白血球数2400の再検査が必要か?不安な症状について相談

このQ&Aのポイント
  • 先日の健康診断で白血球数が通常の範囲よりも低い結果となり、再検査が必要と書かれていました。過去の標準値と比較しても低い結果であり、妊娠・出産、仕事の復帰、睡眠不足や仕事のストレスといった要因が関係している可能性があります。しかしその他の病気の可能性も考慮されるべきです。
  • 再検査の必要性については症状による個人差がありますが、白血球数が正常範囲を下回っているため注意が必要です。仕事を休んでまで再検査に行くかどうかは医師の意見を聞くことをおすすめします。ネットでの検索では同様の症状が見つからない場合でも、病気の可能性は否定されません。
  • 同じような症状があった方からのアドバイスを受けることも有益です。専門家の意見を聞きつつ、同じ経験をした方の体験談やアドバイスを参考にすることで不安を軽減できるかもしれません。まずは医師の診断を受けることが最も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

白血球数2400です

先日、会社の健康診断の結果、白血球数が通常3200~8500のところ、 2400という数値が出て、再検査と書かれていました。 昨年は、5400、一昨年も5800という標準値でしたので少し不安です。 この1年、妊娠・出産を経験し、4月から仕事に復帰して また7月下旬の暑い時期だったということもあり、 元気だと思っていましたが、子育てによる睡眠不足、 仕事の疲れなどがあったのでしょうか。 それとも違う病気なのか、不安です。 仕事を休んでまで、至急再検査に行った方がいいでしょうか。 ネットでも検索しましたが、同じような症状が 見つからなくて・・。 似たような症状があった方、アドバイスいただければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.1

免疫力が、低下しているのかもしれません。 すぐに、再検査を受けられたほうが良いと思います。 http://medical-checkup.info/article/45444968.html

poponpopo
質問者

お礼

リンク拝見しました。 怖いですね。 早めに血液検査を受けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

ここでの回答は困難です。 精密検査をしなければ何も判りません。その旨を告げ、至急再検査をしましょう。

poponpopo
質問者

お礼

至急再検査します。 子供のためにも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低すぎる白血球数

    低すぎる白血球数 47歳男性です。 3月初旬に帯状疱疹になり、血液検査の結果を昨日 聞きにいきました。 白血球の数値が500を切っているので、様子を見てから 検査しましょうと言われました。 白血球数が高いと白血病とか疑われると思いますが、 低い場合は、心配ないでしょうか? 白血球数が低いので、免疫力が弱まり、帯状疱疹が出た。 免疫力が弱まり帯状疱疹が出た、免疫力低下により白血球も 低い。 だから、しばらく様子を見ましょうと言ったのでしょうか? また、検査をする場合、どう言った検査があるのでしょうか? 次に行く時に、どう言ったことを聞いておけばよいでしょうか?

  • 白血球数が45万/ulだと白血病が疑われますか

    白血球数が45万/ulだと白血病が疑われますか 47歳男性です。 昨年末に肺炎になり3週間前に帯状疱疹になり、念のため採血し検査結果を今日聞きにいきましたが、総合病院を紹介され、即入院することになりました。 これから、詳しく検査をして行くと説明を受けました。 血液検査の結果白血球数が45万/ulで高すぎると言われました。 白血球数が多いと言うことは白血病の可能性があるのでしょうか? 見舞いに来てくれた同僚は知り合いにも白血球数が高いだけで色々調べたけど何とも無かったので「気のせい」と言われました。 他に症状も特にありません。 また、どういった事を主治医に聞いておけば良いでしょうか?

  • 白血球数について

    お世話になります。 昨年12月に感染性腸炎および扁桃炎で、CRP値が20を超えたため 約11日間入院しました。 最初は、11月末にかかりつけの町医者で血液検査をしたのですが、 そのころから白血球数が16000程度を示し、腸炎、扁桃炎が治まった 現在(1月4日)でも白血球数が、14000程度を示したままになっています。 ただ、入院中に、扁桃炎を抑える為、ステロイド剤を1日1回4日間点滴を受け その副作用で、現在も両足首に腫れと痛みがあり、左膝には水がたまっており そこも炎症を起こしています。 12月28日に行った血液検査結果では、CRP値が0.9まで下がったのですが 1月4日の検査では、再度2まで上がりました。 痛み止めを常用しているためか、間接以外に痛みは感じず、また間接の炎症については どちらかというとよくなってきております。 ネットで調べたのですが、白血球数が1万程度の人はいるとの記載がありましたが 私の場合、それよりも4000~6000程度多くなっています。 白血球数が、1万以上を示す健常な成人というのは存在するのでしょうか ちなみに、私は喫煙者で、1日約15本程度吸います。 詳しい方がおられましたら、ご回答いただけないでしょうか。 現在、診てもらっている医者は大学病院の整形外科医で、 白血球数については、内科で判断してもらうしかないと言われております。

  • 白血球数が増えてます

    以前のQ&Aにも白血球数について記載されている記事があったのですが、少し違う悩みなので投稿させていただきます。 健康診断で、白血球数の数が「9000/μl」と言われました。 基準値が「3300~9000」で、一応ぎりぎり基準値内で「異常なし」とはなっていたのですが・・・。 気になるのは、年々、白血球数が増加していることなんです。ここ数年のデータは、2000年→5300、2001年→5600、2002年→6100、2003年→7000、そして今年が、9000。 病院に行って精密検査などを受けてくるべきなのでしょうか?それとも増加傾向にあることは、特に気にしなくても大丈夫なのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 白血球数について

    私(28歳、女性)は、医療機関で定期的に血液検査をしていますが、その度に医師に白血球数が多いことを指摘されます。ちなみに前回11月4日の結果でも 白血球数・・10500 赤血球数・・45500 桿状核球・・8.0% 分葉核球・・55.0% 好酸球・・3.0% リンパ球・・28.0% 単球・・6.0%という結果でした。検査時には特に風邪をひいていたことや、歯痛、怪我などはありません。CRP定量も0.1以下であり炎症反応もありません。たいてい結果はいつもこのような数値です。 特に問題はないのかもしれませんが、何か怖ろしい病気が潜んでいるのでは?と不安です。白血球が多い=免疫系に問題があるということなのでしょうか?

  • 健康診断結果で、白血球数が少なくなっていました

    7月下旬に健康診断を受け、その結果がきました。 すべて異常はなかったのですが、白血球数がものすごく減っていました。 正常範囲が3500~9100μLで私は3500で、ギリギリ正常範囲でした。 一昨年は5000だったので、あまりの減りように驚いています。 これって大丈夫なのでしょうか?40代女性です。

  • 白血球数

    母が血液検査を受けて、白血球数が少ないといわれました。これまでに、3回ほど、この件で血液検査をしています。一番最近は1800くらいだそうです。とりあえず毎日にんにくを食べて様子を見るようにいわれたそうです。15年位前から脊髄の中が狭くなっていて痛みもあるので、薬や注射を続けています。その薬との関係もあるのでしょうか?このところ日光に当たると赤くなり痒みも出てくるのですが関係あるのでしょうか?白血球数の件では何も治療せず今のままでいいのか心配です。

  • 白血球数が多いと診断されました。

    4月の最初に学校で行った、健康診断の結果が最近かえってきました。 白血球数の正常値は4500~9000くらいらしいのですが、私は13400と多く、コメント欄には「精密検査を受け、学校に結果を伝えるように」とかいてありました。 その日も、一カ月経った今も、特に体に異常は出ていないので驚きました。 ネットで調べてみたら、感染症や白血病などの病気の可能性ありと書かれており、病院に行って検査をするのが怖くなってしまいました。 その日はちょうど生理だったのですが、白血球数が多かった事となにか関係はあるのでしょうか? またこのような場合、何科に行って検査すればいいのでしょうか? このような血液検査は初めてなので、普段から自分が白血球数が多いのかはわかりません。 知識がある方、回答よろしくお願いします。

  • 検査ごとの白血球数の減少

    白血球数が検査ごとに減少しているのですが、検査をしたほうがいいのでしょうか? 健康診断結果報告書白血球数 H22.6月は6300 H22.10月は4700 H23.5月は3600 (基準値 4000~8500) 赤血球数とヘモグロビン、ヘマトクリットは正常値です。 ただ、今回の結果報告書の血液一般判定がC(要注意)となりました。 それに、クレアチニンが0.59(基準値 0.61~1.08)の為に腎機能判定がB(差し支えなし)となりました。 健康診断ごとに白血球数が減少している為、何かの病気なのではないかと不安です。 特に体の異常は感じられませんが、病院で検査をしたほうがいいのでしょうか? 行くとしたら、何科で検査をしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白血球数が

    昨日病院で血液検査をしたトコロ、白血球数が1万5千ありました。最近仕事の環境が変わったりしてストレスが全くないといえばウソではないし、未治療のままの虫歯があったりしますが、それぐらいでここまで数値が上がるものでしょうか?

専門家に質問してみよう