• 締切済み

ACCESSの宛名印刷

300件のレコードですが、レポートの宛名ラベルを作ってその中から50件ほどの特定のレコードをプリントしたいのですが、全件印刷されます。抽出はどうすればよろしいのでしょうかお教え下さい。

みんなの回答

• nicotinism
回答No.1

そのレポートの基になっているテーブルに一つフィールドを追加します。 たとえば フィールド名、発送 データ型、Yes/No型 下のルックアップタブの表示コントロールをチェックボックスに。 (これはスペースキーでYes/Noの切り替えを簡単にするためです) テーブルを保存して開き、発送フィールドの発送したい所だけチェックを入れます。 テーブルは閉じます。 下準備はこれで完了。 次にレポートをデザインビューで開いて、プロパティシートを出します。 データタブのフィルター欄に、発送=yes と入れ 読み込み時にフィルターを適用欄に、はい フィルターの使用欄にも、はい として保存。 印刷プレビューで確認するとチェックを入れたのだけが現れます。 なお、チェックを一括して外したいときは更新クエリで行ってください。 次回からは、その他データベースのカテゴリが適当かと思います。