OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モジュラージャックからPC迄の距離

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187436
  • 閲覧数209
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 69% (25/36)

NTTのフレッツADSLの申し込みして開通をまっている状態です。
パソコンを使用する部屋がモジュラージャックから(4メートル程)
離れているのですが、屋内配線工事をするか、延長コード(?)
でその部屋までひっぱるか迷っています。
モジュラージャックから遠くなるとその分速度が遅くなると
聞いたので工事したほうがいいかなと思っているのですが、
延長コードでも速度に変化がさしてないのならば安く上がる
のでこっちにしたいのです。

アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 50% (4/8)

こんにちは、初めまして。私もフレッツADSLユーザーです。
ウチはモジュラージャックから直線で7m離れた部屋にPCを置いています。

No.2の方の補足のような形になりますが、
モジュラージャック>スプリッタ>ADSLモデム間に使う「モジュラーケーブル」は
ノイズを拾いやすいのでなるべく短いモノを使った方が良いようです。
それに対しモデム>PC間に使うLANケーブルは100メートルまでなら
ほとんど信号の損失がなくノイズにも強いので長くしても問題ないようです。
ウチでは10メートルのLANケーブルを壁際に這わせ部屋まで引いています。

結論ですが、
ADSLモデムは手元(PCの近く)に置いてある必要は全くないので
モジュラージャック近辺に置き、長めのLANケーブルでPCとつなぐ、
という方法をとれば速度劣化も最小限に押さえられると思います。

…LAN接続のモデムという前提で書いてしまいましたが
USB接続の場合については未経験なので自信ありません(^^;
どなたか補足お願いします(^人^
お礼コメント
jazzy

お礼率 69% (25/36)

有難うございます。
USB接続ですかぁ、難しい言葉がまた登場して
きましたねぇ・・・

今ソニーのVAIOのPCG-XR9というのを使用しているのですが
これは何接続になるなんて、教えてもらえたら
嬉しいです。
投稿日時 - 2001-12-20 00:37:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 NTT の ADSL モデムに、スプリッター間用の 50cm のモジュラーコードが付属してきますが、それを約 10cm のものに変えたら、僅かですが、確実に速度が上がりました。ので、こちらをどう入手(自作)するかを考えたほうが良いかも知れません。

 
お礼コメント
jazzy

お礼率 69% (25/36)

有難うございます。

参考になります。
投稿日時 - 2001-12-20 00:27:48

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 基本的には,モジュラージャック<>スプリッター<>モデムは出来るだけ短く,モデム<>PCは多少長くなっても良いようです。
 asucaさんのおっしゃっていますように,4M程度でしたらそんなに気にしなくても良いと思います。私もスプリッター<>モデム間は結構長いケーブルです^^;。
 収容局からの距離がギリギリで,信号の減衰が著しいような場合には多少効果はあるかもしれませんが・・・。
お礼コメント
jazzy

お礼率 69% (25/36)

有難うございます。

収容局から結構遠いので(具体的な距離はNTTは教えてくれませんでしたが)
とくにこんな些細なことが気になってしまうのです。
投稿日時 - 2001-12-20 00:26:11
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

モジュラージャックから線を長く引く分には問題はそれほどありません。
問題になるのはその先にあるスプリッタとモデムとのケーブルの長さでこの部分の方がノイズを拾いやすいです。

考えてみてください、モジュラージャックって家の中をいろいろはってきてるんですから今更もう少し長くなっても大丈夫なんですよ。

「スプリッタとモデムとのケーブルを短くできれば短くする」これを守れば後は大丈夫です。
お礼コメント
jazzy

お礼率 69% (25/36)

有難うございます。

パソコン初心者でスプリッタのイメージがわかないのですが、
とにかく工事をしてあらたなモジュラージャックを作らなくても
さしたる変化はないということですね。
投稿日時 - 2001-12-20 00:23:49
  • 回答No.4

私もモジュラージャックから4メートルぐらいです。
そんなに気になさらなくてもいいです。
ある雑誌には10メートルぐらいでもいいようなことが
書かれていました。

皆さんがおっしゃっていますようにスプリッタとADSLモデム間は
短いほうがいいです。
NTT西から送られてきた(ADSLモデムとスプリッタ間用)
のモジュラーケーブルはわずか20センチでした。

もし気になるようでしたらジャックの近くにADSLモデムを置いて
LANケーブルを長くするのも手です。LANケーブルはノイズに強いですから。
お礼コメント
jazzy

お礼率 69% (25/36)

実体験されている方の回答は嬉しいです。
LANケーブルですかぁ、名前だけは聞いたことが
あります、ショップで聞いてみます。
有難うございます。
投稿日時 - 2001-12-20 00:33:22
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 40% (33/82)

私の経験談ですが、自宅内に引き込まれている屋内配線を確認されてはどうでしょう?
私の店(マンションのテナント)では、屋内配線に安物の?細い配線が使われており、スピードが上がりませんでしたが、電話回線増設の際、既存の電話線とは別に電柱から別配線してもらって、そちらで繋ぐと3割ほど増速しました。
また、家庭内のモジュラーコードも抵抗の大きな物もあるらしいのでご注意を。
それから、家庭内で配線が長くても一番スピードに影響されにくいのは、LANケーブルだそうです。
参考になりますでしょうか?
お礼コメント
jazzy

お礼率 69% (25/36)

回答有難うございます。
沢山の人が色々親切で嬉しいです。
うー、前半の意味はちょっとわからないです、すいません。
とにかく工事はしないで配線を考える必要があるようですね。
投稿日時 - 2001-12-20 00:40:58
  • 回答No.9
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

 参考までに
いいかげんな実験だたのかもしれませんが。
スプリッタとモデム間を5mの線でつないで
線をグシャグシャにまるめたり、100vの線に
巻きつけたり、電子レンジに巻きつけonにして、
 などしてスピードテストしてみました。
NTTの20cmの線となんら速度の変化は
ありませんでした。
普通の状態で使うのであれば線が少々長くても
よいかげんな実験の結果何ら影響ないと思われますが???
短いほうがいいというのはどうなんでしょうね??
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 50% (4/8)

どうも、No.5の者です。

> ソニーのVAIOのPCG-XR9
ノートPCをお使いなんですね。
えーと、1つお聞きしたいのですが、フレッツADSLの申し込みの際、
希望するモデムの接続種別(LANタイプorUSBタイプ)を聞かれませんでしたか?

この機種の場合、本体に1つ、パワーアップステーションに2つ
計3つのUSBジャックがあるようなので、USBタイプに関しては
何も増設(買い足し)しなくても接続出来ると思いますが、
LANタイプを選択した場合、
PCカードスロット(これもパワーアップステーションにあるはずです)に
「LANカード」というものを買ってきて差しこむ必要があります。

USBタイプの場合、電源はPCからUSBケーブルを通じて供給されるので
電源アダプタがいらない→配線がスッキリする、というメリットがありますが
モデムは電源が入ってからリンクが確立する(ネットにつなげる状態になる)
までに数分~数十分かかるのでPCを立ち上げる度にそれだけの時間を待たねば
ならない事になります。(PCを切るとモデムへの電源供給も切れるため)
LANタイプは電源をアダプタで取りますから、常にONにしておけば
PCを立ち上げればいつでも即ネットにつなげることになります。
…ちょっと話がややこしくなってきましたか?頑張って理解して下さい(^^

という訳で、現在PCカードスロットが何かの用途で埋まっていないのならば、
私は「LANカードを増設してLANタイプのモデムを接続」をオススメします。
USBタイプを使用中の方の意見も聞いてみたいですが…
お礼コメント
jazzy

お礼率 69% (25/36)

お返事有難うございます。
ふー(説明読んでいるだけで)ADSL導入くじけてしまいそうです・・・

まず、NTTの人は何も聞いてきませんでした。

USBタイプよりLANタイプがお勧めなんですね、ふむふむ。

あれ、LANケーブルの話前回していましたよね。
つまりケーブルとカードを購入しなければいけないのですか?

過去の質問を今少し調べたらLANカードも種類(メーカー?)が
あるようだし本当に大変だ-。
とにかく27日に開通なのでその後分らないことがあったらまた質問
しても良いですか?
投稿日時 - 2001-12-21 01:47:40
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

(ANo.#3 の訂正)

 ちょっと勘違いをしていたようなので、今説明書を確認したら、

・スプリッター同梱のモジュラーケーブル(20cm)は加入回線のモジュラージャックとスプリッターの接続用

・ADSL モデムには、2mのものが同梱で、スプリッターとモデムの接続用

 この 20cm はそのまま使って、2mのを、長すぎるので手持ちの 50cm のものに代えて使用していたのでした。(その後 10cm に変更済み。)



 ということで、その 20cm のを、スプリッターとモデム間に転用し、付属の2mものや手持ちの数メートルのもので回線のモジュラージャックとスプリッターを繋げば、ベストの組み合わせになる...
お礼コメント
jazzy

お礼率 69% (25/36)

キットが届いてから皆さんのアドバイスを
参考に色々試してみます。有難うございます。
投稿日時 - 2001-12-20 00:43:47
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 50% (4/8)

どうも、3度目の登場です(^^;

>NTTの人は何も聞いてきませんでした。
改めてフレッツのHPを見てみたところ、
「USBモデムは買い取りのみ」となっていたので
もしモデムをレンタルで申し込んでいるのなら
自動的にLANタイプになっていると思いますよ。
心配でしたらNTT(パートナーセンター?)に電話して
確認してみては?

>つまりケーブルとカードを購入しなければいけないのですか?
そうですね。そういう事になります。
PCに詳しそうで親切そうな店員さんを見つけて
PCの機種名と、フレッツADSLで使いたい旨を伝え
手頃なのを選んでもらっても良いのではないでしょうか?

あまり難しく考える必要はありませんよ。
くじけずに頑張って下さい。何とかなりますよ。
お礼コメント
jazzy

お礼率 69% (25/36)

あけましておめでとうございます。

皆様のアドバイスのおかげでモデムやスプリッターの設定は
スムーズに行えました、ありがとうございます。
しかし何が原因かはっきりしないのですが速度が遅すぎて
使い物になりません。
プロバイダーの速度調査で調べてみたらなんと80kbpsでした。
これならダイアルアップのほうがましですねー。

NTTのサポートも無いしこれから大変だなーと思ってます。

とりあえず接続の問題は解決できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 22:48:13