糖尿病の食事について

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病の食事についての質問です。父が糖尿病でアマリールという薬を飲んでおり、糖質制限を知ってからゆるく行ってきましたが、HbA1cの値が上がってしまいました。薬を飲みながら糖質制限をする方はいるのか、またどのような制限が効果的なのか教えてください。
  • 現在の食事制限としては、白米は100グラム、昼食か夕食の主食を抜く(毎日ではない)、糖質の高い食材を組み合わせないなどを実施していますが、毎日の食事に悩んでいます。どのような食事が良いのかアドバイスをお願いします。
  • 質問は、糖尿病の食事についてです。父は糖尿病でアマリールという薬を飲んでいますが、糖質制限をしてもHbA1cの値が上がってしまいました。薬を飲みながら糖質制限ができるのか、どのような食事制限が効果的なのか教えてください。現在は白米は100グラムに制限し、昼食か夕食の主食を抜くなどの制限を行っていますが、食事に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病の食事について。

質問お願いします。 父が糖尿病でアマリールという薬を朝・夕2錠ずつ(1mg×2を2回)飲んでいます。 去年の夏頃に糖質制限を知り、薬を飲んでいる為ゆるく行ってきました。 9.0近くあったHbA1cも6.3ぐらいまで下がってきていたのですが、今月また7.0になっていました。 薬を飲んでいる場合は糖質制限はしない方がいいとよく見ますが、実際薬を飲みながら糖質制限されている方はおられますか? 食事は私が作っていますが、どの程度制限をしたらいいのかが分かりません。 現在は ・白米は100グラムになるよう計る ・昼食か夕食の主食を抜く(毎日ではありません) ・糖質の高い食材を組み合わせない 等をしていますが、食事も何を作ればいいのか毎日悩みます。。 ご回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在、糖尿病専門病院に勤務してます。(専門ナースでは無いです・・・・) アマリールを飲まれていると言う事は、II型糖尿病だと推測してお話しします。 アマリールという薬は、簡単に言うと、自分のインスリンを出して血糖値を下げるという作用があります。 食事量が多い(食べ過ぎが続く)と、自分の持つインスリンを使い果たし、最後には自分の持っているインスリンでは足りなくなるため、外からインスリンを打たなければいけなくなる事もあります。 それを未然に防ぐために食事療法が大事になります。 糖質制限はしない方がいい、と言うのは初めて耳にしました。 多分アマリールはインスリンの分泌を盛んにするので、低血糖を防止する為だろう?と思われますが、それは間違いです。 白米を100gにされているようなので、多分食事指導はあったかと思いますが、バランスよく食べるのが一番いいのです。 それはBMIによってカロリー計算されているもので、お父様の標準体重に合ったカロリーに近いものをバランスよく均等に食べるのがいいと思います。 糖質というのは多分炭水化物だと思いますが、低血糖には即効性はありませんが、持続性はあります。 一番持続するのが脂分です。 即効性だけど持続性が無いのがブドウ糖です。 私が勤務している病院はかなり野菜類が多いです。 昼食には山のような果物が出ます。(もちろん個人的なカロリー計算がされています) 野菜や果物で一時的でも満腹感を味わう為なのでしょうね。 でも男の方は野菜嫌いが多いかな・・・・ 最初に繊維質の多い根菜類や海藻などを食べて、そこから炭水化物・脂質(天ぷらなど)を摂られると、より血糖値の上昇を抑えるといわれています。 血糖値の変動(食前と食後)は血管に負担を掛けている為、その幅をより小さくした方が循環器系の疾患にはまだbetterと言われるくらい研究で明らかになっています。 適度な運動(散歩など)を組み合わせて、上手にコントロールして下さい。 尚、食事と運動療法で低血糖症状が起こるようでしたら、アマリールの量を減らすとか内服の変更(炭水化物で血糖値が上がった時にインスリンの分泌を促す薬とか、炭水化物の吸収を抑制する薬など)とか出来ると思うので、HbA1cが7%だったら、まだうまくコントロール出来ている方だと思われます。 頑張って食事療法とか運動療法も入れてみて下さい。 ただし、アマリールは低血糖になることがあるので、その時にはすぐに血糖値を上げるもの(ジュースやチョコレート・キャンディ・キャラメルなど)を持参しておいて下さい。 あと一言。 薬を飲んでいるから糖質制限をしないのではなく、薬を飲まなくていいように糖質制限をするのです。 炭水化物は毎食きちんと決められた量を食べていれば、何の問題もありません。 うちの患者さんはノンカロリーのコーラや飴とかで飢えを凌ぎ、お茶でお腹を満たしています。 御粥にすればご飯が倍になるから、びっくりするくらいの量にもなります。 頑張って下さい。

natural27
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 丁寧なご回答ありがとうございました。 参考に致します。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 先生とお会いになったことは無いんですね 私の場合家族が糖尿病予備軍といわれて 食事作っている人を呼んできてください、といわれて 本を頂いたり説明を聞きました 何よりもコントロールが大事になってきますので 今月が良い来月が悪いというのは余り重要ではないです HbA1cと言うのは3ヶ月の平均値を出したものなんです 今月悪いということは過去3ヶ月のうち暴飲暴食をどこかでしたか?と言う感じなんですよ 出来る限り薄味にする よく噛んで食べられるようにする(時間をかけて食べるため) 栄誉のバランスをよくする これが大事だといわれました 因みに運動はされていますか? 続けて出来る無理の無い運動をした方がカロリー取りすぎを防げますよ

natural27
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

アマリール2mgを1日2回はちょっと重症ですね。 インシュリン注射一歩手前ですよ。 >去年の夏頃に糖質制限を知り、薬を飲んでいる為ゆるく行ってきました。 これは医師の指示?それともご質問者様の独学? 独学なら止めた方が良い。 アマリールの副作用 http://www.qlife.jp/meds/rx10343.html この薬は「膵臓より長時間強制的にインシュリンを出させる」です。 よって糖質を減らすと上記の副作用が発生しやすくなり、最悪「死」に至ります。 大事なのは「規則正しい食事」と「適度な運動」 その時に「1日に摂取するカロリー」がドクターより指示されます。 1日4mgはMAX量なので管理を怠ると大変なことになります。 早々にドクターに「食事について」を聞きましょう!! 決して「独学」はダメです。 ドクターの話を聞いてそれのやり繰りの独学は大丈夫です。

natural27
質問者

お礼

こんばんは。 大変お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。