• ベストアンサー

白血球数が多いと診断されました。

4月の最初に学校で行った、健康診断の結果が最近かえってきました。 白血球数の正常値は4500~9000くらいらしいのですが、私は13400と多く、コメント欄には「精密検査を受け、学校に結果を伝えるように」とかいてありました。 その日も、一カ月経った今も、特に体に異常は出ていないので驚きました。 ネットで調べてみたら、感染症や白血病などの病気の可能性ありと書かれており、病院に行って検査をするのが怖くなってしまいました。 その日はちょうど生理だったのですが、白血球数が多かった事となにか関係はあるのでしょうか? またこのような場合、何科に行って検査すればいいのでしょうか? このような血液検査は初めてなので、普段から自分が白血球数が多いのかはわかりません。 知識がある方、回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sev-m
回答No.8

簡単にお答えします。 ・白血球は色々な病気で上がるし、病気でなくてもちょっとしたストレスで上がります。 ・正常値(ただしくは基準値)は、そうでなくてはならない値ではないし、検査値異常=体の異常ではありません。その人特有のコンディションや、年齢すら考慮されていない値です。 ・白血球数13400は、それだけで病気を強く疑わせるような数値ではありません。(逆に否定もできません) ・でも受診はして下さい。内科でいいです、中学生以下なら小児科で。 >ネットで調べてみたら、感染症や白血病などの病気の可能性あり 間違ってはいませんが、いい加減な表現ですね。熱がでた人に「重症感染症かもしれません!」「白血病の可能性あり!」っていってるのと同じレベルです。 白血球数が上がる病気を挙げればきりがありません、(大げさに言いますが)上がらない病気のほうが珍しいかもしれません。 あなたにはあらゆる病気の可能性があるし、病気じゃないかもしれません。強いていうならこれが事実ですが、こんな文章に何の意味はありませんよね。

その他の回答 (11)

• Tare_Toro
回答No.12

あくまでも私の経験談ですが…。 あるとき、急に、息をするだけで激しく咳き込んでしまい、同時に40℃ほどの高熱に見舞われたことがありました。びっくりして呼吸器内科に駈け込んだら、血液検査で白血球数が16,800もありました。高値ですね。 そのときの医師の説明によると、 *1万を超えたら異常。  健康であれば、1万を超えることはない。 *1万から2万の間だと、概ね、何かの感染症に罹ったと考える。 *おおむね3万を超えていたら、白血病を疑う。 ということで、私の場合は、咳の状況とあわせて「急性気管支炎」と診断されました。 そして気管支炎の薬を処方され、服用したら、1週間ほどで治まりました。 >その日はちょうど生理だったのですが、白血球数が多かった事となにか関係はあるのでしょうか? >またこのような場合、何科に行って検査すればいいのでしょうか? 1つのポイントは自覚症状です。何か自覚症状はありますか? あれば見当をつけることもできますが、もし取り立てて自覚症状がない時は、一般的な内科(総合内科)で相談されては如何でしょうか。そこで何科に行ったら良いか、判断していただけると思います。

• dondoko4
回答No.11

まず、親に話しなさい。それからだよ。健診票は持参するとよい。健診はちょっとでも疑いがあると大げさなことを書くけど。早期発見には効果大。

noname#213833
noname#213833
回答No.10

どこか炎症起こしてると上がることあるらしいです 安心するためにも精密検査受けましょう。

noname#245543
noname#245543
回答No.9

まずは、かかりつけのDr.(内科、15歳以下なら小児科)で相談なさってください。 場合によっては、大きい病院への紹介状を書いてくれるかも知れません。 そうなったときも、その結果を持って行ってくださいね。 めまいなどはありませんか? ほんのちょっとしたことで(疲れなど)検査値は一過性の高値を示したりすることがあるようなので、相談して 健康に過ごしてください。

• purecat0
回答No.7

菌を体内に入れてしまった場合に白血球は増えますよ。 昔容連菌に感染したとき血液検査ででました。 一度白血球が病的に減った事もあります。 医学部の人に相談してきいてもらったらその時は悪性の病気ばかりが考えられもう死ぬんじゃないかと本当に思いました。 ですがストレスで免疫が下がってたのかすぐにもどりました。 血液検査は一日違いでも結果が全く違う事がありました。 ですから取りあえずもう一度検査行かれてすっきりして下さい。 ここで質問しても良い答えはでないばかりか不安になるだけです。 何かの病気にしても病院はいかなくてはいけなくなるのですから早くいって不安から解放されて下さい。 病気なら良い病院さがしたりまた時間がいりますので。 気に病まずに何とかなると気を大きく持って下さい。

• Oubli
回答No.6

白血球にはいろいろな種類があるんですね。中には白血病が疑われるものもありますが、感染症などで上昇するものは普通のタイプです。血液検査と同時に行う白血球分画検査で解りますが、健康診断だと行わないので、心配しているぐらいなら病院にいって再検してもらうとよいと思います。 多分正常になっていると思いますけど、あくまで念の為です。学校もフォローについてはうるさいですよ。科は内科でいいです。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 曾て、1日に80本から100本のタバコの吸ってたチェーン・スモーカーだったオジサンですが、禁煙するまでの血液検査では毎回のように「白血球数は1万5千から2万程度」の数値でした。 従って、健康診断の結果は常に「要精密検査」でしたが、血液内科医の診断では過度の喫煙による「慢性気管支炎が原因」とされてました。 このように、身体の一部に「炎症があると白血球が異常増加」します。 昔から、虫垂炎(盲腸炎)になると白血球数が異常増加するとは聞いてましたが、気管支炎や肺炎などでも白血球数は異常増加するものだと知りました。 ですから、血液検査の時期に「風邪気味」だったりして軽い気管支炎になってたりすると白血球数が増加しますから、精密検査を「血液内科」で受けてください。 (※一般の内科では即日の検査結果は出ませんが、血液を採取して総合病院で精密検査してもらい数日後に結果が出ます) 質問内容からでは、女学生さんのようですから過度の喫煙はないでしょうが、風邪気味が原因なら一時的に白血球が増加しただけと思います。

回答No.4

すんごい下痢で入院しました、で、その時に、血液検査の結果を見て、医師が「白血球の数値が高いから、入院しますか?」と言われて、2日点滴でした。 食あたりだったのか、わからないですけど、腸が炎症を起こしてたんで、白血球の数が多かったんでしょう。 あ~、白血病・・・子供の頃に、近所の女の子だったんですけど、 中学2年生の終わりに亡くなりました・・・。発病が春の遠足行って、腕とか足とか見たら、 あざ、あざです、あざがいっぱいあったんだそうです。 あざ、ありますか? 医者でも診断のポイントにしてますよ。 あざがあるかどうか。 何んだったかな、テレビのドラマで、え~、う~ん、あ、赤い何んとか! 知りませんかね、アイドルが主演してて、見てなかったんで、聞いたんですが、 あざですね、血の色です、点状出血っていうのです、が散見されるっていうのは定石ですね。 あざさえ無ければ、白血病は無い、と思っていいかもしれません、 お大事に。

回答No.3

生理でも白血球は変動しますよ。 もう少し様子をみてもいいかと思います。 白血病の場合は桁が一桁上がります。 ゼロがもう一個増える、ってことです。 感染症があったにしても、白血球の変動は早いので、もう今症状が無ければ治まっているかもですね。 16歳以上だったら献血が出来るので、検査がてらに寄ってみるってのもありかも・・・・? まあ今の問診は結構厳しいんで、問診で門前払いされるかな? 熱も無く、体もだるくなく、食欲もあって、特別普段と変わった事もないならば、多分大丈夫ですよ。 白血病だったら、私の親友が体験したけど、大人用のオムツを当てないと生理には対応出来なかった、っていうくらいだから。

• miku9000
回答No.2

内科に健康診断の結果を持って行って、再検査お願いしますと言えばやってくれると思いますよ。 熱があるだけでも白血球数は増加しますし、もしかしたら何か軽い炎症を起こしてるのかもしれません。 まずは再検査してみましょう。