フレッツ光工場の申し込み時の不安と工事について

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光を申し込んだ際、工事に不安があります。
  • うちにはモジュラージャックがなく、工事当日に設置してもらえるのか心配です。
  • また、この状況をNTTに伝えた方が良いのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光 工場

アパートに住んでるんですが、 お客様のお住まいの建物は、NTTフレッツ光のインターネットがご利用可能です。 と書かれた案内が着ていたので申し込みをして工事をする日が決まりました。 電話で工事をする時は壁に穴は開けたりせず、 モジュラージャックを使うと言われました。 ですが、うちにはモジュラージャックがありません。 玄関にスイッチもコンセントの穴もないカバー があって開けると配線が入っていてこれがモジュラージャックになるのかなー とゆうやつならあるんですが… 工事当日モジュラージャックの差し込み口部分をつけてくれるのでしょうか? また、こういう状況は工場前にNTTに伝えたほうがいいんでしょうか? 工場に来てまた後日工場しますとかになりそうで不安です。 わかる方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

「ローゼットと言うんですか、電話線ネジ止めなんです」 と、工事担当窓口に伝えておくほうがいいです。 工事する人は、部屋の電話線をモジュラー端子を付け替える資格持ちの筈で、 電話機自体そのまま、光電話ボックスのモジュラー端子で使えます。 (停電になった場合は、電話機の使える時間が限られることがあります) 普通は地元電話局のデータから、営業でも電話機が古いと判るんですが、 プラスチックのモジュラージャック・プラグが始まったのが NTTになる少し前なので、用意してくる予定ですけど念を押して。

oshiete2531
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにうちには電話機を置いてません。

その他の回答 (1)

回答No.2

一つ確認ですが、アパートの部屋には「クーラー」などの空調はあるでしょうか?  空調があって外に室外機があれば室内機と室外機をつなげる配管の穴のあいている部分に光回線の線を通してインターネットや光電話ができるように工事をしてもらえます。  私の家は一戸建てなのですが、従来ある電話回線は古いために使わずに光回線の線をクーラーの配管が通っている穴に通してネットができるようにしました。  クーラーもない状態の場合は一度でもNTTに連絡をして工事を始める前に現場を見てもらうなどして打ち合わせをしてもらえばどうでしょうか。  添付した画像はクーラーの配管を室内で撮影したもので、黒い線が光回線の配線です。