンドルを切った状態で駐車が日常ですが、毎日それを続けていると車に影響は無いでしょうか? 状態としては、前輪は平坦な場所ですが、後輪は坂道に斜めに止まっている状態ですので、後輪タイヤが左右段地になっている感じです。 こんな事考える方もいないかと思いご質問させていただきました、分かる方宜しくお願いします。

みんなの回答

  • TYPE90
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.3

ほぉ・・・ 同じことを考える人は居るものですね。 私の駐車場は左右前後に傾斜があります。 2台所有で長期間置きっぱなしなんで,車体に余計なストレスが掛かるのではないかと心配で眠れなかったので,それならと板を階段状に重ねてスロープを作りました。 参考までに写真を載せておきます。これは前輪ですが,後輪も厚さの違うスロープを作りました。 安い水平儀を買ってきて,どれだけの厚さが必要か計算して作りました。 厳密に言うとタイヤが載る部分が斜めになっているので,板自体をテーパー状にしないと完全に水平とは言えないですけどね。これくらいはタイヤが受け止めてくれるだろうと思います。 ホームセンターで板と釘を購入して数千円で出来ました。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

ステアリングを切った状態だと、 タイヤは地面に対して垂直ではなく斜めになった状態になりますので、 「ステアリングは直進方向に戻して駐車」が基本です。 コーナリング時の接地、負荷を考慮して内側に傾斜する構造になっています。 いきなり壊れることはありませんが、早く傷む要因になります。

dennkikei12V
質問者

お礼

superskiさま、ご回答有難うございます。 ステアリングを真っ直ぐには気がつきませんでした。 大事な車のためにも早速そうさせていただきます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

同じような境遇の方は他にもおられますよ。 似たような質問を過去に見たことがあります。 http://okwave.jp/qa/q1046525.html http://okwave.jp/qa/q293767.html 捜してみました。 このサイトの検索窓に「駐車 傾き」で入れるとそれなりに出てきます。 毎日通勤なら肩こりもほぐれるでしょうけどね。 そうではないのならちょっと影響がありそうです。

dennkikei12V
質問者

お礼

koba-pさま、ご回答有難うございます。 同じような方が見えたのですね(苦笑 一応、毎日通勤で使っておりますが、やはりあまり良くはなさそうですね。 荷物をたくさん積むこともあるし、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 駐車場が傾斜で車止めに当たる迄大変苦労しています

    どなたか教えてください 引越先の駐車場が傾斜になっているため前輪タイヤが車止めにあたる迄 何回もバック・前進を繰り返し行っています 又駐車帯(白線)にそって車を平行にしながら車止めにあてないと斜めになります 車止を飛越えると壁にぶつかり車・壁も大破損します どなたか良い方法ないでようか バックモニターは、ありますがサイドモニター付きの車ではありません 又あと付でのサイドモニターをつけれない車種です どうかよろしくお願いいたします

  • プレスカブの前輪、後輪のぶれの修理について

    プレスカブの前輪、後輪とも少しぶれがあります。 乗ってハンドルを左右に振るとがたがたします。 スタンドを立てた状態で前輪を振ると少しがたがたします。 後輪はリアフォークが左右に揺れます。 ねじはしっかり締めていますが、何が原因でしょうか?

  • 傾いた駐車場でも大丈夫でしょうか?

    車のことが詳しくないのでよかったら教えてください。 私の家の車庫は物置を改装してつくってある為、すこし後ろ側が下がっております。 車を駐車すると後輪が前輪より15センチくらい下がっており、車が少し斜めの状態になっているのですが、それって車にはよくないのでしょうか? (バッテリーが上がりやすいorエンジンがかかりにくくなる等) 今朝、バッテリーが上がってしまったのでふと疑問に思いました。 (バッテリーは3年経っていたので寿命だとは思いますが・・) 素人質問で申し訳ありませんが、よかったら教えてください。

  • ハンドルの状態(駐車時)

    車を駐車する時はタイヤを真っ直ぐの状態にしておかないと車にとって悪いと聞いた事があります。確かステアリングに悪いとかどうとか。そこで疑問なんですがタイヤは真っ直ぐになってはいるがハンドルが真っ直ぐになっていない状態は車にとってどうなんでしょうか?ハンドルが水平になっていなくて少し斜めになっている状態の事です。

  • 制動時の荷重について

    なんとなく気になって、質問させていただくことにしました。 以前は走行会に出たりしてバリバリやっていましたが、 最近は落ち着いているモノですw 自動車のフルブレーキ時、前と後ろの荷重は何対何くらいになっているのでしょうか。 当然、下り坂なら前に荷重がかかりますし、 平坦な道でも、前にエンジンがある車なら、制動もかかりますし、前に大きく荷重がかかります。 上り坂だと、下り坂や平坦な道に比べると一番制動がかかりますが、それは勾配もありますし、 前輪と後輪をバランス良く使えることも関係するのかな、と思います。 サスペンションが硬い車、ノーマルの車、というような場合分けで、エンジンが前置きの車の場合、 前輪タイヤと後輪タイヤは制動力をそれぞれ、何対何くらいで行っているのか、 わかる方、教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • 駐車する時のタイヤ

     先の質問の回答に下記のサイトを紹介していただきました。このサイトで『自動車を駐車するときはタイヤをまっすぐにした状態で駐車しましょう。タイヤを曲げた状態での駐車は自動車にとって無視できないほどの負担になります。』とあり私は始めて知りましたが本当でしょうか。”タイヤを曲げた状態”とはハンドルをきった状態と理解していますが石かなにかに乗り上げてタイヤが歪んだ状態なのでしょうか、この場合でしたら分からないでもないですが。  サイト名:安全運転技術向上.info-SDinfo   http://safety-driving.info/index.html >自動車にとって無視できないほどの負担になります。  車のどの部分にどのような負担をかけるのでしょうか、また他の文献やサイトでも同様の解説があれば教えてください。40年ほど昔の免許取得時は急な坂道で駐車する時は『万一の動き出しを防ぐため山側にハンドルをきって止める』でした(ハンドルロックの無い時代でした)。

  • タイヤのローテーションについて

    教えて下さい。  四本のタイヤの、あまり減っていないタイヤ二本を前輪に、他の二本を後輪に取り付けるようにしています。  ところが、そのように選ぶと前後一本ずつローテーションが逆になってしまいます。  ローテーションを間違いなく選ぶと、あまり減っていないタイヤが左側の前後に、結構減っている他のタイヤ二本が右側の前後になってしまいます。  要するに、減り具合から判断してあまり減っていない二本を前輪に着けると、その内の一本のローテーションが逆、残りの後輪に着ける二本の内一本のローテーションが逆になってしまいます。  四輪ともローテーションを守ると、前輪の左右に減っていないタイヤと、結構減ったタイヤ、後輪も同じように左右に減っていないタイヤと、結構減ったタイヤを着けることになります。  減り具合で前輪と後輪への配置をすべきか、ローテーションを守るべきか、どちらが合理的ですか?  よろしくお願いします。

  • タイヤの方減りについて

    こんにちは。 国産2400ミニバン(フルタイム4WD)に乗っています。 最近気が付いたのですが、タイヤの減り方が前輪外側のみ 磨耗が多いという状態です。 前輪左右ともに同じ様に同じくらい磨耗しています。 後輪左右はほぼ均一に磨耗しています。 質問(1) このような磨耗の仕方はミニバン特有のものでしょうか。 質問(2) ミニバン専用タイヤとはどのような工夫のしてある タイヤなのでしょうか。

  • FFの車のジャッキポイント

    よろしくお願いします。 HONDAのモビリオスパイクですが タイヤ交換を行う際に前輪・後輪ともに ”2本同時”(前左右/後左右)にあげれるように センターのジャッキポイントを教えてください。

  • 車のバランスについて

    最近、車(アルテッツァ)のバランスがおかしい気がします。ガソリンが多いときは右後輪側のみが少し車高が下がっていると感じ、少ないときは右前輪側のみの車高が下がっていると感じます。ハンドルは常に少し左にしていないとまっすぐ走らず、左の前輪、後輪はとくに異常は感じません。 今まで3回くらいアライメント調整してもらいましたが、いくら調整しても、数日後にはまた元の悪い状態に戻ってしまいます。 部品が曲がっている等の不具合は、目で見る限りでは見られませんでした。 タイヤの取り付け位置等を計測して修理してもらうようなことができれば良いなと思うのですが、それは可能なのでしょうか?その他、何か解決策がございましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。