• ベストアンサー

既設擁壁の切断(土木施工)

こんにちわ 土木施工に詳しい方、標記の件について教えてください。 構造諸元は以下のとおりです。    ・種別:道路用  ・構造形式:コンクリートブロック積擁壁(練積)  ・擁壁高:3~4m程度  ・法勾配:1:0.5 ・以下の既設擁壁を法肩から法尻まで切断して縁切り  することは可能でしょうか。  (平積み・谷積み共に切断可能か?) ・可能な場合、着手(仮設等)から完了までの大まか  な工程を教えてください。  また、カッターはどの程度の規模のものが必要になり  ますか。 回答おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考までに 施工条件等状況が不明ですが、カッターで切断なんて、練積でもブロックがガタツイて出来ないと思います。 通常は余分にブロックを外し、ガタツク端部に小口止めコンクリートを施します。

kae531274
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ガタついてうまくできないのですね。 端部の処理についても教えていただき、ありが とうございました。 大変、参考になりました。