フレッツADSLからフレッツ光に家電量販店での契約は必要か?

このQ&Aのポイント
  • フレッツADSLからフレッツ光に家電量販店で新規での契約をする場合、名義人及び電話番号の変更は本当に必要なのでしょうか?
  • フレッツADSLを利用していたお客様がフレッツ光に変更する際、名義人を変更し電話番号を新しく発行する方法があると言われましたが、本当に必要なのでしょうか?
  • フレッツADSLからフレッツ光に変更する場合、名義人及び電話番号の変更が必要でしょうか?違約金の関係はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツADSLからフレッツ光に家電量販店でする時

こんばんは。 私は某家電量販店でフレッツ光(NTT西日本)の案内をしています。 まだわからない事が沢山あり、先日116で言われた事と上司に言われた事で混乱しているので誰か回答をお願いいたします。 フレッツADSLからフレッツ光に家電量販店でする場合、解約新規での案内になると上司に言われました。 (例えばフレッツ光解約して半年以上経たないお客様がフレッツ光を登録する場合は何かにひっかかる為、名義人を奥様にしてもらい電話番号を新しく発行し、現在の番号は破棄させていただくという方法をとります。それと同じ事だと言われました。) この契約の場合同じNTTなので、ADSL→光に家電量販店で新規での契約をする場合、フレッツADSLからフレッツ光だと名義人及び電話番号の変更は本当に必要なのでしょうか?? 自分は前yahooにいたのでyahoo ADSLからのサ変ばかりとっていて、フレッツの事がさっぱりわかっていません。 ちなみにこの時のお客様はフレッツADSLを一年も利用されておらず違約金がかかる場合のお客様でしたが、違約金のかからない期間になっても関係はないでしょうか? 電話番号と契約者様名の変更が必要な場合や違う場合、理由もあれば教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

NTT西のFTTHのキャンペーンって、同一住所で同一名義だと、工事費割引のキャンペーン価格が適用出来ない場合があるから、その回避目的で、家族名義はあります。 NTT西のオペレータも、その回避方法として、家族名義で申しこめばって案内をしていたが・・・ NTT西日本のFTTHのインセンティブってどのようになっているかは、分かりかねますが ADSLから、FTTHに変更のインセンティブの額が、フレッツ新規のFTTHよりも、少ないなら、インセンティブが多い方がいいから、家族名義って案内しているのではないですか? 半年以内の解約も同様の可能性あり NTT西のオペレータでも獲得数のノルマがあるかもしれないが、インセンティブなんて関係ないでしょう 代理店だと、インセンティブ目的ですからインセンティブが多い契約を獲得をしようとするでしょうね あなたの上司って、代理店の社員では? すると、インセンティブが多い案内になるでしょうね

nami39
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家電量販店なので、ADSLからフレッツ光にはプロバイダーが同じ場合のみのサービス変更しか扱っていないのです。 インセンティブの件は解りかねますが、あくまで新規での契約をとる事になるみたいです。 この場合フレッツADSL→フレッツ光新規での契約になる為、どうあがいても同番以降や名義が同じだと工事費が割引できないという事ですよね…… 丁寧にご回答頂きましてありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#176467
noname#176467
回答No.2

NTTの正社員が対応をした言葉と、家電量販店の支配人が話す言葉のどちらが正しいは、言わずして判る様にNTTの正社員が紛れもなく正しいのです。 仕事上のトラブルを質問にされても解決の糸口には繋がりません。

• shintaro-2
回答No.1

>まだわからない事が沢山あり、先日116で言われた事と上司に言われた事で混乱しているので誰か回答をお願いいたします。 仕事の話でしょ しかも、NTTが正式に回答できるのだから NTTからの回答を上司に確認するのが筋でしょう。 ここで何か言われたからって、上司に何て説明する気?

nami39
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 NTTでの回答を上司に報告した上で混乱してしまった為質問させていただきました。 確かに上司に確認がとれればそれが一番なのですがそれを蒸し返す勇気もない為、このような形で質問させていただきました。 仕事の事をこちらで尋ね不快に感じられる方も沢山いらっしゃるとは思いますしもちろん考えてはいましたが、どうしても上司の言葉の意味がわからないのでこちらで質問させていただきました。