• ベストアンサー

白血球数が増えてます

以前のQ&Aにも白血球数について記載されている記事があったのですが、少し違う悩みなので投稿させていただきます。 健康診断で、白血球数の数が「9000/μl」と言われました。 基準値が「3300~9000」で、一応ぎりぎり基準値内で「異常なし」とはなっていたのですが・・・。 気になるのは、年々、白血球数が増加していることなんです。ここ数年のデータは、2000年→5300、2001年→5600、2002年→6100、2003年→7000、そして今年が、9000。 病院に行って精密検査などを受けてくるべきなのでしょうか?それとも増加傾向にあることは、特に気にしなくても大丈夫なのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7278
noname#7278
回答No.4

 通常、診察に行って、血液検査をし、白血球が10000をこえると、医師は白血球の増えている原因があるのでは、と考えます。しかし、白血球の数は、かなり個人差があるのも事実です。自分の知り合いなどは、いつ測っても、9000~10000位白血球数がある人もいます。自分は3000位のときもあるし、(しょっちゅうあります)、特に何も感じなくても7000位のときもあります。年一回なんてことはなく、一年に何回でも計れるんですが。  血液検査で白血球の数が分かる最低の検査は、CBC(抹消血一般)です。このCBCの白血球以外にも異常が見られる場合、医師はさらなる検査の指示を出します。白血球分類という検査もあります。白血球には、いろいろ種類があるので、何がどの位増えているかによって、何の病気が考えられるのか、診断基準がもちろんあります。  医師ではありませんので、正確にお答えできませんが、気になるようでしたら、その血液検査の検査用紙を持って、内科の医療機関の診察をお勧めします。

penpen31
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます。 白血球にも種類があるんですね? CBCという検査を受けることになるかはわかりませんが、 内科に行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

白血球って、ちょっとしたストレスや疲れで突然上がったりするんですね。決して脅してるわけではないのですが、突然上がると、水下痢が止まらなくなり、吐きます。立っていられないほどのだるさが出るので、そんな事がもし起こったら、すぐに救急車を呼んでください。お気をつけて、お大事に。

penpen31
質問者

お礼

ストレスなどでも上がるんですか?知りませんでした。 最近、ストレスが溜まっている、と感じる部分もあるので、もしかしたらそのせいもあるのかもしれません。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#66897
noname#66897
回答No.2

私も平均15000近くの数値がいつもでます。 お医者様に聞いたところ、時々数値が高い人もいるそうです。特に変わった病気等の症状は出ていません。 ですが専門的な事は個々で違いますので質問者様には一度病院で検査して貰うのが一番だと思います。

penpen31
質問者

お礼

私も変わった症状は今のところ何もないのですが・・・。 アドバイスいただいたとおり、病院へ検査に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#7605
noname#7605
回答No.1

私の白血球数の数は「13000/μl」あります 母からの遺伝です 何事もなく平和な日々を送っています 怪我をしても普通に治りますし私は大丈夫かと思います …私は意思ではないので、あまり無責任な事は言えませんので病院の先生に聞いてみたらどうでしょう?

penpen31
質問者

お礼

遺伝ということもあるのですね? 両親に白血球数について聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤血球数の異常

    こんばんは。28歳の男です。 会社の健康診断結果で、血球に関する値に異常が出ました。 特に赤血球数が多い値となっています。 【今回の結果】 赤血球数 602万/μl(400~539) ヘマトクリット 51.4%(38.5~48.9) ヘモグロビン 17.1g/dl (13.0~16.6) 白血球数 8000/μl(3200~8599) 血小板数 22.2万/μl(13.0~34.9) ※()内は基準値 なお、赤血球数は3年前から増加傾向です(573→582→584→602(今回)) これはいわゆる多血症というやつですかね? 最近なんとなクラクラするような気もするので、 何か重大な病気にかかっているのでしょうか? 詳しい方、ご教授願います。

  • 白血球数が少ない?!

    健康診断で白血球数が少ないと言われました。値は3000で、特に今のところは異常はないといわれましたが、心配になり投稿させて頂きました。 白血球がすくないと、どういった原因が考えられるのでしょうか?また、どうしたら正常に戻るのでしょうか?白血病とかって白血球数がかなり多い時になるが、少ないときにもなりえるなどを聞いて少しビクビクした生活を送っています。。。

  • 白血球数が多いと診断されました。

    4月の最初に学校で行った、健康診断の結果が最近かえってきました。 白血球数の正常値は4500~9000くらいらしいのですが、私は13400と多く、コメント欄には「精密検査を受け、学校に結果を伝えるように」とかいてありました。 その日も、一カ月経った今も、特に体に異常は出ていないので驚きました。 ネットで調べてみたら、感染症や白血病などの病気の可能性ありと書かれており、病院に行って検査をするのが怖くなってしまいました。 その日はちょうど生理だったのですが、白血球数が多かった事となにか関係はあるのでしょうか? またこのような場合、何科に行って検査すればいいのでしょうか? このような血液検査は初めてなので、普段から自分が白血球数が多いのかはわかりません。 知識がある方、回答よろしくお願いします。

  • 白血球数異常の疑い

    先日、市民センターで健康診断を受けました。健康そのものだと思っていたのに、結果、白血球数異常の疑いで、要医療でした。そろそろ子供が欲しいと思っています。これって、放っておくと白血病なんかになるのでしょうか?もし妊娠したら赤ちゃんに影響が出るのでしょうか?そう言えば最近イライラしたりしてます。それが何か影響あったのでしょうか?女性の基準値は3.6~9.0で私は今回10.1でした。教えて下さい

  • 検査ごとの白血球数の減少

    白血球数が検査ごとに減少しているのですが、検査をしたほうがいいのでしょうか? 健康診断結果報告書白血球数 H22.6月は6300 H22.10月は4700 H23.5月は3600 (基準値 4000~8500) 赤血球数とヘモグロビン、ヘマトクリットは正常値です。 ただ、今回の結果報告書の血液一般判定がC(要注意)となりました。 それに、クレアチニンが0.59(基準値 0.61~1.08)の為に腎機能判定がB(差し支えなし)となりました。 健康診断ごとに白血球数が減少している為、何かの病気なのではないかと不安です。 特に体の異常は感じられませんが、病院で検査をしたほうがいいのでしょうか? 行くとしたら、何科で検査をしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白血球数の減少について

    健康診断の結果で白血球数が少なかったのですが、再検査が必要でしょうか?医師からは特に何も言われませんでした。 数値は基準値40~90に対して、38.4でした。 少なすぎるのも問題があるのでしょうか?

  • 白血球数 増加

    約2ヶ月前よりステロイド剤(セレスターナ)を日/3錠、常服してます。 以前(服用前)から白血球数が10000近くあり、 ステロイド常服開始からさらに12000までに増加しています。 (基準値4000~8900) 主治医からは「ステロイドの影響だろう」と云われ 要検査、とは云われてません。 白血病の数値ほどではないのですが、 やはりこの程度の数値ならば検査は要しませんか? また、白血球数が多い場合「感染しやすい」と周囲から聞きました。 本当でしょうか。 ちなみに風邪、炎症、傷などはありません。 宜しくお願い致します。

  • 健康診断結果で、白血球数が少なくなっていました

    7月下旬に健康診断を受け、その結果がきました。 すべて異常はなかったのですが、白血球数がものすごく減っていました。 正常範囲が3500~9100μLで私は3500で、ギリギリ正常範囲でした。 一昨年は5000だったので、あまりの減りように驚いています。 これって大丈夫なのでしょうか?40代女性です。

  • 白血球数と免疫

    血液検査でよく行われる白血球数についてです。 1日の中でも結構増減するらしいので、基準値内であれば多少の変動は気にしないで良いというのを本でみました。 しかし基準値内であっても、常に高めであったり、常に低めの人は何か免疫系に特徴があるのではないかと思うのですが、 白血球数と免疫について関係をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 個人的にはやはり白血球数が多い方が免疫系がよく働きやすい状態なのではないかと思います。 逆に常に低めの人は風邪を引きやすい、などがあるのではないかと思います。 一概には言えないかもしれませんが、ご存知の方お願いします。

  • 白血球数が多いです

    夫、35歳の事で相談お願いします。 先月6月の健康診断で初めて『要受診』が出ました。 勤続10年で、今まで異常なしだったのですが、5年程前から 白血球が範囲外(増加)の傾向がありました。 また半年後の検査では正常範囲に戻るというのを繰り返していました。 例:H18年6月→8500    H18年11月→10000   H19年6月→6700   H19年11月→15000(白血球数) で今回6月の結果が13700です。 血小板の結果は今までも指摘された事はなかったのですが、 今回は35.4あります。 血小板は『要観察』です。 勤務状況ですが朝8時に出て、夜は早くて10時、遅い場合は 夜中の1~2時というときもあります。 昼食など12時には食べれる事は少なく、15時くらいが 殆どみたいです。 (夜帰ってきてから、用意していた夕食を食べます)。 タバコは結構吸う人で1日1箱以上(2箱未満です)。 ビールも350mlを最低2本は飲みます。 1ケ月ほど前から、唇(上唇右半分)も腫れています。 硬くなく痛みもないようです。 ネットで白血球増加を調べました。 白血病など色々記載されていました。 来週血液外来を受診するのですが、それまでの間かなり不安です。 お詳しい方、どのような事が思い当たりますか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう