• ベストアンサー

Accessのレポート機能での宛名シール作成

こんにちは、質問させてください。 MicroSoftのAccessを使用し、顧客や登録者の名簿管理をしています。 そこで、その中から任意のかたがたを抽出し、宛名タックシールを作成したいのですが、例えば21枚の宛名ラベルにレポート機能で12件印刷する際、残りの9枚を上手く使いきることができません。 というのも、レポートでは1~21件目まで自動入力される際、上から順番にデータが入っていってしまいます。 下から9枚のみ残っても、新しく9件印刷したい場合に、すでに使用している部分9枚にしか印刷ができません。 どうにか使用した枚数文ずらして次のタックシールを使用する方法はございませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#42021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.1

[ACC2002] 印刷済みの宛名ラベルをスキップし、複数部数印刷する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;299024 こちらが参考になると思います。

質問者

お礼

リンク拝見させていただきましたが、どうも軽くモジュールを触ったことがある人以上向けのコンテンツのようですね。見ながら「モジュール」の「新規作成」で行をコピペしてみたのですが、何か間違えているようです。 デザインで開始時まで記入して見てみようとしたら「マクロが見つかりません」という感じの文章が出てきますj。 マクロは少しだけ使ったことがありますが、モジュールを使ったことが無いので、まだ使えない状況です。

その他の回答 (3)

• Gin_F
回答No.4

宛名ラベルを指定位置から指定枚数 印刷する方法 http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsRptHowToPrintRabelSpecificNumber.html こちらの方法でもいいですね。

• O_cyan
回答No.3

#1の方のモジュールを作りスキップさせる方法と 比較的簡単なのは20件のダミーレコードを別テーブルに作っておき、残り9枚目から印刷するときはダミーを12レコード追加して13レコード目から印刷したいレコードがくるように印刷用のワークテーブルでも作ってやれば良いと思います。 クエリを使って印刷したいレコードをワークテーブルに追加し必要なレコード数ダミーを追加する。 何枚目から印刷したいかなどはダミーレコードを抽出するクエリの条件に入れて印刷開始枚数-1のダミーを抽出できるようにするようにしてダミーレコードがテーブルの先頭に来るようにソートし印刷するマクロでも作れば出来ます。

• samtyan
回答No.2

状況を勘違いしていたら、ごめんなさい。 用紙を天地逆にして、プリンターに挿入したらいかがでしょうか。 ただし、半分はがした用紙を、プリンターに入れると、 糊が中についたりして、よくないような気がします。 それより、その9件分を予備用に印刷しておいて、使いきっておく方がよいと思います。

質問者

お礼

上と下の余白が違うため、この手は使えません。 昔使用していたラベルは上下対称だったため、できていたのですが、今使用しているラベルは下の余白の方が大きくなっております。 説明不足で申し訳ございません。