• ベストアンサー

休職するべきどうか

慢性的な持病をもち、8年ぶりにパートとして今の職場に働くようになって1年半となった身です。 それまで社会復帰ができるよう、訓練施設にいた経験があります。 メンタル的な持病です。 さてなかなか仕事が見つからないなどのご時世ですが、休職するべきかどうかと悩んでいる自分もいます。体調にもムラがあり、ご理解のあった上で週3~4回の5時間勤務がメインですが、職場内でも忙しい時は残業や早め出勤などもしています。 苦手なこともありつつやってますが、体調の加減も分からなかったりするので、職場に迷惑がかからないように休職なども私の中で検討しています。 上司も持病がある上での採用ですので、しんどい時は相談して数日は休ませていただくことができていますが…。 以前と比べると、持病は落ち着いているようです。 1.休職して持病があまり出ないようにする 2.人によっては仕事が合わないなら、辞めることもありとのこと 3.でも辞められると、いい人材が見つからない。また新しく入ったとしても1から教える状況下ではない。1年半でも多少なり仕事の内容が分かる人に居てもらいたい。 4.同僚の中でも持病があるのを知っているものと、知らないものがいる。体調不良時に訴えれる時の相談できるものが限られる。 4.については、知っているもののみ病院通院中なのは分かっています。その代わりに知らないものにどうしたのか?と聞かれても、ピンとこない。 週末のシフトは基本的には、毎週土曜日は私が出勤ですが、事前にお休みをもらったしても、もう1人ピンチヒッターで出れそうな同僚以外に出勤できそうなスタッフがいないなど。そのスタッフも週末に出れる時とそうじゃない場合がある。 他にもありますが、大きいのはこのあたりです。 遅番のスタッフは、平日は私も含め3人で回しているのですが、独身者で勤務中。 早番と本部のある事務所のほうは、既婚女性がほぼ全員。以前はそのうち1人は遅番勤務ができたものの、本部に異動してからはよっぽどない限り、私のいる担当部署には来なくなりました。 (本当は体調面から、早番の勤務時間のほうがいいんだけど…と主治医はいいますが、せっかく社会復帰できてることから、断ることもできないだろうとの話) 仕事もちゃんとしたいですが、うまくバランスをとるには?という内容です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukdes77
  • ベストアンサー率56% (74/131)
回答No.1

こんにちは 質問者様の年齢や、職場内での立場、他のスタッフの年齢や性格などが分かりませんので、 ここではごく一般的な回答しか得られないと思いますよ それよりは、職場の上司に直接ご相談された方がいいのでは? 「他のスタッフとの兼ね合い」という点で悩まれているのであれば、 それを解決するのは質問者様ではなく、上司の仕事ではないでしょうか? 答えになっていないようで申し訳ありませんが・・。

noname#181958
質問者

お礼

ありがとうございます。 トップの上司にも相談し、私なりにできる負担を考慮した役割をいただいているのが幸いです。 が、トップのほうが家庭の関係で事務所に出勤する日がまばらでして…。 せめてすぐ相談できるのが、私が担当している部署でメインになっている主任的な方ぐらい。 今日も自分流に対応している作業について、「失敗する面があるから」と監視されるし…。 私がスタッフとしては一番新米ですが、年齢や以前の仕事の経験からすると、独身者のもう2人は年下となりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休職して復帰したのですが…

    病気で1年近く休職し復帰しました。復帰する際には週に3日程度の勤務からでもよいと言うことで、「当分の間、勤務制限が必要」という診断書を提出しました。そのときには体調が悪ければ、欠勤でもよいので1ヶ月間様子をみましょうとのことでした。しかし週に1日程度しか出勤できませんでした。 その後、実は休職期間がまだ10日間残っていたこと、本来はその10日後に完全復帰できなければ退職となるので、それをさけるために、週3日の勤務ができれば徐々に勤務日数を増やしていくつもりであったことを教えられました。会社からは1ヶ月の勤務状態から判断して週に3日の出勤ができていないので、完全復帰ではないため復職にはならない、就業規則の退職項目の「休職期間が経過してもなお復職できないとき」に該当するので、退職扱いとしたいと言われました。 知人から「復帰した時点で復職となるのでないか、せっかく正社員なんだからここであきらめたらだめだ。これは退職勧奨だから少し無理してでも頑張ったほうがいい。最初に復帰についての説明がなかったのもおかしい。」と言われ、悩んでいます。ただ体調がよくなりつつあるとはいえ完全に出勤することは難しく、まだ週に3日程度ならという状態です。私としては退職するしかないと思っているのですが…。

  • 育児休暇明けの対応について

    当事業所でまもなく育児休暇が明けるスタッフがおります。(雇用区分はパートタイマーです。) 当事業所の営業時間は朝9時から夜12時まで、 大きく分けて早番(8:00~16:30)と遅番(16:00~0:30)というシフト形態を取っています。 そのスタッフは育児休暇に入る以前は、夕方から深夜における勤務時間を 中心にシフトに入っておりました。(遅番中心) しかしながら、出産したことから遅番での勤務が困難になってしまい、 復帰の際に早番のみの勤務を希望してきました。 こちらとしては、元々入っていた遅番シフト中心に働いて頂きたいと考えています。 面接を行い交渉してみますが、早番のみの勤務を希望してきた場合、 つっぱねることは可能でしょうか? (恐らくこの場合、契約更新を行わない事になります) 以上、教えて頂ければ幸いです。

  • シフト希望・・これって?

    知り合いがシフト作成を任されているそうですが、1人のスタッフのシフト希望が・・ 出勤日数は○日以上でも以下でもなく○日で 連勤は3日まで、(なるべくなしで) 早番→遅番→遅番 ○ 早番→早番 △ (なるべくなしで) 遅番→早番 △ (なるべくなしで) なるべく遅番を多めに、でも早番の希望日もある 早番が続くと文句を言われる・・ スタッフの中で一番出勤日数が多いそうです。 随分要望が多いなあと思うのですか・・・考慮しないといけないですか?

  • 勤務時間について。

    仕事の勤務の時間帯についての質問です。 今現在私が勤めている会社には遅番と早番があり、遅番の終了時刻が大体20時頃、早番の開始時刻が早朝5時なのですが、現在人出が足りず、皆さん早番の時は4時すぎには出勤しています。 私はまだ新人で、最近早番も経験する事になったのですが、勤務形態として、早番の次の日の遅番や、どちらか勤務だけ、というのは問題ないと思いますが、遅番の次の日の早番、というのは、あまりにも睡眠時間が短いと思うのですが、あってもいい事なのでしょうか? 私は職場から自宅が遠いので、帰宅するのに30分はかかります。 入浴をすませると22時にはなってしまい、次の日が早番だと3時には起床します。 そして大体4時半頃職場に入るのですが、それでも一番遅いのです…。 ちょっと体力的に厳しいのですが、私より相当年上の方でも、疲れをみせずに働いているので、私に根性がないだけなのだろうか…。と、考えてしまう日々です。 人間関係などは特に問題ないのですが、前述した通り、遅番→早番の勤務形態が続くと帰りの運転中、非常に眠かったり、帰宅後にそのまま布団に倒れこんだり、と体力的に不安です…。 長期で勤めるかどうか考え中なのですが、同じ様な経験をお持ちの方など、御意見やアドバイス、宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • 休職後の職場復帰について

    こんばんは! 休職後の職場復帰についてご意見お聞かせください。 私は昨年9月から今年の1月まで約5ケ月間会社を休みました。 理由はかねてからの持病でもあるメンタルヘルスです。 2月10日から出勤して約1ケ月経ちましたが、 今も医師からの就労制限で定時勤務 いわゆる残業・休日出勤無という事になっています。 しかし職場の上司はその事が気にいらないらしく 私には冷たく接します。 『この職場は残業しなきゃやってられないから』とか 『面倒見きれないとか』 色々言われています。 しかし会社の方針として、主治医や産業医の診断の元 残業もしないのですが、上司は気に入らないようです。 私も今は残業しながら勤務する自信はありません。 この様な状況に置かれた時私は一体どうする事が良いのでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 郵便局勤務の方にお聞きしたいのですが。

    タイトルの通り郵便局に勤務されている方に質問させて下さい。 知人が郵便局に勤務しておりますが、 外務なので、暑さや雨でへとへとです。 その上、勤務が大変きつく精神的にまいっています。 基本的に早番・遅番と交互の勤務になり、その勤務が3回くらい続きます。 (早番→遅番→早番→遅番→早番→遅番→休みOR普通勤務) 早番・・朝6時30分~夕方4時 遅番・・昼12時~夜9時 となっていますが、 帰宅時間が 遅番では夜12時~1時、早番でも夜11時になります。 遅番の勤務の後は早番なので夜12時ごろに帰宅し、 食事して、お風呂に入り、早くても深夜1時に就寝、朝5時には起きなくてはいけません。 遅番の日も、朝「1~2時間早く出勤してもらえないか」と電話がかかって来たりするそうです。 もちろん残業時間は1日2時間と決まっているので付きませんし、 その2時間も付いているかは分かりません。 休みも少なく、給料も悪いじゃ良いとこありません。 こんな勤務が普通なんでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 再び休職しました

    4月上旬から5月18日まで抑うつ病で休職してました。 19日から23日は出勤しました。 21、22日は3時間残業。23日は休日出勤でした。 今週は夜勤でしたが体調不良で休み、今日はラインがまた変わるって事で昼勤務でしたがうつ病の症状が再発して6月8日まで再度休職しました。 ラインが変わるのが2回目で不安にもなりました。 昨日の夜に係長に頑張って出勤すると言ったのに欠勤してしまいました。 休職することは係長にメールで伝えました。 そして、今日係長宛てに再度の決めてなったお詫びと6月9日が復職になるのでそれで出勤出来なかったら自己退職する決意も書いて手紙を発送しました。 4月に休職に入るときは医者から3ヶ月の休職が必要の診断書を係長に提出してます。 しかし、会社が忙しいので約一ヶ月の休職になりました。 本当は辞めたくないですが係長の顔を潰す様な感じで会社にも多大なる迷惑をかけているので6月9日に復職出勤できなかったら退職することを決めました。 もう最初復職した時に係長から復職時期も延ばしたから諦めたし周りも諦めたと言われて正直、ショックでした。 もうクビですか? 早く治して復帰してバリバリ働きたいです。

  • うつ病で休職後復帰しました。うまくいきません。

    誰かに聞いてもらいたくて書きます。 20代女性です。うつ病で半年以上休職し、同じ職場に復帰しました。復帰して数ヶ月が経ちました。 体調は悪い頃と比べてとても良くなりましたが、薬の量は減らず、少々の波は今も続いています。職場に絶対無理だという原因が無かった為、同じ職場に復帰しました。今は主に雑務をしています。毎日会社には出勤し、短時間の勤務を続けていますが、なかなか元のように働けません。前の自分がとてもとても遠いです。うまく言えませんが、私の職場は同じ年頃の先輩方がバリバリ働く職場なので余計にみじめな気持ちにもなります。数ヶ月経つのに仕事はできないし、迷惑ばかりかけています。職場を離れると割りと元気ですが、職場では怯えたり、人間不信、自分の行うことに自信がなくてそれが失敗につながります。これからも働き続けたいけど、今迷惑をかけていることや不穏な空気を自分が作っているのではと思うと「私なんて存在して良いのか。」と悲しくなります。さらに、私は契約社員なのですが、近々更新の時期がきます。ここでもしかすると更新されないかもしれないのです。私は生活する為には勿論、前ぐらいの仕事をできるようになりたいとは思っているので働き続けたいです。頑張るしかないんですが、弱気になります。仕事を辞めると生活はできないし、頑張れと自分に言い聞かせています。でも、今も書いていて「辛い」という感情で涙が出ます。

  • 休職中に転職活動をしたのですが・・・

    昨年から、身体を壊して休職をしていました。 同じ会社で復帰をしようと思っていましたが、同じ職場に戻るとまた体調を壊してしまうのではないかと言われ、周りは復帰する事に大反対していました。 私も、また身体を壊してしまうのも嫌なので転職活動をし、4月から新しい会社で勤務する事が決まりました。 ただ、転職活動中、休職している事は伝えていません。 内定が決まって、喜んでいたのですが、ふと休職していた事がばれるのではないかと不安に思っています。 というのも、退職時に20年度の1月~3月分の源泉徴収票を普通ならものうはずで、次の会社に提出しないといけませんが、この期間は休職していたので、収入がないことがばれて、休職していた事がばれるのではないかと思っています・・ この場合、どうしたらいいのでしょうか。 やはり、休職していたことがばれてしまうのでしょうか。

  • うつ病による休職からの職場復帰について

    うつ病による休職からの職場復帰について 休職して3ヶ月になるのですが、先日、上司より連絡があり6月からのリハビリ出勤を進められました。 担当医とも相談して出勤することになったのですが、仕事に対する意欲もなく、再発の心配もありうまく 復職できるのか不安です。 復職しなければという気持ちは募るばかりなのです。 尚、転職も考えてみたのですが、経済的なこと、今の不景気の中で職が見つかるかなど、今の職場に復帰するのが良いのは分かっているのですが・・・ 復職された方で、どのような流れでリハビリ出勤を行ったか等教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう