• 締切済み

OCNフレッツ光の解約

一昨日、家電量販店で新しいパソコンの購入と同時にOCNフレッツ光に申し込みました。 現在使用している回線を解約し、OCNフレッツ光に変更する流れで店員さんから説明を受けたのですが、 OCNフレッツ光の方は必要ないものがいろいろ付いていてとても面倒くさそうなので、今契約している回線をそのまま継続し、OCNフレッツ光の方はなしにしようと思います。 初期工事費、契約料がかかると言われましたが、初期工事の予定日が12月の始めなので、今解約の電話をすれば、まだ違約金などを払わずに解約できるのでしょうか。 月額基本料金も3ヶ月無料だそうですが、店員さんから利用しなかった場合のペナルティー料金などは聞いていなかったので、工事前ですし当然かからないと思っています。 契約に関する資料などは家電量販店で頂いたもののみで、OCN、NTTなどからのものはまだ届いておりません。 この契約に関して、解約金がかかるのか、かかるとしたらどの部分でかかってくるのかを知りたいです。 どなたかおわかりになる方がいましたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

パソコンなどを購入する時の割引(値引き)は受けられましたか? それを受けられたのであれば、その割引が無くなります。 (2~4万) ですので、その差額分をお店に支払う必要があります。 そうでなければ、申し込みの撤回をしても何も行われていなければ契約解除できます。 まぁ、パソコンを買う時のネットの話は皆割引の話になりますから、殆どの人はその割引になる金額を返さなければならなくなります。

canary07
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

パソコンなどを購入する時の割引(値引き)は受けられましたか? それを受けられたのであれば、その割引が無くなります。 (2~4万) ですので、その差額分をお店に支払う必要があります。 そうでなければ、申し込みの撤回をしても何も行われていなければ契約解除できます。 まぁ、パソコンを買う時のネットの話は皆割引の話になりますから、殆どの人はその割引になる金額を返さなければならなくなります。

canary07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコン購入時、確かに割引を受けました。 契約解除したら、割引金額を返さなければならないのですね。 そうすると家電量販店の方から請求が来るのでしょうか? なんだか面倒くさいですね・・・ NTTと家電量販店に聞いてみます。 ありがとうございました。

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>この契約に関して、解約金がかかるのか 店頭で申込書を書いている場合、すでに契約は有効なので解約金が発生する可能性があります。 >かかるとしたらどの部分でかかってくるのか 店頭でフレッツ光の契約を条件にした割引を受けたり、ポイントを貰っている場合はどちらも返却する必要があります。 NTT側については、工事前の解約金については非公開なので不明ですが、HPに記載されている契約料+初期工事費で約3千円くらいは取られるんじゃないかな。 なお、店頭での割引やポイントは返却が必須ですが、解約金については普通は説明していませんし発生しない可能性もあります。 その辺の詳しい説明についてはNTTの窓口に直接問い合わせてください。

canary07
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、店頭でパソコン本体の割引を受けました。 申し込みを取り消すと割引料金をお店に返金する必要があるのですね・・・ NTTにも問い合わせてもう少し考えてみます! 参考になりました!

関連するQ&A

  • フレッツ光とOCNの解約について

    フレッツ光とOCNの契約を解約したいと思っています。 プランはフレッツ光ネクスト ファミリータイプです。 今年1月にノートPCを買うついでに、フレッツの光回線とOCNの契約をしたのですが、私が契約した数ヶ月後には急遽諸事情で私が6月には家から引越しをする事になり、私以外の家族はパソコン所有者する人もいないのでネット環境はすべて解除していこうと思っています。 その際の解約料金がOCN(2年未満)とNTT(1年未満?)からかかるというのは聞いてはいましたが、手続きの仕方がよく分からないのですが、OCNはカスターに連絡したよいみたいで、フレッツ光の解除は何処に連絡をしたらいいか分かりません。 光回線解除の場合は解除工事があるとも聞いた事あったのですが、それは解除手続き又は連絡をした後、どれくらいで工事にきたりしてくれるのでしょうか?

  • フレッツ光の解約金について

    3月に引越しをし、その際に家電量販店にてフレッツ光とOCNの申し込みをしました。 同時にTVかPCを3万円引きというキャンペーンをやっていたので同時にTVを3万円引きで購入しました。 申し込みの際に2年以内に解約すると違約金がかかる旨の説明を受け納得し工事も行いました。 が、仕事の転勤で引越すことになり会社の寮になるのですがそちらはネット設備が整っており、フレッツを解約しようと思います。 解約金ですがOCNはネットで見たら5千円かかるのは調べました。 光は2~4万位かかるでしょうか? それとキャンペーンで3万円引いてもらったのは後ほど電機屋さんから請求書がくるのでしょうか? それとも店頭まで行って返金するものなのでしょうか? 分かるかたいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • フレッツ光の解約について。

    フレッツ光の解約について。 一戸建てです。今月でフレッツ光を解約します。回線撤去するしないは自由と言われ迷ってます。 価格コムのキャンペーンを利用して、初期工事費無料、数万のキャッシュバック等お得に契約したのですが、例えば数年たってまたそういうキャンペーンを利用して再契約するということは可能でしょうか? 回線撤去してなかったら新規扱いにならないのでしょうか? 回線撤去していたとしても、新規扱いにならずさらに初期工事費が発生するのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • OCNフレッツ光の解約時の違約金について質問させてください。

    OCNフレッツ光の解約時の違約金について質問させてください。 一戸建てタイプで契約をしているのですが、ネットで検索したところOCN側には2年以内の解約は 5250円の違約金がかかるらしいのですが、その他にいろいろと解約費用で合計で約4万円も かかってしまうという回答がありました。4万円も本当にかかるのでしょうか? 明日、OCNに電話して聞けば済む事なのですが早く知りたいので、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • フレッツ光の解約について

    こんにちは。 フレッツ光の解約について不明な点があり質問させていただきます。 早速ですが、現在「GMOとくとくBB」にてフレッツ光を利用しています。 しかし、フレッツ光の利用をすることが無くなり解約したいと思っています。 その際に違約金が発生すると思います。 フレッツ光の違約金(8,400円)は支払いたいと思います。 しかし、「GMOとくとくBB」の違約金には 『特典適用期間中(無料期間中)に、解約をする場合、特典対象外となり、お申込みの翌月分以降のプロバイダーご利用料金をご請求させていただきます。』 と記載されています。 「GMOとくとくBB」は1年間プロバイダ料金が無料なので次のようなことは可能でしょうか? 1.フレッツ光の解約をNTTへ連絡し行う。 2.NTTへ違約金を支払う。 3.「GMOとくとくBB」の契約を継続する。 4.1年経過後に「GMOとくとくBB」の契約の解約を行う。 念のため確認したところ現在の料金の支払い方は 『プロバイダー月額料金はGMOとくとくBBより、フレッツ回線利用料はNTTよりご請求となります。』 と記載されていました。 どなたかお分かりの方はお教えください。 よろしくお願いします。

  • フレッツ光をすぐ解約したい

    今、ネットの回線にauひかり(so-net)を利用している者です。 先日冷蔵庫を購入した際に、フレッツ光を契約すれば冷蔵庫が安くなるとの事で契約しました。 ただ、そうなると今よりネットの金額が月2000円程ですが高くなります。 契約の時は、それでも納得して契約をしたのですが・・2年間フレッツを使うことを考えたらかなり損なのでフレッツが繋がった後すぐに解約したいです。(工事は5日の予定です) フレッツ(ocn)は2ヶ月無料期間があるので、auひかりはつないだままで フレッツを無料期間中に解約して今まで通りauひかりを使い続けたいのですが可能でしょうか? auは光回線でフレッツはADSLでの申し込みなので、フレッツを解約するまで2つの回線を繋げたままにできるのでしょうか? 解約金の16000円を支払っても、このままauを使い続けた方が得なので、うまくいけば良いのですが・・ 詳しい方、教えてください。

  • OCNフレッツ光の解約

    現在、OCNフレッツ光のホームタイプに加入しています。 最近eo光の光テレビに魅力を感じ乗換えを検討しています。 価格も光テレビをつけても+1000円強でいけるみたいですし。 それと何かトラブルが起きるとOCNとNTTで電話をかけると「それは向こうに確認してください」ということも何度かあり、一緒になってるeoのほうが何かと便利かと思い検討しています。 フレッツを解約する場合、どのぐらいの費用がかかるのでしょうか? 2年以内なので、確か5250円が別途かかるようですが。 解約手数料や解約工事費等OCNとNTTでそれぞれかかるのでしょうか?

  • OCN 光 with フレッツから変更について

    現在OCN 光 with フレッツを利用しているんですが、地元のケーブルテレビの営業の方からauの回線を勧められました。 現在の料金より安く、電話も込みで4300円くらいです。 ただ、家電量販店などだとキャッシュバックのキャンペーンをやっていたりするのをみると、そちらで契約をした方がお得なのかなとも思ってしまいます。 詳しい方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • OCN光ウィズフレッツを短期解約をして違約金を支払わないとどうなるのでしょうか?

    オンデマンドテレビの見放題につられて、OCN光ウィズフレッツを契約したのですが、いざ見てみると、チラシに見放題と載っている番組で見放題でないのがかなりあったので、最初の二ヶ月の無料期間で全て解約しました。すると、NTTから工事代金と違約金の請求・OCNから違約金の請求が来ました。こちらとしては、ネットをNTTでは一切使っていなくて、オンデマンドの為だけに契約をして、話が違うと思い解約をしたのですから、違約金を支払いたくはありません。ただ、法的には支払わなくてはならないとは思うのですが、もし、何回も請求されても頑固として払わない場合はどうなるのでしょうか?債権譲渡をされてヤクザさんが取立てにくるのでしょうか?裁判所から強制執行とかされるのでしょうか?教えてください。

  • 電気店から申し込んだBフレッツ解約

    先日、某電気店でパソコンを購入しました。 キャンペーン中との事でOCN光withフレッツひかりTVに申し込むと40000円安くなるというお話でした。 あいにく私の家は、すでにBフレッツ光だったのですが店員さんに古い方(今使用中のBフレッツ)を解約すればいいと言われました。 その際に3150円掛かるけどお得ですよ~40000安くなるんだからという言葉に負け契約したのですが毎日、続々と機械や案内状などが送られてきて不安になっています。 色んなオプションも2か月無料だから申し込んで後日無料中に解約の電話をすればお金は掛からないと言っていたのですが・・・・・。 まだ工事はしておりません。 いっそう全て工事前に解約しようと思うのですができるでしょうか? 申込書には、2年以内に解約した場合違約金5250円掛かると書いてあったのですが5250円なら支払えるのでいいかなと考えていましたが電気店から何か連絡とか来て40000円請求されるのかな~と不安になりました。 申し込んで開通工事をせずに5250円支払って解約できるのか教えて下さい。来週月曜日に工事の日取りの電話が来ます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう