• ベストアンサー

健康診断結果で、白血球数が少なくなっていました

7月下旬に健康診断を受け、その結果がきました。 すべて異常はなかったのですが、白血球数がものすごく減っていました。 正常範囲が3500~9100μLで私は3500で、ギリギリ正常範囲でした。 一昨年は5000だったので、あまりの減りように驚いています。 これって大丈夫なのでしょうか?40代女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

白血球数というのはかなり変動するものなのでこれだけをもって心配することはないと思います。 気にしたほうがいいのはいつも正常値からはずれている場合。はずれたからと言ってすぐに病気ということではないですが、減少したり増加する原因が思い当たらないときには少し詳しく調べてもらったほうがいいです。

kemeneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (2)

  • k1101
  • ベストアンサー率23% (58/248)
回答No.3

別に心配することないんじゃないの。1000ぐらいだったら急性白血病で入院だと思うけど、白が少ないときは病気に注意してね。

kemeneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が楽になりました。

noname#161655
noname#161655
回答No.1

この夏の暑さによる疲労などで、体の防衛反応が 低下しているのかもしれませんね。 疲労感やだるさを、すごく感じるようになったら、 病院で診察を受けられたほうが良いと思います。 http://medical-checkup.info/article/45444968.html

kemeneko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 低い場合もいろいろな病気が考えられるのですね・・・ 今のところ、疲労感やだるさはありませんが、 ちょっと心配です。

関連するQ&A

  • 白血球数が多いと診断されました。

    4月の最初に学校で行った、健康診断の結果が最近かえってきました。 白血球数の正常値は4500~9000くらいらしいのですが、私は13400と多く、コメント欄には「精密検査を受け、学校に結果を伝えるように」とかいてありました。 その日も、一カ月経った今も、特に体に異常は出ていないので驚きました。 ネットで調べてみたら、感染症や白血病などの病気の可能性ありと書かれており、病院に行って検査をするのが怖くなってしまいました。 その日はちょうど生理だったのですが、白血球数が多かった事となにか関係はあるのでしょうか? またこのような場合、何科に行って検査すればいいのでしょうか? このような血液検査は初めてなので、普段から自分が白血球数が多いのかはわかりません。 知識がある方、回答よろしくお願いします。

  • 白血球数が少ない?!

    健康診断で白血球数が少ないと言われました。値は3000で、特に今のところは異常はないといわれましたが、心配になり投稿させて頂きました。 白血球がすくないと、どういった原因が考えられるのでしょうか?また、どうしたら正常に戻るのでしょうか?白血病とかって白血球数がかなり多い時になるが、少ないときにもなりえるなどを聞いて少しビクビクした生活を送っています。。。

  • 検査ごとの白血球数の減少

    白血球数が検査ごとに減少しているのですが、検査をしたほうがいいのでしょうか? 健康診断結果報告書白血球数 H22.6月は6300 H22.10月は4700 H23.5月は3600 (基準値 4000~8500) 赤血球数とヘモグロビン、ヘマトクリットは正常値です。 ただ、今回の結果報告書の血液一般判定がC(要注意)となりました。 それに、クレアチニンが0.59(基準値 0.61~1.08)の為に腎機能判定がB(差し支えなし)となりました。 健康診断ごとに白血球数が減少している為、何かの病気なのではないかと不安です。 特に体の異常は感じられませんが、病院で検査をしたほうがいいのでしょうか? 行くとしたら、何科で検査をしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白血球数が増えてます

    以前のQ&Aにも白血球数について記載されている記事があったのですが、少し違う悩みなので投稿させていただきます。 健康診断で、白血球数の数が「9000/μl」と言われました。 基準値が「3300~9000」で、一応ぎりぎり基準値内で「異常なし」とはなっていたのですが・・・。 気になるのは、年々、白血球数が増加していることなんです。ここ数年のデータは、2000年→5300、2001年→5600、2002年→6100、2003年→7000、そして今年が、9000。 病院に行って精密検査などを受けてくるべきなのでしょうか?それとも増加傾向にあることは、特に気にしなくても大丈夫なのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 健康診断で白血球数が多いと毎回言われます。

     何時でも健康診断で白血球数が多いと毎回言われます。11000から15000と出ます。別に自覚症状は無いのですがただ、だるさが続いています。心電図では不完全右脚ブロックと言われます。  その他は、正常値なのですが検尿で血尿と出ます。どなたかお答え下さい。

  • 白血球数2400です

    先日、会社の健康診断の結果、白血球数が通常3200~8500のところ、 2400という数値が出て、再検査と書かれていました。 昨年は、5400、一昨年も5800という標準値でしたので少し不安です。 この1年、妊娠・出産を経験し、4月から仕事に復帰して また7月下旬の暑い時期だったということもあり、 元気だと思っていましたが、子育てによる睡眠不足、 仕事の疲れなどがあったのでしょうか。 それとも違う病気なのか、不安です。 仕事を休んでまで、至急再検査に行った方がいいでしょうか。 ネットでも検索しましたが、同じような症状が 見つからなくて・・。 似たような症状があった方、アドバイスいただければ有難いです。

  • 白血球数異常の疑い

    先日、市民センターで健康診断を受けました。健康そのものだと思っていたのに、結果、白血球数異常の疑いで、要医療でした。そろそろ子供が欲しいと思っています。これって、放っておくと白血病なんかになるのでしょうか?もし妊娠したら赤ちゃんに影響が出るのでしょうか?そう言えば最近イライラしたりしてます。それが何か影響あったのでしょうか?女性の基準値は3.6~9.0で私は今回10.1でした。教えて下さい

  • 白血球数の減少について

    健康診断の結果で白血球数が少なかったのですが、再検査が必要でしょうか?医師からは特に何も言われませんでした。 数値は基準値40~90に対して、38.4でした。 少なすぎるのも問題があるのでしょうか?

  • 健康診断で白血球数が少ないと診断されました。

    健康診断で白血球数が少ないと診断されました。 今回初めてではなく、2回目です。 そのクリニックでは、正常値が3300~9000とされています。 2008年 2500 2009年 4000(正常) 2010年 2700 現在28歳、女、喫煙せず。食事は1日3食きちんと。 営業職です(内勤より歩いているはず…)。 2008年に念の為病院で再検査しましたが、 「細菌が入ってきた時に増えれば問題ない」と、血液検査以外は何もせずでした。 類似の質問を見たり、検索したりしたのですがしっくりくるものがなく… 気にせずにいようと思うのですが、どこかで気になってしまって質問させていただきました。 このまま気にせず経過を見ていれば良いでしょうか? また、原因・増やす方法はあるのでしょうか? お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 白血球数が基準範囲以上ですが大丈夫?&何故?

    お世話になります。ただいま5ヵ月に入ったところの妊婦です。 1ヵ月と10日ほど前(だから3ヵ月くらいの時)に受診した健康診断の結果で、白血球の数が基準範囲を越えていました。 白血球数  12200 基準範囲(3001~9700) 評価は「問題ありません」でしたので、心配はしていませんが興味があるので教えてください。 質問1.この結果は妊娠と関係あるのでしょうか? 質問2.白血球数が増える影響は?この程度だったら全然平気? 質問3.白血球数が増えるのは一般にどんな原因ですか?

専門家に質問してみよう