• ベストアンサー

OCN光withフレッツの開通までの流れについて

4月2日にOCN光withフレッツのマンションタイプに申し込み、7日に申し込み内容の案内という旨の認証IDやセットアップについてのガイドが入った封筒が届きました。 封筒に入っていた開通までの流れによると、封筒が届いてから5~6日後にNTTから工事日について電話で連絡があると書いてあったのですが、1ヶ月経った今でもNTTから全く連絡がありません。 先日、痺れを切らしてNTTに問い合わせたのですが「申し込んだ電気店に問い合わせてくれ」と言われました。電気店に連絡しようと思ったのですが、NTTから連絡があると書いてあるのに電気店に問い合わせるのは筋違いのような気がして、まだ電気店には問い合わせていません。 この時間のかかりようは通常なのでしょうか?Bフレッツに申し込むのは初めてなので、とても不安です。 住んでいるマンションにはすでにBフレッツが導入されています。また、電話に加入はしておらず、OCNドットフォンにも申し込んでおりません。 どうぞご指導のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fn15srv
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.9

withフレッツのマンションタイプの開通までの流れを説明します。 マンションですとお客様の申し込みがあった時点で そのマンションに光が開通しているかNTTコム(OCN)の方からNTT東西の地域会社に光が開通しているマンションなのか確認を行いますが それと同時にお客様にはIDとPWの書類は郵送されます。 マンションにすでに光はあるという事ですが マンションの現場調査を行い マンションの形状にもより色々なパターンがありますが マンションでBフレッツを収容しているBOX(BOXはマンション壁面か1Fフロア部分に設置されている事が多い)から申込者各フロアまでの配管の確認等をマンション管理会社に行って 申込者の部屋に回線終端装置を取り付ける工事日を決定し開通となります。 Bフレッツというのはご存知だと思いますが 光回線を新たに工事して引っ張って来ますので 加入権が無いとかは関係ありません。ネットさえ使えればいいとなると別にドットフォンの申し込みも不要です。マンション等集合住宅の場合ですと既存のLAN配線の有無により違うのですが 現場調査もお客様立会いによる現場調査とNTT地域会社による電話だけでモジュラージャックがあるかないかだけ確認する所と場所により様々です。4月に申し込みを行って一ヶ月経っても現場調査すらNTTから連絡が無いとなると大問題です。そうなれば明らかに依頼した電気店にも落ち度があります。進捗状況がどうなっているのか確認が必要だと思われます。 地域差や申し込み状況により違いもあるのですが マンョンタイプはマンションの管理会社やNTT地域(東西)等確認しないといけない点が多々ありますので 過去受注したお客様で最長3ヵ月後に開通という方もおられますが 通常では遅くても一ヶ月半から2ヶ月ほどで開通となりますし そうであれば一ヶ月経った現在にはなんらかの連絡がないとおかしいですので 確認してみて下さい。 ただ申し込みをした電気屋が何も言ってこないのであれば 正直その電気屋は取次ぎさえすれば話が終わると考えてる知識の無い電気屋だと推測しますので お客様自身でOCNカスタマーズフロント0120-506-506に経緯説明をして確認してみた方がよろしいかと思います。

nest1039
質問者

お礼

初めまして。開通までの流れを仔細に書いてくださり、大変参考になりました。 皆様にご指導を頂いたお陰で、先日NTTよりやっと連絡を頂き、工事日の日取りが決定致しました! まだ工事などで分からないことも少しばかりあるので、fn15srv様の回答を今後の参考にさせていただきたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • masaki_06
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.8

設定屋をやっています。 余計な心配を掛けますが・・・ 訪問していての感想ですが、 nest1039さんのように最初から、 何かおかしいなと感じた方はその問題だけでなく、 最後までトラブルに見舞われることが少なくありません。 電気店さんからなどの申し込みは段階が増えるので、 トラブル発生率が正直高くなります。(体感ですが) なので、筋が違うとかではなく現状を調べてもらうのが 一番だと思います。 プロバイダ申し込みも一緒にされていて、 ID/PWが到着していると言う事であれば、 NTTへの連絡などが滞っているかもしれません。 NTTパートナーに問い合わせるのが先ですが、 116に状況説明をして、 状況がどうなっているか調べてもらう という方法が一番だと思いますよ。

nest1039
質問者

お礼

初めまして。お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 現場側からの意見を拝見できて参考になりました。皆様にご指導を頂いたお陰で、先日、NTTからやっと連絡を頂き、工事日の日取りが決定いたしました! 参考になるを回答ありがとうございました。

  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.7

0120-506-506はOCNの方の電話番号ですよ!! うちの店舗ではNTTの問合せ先を書いた資料をお客様にお渡ししてるのですが、質問者様の店舗ではそういうことはやってないようですね。 NTTからの連絡があって、難しいこと言われたらまたカキコしてください^-^

nest1039
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。 先日、NTTからやっと連絡を頂きまして、やっと工事日が決定いたしました!特に難しいことなどは言われなかったので、大丈夫だと思います。 色々と丁寧に教えてくださってありがとうございました。

  • invalid
  • ベストアンサー率61% (67/109)
回答No.6

No.1です 補足いたします。 NTTコミュニケーションズとNTT東日本は元は同じNTTですが、 NTT分割によって(全く)違う会社になっています。 通常、工事日の連絡はNTT東日本から1週間程度であるはずですが、 行き違いが結構発生していて、連絡が来ないという話はよくあります。 注文は (1)電気屋⇒OCN⇒NTT東日本と流れる場合と、 (2)電気屋⇒OCN/電気屋⇒NTT東日本と流れる場合が あります。 工事日の連絡をしてくるNTT東日本への手配元は (1)ならばOCN,(2)ならば電気屋ということに なります。 『OCN光withフレッツ』ということだったので、(1)にしろ(2)にしろ OCNがサポートすべきだと思い、そのように書きましたが、 既に窓口に電話されているようですので、電気屋の方が確実かもしれません。 この場合でも電気屋経由でNTT東日本に調査を依頼するということになりますが。 #前言撤回になり申し訳ありません

nest1039
質問者

お礼

こんばんは。ご丁寧に補足をしてくださり、ありがとうございます。 NTTコミュニケーションズとNTT東日本は違う会社なのですね!てっきり同じものだと思っていました。 私が電話したのは0120-506-506だったので、NTTコミュニケーションズに問い合わせたことになるのですね。 OCNから封筒が来たと言うことは、(1)のパターンで進んでいるのでしょうか?下の回答の方へのお礼にも書きましたが、OCNに問い合わせた結果、返信に“NTTから連絡をさせる~”という旨が記載されていたので、NTTの連絡を待ってそれでも駄目なようでしたら電気店に問い合わせてみたいと思います。 ----------------------------------------------- ※回答をしてくださる方へ まだ意見をお聞きしたいので、引き続き回答をお待ちしたいと思いますが、明日からネット環境が整っていない自宅に帰宅するのでお礼・補足などの返信が遅くなってしまいます。 遅くなっても返信は必ずするように努めますので、ご参考になる意見を聞かせていただけたらと存じます。

  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.5

NTT西日本の光販売のバイトをしてます。 質問者様のおっしゃるとおり電気店に行かれても結局はNTTに聞かないと分かりません。ですので、NTT販売パートナーのほうに連絡するしかないでしょう。OCNから封筒が来てるようなので契約は成立してるようですが、手違いでNTTのほうに連絡がいってない可能性もあります。ですので、「NTTに質問者様の名前と、連絡先を伝えて、契約したんですが、連絡がきません、プロバイダーからは連絡が来てるので今どういう状態になってるか調べてください。」という旨を伝えないといけません。 光開通には通常1~2ヶ月かかります。ですが、連絡がまったくないのはおかしいです。うちの店舗では約2週間後には連絡がいくように契約の段階で申し込み用紙に記入しますので、116または販売パートナーのほうに問い合わせるといいと思います。

nest1039
質問者

お礼

こんばんは。 光販売のアルバイトをなさっているのですか!とても参考になるアドバイス、心強く思います。 先ほどOCNの方にメールで問い合わせ、返信を頂いたのですが“NTTのコンサル担当よりご連絡を差し上げるよう手配させていただきたい~”と書いてありました。116に電話をしたいとも思いますが、様々なところに一度に連絡をすると向こうも混乱してしまうと思うので、NTTからの連絡を再度待つことになりそうです。 参考になる回答、ありがとうございました!

noname#110520
noname#110520
回答No.4

No3です。 Bフレッツの宅内工事が終了したら、BフレッツはIEとは別にフレッツスクエアという独立したサイトがあり、IEとフレッツスクエアをブラウザ上でマルチセッションという形でアクセスするのでルータの設置・設定をしないとサクサク動作せず、セキュリティ上の観点からもブロード バンドルータは、必須です。 http://www.flets/soft/topics/index.html

nest1039
質問者

お礼

なるほど、そのようなものがあったのですか!全く存じませんでした。 ルータを早めに手に入れれば見られるのでしょうか。NTTの方にもう一度連絡を取ってみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

noname#110520
noname#110520
回答No.3

Bフレッツを申し込みされたのなら、パソコンの使用台数に関係なく FTTH用のブロードバンドルータをNTTからレンタルするかビックカメラやヨドバシカメラ等の量販店で購入・用意し、量販店の店員に気軽に相談すれば必要なものを教えてくれます。

nest1039
質問者

補足

初めまして。こんにちは。回答ありがとうございます。 ルータを用意すればすぐにインターネットに接続することが出来るのでしょうか? 申し込み時に電気店で「マンションにBフレッツが導入されていてもNTT局内で工事をしなければならない」と言われたのですが…

回答No.2

こんばんは。私も最近Bフレッツを申し込んだばかりです。 nest1039様はさぞ不安な事と思います。参考になるかわかりませんが、手元に契約書等があるので私の場合の申し込みからの流れを書かせて頂きます。 私の場合は近所の電気店に直接申し込みました。私の申し込みを担当してくれた人はNTTの方で、電気店での販促やBフレッツやADSLのキャンペーンで来てたようでした。 その電気店がやっていた『OCNwith光を当店で新規契約の場合、契約料・工事費・利用料金が3ヶ月無料さらに商品券プレゼント』という触れ込みにつられる形で契約しました。前々からBフレッツにしたかったのでちょうどよかったです。 私の場合も担当者の方が『1週間以内にNTTより工事の日時等の打ち合わせの電話をします。10日以内にはOCNより契約書やセットアップ関連の書類が郵送されてくるはずです。』と、言われました。 これが4月23日です。 そして4月25日にはNTTから工事の予約を取る電話がかかってきました。私の住んでる地区では申し込みが多いらしく、早くて5月下旬頃という事でしたが、5月下旬の開通だと、利用料金無料が1月分もったいないので急いでないなら6月頭にされたらどうですか?と、提案してくれました。ただ、6月の予約は5月にならないと受付出来ない。ということで5月になったらまた連絡します。ということで、その時は終わりました。 4月下中にOCNよりセットアップ関係と契約書などが郵送されてきました。 5月2日にNTTより電話があり、6月の予約を受付ます。と連絡がありました。そこで当方の希望の日を予約し、今現在工事の日を待っている所です。 どう考えてもnest1039様の場合時間がかかり過ぎてるように思います。 OCNからの書類は来てるようなので、電気店かNTTどちらかに問題があるようですね。 電気店で申し込みされた時の情報が正確にNTTに伝えられてない可能性もあると思うので、一度電気店に問い合わせみてはどうでしょう。その時、既にNTTには連絡して、『電気店に問い合わせてくれ。』という返答があった事も伝えた方がよいかと思います。 NO.1の方が仰るように、電気店で話が進まない場合はOCNにも連絡するといいと思います。たらい回しのような感もありますが、色々連絡して話を進めないといつまで経っても開通しないと思われますので。 加入電話やドットフォンに入ってなくとも問題ないはずです。 もし利用料金無料等のキャンペーンがあるなら、開通は月の初め頃にするとお得のようです。 参考になるかわかりませんが、無事開通するといいですね。

nest1039
質問者

お礼

初めまして。こんにちは。 契約からの詳細な流れを教えてくださり、とても心強いです。 私もringopower様と同じような特典、触れ込みで申し込みました。NTTの方かどうかは分かりませんが、Bフレッツの契約専門のような方が担当でした。 通常では申し込みからすぐに電話が来るのですね…やはり今の状況が少しおかしいことが分かりました。参考になるご助言をありがとうございます! 実は4月から一人暮らしを始めまして、自宅に固定電話がないので連絡先に携帯電話の番号を書いたのですが、そのことが少々不安になってきました。情報が正確に伝えられてないということもあるのですね。 NO.1の方のお礼にも書きましたが、OCNに問い合わせてその返信によって事を進めたいと思います。 たくさんの参考になるアドバイスや温かいお言葉をありがとうございました!一刻も早く開通するように努めたいと思います。

  • invalid
  • ベストアンサー率61% (67/109)
回答No.1

よくあります。 この場合は家電店に問い合わせても、家電店は要領を得ないので、 「NTTから連絡がある」と書いてきたOCNに問い合わせるのが一番です。 (OCNからNTTに催促させたほうが早いです)

nest1039
質問者

お礼

はじめまして。こんにちは。回答ありがとうございます。 よくあることなのですか!少し安心いたしました。 やはり家電店では要領を得ませんか。すぐに電話しなくてよかったです。 私も当初OCNに問い合わせようと思い、問い合わせ先に書いてあったオーダー処理に関連するところに電話をかけた(電話番号は0120-506-506でした)のですが、NTTコミュニケーションズに繋がってしまい、その時に「電気店に~」と言われました。 ひょっとしてNTT東日本とコミュニケーションズは違う会社なのでしょうか? 今度はOCNのサイトの問い合わせから問い合わせてみたいと思います。 参考になるご助言をありがとうございました。

関連するQ&A

  • OCN光withフレッツとNTTひかり電話はセットで契約できますか?

    OCN光withフレッツを契約し、電話もNTTの固定電話を解約し、IP電話にしよと考えています。IP電話はNTTの『ひかり電話』にしようと思うのですが、OCN光withフレッツとセットにしようとすると、OCNの『ドットフォン』しか書いていなくて、わかりません。 OCNから申し込みをする場合、OCN光withフレッツとひかり電話をセットで契約することはできますか? それとも、OCNでフレッツを、NTTでひかり電話をと別々に契約し、毎月の支払いも別々にしなければならないのですか? よろしくお願いします。

  • OCN光withフレッツとOCN 光「Bフレッツ」の違い

    OCN 光 with フレッツhttp://www.ocn.ne.jp/hikari/wflets/charge/ と OCN 光「Bフレッツ」http://www.ocn.ne.jp/hikari/bflets/charge/ のどちらもドットフォンつきの違いを調べた所、 ・支払い方法がOCN 光 with フレッツはOCNが全て払う ・OCN 光 with フレッツ のほうが26、5円高い ・OCN 光 with フレッツ には安心セレクトパックが付いてくる ことが分かりました。合っているでしょうか。 また他に違う所はあるでしょうか。 もう一つ、OCN 光 with フレッツ、OCN 光「Bフレッツ」の値段は 光電話(今まで使っていた一般番号を光回線に変えるもの) はついていない値段なのでしょうか。

  • OCN光「Bフレッツ」(ドットフォン)の不具合が頻発します

    OCN光「Bフレッツ」(ドットフォン)を使用しています。電話をかけ始めて少しの間は問題ないのですが、長い間話していると、相手方の声が割れてしまい、まったく聞こえなくなることがたびたびあります。そういうときは、いったん電話を切って、また電話をかけたりします。 大事な電話をかけるときは、しかたなく0000を回して、一般回線でかけるようにしています。 これって直るのでしょうか?   クレームをつけるとすれば、OCNに言えばいいのか? NTT西日本にいえばいいのか? どっちでしょうか? 詳しい方がいれば、よろしくお願いします。

  • OCN光withフレッツについて

    ヤマダ電機にて申し込みをして3月に開通する事になったのですが、申込書にはOCN光withフレッツ(東)にしかチェックが入っておらず、ファミリーなのかファミリー・ハイスピードなのかがわかりません。 家は一戸建てで新規での申し込みです。 OCNの会員登録証にはOCN光withフレッツ ファミリー・東日本と記載があるので普通のファミリータイプなのかなとも思うのですが、先程、別の件でNTTに問い合わせた際についでに「速度は100Mbpsですよね?」と聞いてみたところ、「200Mbpsです」と言われ、「申込書にはOCN光withフレッツにチェックが入っているだけなのですがプランは何になるのでしょうか?」と聞いたら「ファミリー2です」と言われたので「ファミリー2とはフレッツ光ネクストで言うファミリーやファミリー・ハイスピード(ヤマダの申込書にはフレッツ光ネクストのファミリータイプはファミリーとファミリー・ハイスピードの2つしかなかったので)のどちらに該当するのでしょうか」と聞いたところ「ファミリー・ハイスピードの方です」と言われました。 一体どちらなのでしょうか?

  • ひかり電話 OCN 光 withフレッツ16戸共有 プロバイダ乗り換えると、ひかり電話は?

    ひかり電話使用、 OCN 光 withフレッツ 16戸共有回線を使ってます。 OCNから他プロバイダに乗換えを検討していますが、ふと思ったのですが、 そうすると「ひかり電話」はどうなるのでしょうか? プロバイダーとIP電話は連動してる場合が多いのでちょっと「あれ?」と混同しています。 Bフレッツが提供するのが「ひかり電話」であって、OCNが提供するのが「ドットフォン」だから、プロバイダは関係ない・・・で、合ってますでしょうか。。? ちなみにネット切断時間をなるべく数時間くらいにとどめる乗換えは可能でしょうか?昔の乗り換え時は数日がまんしたことがあったので(ADSL)。 2年縛りは解けてます。 それと一番大きな疑問ですが、乗り換えはBフレッツサポートに言うのでしょうか? それともプロバを決めたらそこに電話するのでしょうか??

  • Bフレッツでひかり電話対応ルータナシでOCNドットフォンを使うにあたり

    現在、Bフレッツ+OCNで接続しているのですが、おまけでドットフォンがついているのですが、ひかり電話対応ルータを借りていない為に使えずにいます。 対応ルータも私が知っている限りだとレンタルしかないのかな?というところで、わざわざ月額を払って使おう・・・という気持ちには至らないところです。 そこで、VoIP電話というのがあるということをちらりと聞いたのですが、ネットで見ても要約が得れませんでした。 もし、同環境(Bフレッツ+OCNでひかり電話対応ルータナシでドットフォンを使用している)等でVoIP電話というものでドットフォンをお使いの方がいらっしゃれば型番とかお伺いできればありがたいです。 ドットフォンパーソナルで単純にルータ配下にイーサ接続で電話ができることから直接イーサ接続の電話機で電話ができるような感じでしょうか?それならとても興味があるので教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • OCNのADSLからOCN光フレッツへのスムーズな移行方法を教えてくだ

    OCNのADSLからOCN光フレッツへのスムーズな移行方法を教えてください。 現在マンションに住んでいて、OCNのADSLを利用しています。この度、新築戸建を購入することになりました。家の仕様について施工業者と打ち合わせをしている最中です。新居ではOCN光フレッツを利用したいと考えています。引越し後すぐにネットが使えるようにするためにはどのタイミングでどこの業者に連絡するのがいいのか教えてください。 OCNのお客様窓口によると、NTT東日本に連絡して光フレッツの申込と工事の依頼をするようにと言われました。これは新居の鍵の受け渡し後ということでしょうか?また、NTT東日本でOCN光フレッツに申し込んだ場合、現在OCNのADSLを利用している者と同一人物であることをOCN側は認識してくれるのでしょうか? NTT東日本のショールームの説明によると光の接続が確認されるまではADSLの契約を残しておくように言われたのですが、そもそも今のマンションから引越ししてしまうのでADSLもそのままでは使えなくなるように思えるのですが、ADSLを残しておくことに意味はあるのでしょうか? もしかしたら単なる私の取り越し苦労かもしれませんが、どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • OCNドットフォンとひかり電話について

    こんにちは。昨日、KDDI(メタルプラス)のADSL50→OCN(新規)の「光プレミアムマンション」タイププラン1に乗り換え手続きをしたのですが、 料金やIP電話のことについて判らないことがあるので質問させて頂きます。 【1】上記のプランでOCNドットフォンとNTTのひかり電話を利用するなら、どちらの方がお得なのでしょうか。 ひかり電話の場合 光プレミアム利用料 3,664円(あっと割引適用後)+モデムレンタル料 630円+ ひかり電話基本料 525円+ナンバーディスプレイ 420円=5,239円 OCNドットフォンの場合 光プレミアム利用料 3,664円(あっと割引適用後)+モデムレンタル料 630円+ IP電話機器レンタル料 315円=4,609円 上記の料金で合っているなら、OCNドットフォンにした方がかなりお得だと思っているのですが…。 もしOCNドットフォンにして、IP電話(050)だけでなく固定電話(0AB~J)から発信したりする場合、上記とは別にNTTの基本料金が請求されてしまうのでしょうか。 何か見落としている料金、間違いなどありましたらお教え頂けますと幸いです。 【2】OCNドットフォンのIP電話にすると、今までの固定電話番号(0AB~J)が全く使えなくなってしまうのでしょうか? OCNのサポートセンターに聞いてみたのですが、オペレーターによって言う事が全然違うので (頭に0000を付ければ固定電話から発信できるとか、固定電話は完全に失くなってしまうとか) 頭がパニックになってしまってます…。 家が実家なので、固定電話が失くなってしまうと困るのですが、OCNドットフォンにすると 固定電話番号からは電話が一切掛けられなくなってしまうのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、どうかお知恵をお貸し頂ければと思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • フレッツ光⇒auひかりへ乗り換え

    フレッツ光からauひかりへ乗り換えを検討しています その中で少し問題となる事項がありまして、アドバイス等ありましたらご回答お願いします ■現契約 ・プロバイダー:OCN ・回線:NTTフレッツ光 ・電話:OCNドットフォン 嫁の実家(OCN)とはよく電話をしている事もあり、050無料通話は重宝していますが、 auひかりに乗り換えると、OCNは050無料通話の対象から外れてしまう事が問題です 特にauひかりの『ひかり電話』にする必要はないので、何か得策があれば提案して頂けませんでしょうか よろしくお願いします (ちなみに嫁の実家をauひかりにするのはダメなんです)

  • ひかり電話とOCNドットフォンの違いは何?

    当方,ADSLのOCNドットフォンを利用していますが,Bフレッツへの移行とひかり電話の導入を検討しています。 ただ,ひかり電話とOCNドットフォンの違いが今一つ分かりません。 そこで質問です。 【質問1】 ひかり電話もOCNフォンもIP電話であることに違いはないのでしょうか。発信着信通話などのしくみは同じなのでしょうか。使用する網は同じなのでしょうか。 【質問2】 両者の違いとして具体的に表れる点は ●ひかり電話は低料金のIP電話であるにも関わらず加入電話と同じ番号となり110や119などもかけられる ●OCNドットフォンのメリットは加入者間の通話は無料となる といったことぐらいなのでしょうか。 【質問3】 Bフレッツやひかり電話を解約した場合にひかりファイバケーブルから従来のカッパーケーブルに戻れるという状態はしばらくは維持されるのでしょうか。 【質問4】 ひかり電話も電話機はアナログのままですが,なぜデジタル化しないのでしょうか。アナログデジタル変換があるとIP網では音質劣化やタイムラグを生じるなどの問題があるということなのでしょうか。 *特に質問の1と2について教えていただきたいのですが,よろしくお願いいたします。