• ベストアンサー

なぜ文字の大きさが変わるのでしょうか?

なぜシート上で見た時と、印刷プレビューやプリントアウトした後は、文字の大きさが変わるのでしょうか? エクセル2010ですが、セルには文字が問題なく入っているのに 印刷プレビューで見ると、文字が切れてしまいます。 添付画像は、印刷プレビュー時の画像です。 一番左の2が切れてしまいます。 でもシート上では切れていません。 どうしてシートとプレビューは一致しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先にお答している2名の方の言うとおり、仕様なので仕方ありませんね。 ただ、セルの大きさがギリギリすぎる場合に文字が切れたり、「######」と表示される事が多い為、 セルの大きさセル内の文字に併せた大きさにしてあげる必要があります。 手動で一つ一つやるのは大変ですが、 セルの各列の間(EXCELシート上の上の「A」や「B」の間の線)をダブルクリックすることで セルに入力された文字にあった大きさのセルに自動調整されます。

GPAELNDQXZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

どうしてと言われても、標準画面は表計算をするのが目的なので、それに最適化された表示になっています。 それだと紙に印刷したときのイメージと合わないので、印刷イメージを見るのがプレビューです。 目的が違うので、表示のされ方も違うと言うことです。 「標準画面では上にツールの並んだリボンが見えるのに、紙に印刷するとリボンがないのはなぜですか?」 という質問と同じような物。

GPAELNDQXZ
質問者

お礼

• Saitar
回答No.1

Excelの仕様なのでしようがありません

GPAELNDQXZ
質問者

お礼