• 締切済み

OCNフレッツ光の解約

一昨日、家電量販店で新しいパソコンの購入と同時にOCNフレッツ光に申し込みました。 現在使用している回線を解約し、OCNフレッツ光に変更する流れで店員さんから説明を受けたのですが、 OCNフレッツ光の方は必要ないものがいろいろ付いていてとても面倒くさそうなので、今契約している回線をそのまま継続し、OCNフレッツ光の方はなしにしようと思います。 初期工事費、契約料がかかると言われましたが、初期工事の予定日が12月の始めなので、今解約の電話をすれば、まだ違約金などを払わずに解約できるのでしょうか。 月額基本料金も3ヶ月無料だそうですが、店員さんから利用しなかった場合のペナルティー料金などは聞いていなかったので、工事前ですし当然かからないと思っています。 契約に関する資料などは家電量販店で頂いたもののみで、OCN、NTTなどからのものはまだ届いておりません。 この契約に関して、解約金がかかるのか、かかるとしたらどの部分でかかってくるのかを知りたいです。 どなたかおわかりになる方がいましたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#252929
回答No.3

パソコンなどを購入する時の割引(値引き)は受けられましたか? それを受けられたのであれば、その割引が無くなります。 (2~4万) ですので、その差額分をお店に支払う必要があります。 そうでなければ、申し込みの撤回をしても何も行われていなければ契約解除できます。 まぁ、パソコンを買う時のネットの話は皆割引の話になりますから、殆どの人はその割引になる金額を返さなければならなくなります。

canary07
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

パソコンなどを購入する時の割引(値引き)は受けられましたか? それを受けられたのであれば、その割引が無くなります。 (2~4万) ですので、その差額分をお店に支払う必要があります。 そうでなければ、申し込みの撤回をしても何も行われていなければ契約解除できます。 まぁ、パソコンを買う時のネットの話は皆割引の話になりますから、殆どの人はその割引になる金額を返さなければならなくなります。

canary07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコン購入時、確かに割引を受けました。 契約解除したら、割引金額を返さなければならないのですね。 そうすると家電量販店の方から請求が来るのでしょうか? なんだか面倒くさいですね・・・ NTTと家電量販店に聞いてみます。 ありがとうございました。

• ariseru
回答No.1

>この契約に関して、解約金がかかるのか 店頭で申込書を書いている場合、すでに契約は有効なので解約金が発生する可能性があります。 >かかるとしたらどの部分でかかってくるのか 店頭でフレッツ光の契約を条件にした割引を受けたり、ポイントを貰っている場合はどちらも返却する必要があります。 NTT側については、工事前の解約金については非公開なので不明ですが、HPに記載されている契約料+初期工事費で約3千円くらいは取られるんじゃないかな。 なお、店頭での割引やポイントは返却が必須ですが、解約金については普通は説明していませんし発生しない可能性もあります。 その辺の詳しい説明についてはNTTの窓口に直接問い合わせてください。

canary07
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、店頭でパソコン本体の割引を受けました。 申し込みを取り消すと割引料金をお店に返金する必要があるのですね・・・ NTTにも問い合わせてもう少し考えてみます! 参考になりました!