• ベストアンサー

私はフレッツの契約をしていることになりますか?

電気屋の店頭でフレッツの光ファイバーの申し込みをしたのですが 電気屋での話と後日NTTから確認の電話が来た時の金額が違うので、 その電話で契約しない意思を伝え、 電話担当の方が、わかりました。と言っていたのですが、 フレッツ開通のご案内が郵便できました。 これって契約されてる状態なのでしょうか? 解約の電話を再度入れたほうが良いのでしょうか? 開通のご案内には、アクセスキー、お客様ID、請求書お客様番号、ご利用開始予定日が記載されています。 発行日を見ても、電話で契約をしない意思を伝えた後になっています。 これは私はフレッツの契約をしていることになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

何か特典(割引、値引、ポイント等)を受けていませんか? 特典を受けていて、条件であるフレッツの契約を反故にするという事は基本出来ないと思います。 金額が異なるのであれば、電気店に説明をして貰い疑問を解決して下さい。 また、一度現在の契約がどうなっているかNTTに確認の連絡をしてみて下さい。 その上で解約が出来るのか、手数料、違約金等が必要なのか等の確認を。 特典を受けていない場合は、解約もし易いのではと思います。

yijeaxlwpn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

申込書にサインをしているので 契約は、成立しています。 (工事までに解約すればペナルティー無しと言われますが…) プロバイダとNTT東西の両方に解約を申し出ないと行けません。

yijeaxlwpn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>これって契約されてる状態なのでしょうか? なるね 現在進行中です >解約の電話を再度入れたほうが良いのでしょうか? のんきなこと言ってるけど 放って置くのは自由です >発行日を見ても、電話で契約をしない意思を伝えた後になっています。 現実は、どうなっているのかよく考えたら? 何もしないで…結果損をするのはだれかって?

yijeaxlwpn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

ご心配なら、再度NTT東西にお問い合わせ下さい 機械的に処理をしているために、キャンセルをしたが、間に合わなく処理されて、発送された可能性があります FTTHは派遣工事が必用ですから、派遣工事が終わり開通しなければ、契約したことにならなかったりしますよ すでに、派遣工事が終わったのですか?

yijeaxlwpn
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビックカメラでフレッツ光を申し込み…。

    こんにちは。 ビックカメラでパソコンを買う予定だったので見に行った時、 フレッツ光を申し込みました。 ビックカメラ商品券を貰えるという事なんですが、 *申込書お客様控え *同意書 兼 引換証 *NTT発行の開通案内 *工事完了が証明できる書類 *本人確認書類 を持っていくのですが、3つ目のNTT発行の開通案内がどれなのかまったく分かりません。 どの書類も開通案内ではなく申込内容のご案内の封筒が3つ届きました。 注意書きに【お客様ID(回線ID)を商品券発行前時の書類に控えさせていただきます】 っと書かれておりますが、フレッツ付加サービス等お申込み内容のご案内にも記載されているので、こちらを持っていけばよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フレッツ・テレビの工事って自分でできるんですね

    NTT西日本にフレッツ光とフレッツ・テレビの両方をネットで申し込みました。 直ぐにNTT西日本から契約の確認と工事日の調整の電話があり、その際の説明で「フレッツ・テレビのの開通はフレッツ光の開通後になるので、フレッツ光の工事を行った後に改めてフレッツ・テレビの開通工事をする」と説明を受けました。 また「フレッツ・テレビの開通工事をフレッツ光の開通工事と別の日にされますと、別途工事費が2万円以上新たにかかるので同日日の開通をお勧めします。」と言われ、「フレッツ・テレビの開通工事とフレッツ光を同日で行う場合、丸々一日ご自宅にいてもらう必要がある。」と説明され、ネットだけであれば月半ばには開通できていたのに、NTTの工事員が丸々一日予約を取れる日がないという事で月末まで工事日を延ばされました。 で、工事前日に詳しい訪問時間の連絡があると言われていたのに、21時を過ぎても連絡が無かったのでNTTのホームページで問い合わせ先などを見ていると、たまたま「フレッツ・テレビの工事が自分で出来る」というページを見つけてしまいました。 申込時の説明でそんな事は一言も言わず、工事日に関して色々質問などをしていましたが、とにかく「同一日に開通工事をするか、別の日に開通工事をして追加料金を払うかのどちらかしかない」と言うばかりでした。もう明日が工事日なので今更何を言ってもダメなんでしょうが、キャンペーンで開通月は無料なのに31日に開通なので実質無料はなしに等しいですし、そもそもネットの開通をしてフレットテレビは自分で工事をしていれば、半月前には利用できていたわけですので、詐欺に遭ったような気分です。 とりあえず明日の朝一NTTには電話しますが、フレッツテレビの申し込みで工事の説明は皆さん受けているのでしょうか?それともこちらから「テレビ工事は自分でします」と言わない限り、NTTからは一切説明がないものなのでしょうか?何か凄く騙されたような気持ちです。

  • 二重契約

    先日ひかりTVに加入したいと思い、HPから申し込み後日電話があり加入しました。 その際料金支払いをNTTのフレッツと合算払いだと電話のみで契約が完了し、申し込み書の記入及び提出は必要無いとのことでした。 宅配業者よりNTTぷららからチューナーが届けられるとの連絡があったばかりですが、 本日仕事中に留守電が携帯に入っており、NTTぷららのひかりTVの件で後ほどまたお電話しますとの事で20時過ぎに電話がかかってきました。 好きなジャンルやどういうプランがあるだとか、NTTから送られてきた開通のご案内に書いてあるお客様番号をまた聞いてきました。 私ではよくわからなかったので彼に電話を代わったところ、 新規契約の勧誘電話だったようです。 彼が二重契約にはならないですよね?等聞いていましたが、 電話の後ネットで色々検索していると二重契約になってしまっていた方がいたようです。 申し込みした時にもお客様番号を伝えてこれで契約は完了しました。後はチューナーと会員証が届くのを、お待ち下さいでしたので、今回の電話でも私がまた確認のため聞いてきたと思いお客様番号を伝えてしまったことによって、二重契約になってしまっていないか心配です。 今の段階でどうすれば二重契約になっているかどうか確認する方法があるのでしょうか? また、もし二重契約になってしまっていたとしても後からの方はお金が一切かからずに解約してしまう事は出来るのでしょうか? まさか契約しているのに、また契約してくれとかかってくるとは思ってまいませんでした。 後、最初の契約の際ぷららの方がゲーム等無料でオプションがついていますので、無料期間に解約してくださいとおっしゃっていましたが簡単に解約出来るのでしょうか? 長文、わかりにくい文章すみません。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • フレッツADSLからフレッツ光に家電量販店でする時

    こんばんは。 私は某家電量販店でフレッツ光(NTT西日本)の案内をしています。 まだわからない事が沢山あり、先日116で言われた事と上司に言われた事で混乱しているので誰か回答をお願いいたします。 フレッツADSLからフレッツ光に家電量販店でする場合、解約新規での案内になると上司に言われました。 (例えばフレッツ光解約して半年以上経たないお客様がフレッツ光を登録する場合は何かにひっかかる為、名義人を奥様にしてもらい電話番号を新しく発行し、現在の番号は破棄させていただくという方法をとります。それと同じ事だと言われました。) この契約の場合同じNTTなので、ADSL→光に家電量販店で新規での契約をする場合、フレッツADSLからフレッツ光だと名義人及び電話番号の変更は本当に必要なのでしょうか?? 自分は前yahooにいたのでyahoo ADSLからのサ変ばかりとっていて、フレッツの事がさっぱりわかっていません。 ちなみにこの時のお客様はフレッツADSLを一年も利用されておらず違約金がかかる場合のお客様でしたが、違約金のかからない期間になっても関係はないでしょうか? 電話番号と契約者様名の変更が必要な場合や違う場合、理由もあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • OCN光withフレッツの開通までの流れについて

    4月2日にOCN光withフレッツのマンションタイプに申し込み、7日に申し込み内容の案内という旨の認証IDやセットアップについてのガイドが入った封筒が届きました。 封筒に入っていた開通までの流れによると、封筒が届いてから5~6日後にNTTから工事日について電話で連絡があると書いてあったのですが、1ヶ月経った今でもNTTから全く連絡がありません。 先日、痺れを切らしてNTTに問い合わせたのですが「申し込んだ電気店に問い合わせてくれ」と言われました。電気店に連絡しようと思ったのですが、NTTから連絡があると書いてあるのに電気店に問い合わせるのは筋違いのような気がして、まだ電気店には問い合わせていません。 この時間のかかりようは通常なのでしょうか?Bフレッツに申し込むのは初めてなので、とても不安です。 住んでいるマンションにはすでにBフレッツが導入されています。また、電話に加入はしておらず、OCNドットフォンにも申し込んでおりません。 どうぞご指導のほど、よろしくお願いいたします。

  • BフレッツでのISP選び

    今度、私の居住地にBフレッツが開通します。 ADSLからBフレッツへ切り替えを検討しているのですが、ISP選びその他諸々で悩んでいます。 1)NTT経由での申し込みとISP経由での申し込み、又は価格.com等の特別キャンペーンでの申し込み等どれが一番お得なのか? 2)開通がまだなので、ISPのホームページ等からでは提供エリア検索でエラーになるが、開通が決まっているので申し込みできるのか? 3)光電話+BフレッツプランはNTT経由での申し込みでないと駄目なのか? 色々な情報があり、どれも内容が違うのでどうしていいのか迷っています。 現在の状況は以下の通りです。 ・戸建(持ち家) ・開通予定はBフレッツハイパーファミリータイプ ・開通時期は9/1 ・現在はフレッツADSLでDION ・IP電話でなく光電話にしたい ・メールボックス容量と送受信容量が多め

  • フレッツ光プレミアム 開通の期間

    昨年9月に京都市南区でフレッツ光プレミアムの申し込みをしたのですが未だ開通せずです。先々週にNTTから電話がありお詫びとして商品券を受け取りましたので 文句がある訳ではないのですが NTTから開通までの期間が申し込みから1年以内には開通させたいと言われました。これは普通なのでしょうか?

  • 電気店から申し込んだBフレッツ解約

    先日、某電気店でパソコンを購入しました。 キャンペーン中との事でOCN光withフレッツひかりTVに申し込むと40000円安くなるというお話でした。 あいにく私の家は、すでにBフレッツ光だったのですが店員さんに古い方(今使用中のBフレッツ)を解約すればいいと言われました。 その際に3150円掛かるけどお得ですよ~40000安くなるんだからという言葉に負け契約したのですが毎日、続々と機械や案内状などが送られてきて不安になっています。 色んなオプションも2か月無料だから申し込んで後日無料中に解約の電話をすればお金は掛からないと言っていたのですが・・・・・。 まだ工事はしておりません。 いっそう全て工事前に解約しようと思うのですができるでしょうか? 申込書には、2年以内に解約した場合違約金5250円掛かると書いてあったのですが5250円なら支払えるのでいいかなと考えていましたが電気店から何か連絡とか来て40000円請求されるのかな~と不安になりました。 申し込んで開通工事をせずに5250円支払って解約できるのか教えて下さい。来週月曜日に工事の日取りの電話が来ます。 宜しくお願いします。

  • フレッツ光 工場

    アパートに住んでるんですが、 お客様のお住まいの建物は、NTTフレッツ光のインターネットがご利用可能です。 と書かれた案内が着ていたので申し込みをして工事をする日が決まりました。 電話で工事をする時は壁に穴は開けたりせず、 モジュラージャックを使うと言われました。 ですが、うちにはモジュラージャックがありません。 玄関にスイッチもコンセントの穴もないカバー があって開けると配線が入っていてこれがモジュラージャックになるのかなー とゆうやつならあるんですが… 工事当日モジュラージャックの差し込み口部分をつけてくれるのでしょうか? また、こういう状況は工場前にNTTに伝えたほうがいいんでしょうか? 工場に来てまた後日工場しますとかになりそうで不安です。 わかる方回答お願いします。

  • インターネットの光回線契約を行った方に質問です。

    こんにちは。よろしくお願いします。 インターネットで光回線をお使いの方に質問させてください。 自分の家は、ADSL回線を使って、6年ぐらい?になるのですが、そろそろ光回線を入れようかな~。。。と考えて、1月半ほど前に、●CNの店頭勧誘(?)というのでしょうかね? 「パソコンを買うときに光回線新規加入でパソコン2万円割引!」に釣られて、パソコンの買い替え~と同時に光回線の仮申込を行いました。 その際に、そこの店頭勧誘担当の●CNの方が光回線の加入可能かどうかを調べてくれて、加入可能である。ということなので、仮契約を行いました。 「確認のため、後日、改めて電話させていただきます。」ということを言われたので、了承して、「2月19日の9時~17時までの間に電話いたします」ということを決めました。 ですが、その電話が来ません(笑 多分、本契約への確認のための電話とか、工事を行う日の決定のための電話とか。。。。そんな感じだと思うのですが、「本契約」はプロバイダ側ですよね?でも、工事はNTTが行いますよね?? 。。。この電話って、プロバイダ?NTT?どちらから来るものなんでしょうか?? 質問をまとめます。。。 ・あなたが光回線に加入された際には、どんな段取りでした??自分の場合は。。。 店頭申込⇒その場で加入可能か確認⇒後日、電話で再確認⇒開通工事。。。 かと思うのですが、確認のための「電話」はありましたか?? ・この「確認のための電話」がプロバイダ、NTTどちら側からかかってくるものかご存知の方っていますか?? よろしくお願いします。 ちなみに、催促の電話~等をするつもりは特にありません。 光じゃなきゃ困る!という状況でもないので。。。